![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:28 総数:497145 |
1年生 ひきざんの学習がはじまりました![]() はじめにあめが8こありました。 「3個食べたんだ!」 「じゃあ数は減ったんだね。」 と言いながら,数図ブロックを動かしました。 「ばいばいにしたらいいんだ!」 手の動きとともに,図をかいて確かめました。 「減った数は3だから,残った数は2個なんだね。」 と,わかりました。 1年生 いきものくいずが完成したよ!![]() ![]() いよいよ完成したので,みんなでクイズを出し合いました。 「書き方がわかったので,楽しく取り組めました。」 「問いの文の書き方がわかりました。」 「問いの文には,答えの文があることもわかりました。」 「友だちのクイズも,難しくておもしろかったです。」 と,振り返りもできました。 また,「はなのみち」とは書き方がちがうなと気がついた子もいました。 1年生 いきものくいずを作ったよ!![]() ![]() どちらのクラスも,一生懸命,取り組みました。 ごみゼロの取組![]() 全校で「ごみゼロの取組」を行いました。 5年生は学校の周りの道路のごみや落ち葉を拾いました。 ごみを拾って道がきれいになると気持ちがよいですね。 終わった後は,心がすっきり!笑顔いっぱいの5年生でした。 5年生 メダカを育てています
16日(木)
5年生では,理科の学習でメダカを育てています。 昨日から飼育を始めましたが,今朝は登校してすぐにメダカの様子が気になり,たくさんの子が集まっていました。 「運ぶ時はゆっくり運ぼう。」「えさをやりすぎないように気をつけないと。」と,みんな大切に育てています。 ![]() ![]() 4年生 学校のごみは…
社会科「くらしとごみ」の学習で,「学校ではどのくらいのごみが出るのだろう。」「どのようにごみを分別しているのだろう。」と,学校に関する疑問がたくさん出てきました。そこで,毎日ごみを集めてくださっている管理用務員さんにインタビューをしました。聞いてみると,初めて知ることばかりで驚きの様子でした。
![]() 4年生 ごみゼロの取組
13日(月)ごみゼロの取組で4年生は運動場の南側の草を抜いてきれいにしました。はじめは生い茂っていましたが,活動を終えるとすっきり!みんなが協力して抜いたものを袋に詰めたり,持っていったり…自分から「きれいにするぞ!」という思いをもって取り組んでくれていました!Good 4 ゆう!さすが4年生の団結パワーでした!
![]() ![]() ごみゼロの取組
13日(月),地域の方やPTAの皆様にお世話になり,ごみゼロの取組をしました。
学校の周りのたくさんの雑草を,みんなで抜きました。力を合わせると,学校の周りもすっきりときれいになりました。 地域に落ちているごみをそうじしようと6年生が出かけましたが,地域の皆さんがきれいにされている広沢には,あまりごみはなかったと帰ってきていました。 地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6月授業参観・教育課程説明会・引渡し訓練
6月7日(火)・10日(金)に,授業参観・教育課程説明会・引渡し訓練を行いました。
参観は,各クラス半数ずつ2時間に分けての参観でしたが,たくさんのおうちの方に参観いただき,子ども達はいつもより張り切って学習に取り組んでいました。 午後からは,2日間開催の教育課程説明会にも,たくさんの方に参加いただき,学校長より本校が大切にして取り組んでいることについて説明させていただきました。(参加いただけなかったおうちには,説明会の概要のプリントを配付させていただいています。) そして,最後には引渡し訓練を行いました。お忙しい中ご協力いただき,スムーズに引渡しを完了することができました。今回は,「特別警報」が発令され,緊急下校をするための引渡しという想定で訓練を行いました。災害はいつ起きるか分かりません。その時に慌てないように,学校でもさらに学習・訓練をしていきたいと思います。おうちでも今一度,緊急時の対応について話し合っておいてください。 ご協力いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ぐんぐんそだて・・・!![]() ![]() ![]() 「先生!今日は実ができていた!」 「早く食べたいな…!」 調べている野菜は,国語のかんさつ名人になろうでも観察を進めています。 早く,大きくなって食べたいですね。 |
|