京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/27
本日:count up5
昨日:132
総数:285132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期期末テストも終わり,28年度も残すところあとわずかになってまいりましたが,インフルエンザでの欠席者があり,28日(火)まで3年生の1クラスを学級閉鎖にしております。健康管理をしっかりしましょう。

第36回嵐山植林育樹の日

 2月27日(月),嵐山保勝会,嵐山通船,京都大阪森林管理事務所の方々と共に,生徒会代表が嵐山にヤマザクラを植樹しました。

 嵯峨中パレードでの募金やお土産物企画での収益で苗木を購入させていただきました。

 12月に行った「嵐山フィールドワーク」で学んだことを思い返しながら,嵐山の環境保全を願って植えました。

画像1
画像2
画像3

後期期末テスト

 本日より,1・2年生の後期期末テストが始まりました。

 どちらの学年も,最後をしっかり締めくくろうとテスト開始ぎりぎりまで学習に励み,テストに臨んでいました。

 明日・明後日も体調を整え,頑張った成果を出してほしいと思います。
画像1

土曜学習(定期考査前学習会)

 2月18日(土)土曜学習の定期考査前学習会で1・2年生の生徒が多数、学校に来校して学習に励んでいました。今週水曜日から後期期末テストとなります。この土曜学習の含め、家庭学習でしっかりと復習をしてテストにのぞんでほしいと思います。

 土曜学習では地域のボランティアとして登録いただいた方々に指導していただいています。中には本校卒業生もいて、母校の後輩たちに勉強を教えてくれる姿に大変嬉しく思っています。もし卒業生諸君で土曜学習や放課後学習会で後輩たちを教えてやろうと考えている人がいれば、中学校までぜひご連絡下さい。待っています。
画像1

1年生 ファイナンスパーク学習

 2月13・14日に京都市生き方探究館の2階で、本校1年生がファイナンスパーク学習を行いました。

 生き方探究館の2階ではさまざまな企業のブースがあり、家計のやりくりを疑似体験できます。社会人としての体験をするので、中学1年生ではなく社会人としてあいさつや言葉づかい、行動に至るまで求められます。

 体験が終了して、お手伝いいただいたボランティアの方や生き方探究館の職員の方からしっかり頑張っているねとお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。

 下記の写真は体験学習での様子です。ご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会 開催

 2月14日(土)4限に,2年生の百人一首大会を開催しました。

 先日行われた1年生の百人一首大会と同様に,限られた時間でしたが,大いに盛り上がりました。テスト前でもあることから,風邪やインフルエンザの予防のために全員マスク着用しての大会となりました。

 写真は全体の風景,真剣に頑張っている様子,ほっこりとしている様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会 開催

 1年生は,2月10日の6時間目に百人一首大会を開催しました。

 これまで授業や昼休みの時間を使い,百人一首について学んだり練習を重ねてきました。

 限られた時間でしたが,クラス対抗ということもあり,おおいに盛り上がりを見せました。
画像1
画像2
画像3

日赤右京区地区 表彰式

 熊本地震発生後,生徒会が中心となって呼びかけました支援に対して,日本赤十字 右京区地区奉仕団より表彰していただきました。
画像1

京阪神統一私学入試 前日指導

 京阪神の私学入試が明日から始まります。

 それに向けて,4時間目に集会を開き,校長先生から激励の言葉や諸注意を聞きました。

 「平常心」をもって,日頃取り組んできた成果をしっかりと出してきってほしいと思います。

 明日の天候は一部積雪が予想されていますので,入試受験会場への移動には十分余裕をもって,公共交通機関で移動するように,お家でもご指導をお願いいたします。

 3年生のみなさん,健闘を祈ります!!
画像1

食育授業

 2年生技術・家庭科の授業で,食育特別授業が行われました。

 講師は,渡月橋近くにある日本料理店「嵐山熊彦」店主,栗栖基さんです。

 調理室にやってくるなり,昆布だしの良い香りに驚く生徒達は,試飲してさらに驚いていました。昆布やかつお節についての講義のあと,昆布だしにかつお節とまぐろ節を投入してとった一番出汁を試飲。その,おいしさにびっくりです。だしをしっかりとることで,調味料が少なくてすむこと,素材の味を生かすことができることを教わりました。

 そのあと「風呂吹き蕪の鳥そぼろ餡掛け」のデモンストレーションを見,各班に分かれて調理実習をしました。
 
 蕪の皮は「大名にむく」ことや,青菜を茹でるときのコツなどを実際にやってみて,料理をおいしく,美しく仕上げることを実践しました。鳥そぼろは,香りがすごくよくて,ご飯にかけて食べたい,なんて言っている生徒も。 仕上がった一品は,絶品。一口食べただけで,そのおいしさに大満足の表情です。

 本当によい機会をありがとうございました。家庭でもぜひ,挑戦してみてほしいです。

画像1
画像2

右京ふれあい合同演奏会(吹奏楽部)

 2月5日(日)に行われた「第15回右京ふれあい合同演奏会」で、嵯峨中は1曲目にTVドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」のエンディング曲として大流行となっている「恋」を恋ダンスと歌付きで演奏しました。2曲目は「松田聖子コレクション」として青い珊瑚礁、赤いスイートピー、SWEET MEMORIES、夏の扉の4曲をメドレーにしたものを演奏しました。客席では手拍子や一緒に踊っていただくなど大盛り上がりで、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 下記の写真は演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 嵯峨学園運営協議会
3/3 1年球技大会
3/6 2年球技大会
3/7 PTA総会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp