京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:57
総数:253508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

4月28日(木) お招き会

画像1
画像2
 新1年生のお招き会をしました。「わたしは・・・です。学校は・・・です。学校で楽しいことは,さんすうです」などと自己紹介をしてくれました。
 一人一人がまだ1ヶ月しか経っていないのにたくましくしっかりしていました。まぶしいような感じを受けました。輝いているね。また遊びに来てください。

4月28日(木) 遊戯室で

画像1
画像2
 そら組・にじ組がダイナミックに遊びます。それを見て年少さんが挑戦します。やさしい声かけをしてきたそら組さんとにじ組さんです。4月とてもやさしいところを見せてくれました。お兄さんお姉さんになりましたね。

4月28日(木) ひかり組

画像1
画像2
 部屋には自分のこいのぼりを飾りました。外遊びもよくできています。4月とてもよくがんばれたので花丸です。がんばりましたね。

4月26日(火) 預かり保育

画像1
画像2
画像3
 今日は預かり保育がありました。2時から4時までです。おうちの都合やお母さんの体力回復のために預かりを週2回実施しています。
 今日は新聞紙でかぶとを作りました。その後は知育おもちゃ遊びました。こちらでは読み聞かせが始まりました。
 預かりの時間が延長しましたのでいろいろなことができそうです。楽しい企画を考え子ども達が知育や体力を伸ばすお手伝いをします。残ってほしいなあという企画の時には,また声をかけさせてもらいます。

4月26日(火) 遊戯室は遊園地

画像1
画像2
画像3
 そら組さんが遊戯室で積み木やはしごを組み合わせて遊園地を作りました。そこへどのクラスの子どもも遊びに行きました。
「先生見てて。ここわたれるよ」「こちらから行きまーす」いろいろなことを言いながら遊んでいます。そこでは子ども同士の関わりが生まれて様々なやり取りが見られます。

4月26日(火)年少さん 朝の様子です

画像1
画像2
画像3
 4月も月末になってきました。ひかり組さんの子どもたちは,朝登園した後自分の荷物を整理して部屋や外で遊び始めます。
 子ども同士が自然に集まったり,面白そうなことをしているところを見つけて集まってきます。だんだん相手を意識して活動してきています。集まるスピードが速くなってきました。送ってこられたお母さんやおうちの方が帰られた後,安全のために通用門は鍵をかけます。
「何をしているの」子ども達が集まってきました。何にでも興味を持ちます。「これはね・・・」と説明しています。それを聞いてまた賢くなっていきます。
 お家でもいろいろと質問されると思いますが,面倒がらないで説明してくださいね。お願いいたします。

4月22日(金) 風車NO1

画像1
画像2
画像3
 園庭で「キャー」「ワーイ」「ギャー」何とも嬉しいのか何なのか歓声が響いてきます。何なのでしょう? 怪我をしたのではないよね。 
 年少組(ひかり組)さんが風車を作って園庭を走っています。みんなで走り回るのが嬉しくて走って風車が回るのも嬉しくて思わず声を出して走り回っているのです。
 一つ一つが新鮮で友だちと一緒にやることも嬉しくて刺激的です。こんな時きっと脳の中ではよいホルモンが出ているのでしょう。ぐんぐん成長しているはずです。
 

4月22日(金) 風車NO2

画像1
画像2
画像3
 今度は,年中さんが 風車を作って走り出しました。「わたしな,この風車自分で作ったの。こうして持って走ったらまわるよ」「自分で作ったの。すごいね」
 子どもたちは行列になって園庭を走り回りました。

4月21日(木) 翔鸞(しょうらん)幼稚園さくら・こいのぼり

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園の通用門の桜が満開になりました。今日は朝から快晴でした。
 また,幼稚園のこいのぼりを上げました。幼稚園には上げるところがないので,隣の翔鸞小学校の屋上を借りて上げさしてもらいました。
 子ども達は園庭から「こいのぼりが泳いでいる」と喜んでいます。
 風のあるときは本当に気持ちよく泳いでいて,見ていてもあきません。

4月21日(木) タンポポ摘みNO1

画像1
画像2
画像3
 そら組とにじ組は快晴の下で遠足です。近くの北野天神さんへタンポポ摘みです。北野天満宮さんのご厚意でタンポポやヨモギ摘みを子ども達は楽しみました。
 最初に先生からの注意です。「先生のみえるところであそんでください。・・・」その後広い梅林の下で春の草花を摘みました。「ここ大丈夫やな。先生見えてるしな」などといいながら友達同士で遊ぶ子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp