京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:44
総数:253607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2月3日(水) 節分 体の中にいるオニ退治

画像1
 先生からお話を聞きました。「あのね,ご飯を食べないでおやつばかり食べている子は,体の中のオニが食べるからだよ。退治しよう」「オニは外」
 おこりんぼうは,おこりんぼうのオニさんがきっと体の中にいるんだね。退治しよう。みんなで一緒にボードのオニに向かって豆を蒔く真似をしながら「オニはー外」
「おこりんぼうオニが逃げて行ったね。よかったね」
 たんぽぽ組さんもジーと聞き入り心に響くお話でした。

2月3日(水)節分 赤オニと青オニがやってきた

画像1
画像2
画像3
 園庭で出てきた赤オニと青オニに豆をぶつけたり逃げたりしました。「オニさん」と怖がらない子も子もいましたが,「もう悪いことはしません」と先生にしがみついて泣きながら訴えている子もいました。
 「オニさん,もう帰った? こわかったね」
 先生の近くにしばらく寄っていました。

2月2日(火)4園の年中・年長交流 こんにちは

画像1
画像2
 京極・乾隆・翔鸞・待賢の4園の年中さんと年長さん合わせて90人ぐらいの園児が翔鸞幼稚園に集まって仲良し遊びをしました。(年少組さんは乾隆幼稚園へ行き交流をしました)
 最初にみんなで集まって園ごとに順番に自己紹介をしました。
 「どこの幼稚園ですか?」
 「翔鸞幼稚園です」と大きな声でみんなに自己紹介をしました。

2月2日(火)4園の年中・年長交流 お誕生月なかま

画像1
画像2
画像3
 1月生まれのお友だち・・・ 10月生まれの・・・ララランララララ・・・幼稚園の女の子のお友だち・・・ララ ランランと次々に歌いながら踊りました。自分の誕生月や該当する時はすぐに立って輪の中央へ出ておどるのです。リズムに合わせて自分のパフォーマンスで踊り最後はポーズで決めました。

2月2日(火)4園の年中・年長交流 お弁当y

画像1
 遊んだ後はみんなでお弁当です。
「いっしょに食べよう」「友だちできた。いっしょに食べてるの」
 あちらこちらでお話の花が咲きました。

2月1日(月) 絵の具遊び・ひかり組

画像1
画像2
画像3
 最初に「てぶくろを買いに」の絵本を少し読んでもらいました。「動物さんをあったかーくしてあげよう」という課題で絵を描き始めました。だんだん大胆になっていきます。自分のイメージで描いているのです。

2月1日(月) 絵の具遊び・ひかり組

画像1
画像2
画像3
 足型をつけたり日常使う文具などの型を使って色をつけていったり手でぬたくったり,自分なりのいろいろな思いで絵を完成させていきました。

2月1日(月) カバン屋さん

画像1
画像2
 「いらっしゃーい」「カバンはいかがですか」「よいのがありますよ」「お願いします」「はい。どんなのがいいですか?」・・・そら組へにじ組の子が行って注文をしています。

1月29日(金)ドッジボール

画像1
画像2
 「いくよ」「ボール 当たった」「ワー当たった」
 これからもっともっと投げたり受けたりしながらドッジボールが上手になっていきます。

1月29日(金)自転車泥はね遊び

画像1
画像2
画像3
 園庭の真ん中に何台も自転車を並べてこぎ出しました。昨日土をこね回して泥遊びをしたところです。泥水がびゅんびゅん跳ぶのがおもしろいのです。「10回転まわした」「ぼくも10回転回した」「跳んできた」
 10回転のことなのですが・・・。跳ねる泥をかぶって盛り上がります。午前中で一体何人のひかり組さんが服やズボンを借りに来ましたか? 「お母さんが半泣きで喜ぶわ,どろどろのTシャツを見て」園長先生に言われました。
 お昼になって泥跳ね遊びが終わって「やれやれ」と思っていたら,昼から鬼の面をかぶって続きです。また始まった。はだかんぼうの子が職員室へ来て「パンツとシャツ貸してください」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム デー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp