京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up59
昨日:85
総数:196096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月11日(火)の給食

画像1画像2
12月11日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
開干さんまのからあげ
ほうれん草のおかか煮
いものこ汁
                  です。
 開干さんまはカルシウムがたくさんとれるだけでなく,その吸収を助けるビタミンDも一緒にとることができます。今日はからあげにして骨までカリッと揚げ,丸ごと食べやすいようにしました。子どもたちの成長に必要な栄養が一度にたくさんとれる献立になっています。

5年 シクラメンの花

 図画工作科の学習で版画に取り組んでいます。今年はシクラメンの花を題材に作品を作ります。今日は実物の花を見て,下絵をかきました。形をよく見て,こまかいところまで丁寧に絵をかいていました。
画像1画像2

1年 持久走頑張っています!

 体育の学習では,持久走を行っています。決められた時間をペースを考えながら走れるようになってきました。中間ランニングも始まっており,毎日「疲れた」といいながらも満足そうな顔で教室に戻ってきます。
 来週の水曜日(5日)は持久走大会(低学年)です。たくさんの応援をお待ちしております。1年生のスタート予定時刻は9:10です。
画像1
画像2
画像3

【6年】ノート検定がありました!

画像1画像2
 昼休みに,ノート検定がありました。校長先生,教頭先生,教務の先生に算数のノートを見ていただき,金賞,銀賞などの賞とご指導をいただきました。担任以外の先生にノートを見せるのは初めてで,みんな緊張の面持ちでした。「振り返りがしっかりできているね。」や「自分の考えについての説明をかいてごらん。」などのアドバイスをいただき,刺激になったようです。「明日からもっと丁寧に書くぞ!」という張り切った声が聞こえ,嬉しくなりました。

5年 力いっぱい!

 来週の持久走大会に向けて,中間休みや体育の学習で,持久走に取り組んでいます。決まった時間を同じペースで走りきることを目標にがんばっています。毎日自分のペースを少しずつ上げながら,少しでも多くの距離を走れるよう取り組んでいる様子がすてきです。
画像1画像2

5年 非常持ち出し袋って・・・?

 総合の学習で「防災」について考えています。この前の学習では,非常持ち出し袋には何を入れるとよいのかみんなで話し合いました。今日は,本当はどうなのか調べてみることにしました。
 しかし,インターネット・本では,それぞれに情報が違い,新たな疑問も生まれました。「バケツが必要らしい。なぜだろう。」「水はこれだけで足りるのかな。」など,まだ何が正しいのか,さらに考えてみたいことが分かってきました。
画像1画像2

1年 秋みつけ〜嵐山東公園〜

 嵐山東公園に秋みつけに行きました。
 今回は大学から講師の先生にも来ていただいて,秋の自然に関することをいろいろと教えていただきました。公園には様々な種類のどんぐりが落ちており,どんぐりの違いについて教えてもらいながらどんぐりを拾い集めました。持ってきた袋が満杯になる子どもも多く,楽しみながら秋の自然に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会「嵐山カンタービレpart2」

 11月21日,学習発表会本番でした!6年生は約3週間という短い期間に,合唱・合奏の練習に取り組みました。練習中は,合奏ではテンポがずれてしまったり合唱では歌詞が息継ぎで途切れてしまったりとうまくいかないこともありました。でも,毎日一人一人が前向きに取り組み,美しい合奏や合唱をつくり上げることができました。本番も,さすが最高学年の6年生!というすばらしい合奏や合唱で,感動的でした。
画像1画像2画像3

5年 電磁石のはたらき

 理科で「電磁石のはたらき」について学習しています。今日は,磁石と電磁石は何か違いがあるのか実験しました。それぞれが頑張って作った電磁石のセットを使い,磁石のはたらきと比べてみました。
画像1画像2

3年 道徳 「どんどん橋のできごと」

画像1画像2
道徳の時間に,「どんどん橋のできごと」というお話を通して,よく考えて行動することについて考えました。学校の帰り道に,川で傘を流して遊んでしまった場面で,登場人物の気持ちを,「心情メーター」を使って,みんなで交流しました。最後のふり返りでは,「いいか悪いかは自分で考えることが大切だと思う。」「自分でよく考えて行動したい。」などと話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp