京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/16
本日:count up90
昨日:165
総数:278491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2017年がスタートしました。今年も生徒たちの成長のためにご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

芸術部 雪像

 嵯峨中に降り積もった大雪は,午後になってもとけることなく・・・

 それを見た芸術部の生徒達が「雪像を作りたい!」と申し出て,1時間で今年の干支「酉」を制作しました。

 見ていない生徒達のために,明日の朝まで残っていてくれることを願います。
画像1
画像2

防災訓練

 後半は,地震を想定した避難訓練を行いました。

 10月に行った訓練よりも,はるかに静かに素早く避難ができました。

 

 
画像1
画像2
画像3

防災訓練

 6限の時間帯に防災訓練を行いました。

 前半は,本校の教員が出張で行った熊本県益城町の現在の様子や聞き取りをした話をパワーポイントにして安全学活を行いました。

 みんな真剣な態度で視聴し,この後の防災訓練にどのような気持ちで取り組むかを考えました。
画像1
画像2

体育館靴箱引渡式が京都新聞に掲載されました。

 昨日6限に行った北桑田高校から届いた体育館靴箱引渡式の様子が京都新聞朝刊(1月13日付)に掲載されました。
 改めて靴箱設置のためのお金を寄付していただいた公益財団法人 嵯峨教育振興会と素晴らしい靴箱(13個)を一年かけて作っていただいた北桑田高校 森林リサーチ科の皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 生徒会長が引渡式で話したように、みんなで大切に使っていきたいと思います。
画像1

体育館 下駄箱設置

 公益財団法人 嵯峨教育振興会様からのご寄贈で体育館に下駄箱が設置されました。既に3台ありましたが,更に10台を追加し,全校生徒・保護者が使用できるようになりました。

 この下駄箱は,北桑田高等学校 森林リサーチ科に制作していただき,関わった生徒さんが本日の設置にも携わっていただきました。そして,全校集会を開き,お披露目と感謝の気持ちを伝えました。

 関係いただきました皆さま,ありがとうございました。大切に使用したいと思います。
画像1
画像2
画像3

第7回わくわくSOLOコンテストin嵯峨中(吹奏楽部)

 1月9日(祝・月)に本校第1音楽室にて「第7回わくわくSOLOコンテストin嵯峨中」を開催いたしました。

 毎年年末のクリスマスの時期に開催していましたが、今年は年末に2年生金管チームがアンサンブルコンテストに出場するために、日程を年明けにいたしました。

 今回はゲスト審査員に在阪オーケストラに多数出演されているトロンボーン奏者の玉那覇 誠(たまなは まこと)先生をお迎えして行いました。

 合唱、アンサンブル(木管7重奏・金管8重奏・打楽器4重奏)の発表を行い、各自が演奏するソロステージを行いました。

 部員たちの感想を読むと、かなり緊張していたそうで思うように吹けなかったと書いている人が多く、この緊張感(プレッシャー)の中でいかに実力を発揮できるかがこの取組のねらいの一つだったので、良い経験ができたのではないでしょうか。

 下の写真は当日の様子をまとめたものです。  
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 女子

 先日行われた「山科醍醐カップ」の試合で表彰されました。

 Aリーグ準優勝,Bリーグ優勝,Cリーグ準優勝のみごとな成績をおさめました。



画像1
画像2
画像3

全校集会

 冬季休業明けの全校集会を行いました。

 
画像1
画像2
画像3

「ぶらすの玉手箱13」(吹奏楽部)

 12月27日(火)八幡市文化センター大ホールで「ぶらすの玉手箱13」(ぶらたま13)が行われました。
 本校吹奏楽部は東山泉中学校と龍谷大学付属平安中学校と合同バンドを組み、「ぶらたまご」を結成して出演しました。「ぶらたまご」ステージは「松田聖子コレクション」と「ブラジル」の2曲を演奏しました。
 「ぶらたまご」とは、これまで12回の歴史を刻んできた「ぶらすの玉手箱」の新しいユニットとして、中学生を主体とするポップス講習会をやろうと嵯峨中学校と東山泉中学校で7月に立ち上げました。今回はその成果をお披露目する機会を頂き、新たに龍谷大学付属平安中学校のメンバーも加えて、1・2年生で約80名の大編成を組みました。合同練習も4回実施し、学校間の垣根を越えて「ぶらたまご」バンドとして1つの演奏ができました。とっても楽しいステージを創ることができたと思います。指導して頂いた織田浩司先生に感謝です。ありがとうございました。
 本日は足元の悪い中、多数の保護者の皆様や本校生徒の皆さんが応援に来てくれていました。本当にありがとうございました。
 下記の写真は本番のステージの様子と午前のリハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部男子

 男子ソフトテニス近畿大会 個人戦男子の部

 滋賀県にある長浜バイオ大学ドームで試合を行いました。

 本校からは1ペアが出場しましたが,健闘むなしく初戦敗退してしまいました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 後期期末テスト(3年)
1/20 後期期末テスト(3年)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp