京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:48
総数:253518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月8日(月)にじ組 待賢幼稚園へ パート2

 他園の園児と一緒のテーブルで,話をしたり紐の色を選んだりしながらペンスタンド作りです。きれいないろいろな色の紐を牛乳パックに貼って飾り付けます
 紐は,待賢幼稚園さんが用意してくれました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(月)にじ組 待賢幼稚園へ パート3

 ペンスタンドの完成です。その後,築山で遊びました。お尻で滑ってズボンが泥だらけになりました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 ゲーム

 今日は,楽しみにしていた,でもちょっと寂しいなあ。親子のお別れ会です。
有志のみなさんや役員のみなさん,参加していただいたすべてのお母さんやタンポポさんどうもありがとうございました。
 最初の運動で体を温めた後,8チームに分かれての魚釣りリレーです。
先ずお手本です。こんな感じで親子ペアで走って魚をつります。
「ヨーイ,ピー」始まりました。「ガンバレー」
釣り終えた竿を丁寧にそろえる子も。
「もういいよ,走るよ」とお母さん。次の組にリレーです。
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 有志のみなさんとプレゼント

 お母さんの有志のみなさんが,劇を見せてくれました。
「お前はだれだ!」「ゴロゴロニャゴー」かわいくてとても上手です。
そして優しい歌を歌ってもらった後で,そら組みんなは手作りメダルのプレゼントをもらいました。お母さん,どうもありがとうございました。
 子どもたちは,とっても嬉しい笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 ジャンケン列車

 全員でジャンケン列車をしました。
「えーと,どこが先頭ですか?」「最初はグー,ジャンケンポイ」
ヤッター。楽しい歓声が響きました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 お昼

 お母さんたちは,日頃の子育てや子どものことでお話が尽きません。
 お話しながら食べるとおいしいですね。
「ちょっと,ちょっと。ごはんだいぶ足らんわ」
「えっつ,もう食べたんですか?」
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 お昼

 子どもたちはみんなで食べることが嬉しくてたまりません。
何を食べたか覚えていますか? 
「あれ? 今,口にはいったものは何?」
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 集合写真

 ひかり,にじ,そら組お母さんと子どもたちの集合写真を撮りました。
 こんな風に全クラスが親子で写真を撮ることはめったにありません。
「ふざけないでくださーい」「こちら,こちら,カメラ見て!」
 横を見ている人は,もう,知りませんからね。
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)親子お別れ会 おしゃべりなカブ

 教職員の出し物「おしゃべりなカブ」です。頑固でおしゃべりで大きなカブを抜こうとしますがなかなか抜けません。
 会場みんなの大声で「うんとこしょ,どっこいしょ」とうとうカブが抜けました。
 おしゃべりなカブは,しゃべり足らなかったそうですが?
画像1
画像2
画像3

3月3日(水)ひなまつりの集い・新入園児お招き会

ひなまつりの集いに4月から幼稚園に入るお友達を招いて一緒にお話を聞いたり,歌を歌ったりしました。幼稚園の子どもたちは生活発表会で歌った歌や楽器を披露したり,一緒に遊んだり,来年年長組になるにじ組より手作りのプレゼントを渡したりしました。ひなまつりのあられも一緒にいただき楽しい時間がすごせました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp