京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up2
昨日:26
総数:153525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

ららくろちゃん食べて

画像1
画像2
画像3
ららくろちゃんに葉っぱのご飯をあげているひかり組の子どもたち。
中々食べてくれません。
「わかった!お友達つれてきたらいいんじゃない?」とうさぎのぬいぐるみを連れてきました。
「お〜い!お友達連れてきたよ!」と声をかけますが中々こっちには来てくれません。「あ!私たちが人だから怖いんじゃない?」とAちゃん。
みんなで「隠れてみよう!」と隠れましたが、それでも葉っぱを食べている様子はありません。
「うさぎになっていこう!」と子どもたち。みんなでうさぎになって,ぴょんぴょんっとららくろちゃんの所へ戻るとららくろちゃんがちらっとこっちを向きました。「こっち見た!!」と大喜び。
「ジュース飲むかな?」と前日に自分のつくったジュースをららくろちゃんにあげる子どもたちの姿もありました。

かわいいのに,もめている

画像1
画像2
画像3
「つぎは,わたし」「ぼくもはっぱほしい」「ららくろちゃんが見えへん」「ウエーン」泣き出した。みんなのアイドル,ウサギのららくろちゃん。だっこしたい。えさをあげたい。一度にみんなが自分の願いをぶつけ合い,「どうしたら,みんなが見えるようになるのかな?」と先生。座っているのでは見えないので立ち上がる子や近くのブロックに座ったりして目の高さを変えて見ています。ららくろちゃんが大好きなカリカリに乾いたキウイの葉っぱをあつめ,お皿に入れてウサギ小屋に入れました。近くのテーブルでは,器にごちそうをいっぱい盛り合せて,食べています。「ああ,おなかがいっぱい」と満足そうです。

チアリーダー誕生!

画像1
画像2
 遊戯室に竹馬迷路をつくった5歳児の子どもたち。そこへ,3歳児の子どもたちが竹ぽっくり,4歳児の子どもたちが一本歯下駄をもって遊びにきました。スタートからゴールを目指して挑戦していると「がんばれ!がんばれ〇〇ちゃん!」とチアリーダーたちが応援してくれます。そして,見事にゴールをすると「おめでとう!」と言って歌を歌いながらダンスを披露してくれます。その横では、曲に合わせて手作りギターで演奏をする子どもたちもいました。楽しいですね!子どもたちの発想やイメージは本当に面白いなぁと感じます。

ダンスでさようなら

画像1
画像2
画像3
地震と火事を想定して,避難訓練をしました。避難するときの「おはしもて」の約束を確認しました。そのあと,中国に帰国するお友達とお別れをしました。ひかり組に来たときは日本語は分からなかったのに今ではちょっと関西なまりの日本語を使うようにまでなりました。さみしいから,避難した遊戯室で思い切りダンスをして楽しい思い出を増やしました。でも,やっぱりさみしいね。

研究保育 2

画像1
画像2
保育が終わってから5時まで,クラス別で話し合いをしました。「幼児期の終わりまでに育てたい10の姿」を視点にあて,今日の子どもたちの遊びの姿を振り返りました。いろいろな先生から貴重な意見をいただき,明日の保育に活かして行きます。それにしてもさすがに実践のある先生たちから「ふーむ,なるほど」と思うお話が聞けて楽しかったです。

研究保育 1

画像1
画像2
画像3
子どもたちの遊びの様子を5つの園の先生たちがご覧になりました。昨日に引き続き,竹馬迷路や電車ごっこ,三輪車での遊びなどを子どもたちは,自分から友達とどんどんひろげていきました。遊びに夢中になっている姿やそこで発せられる言葉の一つ一つがとても興味深くおもしろかったです。

竹馬迷路

画像1
画像2
画像3
気が付いたら随分間が空いてしまい,慌ててホームページをあげました。昨日は,そら組さんから竹馬迷路づくりが始まりました。段ボールを開いて遊戯室に迷路をつくっています。その上を竹馬に乗って進んでいくようです。ところどころに「どくがあります。きけん」などのメッセージが書いてあります。やがて一本歯げたを持って年中さんが,竹ぽっくりを持って年少さんが集まってきます。遊戯室の入り口にはポスターも張られています。ゴールまで行けた人には,ポンポンを持ったチアダンが踊ります。さあて,今日はどんな展開を見せてくれることでしょう。

8月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
4日の台風で延期になっていた8月生まれの誕生日会を行いました。4人の子どもたちと2人の先生のお祝いをしました。そら組さんがプレゼンターをしています。「ろうそく何本たて〜るの」と歌うと,「10本」とか「100本」と返ってきました。先生からもいろいろな動物や食べ物が次々出てくる楽しいお話が続きます。動物たちが好きな食べ物の頭文字を並べると「と・も・だ・ち」となりました。お誕生日,あめでとう。

祖父母参観パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は足元の悪い中でしたが、祖父母参観にたくさんのお爺様、お婆様が幼稚園に来てくださいました。はじめに遊戯室に全園児が集まり、歌を歌いました。「園歌」「まつぼっくり」「むしのこえ」の3曲を歌いました。子どもたちの歌う姿に皆さん、思わずにっこりされたり、手拍子を打ってくださったりしていました。子どもたちも自信満々、嬉しい気持ちいっぱいで歌っていました!

祖父母参観 パート2

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で歌を聞いていただいた後は、それぞれのクラスでおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びました。お手玉を披露してくださったり、お孫さんと一緒に折り紙を折って遊んでくださったりしました。そして、一緒に触れ合い遊びをしたり、お気に入りの歌を聞いていただいたりもしましたね!最後に、子どもたちが心を込めてつくったカップにサフランの球根を植えてプレゼントをしました。子どもたちと一緒に楽しい一時を過ごしていただきありがとうございました。また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 子育て語りあいサロン・人形劇
9/28 9月生まれお誕生会
9/29 翔鸞小学校の運動会に参加
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp