京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up51
昨日:41
総数:172868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を開催します。9月9日(月)10時より。人形劇団「おさるのかごや」の公演もあります。お誘いあわせの上,お越しください。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

ドリーム号出発!!

画像1
 幼稚園の東側の壁が大変身しました!保護者の方が素敵な壁画を描いてくださいました!絵をじっと見つめていると、子ども達の夢を乗せた蒸気機関車が汽笛を鳴らしながら、空に向かって元気一杯出発していくような・・・『ドリーム号しゅっぱぁ〜つ!!』と言う声が聞こえてくるような・・・そんな印象を受けました。とても素敵な壁画を描いていただき、本当にありがとうございました!
 今度、幼稚園に来る日を楽しみにしていてくださいね!

リニューアル!!

画像1
 さて、これはなんでしょうか?幼稚園のどこかにある扉なんですよ〜!答えは、にじ組さんの隣にある戸棚の扉でした!管理用務員さんが綺麗にペンキを塗ってくださったので、先生たちで絵をかきました!今、乾かしています!気に入ってくれたかな?

くっきり すっきり 散髪

画像1
画像2
画像3
京都市教育委員会にお願いをして,園庭の樹木の剪定を造園屋さんにしていただきました。暑くて,途中にわか雨。そんな中で,朝から夕方にかけて散髪をしていただきました。イチョウ,ヒノキ,サクラの樹木を大切にしながら,きれいに短くカットしてもらいました。プールの垣根から飛び出していた枝などもカットしてもらいました。歩道を歩く人や自転車で通る人の安全も考えて散髪してもらいました。風通しもよく,ちょっと景色が変わりました。

たんぽぽ組9月の予定

9月の予定 修正版
たんぽぽ組の9月の予定修正版を配布文書に掲載しました。ブルーの用紙でお配りしたプリントに間違いがありました。9月11日と23日(秋分の日)は,たんぽぽ組はお休みです。申し訳ありませんでした。

夏祭りフィナーレ!

画像1
画像2
画像3
 夏祭り最後の盆踊り!皆で大きな輪になって音頭を踊りました!楽しかったですね!地域の皆様、保護者の皆様、そして学生ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!
 台風が近づいていますね。この土日のお休み気を付けてお過ごしください。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
この夏祭りはPTAの皆様、そして地域の皆様のご協力のもと開催されています!おいしい焼きそば、かき氷、ポップコーン!楽しい遊びのコーナー!暑い中、子ども達のために本当にありがとうございます!

遊びのコーナーもいっぱい!

画像1
画像2
画像3
スーパーボールすくい、さかなつり、たこやきゲーム、輪投げなどなど・・・!

夏祭りスタート!

画像1
画像2
画像3
今日は、子ども達がとても楽しみにしていた翔鸞幼稚園夏祭り!始まりました!全園児、未就園児、1年生、2年生の卒園児もたくさん来てくれました!楽しんでくださいね!

万華鏡を持って

画像1
画像2
画像3
宝物の万華鏡が出来上がると,店に来てくれました。「園長先生の鼻がたくさん見えた」とか黄色タオルに近づけて見て「パンみたいに見える」と楽しんでいました。みんなで万華鏡を持って小学校に行きました。いろいろなものを万華鏡を通してみると,色や形が面白かったり,美しかったり。探検から帰って,いすとりゲームやじゃんけん列車をして遊んでいます。まもなく終了です。おうちの方のお迎えを待っています。

いただきます

画像1
画像2
画像3
ちょっと焦げているところもあったけれど,ほとんどの子どもが完食しました。次は
昨日の探検で見つけた宝物を作ります。昨夜は,緑色の目をした白猫が,そら組さんに届けてくれた地図を見ながら探検をしました。「ギャー!ギャー!」という声も聞こえていました。子ども達からお話を聞いてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp