京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:57
総数:253495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月16日(月) 水道管が裂けていました

画像1
画像2
画像3
 先週から年少さんの入口付近が水浸しのようになっているなあと思っていました。今日はもっとドロドロになっていました。教頭先生が子ども達と地面を掘ると何と水がどんどん下のほうから染み出してきます。もうちょっと掘ると水道管が出てきて,カーブのジョイントのところで5cmぐらい裂けてそこから水が吹き出ていました。
 早速水道屋さんに連絡して直してもらいました。しばらくはひかり組さんの前は地面が湿ってやわらかいです。

1月13日(金) 子ども展見に来てください

画像1
画像2
画像3
 こどもみらい館で1月16日まで全市16園の子どもたちの作品展示を行っています。土・日忙しいと思いますが鑑賞してもらえたらきっといいと思いますので,出かけてみてください。。
 3歳児のとらわれなく「思うままに」から年長さんの協同した中での自己を輝かせる作品まで,その発達が見られますし,幼児期の教育の大切さを改めて感じるのではないかと思います。

1月12日(木) 子ども展に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 こどもみらい館で全京都市立幼稚園16園の作品を展示する子ども展を行っています。
1月11日から1月16日までです。9時30分から午後6時までです(日曜日は5時まで)
 今日は年中年長さんで鑑賞に行ってきました。「私のあった」「ぼくのも」あっという間に時間が過ぎていきました。

1月11日(水) 大根の収穫

画像1
画像2
画像3
 年少さん年長さんが大根の収穫をしました。一人一袋の土のう袋コンテナ(容器の意味です)で,間引いてきて最終的に一本を育ててきました。
「ヤッター」「大きいのがとれたー」子どもたちは大喜びです。
「葉っぱは漬物にもできるし・・」とお母さん。
 冬に採れる野菜は体を温める効果があるそうです。白菜やネギやもちろん大根もです。大根と揚げ豆腐のみそ汁もとても美味しいですね。熱々をいただいて風邪を吹き飛ばしましょう。

1月10日(火) 3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。子どもたちは元気に登園して始業式に臨みました。
 園長先生から,何事にもチャレンジしてあきらめないこと,そして声をかけ合って助け合うことのお話を聞きました。
 冬休みの間にみんな一回り大きくなりました。お話を聞く態度もビシッと見事でした。3学期も,友だちと共にぐんぐん伸びていきましょう。

1月8日(日)消防出初式パレード

画像1
画像2
画像3
 京都市消防出初式が今日岡崎でありました。上京5園の京都市立幼稚園の年長組が京都市立幼稚園を代表してパレードしてきました。その後,京都市中から集まってきた消防車やヘリコプターなどの訓練を見学しました。寒かったのですが,元気にパレードして訓練も見ることができて良い体験になりました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
辰年の昇り竜に負けないようにみんなで力を合わせて
よい年にしていきたいですね。
本年もよろしくお願い申し上げます。

画像1

今年もお世話になりました。ありがとうございました

 平成23年も残り数日となりました。年が明けると平成24年です。
 今年は東日本の大震災,台風12号の大洪水,タイの大洪水など大きな災害で犠牲になられた方々が大勢おられます。そのような困難な中で助け合い支え合う思いやりの心を学び,自分自身を見つめ直し自分に問い続けた年でもありました。
 翔鸞幼稚園でも毎日の保育や行事を進める中で,保護者の皆様や地域の皆様,そして幼稚園に関わっていただいたたくさんの方々のご支援のお陰さまで,大晦日を迎えて新しい年を迎えることができます。ここに 翔鸞幼稚園を代表いたしまして皆様方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

12月26日(月) 園庭開放

画像1
画像2
 午前中は雪がちらついていましたが,2組の未就園児さんが絵本を借りにきました。「寒いですね」「幼稚園の前を通ったら,この子が行ってウサギを見ると言ったので寄らせてもらいました」とのことでした。
 午後からは天気も回復して日なたでは少し暖かい感じです。子どもたちが遊びに来ました。サッカーをしていました。「先生私も手伝う。」ツリーを片付けるのを手伝ってくれました。

12月22日(木) 2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式でした。園長先生の話の後で,おたのしみ会で歌った各クラスの歌をお母さんやお父さんに聞いてもらいました。歌のプレゼントです。大きな声で優しき声で堂々と楽しく歌って,みんなから大きな拍手をもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp