京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up5
昨日:124
総数:907059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染拡大防止の取組(マスク着用・手洗い(手指消毒)・換気・ソーシャルディスタンス確保等)を引き続きよろしくお願いします。

3年生 探究学習発表会(12月2日)

 本日6限、3年生の総合的な学習「エス」の探究学習発表会を行いました。コロナ禍の状況から探究活動代表者の発表をリモートで視聴しました。「嵯峨嵐山広沢地域が10年後も活気のある町として残り続けるためにどうすればよいか」を探究活動テーマとし、修学旅行や嵐山フィールドワークを通して探究してきたことを発表しました。
 地域の方にも聞きに来ていただき、『将来、この嵯峨嵐山広沢で、一緒に素敵な地域をつくっていければいいな』など、この地域に住むからこそ感じる温かい感想もいただきました。これまでの取組と今日のこの時間を、今後の私たちの人生に活かしていきましょう。
画像1
画像2

令和5年度新入生入学説明会・体験授業

 本日12月1日午後2時より体育館にて、令和5年度新入生保護者説明会を開催しました。平日の昼間という出にくい時間帯にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に来ていただき本当にありがとうございました。本年度も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前に生徒会本部役員が6年生の児童向けに作成した学校生活を説明したVTRを観ていただき、その後は、本校の概要・教育や学校行事、評価・評定、中学校選択制給食について、また、来年4月の入学までにご準備いただくことなどの説明もさせていただきました。

 配布させていただいた冊子には、その内容が詳しく説明されており、また、本日ご欠席された保護者の皆様にも、後日各小学校の担任の先生を通じて配布していただきますので、ご確認ください。ご不明な点がございましたら、中学校(075-871-0533)の教頭もしくは教務主任にご連絡頂きますようお願いいたします。

 保護者の方々が体育館で説明を受けておられる間、各小学校の6年生の生徒たちは、クラスごとに教科担当による体験授業を受け、その後は部活動を見学するなど、来年4月からの中学校生活についての不安を和らげ、希望をふくらませる貴重な時間を過ごしました。
画像1
画像2

育成学級 合同運動会(11月25日)

 本日、10組の生徒たちは、京都市の育成学級が合同で行う合同運動会に参加してきました。
コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、午前の部と午後の部で分けて開催された中、嵯峨中生は午後の部に参加しました。そこで嵯峨中生は司会と選手宣誓という大役を任され、見事にその大役を果たしました。
 競技では、50メートル走、100メートル走、玉入れと行われ、各々が力一杯頑張り、終了後には大きな達成感を感じた顔を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ(11月20日)

 本日予定されていた三支部中学生スポーツ大会は、雨天のため中止となりました。
 残念ながら雨天中止となりましたが、企画準備等にご尽力いただいた関係者の皆様ありがとうございました。

吹奏楽部 嵯峨小学校創立150周年記念式典(11月18日)

画像1
 本校吹奏楽部は、嵯峨小学校創立150周年記念式典に参加させていただきました。
 生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に大役を果たしてくれました。創立150周年記念式典にお招きいただき、ありがとうございました。

“届けよう 服のチカラ”プロジェクト

 昨年度に引き続き、今年度もユニクロ・ジーユーで行われている“届けよう 服のチカラ”プロジェクトに参加しました。
 生徒会を中心に取り組みを行い、今年度は408着集まり、本日発送を完了しました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

第55期生徒会本部役員・学級役員認証式(11月14日)

 11月14日の6限に、第55期生徒会本部役員の認証式と後期学級役員の認証式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自主放送システムで、各教室に配信するリモート形式で行いました。また、第54期生徒会長から第55期生徒会長へと生徒会旗の引継ぎも行われました。認証式・引継式の後には、2年1組の学級役員が代表して、校長先生から認証状を受けとりました。

 第54期生徒会本部役員のみなさん、おつかれさまでした。1年間試行錯誤しながら、学校のために全校の中心となって頑張ってくれました。最後まで本当に立派でした。ありがとうございました。

 第55期生徒会本部役員には、先日の選挙を経て8名が選出され、認証を受けました。放課後には、第1回専門委員会を行い、顔合わせ・自己紹介などをしました。

 生徒一人一人が主体的に取り組む活動が生徒会活動です。生徒会本部役員・学級役員のみなさんのそれぞれの活躍に期待しています。

画像1
画像2
画像3

育成学級 小中交流会(11月9日)

 本日10組と西総合支援学校中学部、校区3小学校の育成学級で交流会を行いました。
 まずは、10組の生徒がこの日のために練習してきたハンドベルの演奏を披露しました。その後、来校してくれた児童生徒の皆さんを楽しませるために企画したボウリング、4択クイズを行いました。中学生として小学生のお世話をしてあげる様子や周りの状況を見て臨機応変に行動していた様子が見られ、各小学校の先生方も感心していただけました。

 終了後は少し疲れた様子でしたが、自分たちが1から企画して最後までしっかりとやりきることができ、良き達成感を感じていました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ(11月7日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止による学級閉鎖に伴い、自宅待機をお願いしておりました生徒の皆さんについては、疫学調査の結果、今後新たなPCR検査も不要となりました。
 該当学級は、予定通り登校再開いたします。また、ご兄弟姉妹やご家族の皆様にも、疫学調査の結果が判明するまで、お仕事以外での不要不急の外出自粛にご協力いただき、ありがとうございました。

 今後も引き続き、感染拡大防止のためにお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族の皆様に、少しでも体調不良がみられた場合は、登校や外出を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせ(11月4日)

 本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。
(当該学級のご家庭には、個別に電話連絡をさせていただきました。)

 京都市教育委員会の指導のもと、継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりません。必要な生徒には、PCR検査の受検に協力いただく場合があるため、疫学調査の結果が判明するまでは、自宅待機をお願いしております。なお、明日以降、追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は、個別にご連絡させていただきます。

 自宅待機中に、お子様はじめ、ご家族様に体調不良等がみられたり、個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は、必ず学校までお知らせいただきますようお願いします。


 教育活動におきましては、生徒の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、生徒同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 伝統文化華道体験(2年生)
12/7 後期人権学習(1年生)

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針等

京都嵯峨学園だより

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp