京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:44
総数:253626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10月28日(金)お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 10月のお誕生日会をしました。10月生まれは2人でした。みんなでお祝いしお祝いしてもらえる幼稚園っていいですね。

10月25日(火)落ち葉掃除

画像1
画像2
画像3
 桜の葉っぱが落ちる季節になり園庭にも落ち葉がたくさんです。職員が掃除をするよと言うと「手伝う」と手伝ってくれました。ふるいで砂を落として落ち葉だけをを集めてくれました。

10月21日(金)表現遊び

画像1
画像2
画像3
 年長さんは表現遊びをしています。お話のイメージを自分で高めて全身を使って表現するのです。「そんなのおもしろうないわ」と遊ぶ前に言っていた男の子が,一緒に遊んだ後は「おもしろかった。またしたい」に変わりました。
 恥ずかしい気持ちが最初ある子もいるのですが,何でも挑戦してみると楽しいものです。子ども達は新しい体験をする度にまた新しい自分を作っていきます。

10月21日(金)年少さん絵の具

画像1
画像2
年少さんは絵の具をしました。足にもヌルヌル塗ったり足裏でふんだりして絵の具の感触をあじわっています。最初は手が汚れるのを気にしていた子ども達も,この頃では平気になってきています。
小学校へ行ってからはなかなか体験できませんが,幼稚園では体験できるのでその辺の幼稚園のよさを子ども達に生かしていきたいです。

10月20日(木)大文字山に登りました

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から見事な秋晴れの一日でした。そんな中年中組と年長組で大文字山に登ってきました。銀閣寺道までバスに乗り,そこから歩きました。「おはようございます」「こんにちは」「がんばってね」「何歳ですか。がんばっているね」「この階段登ったら直ぐ着くよ」山から下りてくる人みんなが子ども達に声をかけてくれます。
「こんにちは」「5歳ちがう,誕生日来たから6歳」などと応えながら登りました。
おにぎりを食べて飴をいただいて,大の字の上や下はどうなっているか探検に行きました。どの子も誰も泣かないでしっかり登り怪我もなく幼稚園まで帰ってきました。
 一人一人の子ども達のたくましく賢くなった成長を感じながら楽しく歩いてきました。今日の園を出てから帰ってくるまでの歩数は私大人で10100歩でした。子どもはおそらく15000歩以上歩いています。


10月18日(火) 歯科検診

画像1
画像2
画像3
 運動会が終わって子ども達も一息です。「まだちょっと体がだるい感じ」と年長さんの女の子が語ってくれました。がんばりましたね。
 午後からはしか検診でした。「かしこかったね」保健職員の先生にほめられました。
誰も泣く子もなく,大きい口を「アーン」「イー」先生の言われるように全員できました。春の検診とはえらい違いです。

10月16日(日)運動会NO1 入場行進

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中入場行進です。晴れやかな顔がうれしそうですね。みんなの応援で元気に最後までがんばりましょう。テーマはがんばろうです。
 
 翔鸞幼稚園の運動会が最後まで怪我もなく楽しくできました。ご協力応援いただいたすべての方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

10月16日(日)運動会NO2 おさんぽにでかけよう

画像1
画像2
画像3
 年少さんのおさんぽにでかけようです。野原についてかくれんぼをしたり,寝ている熊さんを起こしてしまって追いかけられたりしましたね。

10月16日(日)運動会NO3 マントマン

画像1
画像2
画像3
 マントマンが冒険に出発します。障害を乗り越え空も飛んでいきました。

10月16日(日)運動会NO4 ももたろう

画像1
画像2
画像3
 年長の竹馬を使ったももたろうです。みんなが竹馬に乗って歩くところは勇ましいですね。ももたろうが20人で出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp