京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/23
本日:count up5
昨日:180
総数:250868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期途中開始(夏休み明け)は8月23日(火)からです。8時25分登校です。元気な姿で登校してください。

夏休み明け全校集会

 8月23日(火)夏休みが明け、1時間目に体育館にて全校集会を行いました。
 最初に校長先生からリオオリンピックでの印象に残っている場面について話をされました。特にシンクロナイズドスイミング団体の井村コーチについての話から厳しいトレーニングや練習で、自分で限界を作らず、その限界を超えた時になかなか成し遂げられないメダルに届いたのではないかと話されました。そこまで熱心に研究を重ねて指導できるコーチとその思いを受け止めて頑張った選手たちに感動されたと話をされました。
 嵯峨中でもこれから9月・10月と三大行事が行われます。自分たちでこれくらいと限界を作らず、もっとできる、やれる、頑張れる姿を見せてほしいとも話されました。
 次に生徒会アピールでも前期期末テストや三大行事に向けて頑張ろうと話していました。
 最後に夏休み中に行われた夏季大会・コンクール等の表彰を行いました。個人で多数の結果を残していますが、団体のみ紹介しておきます。
 相撲部 市内第3位・府下準優勝・近畿第5位
 剣道部(男子) 市内第3位・府下第3位
 剣道部(女子) 市内優勝・府下準優勝・近畿出場
 野球部 市内準優勝・府下出場
 ソフトボール 全京都大会(オール京都)準優勝
 バドミントン(男子) 市内第3位・府下準優勝・近畿第5位
 ソフトテニス(女子) 京都府南部研修大会1年生団体第3位
 吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール銀賞
      NHK全国学校音楽コンクール京都府大会銀賞
      京都府合唱コンクール金賞・京都府合唱連盟理事長賞
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部〜京都府合唱コンクール金賞受賞〜

 8月11日(祝・木)に八幡市文化センターホールで京都府合唱連盟主催「平成28年度京都府合唱コンクール」が行われ、本校吹奏楽部が念願の「金賞」を受賞しました。
 先日に行われたNHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールでは惜しくも銀賞でしたが、その時にいただいた課題を部員みんなで修正し、練習を重ねて臨んだ成果だと思います。
 表彰式では「金賞」のコールに舞台上の部長・合唱長はもちろん客席の部員一同全員の笑顔と歓声に喜びがはじけていました。
 また、最後に「京都府合唱連盟理事長賞」に中学校部門で選ばれ表彰されました。副賞としてキーボードをいただくことができました。
 吹奏楽部の夏の3つのコンクールは、吹奏楽コンクール「銀賞」・NHKコンクール「銀賞」・合唱コンクール「金賞」「理事長賞」となりました。保護者の皆様、地域の皆様にたくさんの応援と支えていただきました。本当にありがとうございました。
 秋からは地域の皆様にたくさんの行事にお誘いいただいているので、一つ一つの本番に感謝の気持ちを込めて演奏させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 以下の写真は、本番は撮影禁止なのリハーサル風景と本番後の集合写真の様子等です。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会〜相撲競技の部〜


 決勝トーナメントで伏見中とあたり、負けました。
 団体もベスト8でした。

 応援ありがとうございました。
画像1

近畿中学校総合体育大会〜相撲競技の部〜

 個人の部の出場選手は,ベスト8でした。
 188cm 128キロ の相手でしたが善戦しました
画像1

近畿中学校総合体育大会〜相撲競技の部〜

 本日,近畿大会では相撲競技が行われています。  

 現在,4位通過で,決勝トーナメントに残りました。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会〜バドミントン男子の部〜

 バドミントン競技大会 ベスト8

 1回戦で,大阪府1位の交野市立第三中学校に2ー1で勝ちましたが,

2回戦で,兵庫県2位の加古川市立氷丘中学校に1ー2で敗れました。

 特に大きな緊張もなく,ミスの修正に努め,今できるプレイで果敢に攻めることがで
きました。

 遠方でしたが応援に来ていただいた皆様,本当にありがとうございました。


 これで一区切りつきましたが、バドミントンが大好きな彼らが、卒業後もまたバドミ
ントンに関わってくれることを願っています!
画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会〜バドミントン男子の部〜

 バドミントン部男子,健闘しました。
 残念ながら,惜しくも2回戦で2ー1で敗れましたが,ベスト8に入りました。

 応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会〜剣道競技の部〜


 午後からの剣道競技 団体戦。
 
 惜しくも初戦敗退でした。
 大阪1位の学校に1勝2敗2分でした。
 
 応援ありがとうございました。
画像1

近畿中学校総合体育大会 〜剣道競技の部〜

 近畿大会が始まっていますが,本日午前に,剣道ー個人の部ーが和歌山市 ビッグウエーブで行われました。
 本校から2名が健闘し,8位と16位の結果を残しました。

 午後からは,団体戦が行われます。
 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部

 8月2日,吹奏楽部はNHK全国学校音楽コンクールに出場しました。

 去年に引き続き,銀賞を受賞することができました。

 コンクール前には,曲に合わせた表現も徐々につけられるようになり,本番は美しい
歌声を届けることができました。

 合唱はもう一つ,8月11日に京都府合唱コンクールがあります。
 反省を生かして,最後のコンクールにのぞみます。

 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 PTA社会見学
8/29 地生連パトロール
8/31 右京支部合同授業研修
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp