京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up12
昨日:44
総数:144354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

よーいドン!

画像1画像2
 体育の授業で,50メートル走をしました。普段の体育に比べて50メートル走は少し緊張した様子でしたが,しっかりと腕を振って全力で走ることができていました。「去年よりも速くなった!」「タイムがさがった〜!」と,様々な声が聞こえました。元気いっぱいの皆さんの,これからの成長が楽しみです。

ツルレイシの観察

 理科の学習では,ツルレイシを育てていきます。まずは,種の観察をしました。その次に畑の土をポットに入れに行き,種を植えました。あの1つぶの種がどのように育っていくのかが楽しみですね。水やりをしっかりして,大切に育てていきましょうね。
画像1画像2

季節と生き物(春)

画像1画像2
 理科の学習では,春の生き物や植物を観察しました。冬には見られなかった生き物をたくさん見て,おどろきの声がたくさん上がりました。また,学校の中で自分の木を1本決め,観察をしました。その木を1年間を通して観察していきます。
 季節ごとに,生き物や植物はどのように変わっていくか,楽しみですね。

音読発表会をしました!

画像1画像2画像3
 国語科での「春のうた」という単元の学習で,音読発表会をしました。音読の工夫にはどのようなものがあるかを話し合い,実際にどの部分をどのように工夫するかを考えて班ごとに発表をしました。
 声の大きさに気をつける,高さや速さを考える,詩の様子を想像して読む,間をあけるなど,たくさんの工夫をして読むことができました。

身体測定がありました

 水曜日に,身体測定がありました。1年生の時に比べてどれくらい大きくなったかな,とみんなドキドキしているようすでした。

 養護の先生のお話も,きっちり体育座りで話を聞くことができ,「2年生になって,聞く姿勢もしっかりできていますね。お兄さん,お姉さんらしくなりましたね。」と,褒めてもらって嬉しそうにしていました。体の大きさだけではなく,心も大きく成長しているようすです。

 養護の先生からは,手洗いや姿勢について,そしてアレルギーについてなど,大切なお話をしていただきました。
画像1
画像2

ギュッとにぎった形から 2年生

 図画工作科の『にぎにぎ ねん土』では,手の形を活かした作品作りをしました。お見本として,ギュッとにぎった粘土の塊を見せて「何の形に見えそうですか?」と聞くと,「魚!」「餃子!」「へび!」など,子どもたちからたくさんの意見が出されました。

 初めは,自分の握ったねん土のボコボコ・デコボコなようすから想像するということに悩んでいた子どもたちも,1つひらめくと次々にギュッギュッと形を作っていきました。中には,ギュッとした粘土を色々な角度から観察しながら何にしようか考えこんでいるようすの児童もいました。

 出来上がった作品は,しばらく教室に飾っておきます。友だちの作品を見ながら,「どれも面白いなあ。」と感心している様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年交通安全教室

画像1画像2
 今日は右京警察署・PTA・交通安全推進会の方々に来ていただいて,交通安全教室&お帰りキャンペーンをおこなっていただきました。
 まず最初に登下校時に見られる危険な行動を教えていただきました。そして体育館に模擬道路をつくっていただき,歩道の歩き方,駐車車両があるときの安全確認の方法,横断歩道の安全な渡り方などを教えていただきました。
 どきどきしながら,二人組で,模擬自動車や自転車が走る中,右左右ときょろきょろ安全確認を行い,校長先生の待たれるところまでたどり着くことができました。
 安全教室終了後は,PTA・交通安全推進会の方々と笑顔で集団下校を行いました。

3年 大きくなったかな?

 今日は3年生になって初めての身体計測でした。

 身体計測をする前に,「背骨」についての話を聞きました。背筋を伸ばし,いい姿勢をすることで様々ないいことがあることを学びました。毎日の学習のときにも気を付けていきたいですね。

 その後身長や体重をはかりました。2年生のころと比べて大きくなっていたかな?

 

 
画像1

50メートル走をしました

 今週は,校庭で2年生になってから初めての50メートル走をしました。桜吹雪の幻想的な雰囲気の中,50メートルを駆け抜けます。

2年生は,運動会でも50メートル走をします。自分の全力を出し切れるような走りができるよう頑張りましょう。
画像1
画像2

『ひょう・グラフ』をかきました

 算数科では『ひょう・グラフ』の学習で,クラスのみんなの好きな食べ物アンケートをとりました。子どもたちに人気の食べ物の中で,一番好きなものに投票をしていきます。模造紙にペタペタと付箋を貼って出来上がった表は,曲がったり重なったりして少し見にくくなっています。

 「どうしたら何に人気があるのか,もっと分かりやすくなるかな?」と問いかけると,「真っ直ぐに縦横がそろうようにすればいいと思います。」「重ならないように工夫すればいいと思います。」という意見がでてきました。中には,「数えたら,投票した数がすぐ分かる!」という子どももいます。

 それを基に,みんなの好きな食べ物の「ひょう・グラフ」を作っていきました。きれいにまとめると,結果は一目瞭然です。振り返りでも,「グラフや表にすると,何が一番多いか分かりやすい。」「表やグラフが,こんなに便利だなんて思わなかった。」と,驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp