京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up111
昨日:291
総数:458262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 平成30年度 学校教育目標 「嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,『嵯峨の心』の育成を目指す 〜

つなぐ 幸せの空に 3

 本日,3年生の道徳では,本年度エスの時間を通して学年で作詞し,本校卒業の東京藝術大学の学生の方々のご協力を得ながら創作した曲『つなぐ 幸せの空に』の歌詞を基に行いました。


 3年生は,これまで事前学習・修学旅行・事後学習・フェスタでの舞台発表と長い時間をかけて“平和”について学習を続けてきました。
 更に,それらの学習を学習に留めず発信するため,“平和を願う歌を作りたい”と抱いた想いを本当に実現しました。

 これだけ大きなことを成し遂げ,フェスタで発表したということ。学びで終わらず,想いを形にしようと1から曲を創り上げたこと。嵯峨中最高学年としての凄さを感じます。
 

 そして・・・先日のフェスタで終わりではありません。
 『つなぐ 幸せの空に』は続きます。
 
 “歌に込めた想いや,この曲をどのように・どこへつないでいけるのか”

 
 本日の道徳で各クラス考えたことを,これからまた更に つなげて いきましょう。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード 幟・横断幕 主要駅での展示

 現在、峨中パレードで3年生が制作した幟と横断幕を、地域の主要駅と嵐電四条大宮駅に展示しています。駅を利用する方々にも嵯峨中学校のESDの取り組みを知っていただくのがねらいです。展示期間は10月の末までの予定です。各クラスで考えてもらった標語の幟および横断幕は、以下の駅に展示されています。ご利用時は、是非ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

嵯峨嵐山防犯啓発祭典2018

 今日はさわやかな秋晴れのもと,嵐山公園中之島地区において「防犯表彰式典・嵯峨嵐山防犯啓発祭典2018」が開催されました。

 はじめに,昨年度特に活躍された防犯ボランティアの方々の表彰があり,続いて,最近多い特殊詐欺をはじめとする各種犯罪に対し,地域住民の方々の防犯意識を高めるための啓発活動が行われました。

 本校の吹奏楽部が出演の機会をいただき,音楽を通して安心で安全なまちづくりをアピールさせていただきました。ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ30 生徒会エピローグ

画像1
 生徒会によるエピローグです。
第50期の生徒会が昨年に結成して,早くも1年。
楽しかったことも,大変だったこともたくさんあったのでしょう。

 お互いの顔を見合って笑い合う姿からは,それらを乗り越え成長したことがうかがえました。
 生徒会のみなさんは最後に,生徒,教職員,保護者の皆さま,地域の方々にお礼を言ってくれました。しかし,お礼を言いたいのはこちらも同じです。生徒会のみんなの努力があって今年も1年間,嵯峨中が嵯峨中らしく大きく成長することができました。
本当にありがとう!

そして,今回のフェスタを支えてくれた生徒のみなさん,保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました!

嵯峨中フェスタ29 3年発表

 3年生による発表の様子です。「つなぐ 幸せの空に」をテーマに修学旅行を通して学んだ戦争と平和についての知見を,自分たちでさらに深め,劇とプレゼンテーション,そして合唱で伝えてくれました!
体験したことのない戦争,分からない事も多いけど,分かろうと努力し,伝え続けることの大切さを,学年全員で表現してくれました。

 感動の舞台をありがとう!
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ28 2年生 ESD新聞

2年生による発表です。テーマは「つなぐ 未来へ向けて守るべき町民環伝 隗よりはじめよ」!
嵯峨,そして京都の町と環境を守っていくために,町と民と環境と伝統がつながり,身近なところから自分たちにできることを始めて行きましょう!
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ27 1年生 京都探求発表

1年生による発表です。
「京都の紹介したい場所はどこか」をテーマにそれぞれが調べ学習をしてきた中で,3人が代表して自分の調べてきた場所を発表してくれました。
身近にある観光名所でも意外と知らないことばかり!楽しく学ぶことができました!
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ26 10組による演奏

 10組による演奏の様子です。
 ハンドベルや合唱,リコーダーなど様々な楽器や歌声でとても上手な演奏を聴かせてくれました!
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ25 伝統文化部による箏曲

 続いては伝統文化部による箏曲の演奏です。
「カノン」「剣の舞」「渡月橋,君想うふ」を演奏してくれました。
お琴ならではの『癒やしの音』が会場に響き渡ります。
画像1
画像2

嵯峨中フェスタ24 吹奏楽部

 吹奏楽部による演奏発表の様子です。
見事という他言い様がない完成度の演奏を見せてくれました!
曲目は,合唱で「OH MY SOLDIER」等を,楽器演奏で「夢をかなえてドラえもん」等を聴かせてくれました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 教育相談(1,2年)
10/23 教育相談(1,2年)
三者懇談会(3年)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp