京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:19
総数:152244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卓球部 がんばりました!

 昨日,全市交流会(卓球の部)がありました。嵐山小学校の卓球部からは,19名が参加をしました。

 今までに頑張ってきた練習の成果を発揮し,別の学校の友だちと競い合いました。思うように勝ち進めた人,残念ながら負けてしまった人,結果はそれぞれでしたが,精一杯頑張る姿が大変すてきでした。

 この経験を生かし,今後も力をつけてほしいと思います。
画像1画像2

夏休み水泳指導

画像1画像2
 夏休みが始まって1週間が過ぎました。毎日,サマースクールや水泳,飼育・水やり当番などで,校内にはまだ子どもたちの声が響いています。
 プールでは,走ったり,泳いだり,ごいしひろいをしたり・・・と,元気いっぱい水遊びを楽しみました。今日,7月31日は検定です。この夏の水泳学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 健康や安全に気を付けて,素敵な夏休みを過ごしてください。

お別れ会のようす 2年2組

 2組のお別れ会は,係活動ごとに出し物を考えて学びの先生に披露しました。なぞなぞ・クイズ係と図書係は,クイズ大会と読み聞かせを企画して用意をしました。ダンス係とお笑い係は休み時間に一生懸命練習してきたショートコントとダンスを披露します。

 そして,遊び係が企画したのは,1分間でテーマに沿った名前を言って,ボールを次の人に渡していく爆弾ゲームです。ルールは簡単ですが,頭を使うゲームなので,学びの先生も一緒にとても盛り上がりました。

 最後に飾り係・新聞係が作ったプレゼントやメッセージカードを渡すと,先生はとても喜んでくださりました。子どもたちにとって,学びの先生との素敵な思い出になりました。
画像1

お別れ会 準備のようす 2年生

 学びの先生のお別れ会をそれぞれのクラスで行いました。中間休みを使って,教室をきれいに飾り付けして,先生の登場を待ちます。ダンスや歌を練習したり,プレゼントやメッセージカードを用意したりするなど,ありがとうの気もちを込めて,一生懸命準備をしました。
画像1画像2画像3

ふれ愛キャンプファイヤー大会

 2日間にわたる嵐山体験隊主催「ふれ愛キャンプファイヤー大会」でした。スタッフの方々の心のこもった運営に子どもたちは幸せそうにフィナーレを迎えさせていただきました。子どもたちにとって最高に楽しい夏休みのスタートとなりました。

 この2日間で,子どもたちのつながりが今まで以上により一層強固なものになったと思います。 
 嵐山自治会連合会,交通安全推進会,防犯推進委員会,少年補導,体育振興会,PTA,クッキングパルの皆様,本当にありがとうございました。
画像1

本との出会いを!

画像1画像2
 夏休みが始まりました。それぞれに楽しい予定があることと思います。
 夏休み直前には,校長室から,読書100冊(1〜4年生)と読書5000ページ(5・6年生)を達成したお友達に賞状をお渡ししました。いろいろな本を手に取って,お気に入りのものを見つけることができたでしょうか?
 学校図書館には,「読書感想文コーナー」もあります。課題図書や自由に選んだ本のなかから,心に残ったことを書きとめることができたらよいですね。夏休みにも,7/26,7/28,8/,8/4は,学校図書館を開館しています。「本」との素敵な出会いを楽しみにしています。

ふれ愛キャンプファイヤー

朝の清掃活動の後は朝食です。みんなが大事にしている野外炊事場で牛乳パックでホットドックを焼いていただきました。カレー風味が食欲をそそります。
画像1
画像2
画像3

ふれ愛キャンプファイヤー大会

 おもいっきり遊んだあとは,スタッフの皆様が作ってくださったカレーライスをいただきました。青空の下,友達と頬張るカレーの味は格別でした。
 その後,メインイベントのキャンプファイヤーです。火の子が薪に友情の火を入れると,パチパチと瞬く間に大きなファイヤーが燃えあがりました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいキャンプファイアー大会

画像1
画像2
画像3
 夏休み初日。嵐山体験隊主催「ふれ愛キャンプファイやー大会」が行われています。
受付を済ませた後,体育館に集まり,オリエンテーションを実施。その後,1〜3年生はペットボトルロケットを作り,運動場に出て飛ばしました。4〜6年生は,プール遊びを行いました。とても暑い日になりましたが,子どもたちは暑さにも負けず,元気に楽しんでいます。自治会連合会,交通安全推進会,防犯推進委員会,少年補導,体育振興会,PTAその他の皆様にお世話になっています。この後も,まだまだお楽しみが続きます。

7月21日(金)の給食

画像1画像2
7月21日(金)の献立は
ごはん
牛乳
豚肉のしょうが炒め
伏見とうがらしのおかか煮
かきたま汁        です。

 今日の給食には京野菜の1つ,伏見とうがらしが登場しました。
 今月の給食では,万願寺とうがらしも登場し,その2つの京野菜を見比べられるように展示をしています。「伏見とうがらしは小さいな」という子どもの声もありました。

 教室では,「豚肉のしょうが炒めがごはんに合っておいしい!」「伏見とうがらしが苦いけど食べられる」「ふしみって何?」「かきたま汁が甘くておいしい」と楽しそうに食べている子供たちの姿も見られました。

 明日から夏休みが始まります。また夏休み明けに子供たちの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp