京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up9
昨日:27
総数:186294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校沿革史

卓球全市交流会に行ってきました

 今日は,卓球全市交流会男子の部でした。嵐山小学校からは7名の児童が参加をしました。狙った通りのプレーができて喜んだり,試合に負けて悔しい思いをしたりした人もいました。
 今回,他の学校の友達と交流することで,これからの練習への意欲が高まったようでした。2学期からの部活動が楽しみです。
 明日は女子の部が行われる予定です。参加するみなさんは,全力でがんばってほしいと思います。
画像1画像2

6年 水泳記録会頑張りました!

画像1
 7月25日に水泳記録会がありました。
嵐山小学校からは8人の6年生が出場しました。
学校とは異なる50メートルのプールで少し
緊張した様子もありましたが,全力で泳ぐことができていました。

大行燈ができました!

画像1
画像2
画像3
 8月2日 今年も嵯峨美術大学の方々のご指導で,大きな行灯を作りました。
23名の子どもたちと、たくさんの保護者の方々一緒に楽しめたワークショップでした。
行灯の骨に和紙を張るところが難しく、糊を付けた和紙をピンと貼ることに集中して取り組んでいました。そのあとは、染色した和紙を切ったりちぎったりして作った土台に貼り付けていきます。テーマは「空」です。それぞれに個性的で素敵な大行灯ができました。この作品は、「愛宕古道街道灯し」に出展されます。8月23日〜25日愛宕神社の一の鳥居から嵯峨釈迦堂までの旧愛宕街道に設置されますので、是非ご覧ください。6年生の行灯も展示されます。灯りがついたらさぞ美しいことでしょう。楽しみですね。

8月1日〜8月24日の活動について

連日,記録的な猛暑が続いています。この数日,気象庁からも高温注意情報が発表され,今後も同じような状況が続くとの予報も出ています。
つきましては,児童の安全を第一に考え,8月1日から8月24日の間は,以下の活動は中止とします。
・飼育水やり当番
・校庭開放

〇予定通り実施するもの
・8月 2日(木)9:00〜 大行灯づくり
・8月 3日(金)9:00〜 部活動バレー
・8月 6日(月)      部活動卓球交流会
・8月 7日(火)      部活動卓球交流会
・8月20日(月)9:00〜 図書館開館

※今後も体調管理には十分に気をつけ,登校の際には水筒を必ず持ってきてください。
※夏休みに入って以降,これまで毎朝ホームページなどでその日の予定をお伝えしておりましたが,今後は必要に応じてお知らせいたしますので,ご確認の程,何卒よろしくお願いいたします。
※校庭開放が可能になりましたら,改めてホームページでお知らせいたします。

6年 行燈をつくりました!

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習の時間,行燈づくりに取り組みました。夏らしいものや京都らしいものを自分でデザインして,筆で和紙に描きました。子どもたちはとても楽しそうで,細かい部分まで丁寧に描いたり色を塗ったりしていました。できた行燈は,「愛宕古道街道灯し」というお祭りで展示されます。

7月31日(火) 本日の活動について

本日も,気象庁より高温注意情報が発表されています.

※午前の水泳指導(高学年)
 部活動バレー(9:00〜)
 ダンスクラブ(9:00〜)
           は行います。

児童の安全を第一に考え,以下の活動は中止とします。
・飼育水やり当番
・校庭開放
・午後のプールでの活動
(水泳指導・低学年)

※本日も体調管理には十分に気をつけ,登校の際には水筒を必ず持ってきてください。



7月30日(月) 本日の活動について

本日も,気象庁より高温注意情報が発表されています.

※午前の水泳指導(低学年)
 部活動卓球(14:30〜)は行います。

児童の安全を第一に考え,以下の活動は中止とします。
・飼育水やり当番
・校庭開放
・午後のプールでの活動
(水泳指導・高学年)

※本日も体調管理には十分に気をつけ,登校の際には水筒を必ず持ってきてください。


本を読もう(2)

画像1
画像2
 嵐山小学校の子どもたちはよく本を読みます。これは,毎朝の読書タイムを設定していることや,学校司書の取組や子どもたちへの声かけによるところも大きいかと思われますが,もう一つ,図書ボランティアの方々のお力も支えになっています。1学期も暑い中,終業前まで読み聞かせを続けてくださっていました。

本を読もう(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校図書館の開館日です。学校司書の先生も来てくださっています。
夏休みに是非読んでもらいたい本が紹介されています。暑い中でもたくさんの子どもたちが来ているのは嬉しいことです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp