京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up6
昨日:213
総数:299782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校学校教育目標  −嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,「嵯峨の心」の育成を目指す−

4月24日月曜日です。

 おはようございます。いいお天気となりました。生徒達による挨拶運動も始まりました。今日の放課後には春体行進練習も予定されています。

画像1

日曜日の部活動 2

 男子ソフトテニス部は,西ノ京中学校を招いて練習試合を行っていました。
 野球部は,九条中学校を招いて練習試合を行っていました。以前練習試合で負けたのですが,今日は2試合やって,2試合とも勝つことができました。春体へ向けて,自信を付けることが出来ました。
 
画像1
画像2

日曜日の部活動 1

 今日は日曜日。とてもよいお天気です。午前中活動している部活動の写真を撮りました。
 男子バレーボール部は,日曜日の午前中,地域を回り,ごみが落ちていたら拾うという清掃活動をしています。活動中,地域の方々がお声をかけてくださることも励みになっています。ありがとうございます。2ヶ月ほど続けておりますが,今後も続けていきたいと思います。
 女子バドミントン部は,加茂川中学校を招いて練習試合を行いました。新人戦以降頑張ってきたことがどのような成果として現れるか楽しみでした。いい勝負をしている試合もあり,自信をつけた生徒もいました。
画像1
画像2

学活の様子その2

 学級で決めることが決まったら,エスノートに1年間の学校行事予定を書いているクラスもありました。黒板に書かれる数々の行事に,1年生は驚いていたかもしれません。ぼんやりしていると,次々やってくる行事にあたふたとしてしまうと思います。1年間をしっかりと見通していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の学活

 今年度は,6月13日に体育大会が予定されており,それに向けて動き出しています。今日の学活では,応援リーダー,ダンスメンバー,応援画担当を決めました。
 写真は1年生の学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の登校

画像1
画像2
画像3
 今日の登校の様子,登校後のとある教室の様子です。

学級役員認証式&春体激励会 2

 各部のキャプテンがしっかりと語る姿は,1年生の目にはどのように映っていたでしょうか。2年後の自分の姿と捉えていた人はいましたか?先輩達が堂々と語る姿は,しっかりと目に焼き付けて,どんどん真似てほしいと思います。
 最後に,生徒会が先頭に立ち,全校生徒で「嵯峨中のために」をやって,今日の激励会を締めくくりました。

画像1
画像2
画像3

学級役員認証式&春体激励会 1

 今日の6時間目,学級役員認証式と,春体激励会が行われました。
 校長先生からは次のような激励の言葉がありました。
「学級委員の認証は,自分たちの代表を認証するんだという気持ちを持ってほしいです。認証式のあと,春体激励会があります。『勝ちに不思議な勝ちなし,負けに不思議な負けなし』,という話を去年しました。勝つ試合と負ける試合があって,負ける試合からいろいろと学べるかもしれないけれど,勝てば自信になる。勝ちを目指してこれまで厳しいトレーニングを積んできたりしたのだから,少しでもたくさん勝って自分に自信をつけて,夏の大会に繋げて下さい。春体は,『開会式』から始まっています。昨年の嵯峨中学校の行進は京都で一番の行進でした。今年も,行進で他の学校を圧倒して,試合にも勝つ!というつもりでビシッとやりましょう。」
 生徒会からもアピールがありました。2年生になったこの生徒は,先輩から指示されたことを後輩に教えながら自分たちも動かなければいけないという新しい環境に少し戸惑うとしながらも,後輩ができたことで自分の立場を意識し,1年のときとは違う責任感を味わい,先輩としての自覚を持てるようになったと話しました。そして,「全校生徒が嵯峨中生として誇れる学校」を目指している生徒会だとアピール。全校生徒一人ひとりが,何事にも120%で取り組んでいかなければいけないし,一丸となって,素晴らしい学校を築き上げましょう,と力強く呼びかけました。
 生徒会長からも,全校生徒の心に染みる話がありました。
 認証状もらったのが嬉しくて,エスノートにはさんで大切にしていたそうです。認証を受けた人にも,認証状を大切にしてほしいと訴えていました。
 また,「役割」についてこんな話も。
 「生徒会長として,みんなの先頭に立ってしきったり引っ張ったりしているが,好きだからやっているのではありません。好きか嫌いかと聞かれれば好きかもしれないけれど,それが自分の『役割』だからやっています。1年生も,今何をすべきか,ということを考えて,次の全校集会では,『役割』を果たして下さい。全員,一人ひとつは『役割』があると思います。話をきいてあげたり,支えてあげたり,人を笑わせる,というような『役割』でもいいと思います。自分にしかできない『役割』を1つでもいいので見つけて,その『役割』を大切にしてほしいと思います。みなさんの『役割』は何ですか?考えてみて下さい。」
 次に各部のキャプテンから,決意が述べられました。どの部も決意に満ちていて,京都市ベスト8や,全国大会出場など,具体的な目標が堂々と語られていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は,月1回の「和(なごみ)献立の日」でした。
 旬のふきを使った「厚揚げとふきの煮付け」や,エンドウ豆を使った「エンドウ豆の卵とじ」そして,デザートの「桜餅」で春を感じられる献立でした。主菜は「鯵の照り焼き」ですが,その横に添えてある「菜の花の炒め物」は新メニュー。春が旬の菜の花を,ほうれんそう,にんじんと一緒に炒め,からしの風味をきかせた,とてもおいしい新メニューでした。春爛漫を感じられる今日の和献立でした。

今日もよろしくお願いします

画像1画像2画像3
 おはようございます。お天気も良く,元気いっぱい朝練に励む生徒達や,友達と楽しく話しながら登校する生徒達の様子が見られます。
 授業が始まると,グラウンドで体育の授業をしている生徒達の声が職員室まで聞こえてきます。授業の挨拶も,かけ声も,元気いっぱいの生徒達です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 部活動集会
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 春体開会式
5/1 家庭訪問
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp