京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up14
昨日:64
総数:153213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

3月31日(水)先生やお母さんとドッジボール

画像1
画像2
画像3
 修了園児さんとお母さん先生とドッジボールをしました。みんなは4月から小学生,先生も他の幼稚園へ転出します。

3月31日(水)修了園児さんが親子で遊びに来てくれました

画像1
画像2
画像3
 18日に保育修了式がありました。今日で幼稚園生活も本当に修了です。明日4月1日からは小学生です。元気でがんばがんばろうね。
 子どもたちとお母さん赤ちゃんが幼稚園へ遊びに来てくれました。

3月30日(水)えんどう豆の手が伸びてきました

画像1
画像2
 今日は,久しぶりのよい天気になりました。昼間は晴れてぽかぽかと外は気持ちがよいです。えんどう豆の手が伸びてきました。
 新年度を迎える準備で毎日園や学校は忙しくしています。

3月29日(月) M君のお母さんの子育てに乾杯!

画像1
 一ヶ月程前に通用門でM君のお母さんとお話しました。
「この頃子どもを叱ってばかりいます。特に小学生のお兄ちゃんは10分で終われる宿題をダラダラと1時間以上かかって・・。万事この調子なので叱ってばかりです。どうしたらいいでしょう」ということでした。
 「お母さん,他人と比べたらいけませんよ。子どもを他の子や兄弟と比べて遅いとか出来ないとか言ってはダメですよ。その子をよく見ていたら必ず成長していますから,その成長した事実を言ってあげてください。一日の生活の中で,朝の様子,食事,片付けや言葉,友達関係や風呂やテレビや宿題や本読みなど何でもいいです。成長しているところが必ずあります。そこを1週間前は○○だったけれど今日はこんなになったね。とその事実を言って下さい。そして,お母さんはうれしいよ。と言って下さい。この事実を伝えることは,子どもにとっての最高のほめ言葉,認める言葉です」「1週間とか前のことになると忘れるので,その日に心に残ったことを1行でいいからメモしたらどうでしょう。がんばってください」
 一昨日お母さんとまた話しました。「先生,毎日ではないですが日記をつけています。1週間前に書いたことなどを読み返していると,こんなことがあったなあとか,子どもがここは成長してきたなあとかいうことがよくわかり,そのことを言うようにしています」ということでした。
 お母さんの表情は穏やかで微笑んでいました。話したことを直ぐに実践しているこのお母さんの素直さに,お母さんから語られる子たちの成長に感動しました。お話ししているお母さんの表情には,親子の強い絆と一ヶ月前のお母さんを脱皮してはるか前を胸を張って輝いて歩んでいるお母さんが映っていました。
 Mさんの子育てに大きく高らかに乾杯〜い!

3月29日(月)離任式

画像1
画像2
 今日は大好きな先生方や大好きな職員さんとのお別れの式でした。幼稚園の子どもたちや保護者の皆さま,卒園した小学校の子どもたちやその保護者の方たちもたくさん来られ遊戯室はいっぱいです。
 子どもたちはお別れする先生方や職員さんの最後のお話を集中してしっかりと聞きました。
「お元気で」「幼稚園へいつでも来てくださいね」
 いつまでもなごりがつきません。

3月26日(金) お手紙を書いてきました

画像1
画像2
画像3
 「離任式に来られませんので・・・すみません。お手紙を書いてきました」と,お母さんと子どもたちが来てくれました。離任される先生に,「はい」ととても照れて渡してくれました。
 先生から「さようなら」と言われて,「さようならしません」と先生に対する自分の大好きな気持ちをはっきりと伝えました。が・・・・ごめんなさいね。・・3月でお別れです・・・・。

3月26日(金) 久しぶりのお日様です

画像1
画像2
 少し肌寒いのですが,お日様が出ると暖かくなります。今日は久しぶりの天気。子どもたちやお母さん方がたくさん幼稚園へ来てくれました。

3月25日(木)早い枝が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
 早い木の桜の花が開き始めました。冷たい雨の中で散らないでがんばっているようです。園庭の花に顔を近づけて見ていると花ってこんなに豊かで癒してくれるなあと改めて思います。

3月25日(木)よく雨が降りました

画像1
画像2
 昨日から降り続いた雨が,3時頃になってようやく止みました。園庭は水溜りだらけです。そんな中,お母さんや子どもたちが園へ来てくれました。
 29日(月)は10:10から離任式です。3名の教職員が異動します。

3月24日(水) 3学期終業式・各組の修了式 パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期の終業式です。また1年間育ってきた各組を修了する修了式でもあります。園長から「この1年間で大変な集中力がつきました。メリハリのある態度です」とほめてもらいました。
 その後,PTAからの記念品を一人一人前に出てお辞儀をしてもらいました。
 子どもたちの聞く態度はすごいです。4月に比べると雲泥の差です。また,驚くことにこの1週間でも集中力が急速に伸びています。年長さんの修了式に参加してパワーをもらったこともあります。また,自分たちもお兄さんお姉さんになるのだ,大事な時はがんばらなければという自覚もあるのでしょう。さらに,一人一人を愛情で支えてきたお家の方々の毎日のご努力,また,子どもたちや教職員集団の力,地域の方々の励まし,それらが結集して今の子どもの姿になっていると言えるでしょう。
 一人一人が見事に各組を修了します。誠におめでとうございます。
 この1年間、保護者のみなさま地域のみなさまには翔鸞幼稚園の教育にご理解いただきまして最大限のご協力をいただきました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp