京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:47
総数:253686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2月10日(金)みんなで歌うよ

画像1
画像2
画像3
 みんなで歌を歌いました。一人一人どの子もしっかり立って集中して楽しく歌っているのを見て,本当にみんな成長したなあ,すごいなあと自然に拍手をしていました。。

2月9日(木)ドッジボール

画像1
 年長さんがドッジボールに一所懸命です。2階の廊下から撮影しました。

2月9日(木)スキップ

画像1
 年中の子どもたちがピアノの音に合わせてスキップを見せてくれました。
「なべなべ そこぬけ・・」笑顔で楽しそうにスキップするので引き込まれていきました。

2月9日(木)チャボ

画像1
 「ピーちゃん,なっぱ」「ピーちゃん,こっちこっち」と大きな声で何度も呼んでいます。でも,ピーちゃんは知らん顔です。石のように動きません。
 今度は場所を変えて反対側から「ピーちゃん,こっち」何と今度は菜っ葉をつつきにきてくれました。子どもから思わず「ピーちゃん,かわいいな」の声が。

2月8日(水)雪がちらちら

画像1
画像2
 雪がちらちら降ってきました。髪の毛についても直ぐには消えません。子ども達はそんなところでも平気です。

2月8日(水)うた

画像1
画像2
画像3
 年少さんの歌です。年中にじ組さんがお客さんです。大きな口を開けて笑顔で歌い,手拍子でリズムを取って歌うのを見て,みんなが大きな拍手をしました。

2月8日(水)発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 年長さんは発表会に向けて絵を描いているのだそうです。
「何の絵ですか?」「ないしょ」
 生活発表会は来週16日(木)です。その日に向けて日々進化中。

2月7日(火)リズム

画像1
画像2
画像3
「音楽を聞きに来てください」職員室へ何人も年少さんが来ました。順番に行ってみると,音楽リズムをしていました。「ハピー,ハピー,ハピーチルドレン・・」音楽に合わせて踊ったり楽器を鳴らしたり楽しく演奏していました。
 竹ぽっくりも出てきました。それもリズム音楽。子ども達はリズムに乗って次に竹ぽっくりに乗って・・・とにかくよく乗っています。
 

2月7日(火)絵の具

画像1
画像2
画像3
 年中さんは絵の具遊びをしました。スモッグを着て汚れても平気です。好きな色を混ぜて筆やローラー,足や手やいろいろなものを使ってぬたくっていきました。
 「全部汚れた」と全部脱いで体を温水シャワーで洗ってもらう子もいます。
 「パンツ貸してください」大きな声が職員室に響きました。

2月7日(火) ダンス

画像1
画像2
 今日は朝から久しぶりの雨です。寒波の中休みとでもいう少し暖かい感じです。年少さんは遊戯室でダンス遊びをしました。
 ピアノの音に合わせて走ったり止まったり寝転んだり,子どもたちはピアノに合わせて体を動かせる嬉しさで弾けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
2/16 生活発表会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp