京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up26
昨日:242
総数:346882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校学校教育目標  −嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,「嵯峨の心」の育成を目指す−

台風に対する非常措置および愛宕登山競走朝練習

 来週はじめに,台風21号が本州に接近するおそれがあります。

 それに伴い,「台風に対する非常措置」のお知らせを本日配布いたしました。

 また,生徒はエスノートにも貼っておりますので,ご確認いただき,23日朝の台風の動向にご注意いただきますようお願いいたします。

 なお,23日8時より予定しておりました愛宕登山競走に向けた朝練習は,悪天が予想されますので中止いたします。

 暴風警報が発令されない場合でも,風雨が強いと考えられますので,登校には気を付けていただきますようご指導をよろしくお願いいたします。

西総合支援学校とのテレビ交流会

10組の授業の様子です。
本日4限目に西総合支援学校とテレビ交流会をしました。嵯峨中学校区に住んでいて,西総合支援学校に通う中学部の生徒たちと,毎年テレビ通信で交流をしています。
嵯峨中学校からは,嵯峨中フェスタで発表したミュージックベルと合唱を披露しました。
西総合の方たちも音楽に合わせてのったり,口ずさんだりしてくださりました。西総合の方からの発表にも拍手を拍手を送ったり,一緒にのったりと,一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

理学療法士による相談会

画像1画像2
 本日放課後,丸太町リハビリテーションクリニックから理学療法士の方が来てくださり,スポーツ障害の予防・ケアの方法などについて教えて下さいました。
 実際にストレッチを行ったり,1対1で相談に乗っていただいたりしました。
 これは,本校初の取り組みで,ケアの方法,健全な身体づくりなどへの理解が深まりました。今後も定期的に来てくださるとのことですので,興味のある方はぜひ参加してください。

元気な挨拶運動

 今朝も雨のスタートとなり,昨日の晴れ間がいかに貴重だったかと思い知らされました。台風も近づいてきているようで心配です。
 でも嵯峨中生の挨拶運動は元気いっぱい!朝から元気をもらえました!!
画像1

PTA「ヨガ教室」

 今日の10時から,PTAによる,保健教室「ヨガ教室」が本校多目的室において行われました。
 講師は「Happy Yoga」の松本のり子先生です。癒やされる音楽が流れる中,普段使っていない部分を意識して伸ばしたりし,体の体勢をいろいろと変えながら取り組みました。保護者の皆様にとって,リフレッシュできる時間となったのではないでしょうか。私たち教員も,混ざってやってみたいと思いました。

 参加して下さった皆様に,アンケートを記入していただきました。拝見しますと,大変好評だったようです。「ヨガはいかがでしたか?」という質問に対するお答えを,いくつか紹介させていただきます。

・無心になり,日頃使っていない所を動かせて良かったです。ゆったり過ごすことが,日頃少しの時間でも大事だなと思いました。
・とても気持ちよかったです。ありがた〜い気分になりました。ヨガ大好きです。
・先生の声がとてもここち良くて,楽しく参加させていただけました。今日教えていただいたポーズを家でもやってみます。他のポーズも興味があるので,また参加したいと思います。
・CMで見かけたポーズが”牛の頭”とわかってよかった。難しくて出来ないけど…。自分の体が思っている以上にかたくなっていることに気づけたので参加して良かった。家で続けようと思う。
・なかなか家では一人では出来ないので,先生や皆さんと一緒にできてとても楽しく気持ちよく出来ました。リラックス出来ました。ありがとうございました。

 松本先生,お世話になったPTAの皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

久しぶりの晴れの朝

 おはようございます。今朝は久しぶりに晴れの朝です。カメラに向かってピースをしてくれる生徒達の表情も明るいです。
 玄関付近では,模擬試験の受付がされていて,申し込んでいる人がいました。行事が続きましたが,受験に向けて着実に力をつけていってほしいと思います。
 今日は確認プログラムテスト2日目です。PTAのヨガ教室もあります。ご参加の皆様方,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

確認プログラムテスト

画像1
 今日の5・6限,全学年,学習確認プログラムテストが行われました。写真は1年生のあるクラス。国語では放送テストが有り,放送が始まった途端に必死にメモをとっていました。
 明日は2〜4限に,英語,数学,理科が行われます。

お昼の校内放送

画像1
 報道部は,朝と昼に校内放送をしています。この写真は「お昼の校内放送」の時間の写真です。毎日報道部員が交代で役割を決め,まずは伝達放送を行います。図書当番や水やり当番の話をしたあとは,食育担当が放送による「食ing NEWS」を放送しています。今日が75回目の放送でした。そのあと,生徒の皆さんからのリクエストによる音楽が流されています。
 当番にあたった報道部員は,お昼ご飯をゆっくり食べる時間もないのですが,毎日交代をしながら,頑張ってくれています。最後の「S,B,C〜」というのは,長年続いています。

今日の給食

 久しぶりに今日の給食を紹介します。今日は,ご覧のような献立でした。たんぱく質が44.4g摂取できる献立ですが,これは10月の給食の中で,一番たくさんのたんぱく質量です。たんぱく質は成長期の中学生には欠かせない栄養素で,給食一食で摂れる量としては基準は30gですが,今月の給食は,一食あたり平均で33.4g摂取できます。しっかり食べてほしいものですね。
画像1

発育測定(1〜3年)

画像1
 今日は全学年,秋の発育測定がありました。体育館で慎重と体重を測定し,教室では担任が視力測定を行いました。成長を感じてガッツポーズををする人,ちょっぴりがっかりちゃった人などさまざまでした。
 写真は1年生男子が体育館に集合したときの様子です。このあと体操服に着替えたのですが,春のときと比較しても大変スピーディに着替えることが出来,そこでも成長が感じられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 3年進路懇談
10/25 3年進路懇談
10/26 3年進路懇談
10/27 3年進路懇談
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp