京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:57
総数:253493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2月21日(火) 一緒に遊ぶと楽しいね

画像1
画像2
画像3
 外では追いかけっこやジャングルジム遊びなど,部屋では「みいつけた」かくれんぼをしています。みんなで一緒に遊ぶと楽しいね。

2月20日(月)春の陽射し

画像1
画像2
画像3
 今日は風が冷たかったのですが,陽が出てくると暖かく上を見ると春の青空でした。子どもたちはみんなが園庭に出ていきました。砂場で砂を掘ったり,園庭で泥をこねセメントごっこ遊びをしたり,その横では縄跳びや鬼ごっこをしました。

2月16日(木)生活発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市立翔鸞幼稚園の生活発表会でした。「この一年間が凝縮された発表会を見せてもらえて感動しています」という保護者さまのコメントをいただきました,と年長さん担任が職員反省会で報告してくれました。春夏秋冬いろいろな壁を乗り越えてきてのこの早春の発表会でした。
 毎日泣いていたひかり年少さんのあの子もこの子も,少し緊張してはにかみながら歌いリズムをうち,劇ごっこではどの子もごっこの城を目指すイメージを楽しく自分の輝きと共に精一杯発揮しました。どの子も見事な変容成長でした
 年中にじ組さんの歌とリズムの相手を意識したハーモニー,夜のお化けの出る幼稚園では思いっきり自分らしさを発揮したドラキュラのリアルさやろくろ首でのぐにゃぐにゃぬるぬるなど,一緒に表現する楽しさと自分の輝きが一人一人ハイライトがあたっていてまぶしく感じられました。
 年長そら組さん,「去年バラバラだったので・・,今年感動しました」とお母さんがインタビューでも応えていましたが,この一年間の成長は驚くばかりです。ちょっとやそこらでは追いつけないスピードです。歌も楽器も孫悟空の劇ごっこも相手を思いやりながら共に作り上げていく過程も見せてくれた見事な年長さんでした。
 どの子も生きて働く力がぐんぐんしっかりと身についてきています。子どもたちがそんな発表をして冒頭の年長さんお母さんのコメントになったのだろうと思います。応援ありがとうございました。
写真の年少さんは,発表後のリラックスした教室での様子です。
 

2月15日(水)明日は生活発表会です

画像1
画像2
画像3
 年中さんが歌を歌いました。「先生の指揮をよく見ていたね」担任の先生から褒めてもらいました。みんなで同じ歌を一緒に歌う度に心が通じてきますね。
 歌った後で,先生の手作り紙芝居を読んでもらってイメージを広げていきました。

友達と一緒に

画像1
画像2
 ひかり組の子どもたちは、表現遊びを楽しみました。「先生見て!チューリップ」や「先生見て!にんじん」など元気な声がとびかっていました。いろいろな花や野菜になりきって楽しんでいます。
 そら組の子どもたちは、楽器遊びをしました。指揮の先生をみて真剣な表情で演奏していました。そら組みんなの気持ちが伝わってきました。今日は、ひかり組の子どもたちがお客さんでした。ひかり組の子どもたちは、一生懸命演奏しているお兄さんお姉さんを憧れのまなざしで見ていました。

2月13日(月) 人権の花運動で植えた水仙が満開です

画像1
画像2
画像3
 人権の花運動でいただいた水仙の球根を秋にみんなで植えました。その水仙が花を咲かせています。寒暖を繰り返しながら確実に暖かい春に近づいています。

2月10日(金)みんなで歌うよ

画像1
画像2
画像3
 みんなで歌を歌いました。一人一人どの子もしっかり立って集中して楽しく歌っているのを見て,本当にみんな成長したなあ,すごいなあと自然に拍手をしていました。。

2月9日(木)ドッジボール

画像1
 年長さんがドッジボールに一所懸命です。2階の廊下から撮影しました。

2月9日(木)スキップ

画像1
 年中の子どもたちがピアノの音に合わせてスキップを見せてくれました。
「なべなべ そこぬけ・・」笑顔で楽しそうにスキップするので引き込まれていきました。

2月9日(木)チャボ

画像1
 「ピーちゃん,なっぱ」「ピーちゃん,こっちこっち」と大きな声で何度も呼んでいます。でも,ピーちゃんは知らん顔です。石のように動きません。
 今度は場所を変えて反対側から「ピーちゃん,こっち」何と今度は菜っ葉をつつきにきてくれました。子どもから思わず「ピーちゃん,かわいいな」の声が。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp