京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:44
総数:253611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

9月30日(金)障害物を乗り越えて

画像1
画像2
 障害物を乗り越えて行く遊びをしています。「ここは一本橋。あわてたら落ちるよ」「跳び箱の上からポン」と地面に飛び降りたら,今度はケンパです。
「行けた」苦手な一本橋が渡れました。

9月30日(金)ソーラン節

画像1
画像2
画像3
 ソーラン節を踊りました。「エイ,ソーラン」・・・・「エイ,ソーラン」子どもたちの掛け声が響いてきます。大きな声で「エイ,ソーラン」みんなの声が一つになって「エイ,ソーラン」子どもたちは気持ちよさそうです。

9月29日(木) 小学校の運動場を走る

画像1
画像2
画像3
 隣りの翔鸞小学校の運動場を全員で直線で50mほどを2回走ってきました。「よーい、どん」ゴールを目指しているつもりなんですが,横を走っているライバルを見ながら走っているうちにずれてきます。
「ゴールはここだよ。まっすぐゴールを見て」広い運動場を走って「気持ちよかった」と園児たちの声です。

9月29日(木) 120周年人文字

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園は今年120周年を迎えます。人文字で120の数字を作り写真に撮ってもらいました。「まぶしいよ」「暑いよ」「すぐ終わるから動かないで」などいろいろな言葉が交錯する間に屋上からPTA役員さんが「パチリ」してくれました。

9月28日(水) 人権の花を育てます

画像1
画像2
画像3
 京都人権擁護委員協議会様より「人権の花」運動としてスイセンの球根を一人一球ずついただきました。花を大切に育てることで子どもたちの心も優しく育っていくことを願って何年も続いている取組だそうです。
 委員の方から園児の代表が球根をいただきました。その後みんなで一人一球ずつ植えました。
「大切に育てることで心も優しく育ちますよ。大切に育ててくださいね」とお話をしていただきました。「大切に育てます。今日はどうもありがとうございました」とみんなでお礼を言いました。一人一球を育て,きれいなスイセンの花を春に咲かせたいです。どんな花がどんな色でどんな大きさでいつ咲くのでしょうか。楽しみですね。

9月27日(火)竹馬

画像1
画像2
 年長さんは竹馬をみんなでやっています。自分の力に挑戦する心。みんなでがんばって全員が乗りこなせるようになってほしいです。フレーフレー,応援を続けます。

9月26日(月)幼稚園説明会

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園説明会でした。1学期にPTAさんによる説明会がありました。その時は「どうして翔鸞幼稚園を選んだのか」を話してもらいました。今回は翔鸞幼稚園はどんなところ? がわかってもらえるように施設や保育の様子を写真で見てもらいました。 遊びの中で大切にしている豊かな直接体験と豊かな人間関係や動植物・自然や季節の行事などとのかかわりなどを通して子どもの良さと伸びをしっかり見て伝え語り,自己肯定感と自主性・意欲を育てる翔鸞幼稚園の教育について話しました。これからもたんぽぽ組に来ていただき保育の様子を見たり一緒にみんなと遊ぶ中で翔鸞幼稚園の良さを理解してほしいと願っています。ありがとうございました。

9月22日(木)久しぶりに雨が止みました

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに雨が上がり子どもたちは園庭で走り虫捕りをしました。お部屋では歌を歌い先生のお話を集中して聴いています。。

9月21日(水)臨時の休み

画像1
画像2
画像3
 台風15号の通過で今日は暴風雨警報が発令されて幼稚園も休みになりました。
各地で大変な被害が発生しています。心よりお見舞い申し上げますと共にこれ以上被害を出さないでくださいと祈るばかりです。
 さて,連日の雨続きで子どもたちもストレスがたまっていると思います。晴れたらまた明日から幼稚園で思いっきり体を動かして友だちと遊んだり先生のお話を聞いたりしましょう。もう少しの我慢です。
 今日は教職員で園庭や渡り廊下などの遊び道具や保育用具などが風で飛ばされないように片付けたり,また明日からみんなが気持ちよく幼稚園へ来られるように準備したり話し合いをしたりしました。

9月14日(水)祖父母参観ありがとうございましたNO1

画像1
画像2
画像3
 祖父母参観ありがとうございました。真夏を思わせる暑い中お出でいただきました。子ども達の歌を聴いたり一緒に遊んだりする中,温かい励ましや拍手をありがとうございました。お陰さまでどの子も優しいきれいな声で全員での歌や手遊び歌などを見てもらえました。また,遊びや帰り前の各クラスでの集いも一緒に楽しめました。
「どの子も成長していますね」「四月の入学のときと比べて,どの子もお兄さんお姉さんになっていますね」とお祖母さんが語ってくれました。遠くから駆けつけてくださいました。
 この温かい言葉や励ましをいただき,体調を壊して残念ながら欠席の子もいましたが,幼稚園では今後どの子もさらに確かな力がつくように取り組んでまいります。参観ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp