京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/29
本日:count up53
昨日:159
総数:878837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染拡大防止の取組(マスク着用・手洗い(手指消毒)・換気・ソーシャルディスタンス確保等)を引き続きよろしくお願いします。

3年生探究活動発表(6月28日)

 これまで3年生は,修学旅行での取材や調査を材料に,嵯峨嵐山広沢地域を盛り上げるための提案を探究活動として行ってきました。今回はその集大成となるプレゼンテーションに挑みました。
 限られた時間の中での準備となりましたが,それぞれの班が工夫して「地域のために私たちが考えられることってなんだろう」を追求したものになったのではと思います。各コース代表1班が,地域の人にもプレゼンテーションしようという予定です。みなさんの提案が地域に広がるなんて楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

お知らせ (6月28日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止による学級閉鎖に伴い,自宅待機をお願いしておりました生徒の皆さんについては,濃厚接触者に特定される生徒はなく,PCR検査も不要となりました。

 該当学級は,予定通り登校再開いたします。また,ご兄弟姉妹やご家族の皆様にも,疫学調査の結果が判明するまで,お仕事以外での不要不急の外出自粛にご協力いただき,ありがとうございました。

 今後も引き続き,感染拡大防止のためにお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族の皆様に,少しでも体調不良がみられた場合は,登校や外出を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせ(6月23日)

 本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
(当該学級のご家庭には,個別に電話連絡をさせていただきました。)

 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりません。必要な生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしております。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別にご連絡させていただきます。

 自宅待機中に,お子様はじめ,ご家族様に体調不良等がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は,必ず学校までお知らせいただきますようお願いします。

 自宅待機している生徒も,健康観察期間が経過し体調不良等の症状のない生徒については,連絡させていただいている通りの日程で登校を再開いたします。再開日の変更等が生じた場合につきましては,該当学級のご家庭へ,個別に電話連絡をさせていただきます。

 教育活動におきましては,生徒の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

水泳部 春季大会(6月19日)

 水泳部の春季大会が、6月19日(日)に加茂川中学校で3年振りに行われました。
 出場した選手全員が初めての大会でしたが、たくさんの種目でベストタイムを出すことが出来ました。
その中で4名の生徒が入賞しました。

女子50m自由形3位
女子200mバタフライ3位
男子400m個人メドレー3位
男子200m平泳ぎ8位

おめでとうございます!
 次の夏季大会は、7月9日(土)に京都アクアリーナで行われます。
さらに良い結果が出せるように練習してください。

画像1
画像2
画像3

生徒総会に向けての学級討議(6月17日)

 6月17日(金)6限に,7月に行われる生徒総会に向けて,議案書を読み,検討し合う学級討議が行われました。
 代議員が司会進行を担い,各専門委員からの説明や議案書に対する意見交換が進められました。よりよい学校生活を送るために生徒会本部が考えた提案です。自分事としてしっかり考え,話し合えたでしょうか。リーダーシップ・フォロアーシップが光る嵯峨中学生の姿を期待しています!
画像1
画像2
画像3

定期テスト前学習会(6月15日〜21日)

 6月4週目に第1回定期テストが実施されます。それに向け,5日間学習会が行われています。各学年の生徒たちは,自分の課題に集中して取り組んでいます。新しい学年になって初めての定期テスト。気持ち新たにコツコツ頑張ってほしいです!(写真は3年生の様子です。)
画像1
画像2
画像3

教育実習(5月30日〜6月17日)

 5月30日〜6月17日の3週間,7人の教育実習生が本校で実習を行いました。
 最終日には,実習生から「嵯峨中学校の生徒から多くのことを学ぶことができて,とても自分たちにとって実となる3週間になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。」という言葉もありました。生徒のみなさんも短い間でしたが,最後は笑顔でお別れができたみたいでよかったです。素敵な先生になってまたお会いできることを楽しみにしましょう。(写真は3年生を担当した国語と音楽の実習生です。)

画像1画像2

全学年 避難訓練 (6月17日)

 本日,避難訓練を行いました。今年度の新しい教室からの基本的な避難経路の確認をしました。
 
 避難訓練は,「いざ」という時に一人一人が焦らず,迅速に避難するためにあらゆることを想定して行うものです。もちろん,その「いざ」という時が起こらないということが一番ですが,いつ,どこで,何が起こるか分かりません。「いざ」という時のために,一人一人が防災に対する意識を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 授業の様子(6月13日)

 1年生は,中学校生活にも少し慣れてきたころですが,本日の6時間目に小学校の先生方が授業の様子を見に来られました。久々の再開に嬉しそうな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育大会(6月9日)

 先日,強い日差しがさす中,体育大会が行われました。
 今年度は,学年別での開催となり,2年生は3,4時間目に行いました。
 4月から,体育委員が種目のルールなどの話し合いや学年練習など,中心となって動いてくれていました。当日も進行や各種目の用具の準備と片付けも体育委員が行ってくれました。ありがとう!本当にお疲れ様でした。他の委員会の生徒も前日準備や片付けで,積極的に動いてくれたおかげで,無事に体育大会を開催することができました。ありがとう!
 周りの生徒も委員会をフォローしたり,声を我慢しながらも,拍手で競技者を応援したりする姿が見られました。限られた時間でしたが,素晴らしい体育大会になったのではないでしょうか。
 保護者の皆様,多くの規制をさせていただいていた中でしたが,ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp