京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
昨日:172
総数:1013287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

10組合同球技大会(7月2日)

 本日、7月2日(火)に府立体育館で合同球技大会が開催されました。種目は、バレーボールの部とボッチャの部がありました。どちらの競技も仲間と協力しながら、一生懸命に取り組むことができました。
 バレーボールの部では、練習の成果を発揮して、サービスエースをとったり、ラリーを続けたりすることができました。その結果、見事優勝を果たしました。みなさん、よく頑張りました。お疲れさまでした。

画像1

生徒総会(7月2日)その1

 本日5・6限、第56期生徒会本部による生徒総会が執り行われました。
 3年生から任命された議長2人による司会進行で進められ、議案書に沿って各委員長や庶務が丁寧に説明していました。しっかり準備してこの日を迎えたことがうかがえました。
画像1画像2画像3

服のチカラプロジェクト(6月28日)

 本日、ユニクロより講師2名の方をお招きして、”届けよう、服のチカラ”プロジェクトについて講義をしていただきました。
◆難民とは&紛争体験ワーク
◆服のチカラ
◆プロジェクトの活動の流れ
について、スライドや動画、グループワーク等で学習しました。自分たちと同じ年代の子どもが難民になっていることに驚いた様子でした。
 1枚の服が世界のどこかの誰かの笑顔につながります。自分には何ができるのか、考えるきっかけになったようでした。

 服の回収は7月1日(月)〜10月4日(金)まで行います。
 校舎の入り口に、回収ボックスを設置します。1枚でも多くの服を集めたいと思っております。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

和紙染め(6月26日)その3

色とりどりの綺麗な和紙ができあがりました!
画像1画像2画像3

和紙染め(6月26日)その2

和紙染め活動中の生徒の様子です。
画像1画像2

和紙染め(6月26日)その1

 本日放課後、嵯峨美術大学から講師の先生をお呼びし、和紙染めを行いました。なかなかできない体験に、手に染料がつくのもいとわずに楽しんで取り組む様子が見られました。活動終了後、思い思いに染められた色とりどりの和紙ができあがり、素敵な光景が広がっています。
 今回の和紙は7月3日に全学年で行う竹行灯づくりに使われます。今年も素敵な竹行灯ができそうな雰囲気に心が踊ります。嵯峨美術大学の先生方ありがとうございました。そして、和紙染めに参加してくれた委員会や有志のみなさんありがとう!
画像1画像2

進路エス(3年生)

 本日のエスは進路について、進路主任の先生から受検(受験)のしくみについて話をしていただきました。公立・私立の違いや公立では前期・中期・後期の説明などをしていただきました。

 進路選択の3つのポイント、「自分を知る」「相手(高校)を知る」「目標に向かって努力する」を忘れずに、進路選択を進めてほしいと思います。毎日のように高校からオープンキャンパスや部活動体験などの案内も配布されていますので、気になる学校は積極的に参加するようにしましょう。
画像1画像2画像3

避難訓練(6月26日)

 本日朝学活後に、今年度最初の避難訓練をおこないました。今回は新しい教室になって最初の避難訓練ということで、避難経路の確認を目的に避難を実施しました。

 近年は災害は多く、避難も様々な状況が予想されます。訓練ではありますが、いつ起こるかわからない災害に対して、慌てることなく冷静に速やかに避難できるように、今日の訓練を今後に生かしていければと思います。
画像1画像2

1年生進路エス(6月25日)

 本日4時間目の進路エスは、体育館で行いました。
 ・進路発見のために、幅広く興味を持つこと。
 ・進路実現のために、その実現方法を知ること。
 ・これからの進路学習の内容。
について、先生からお話がありました。
 自分の将来を見つめるきっかけになったでしょうか。先を見通して、今できることを精一杯やっていきましょう。
画像1

中高連携授業(3年生)

 本日5・6限に公立・私立の高校の先生に来ていただき、高校の授業体験をおこないました。
 国語や社会、数学、理科、英語の5教科だけでなく、保育や探究、農業などの様々な授業をしていただき、生徒たちもとても積極的に授業を受けていました。社会や理科も普段の授業とは違い、貿易シミュレーションを折り紙を使って行ったり、パン酵母などを使った実験など、興味深いものばかりでした。

 高校の授業を体験し、これから先の進路実現に向けての一つのきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 竹行灯制作
7/4 校内授業研究
7/8 専門委員会・校内清掃活動

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

その他

小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針等

京都嵯峨学園だより

生徒心得

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp