京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up6
昨日:35
総数:122967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元気な声が,学校にもどってまいりました。また,どうぞよろしくお願いいたします。

8月25日(木)の給食

画像1画像2画像3
8月25日(木)の献立は,
ごはん
牛乳
マーボどうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ                でした。

夏休み明けの初めての給食でした。
中間休みには,「今日の給食なに?」と聞いてくる子がたくさんいました。

給食の時間には,子どもたちは久しぶりの給食を班が同じ人と,また席が隣の人と楽しそうに食べていました。

これから給食が始まります。子どもたちがおいしく楽しみながら給食を食べて,元気に過ごしてほしいと願っています。

愛宕古道街道灯し

画像1画像2画像3
愛宕古道街道へ,子どもたちの描いた行灯を見に行ってきました。
京都・嵯峨野の古い町並みの残る街道沿いが,大小手作りの行灯で彩られ,嵐山小学校の子どもたちの行灯を探しながら,楽しく歩くことができました。23日から25日までの3日間,18時から21時まで点灯しておられるそうです。
ぜひ,足を運んでみてくださいね。

たねがふえてきました

 もうすぐ夏休みも終わりです。3年生の花だんは,この暑さで葉っぱの色が茶色くなってしまったところもありますが,ヒマワリのたねは,黒っぽくなり,太くなってきました。マリーゴールドやホウセンカにも,たねがいっぱいできました。ほんの少しずつですが,秋の実りが始まり,みんなの登校をまっているようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日は,このメンバーで!

画像1
画像2
画像3
 残暑お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑に参っておりますが,子どもたちが,きとんとこうしてお水やりに登校しております。

 たっぷりあげているので,きれいに咲き続けています。

 ありがとうござします。

感嘆符 たくさんの方々で・・・

 本当に暑い一日になりましたが,午後6時を過ぎて少しだけ涼しく感じられます。
でも,たくさんの方々でやはり,熱気ムンムンの運動場です。
「あつい!」
画像1
画像2

感嘆符 大盛況です!

画像1
画像2
画像3
 夏祭りの始まりです。大盛況ですよ!

感嘆符 そろそろです!

 午後6時から始まる嵐山学区「夏まつり」が,そろそろです。

 ただ,6時前に来られても入場ができませんので,ご了承ください。また,ごみですが,入口でごみ袋を一人一枚お渡ししますので,必ず持って帰ってください。
 学校に置いて帰られる方がおられますが,学校のごみとして処理できませんので,どうぞよろしくお願いいたします。
 嵐山学区の住民の皆様のご理解とご協力がとても大事です。

 では,たくさんのご参加お待ちしております。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 準備万端!

 8月7日(日)午後6時から嵐山学区の「夏祭」が開催されます。朝から準備が始まっています。すでに準備万端です。
 日頃,嵐山小学校の子どもたちがたいへんお世話になっております。子どもたちもとても楽しみにしているお祭りです。嵐山学区の皆様もたくさんお越しください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 猛暑が続きますが・・・

画像1
画像2
画像3
 連日の暑さにびっくりしているところですが,学校の花々は,とても元気に咲いています。と,いうのも先日ご紹介をした夏休みの水やり当番は,嵐山小学校では,町別ごとの登校班でしています。縦割りグループで動物のお世話と園芸の水やりを欠かさずしています。
 それだけでなく,夕方たっぷりと水を上げています。

 昨日,京都市では,37.9度を記録しました。今日は,気温が38度になりそうな勢いですが,きれいに咲いています。

感嘆符 素敵な行灯がせいぞろい その3

 完成したあと,それぞれの工夫を発表し合いました。
「くちばしのところを工夫しました。」
「わにの口を工夫しました。」

そのあと,京都嵯峨芸術大学の学生さんが,それぞれの作品ごとに「いいところ評価」を話してくださいました。
 
 とても楽しい時間になったようです。

 また,その行灯に灯がともるのも素敵でしょうね。お時間がありましたら,観てください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp