京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/13
本日:count up1
昨日:108
総数:333224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校学校教育目標  −嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,「嵯峨の心」の育成を目指す−

合唱コンクール 〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部は,NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールと,京都府合唱コンクールに出場しました。

 NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールでは奨励賞を,京都府合唱コンクールでは銀賞を受賞しました。

 他の学校の合唱部と比べて,合唱の練習をする時間はとても短いのですが,達成感を味わえる演奏をすることができました。吹奏楽コンクールが終わってから1週間,密度の濃い練習を積むことができた成果だと思います。

 審査員の方からは「出だしから,祈りの雰囲気が表現できた」「京都府トップまであと一歩」との講評をいただきました。

 これからも,楽器も歌も,聴いている人に感動を与えられる演奏ができるよう,頑張っていきます。

画像1
画像2

近畿大会 相撲

 9日,武道センターにて相撲の近畿大会が行われました。

 大変頑張り,見事3位になりました。
画像1

竹行灯作り

画像1
画像2
画像3
 8日(火)に竹行灯製作を嵯峨美術大学で行いました。

 大学の先生や学生の方々のご指導の下,製作体験をさせていただきました。

 6月に行われた体育大会の応援画で優勝した団の1・2年生の中から,13名が代表となり教えていただきました。

 この日作成した行灯は,8月23日〜25日に行われる「愛宕古道街道灯し」で展示されます。ご覧いただければありがたいです。

 また,代表者は,秋の竹行灯を製作する時の縦割集団でのリーダーとして,活躍してくれると期待しています。

 秋に作成される行灯は,12月に行われます「嵐山花灯路」で展示いたします。

暴風警報発令につき…

画像1
 本日午前中に暴風警報が出たことを受け,本日予定されていた竹行灯制作は中止となりました。
 明日に順延となります。
 明日の12時45分に現地集合し,午後1時〜5時に行います。参加予定の生徒は間違いのないよう,よろしくお願いします。

 また,午後に予定されていた部活動も中止です。

 エスノートに貼ってある「台風に対する非常措置についてのお知らせ」を再確認し,今後の登校の際には「暴風警報」「特別警報」の発令について確認して下さい。

競技カルタ 〜伝統文化部〜

 今日,伝統文化部の競技かるたでは,高雄中学校から2年生2名が来校,参加してくれました。
 2月の紫翠杯にも参加され,刺激を受け,その後,対戦相手を求め,どこかと合同練習ができれば,と求めておられ,今日の実現となりました。
 9時に集合したものの,警報が出る心配もあるので,1時間で活動を切り上げることとなり,1回対戦できただけで終わりとなりました。
 ぜひまた来ていただいて,活動できたらと思います。高雄中学校の先生,お二人の生徒さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

女子ソフトテニス部

新チームになって最初の研修大会は準優勝でした。

まだまだ課題は多いですが,好調なスタートを切りました。
画像1

伝統文化部 茶道の体験その他

 京都市では,平成24年9月に「古典の日に関する法律」が施行されたことを受けて,子どもたちが伝統文化に親しみ,日本の心を伝える古典の振興に資するよう,伝統文化の体験の機会を充実するため,中学校への,専門家の派遣事業が実施されています。
 嵯峨中学校では,伝統文化部の活動として,茶道を申し込み,4日金曜日に実施されました。
 各自持参した浴衣を着,NPO法人京都文化企画室の方のご指導で,茶道を体験しました。伝統文化部でも,先輩から教えてもらって茶道に取り組んできていましたが,講師の先生をお招きして教えていただくのは初めてです。お茶を点てて飲むことを主に,袱紗さばきの練習もしてくださいました。
 そのあとは,浴衣姿のまま,競技かるたを楽しみました。
 午後は,箏チームが,20日の演奏に向けて練習をしました。

 今日は大変よい経験ができました。これからも,世界に誇る伝統文化を大切にして受け継いでいってほしいと願っています。嵯峨中学校ならではの活動をこれからも大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

地生連パトロール

 本日,地生連による夜間パトロールが実施されました。(1回目は雨で中止となりました。)
 嵯峨コースはJR嵯峨駅前北側に,嵐山コースはフレスコ前に,広沢コースはファミリーマート前にそれぞれ8時に集合し,自転車でパトロールに出ました。
 私(記事制作者)は広沢コースに出ました。ファミリーマート前に集合し,さらに二手に分かれて出発しました。まず嵯峨中学校へ行き,嵯峨中学校の南グラウンドや西グラウンドを歩いてパトロール,そのあと,釣殿町の児(ちご)神社へ回りました。一条通を東へ向かい,広沢公園(かばの写真)をパトロール。地域のガレージ付近も隅々まで見て,コンビニ2カ所を回り,JR嵯峨駅南側の集合場所へ向かいました。
 各方面にパトロールに出ていたみなさんがここで集合。中学校長,地生連会長の挨拶がありました。長年続くこの取り組みのおかげで,色々なことに対する抑止力になっていることや,そのことに対する感謝などが述べられ,参加してくださった皆さんの労をねぎらう言葉で締めくくられました。最後に冷たい飲み物をいただき,喉を潤しました。
 この夜間パトロールは,夏休み中,あと2回,10日と23日と予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日ご参加の皆様,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

芸術部の作品 2

芸術部の制作した作品その2です。

「手びねりの技法で焼き物の作品を制作しました。」
画像1

芸術部の作品 1

芸術部が夏の活動で制作した作品を紹介します。

【右京区人権ポスター展に出品する作品6点】

 校内で撮影した写真をパソコンで加工してつくりました。
 
ポスター展の日程
平成29年9月2日(土)〜9月11日(月)
8:00〜21:00
右京区役所(サンサ右京)1F区民ロビー

 ぜひ足を運んで下さい。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏季休業終了
8/25 第2期開始
有栖川清掃
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp