京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up97
昨日:147
総数:180510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第20回「三校交流子どもすもう大会」

第20回「三校交流子どもすもう大会」
緊急災害時に対する非常措置についてのお知らせです。下をクリックしてください。
第20回「三校交流子どもすもう大会」

6月22日(金)の給食

画像1画像2
6月22日(金)の献立は,

ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁
                  です。
 にしんなすは京都で昔から食べられてきたおばんざいの一つです。京都は海から遠く離れているので,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるよう工夫してきました。こうした京都の伝統的な料理についても給食を通して子どもたちに伝えています。

4年 水泳学習がはじまりました

画像1画像2
 あいにくの天候で実施できなかった水泳学習をやっと行うことができました。「今日は水泳できそうですね!」と,今年度初めての水泳学習を朝から子どもたちも楽しみにしていました。
 水慣れの進め方や基本となる泳ぎ方の練習をして,自分なりのめあてを持って一生懸命取り組むことができました。

5年 メダカの誕生

 理科で「メダカのたんじょう」について学習しました。その学習で観察したメダカを教室の前で飼っています。「かわいいなあ。」と休み時間にも水槽の前に集まる様子が見られます。「先生,名前をつけました!」と教えてくれました。
画像1

4年 友禅染め体験学習

 15日(木)に友禅染め体験学習を行いました。友禅染めと西陣織の由来や歴史についてお話を聞かせていただき,実際に友禅染めと西陣織の体験をさせていただきました。
 はじめは何かわからなかった子どもたちも,お話を聞いたり体験を通して,とても興味を持ち目を輝かせていました。とても貴重な体験をさせていただくことができ,子どもたちにとって素晴らしい時間となりました。
画像1画像2

歯磨き巡回指導を行いました!

画像1画像2
 歯科衛生士の方による歯磨き巡回指導を行いました。虫歯がどのようにしてできるのかを説明していただいたり,よく噛んで食べることで虫歯を予防できる・集中力が高まるなどよいことがたくさんあると教えていただいたりしました。また,自分で毎日丁寧に歯磨きができるように,歯ブラシの持ち方や力加減,磨く順番などを子どもたちは実践を通して学びました。いつまでも虫歯のない健康で美しい歯でいられるように,これからも毎日学んだ歯磨きを続けてほしいと思っています。

5年 待ちに待った!

 楽しみにしていた水泳学習が始まりました。5年生は,25メートル泳ぎ切ることを目標に学習します。
 今日は,水慣れをして泳ぎ方を確かめたあと,25メートルを泳いでみました。得意な人が苦手な人にコツを教える様子も見られました。「息継ぎは横を向くといいよ。」「腕を大きく回してみて。」「ぼくが泳いでみるから見ててね。」など,上手にアドバイスする姿がすてきでした。
画像1画像2

6月19日(火)は,通常通り授業を行います。

6月19日(火)は,通常通り授業を行います。

6月19日(火)予定の4年生の社会見学(蹴上浄水場)は延期とし,時間割を下記のようにします。
 
4年生1,2組
1校時 理科
 2校時 図工
 3校時 算数
 4校時 国語
 5校時 図工
 6校時 音楽

急なことですので,皆様に情報が伝わりますよう,お知り合いのご家庭に広げていただけましたらうれしいです。




引き渡しを行います。

本日休校となりました。
引き渡しを行います。
お迎えをお願いいたします。

1年 食の指導

 栄養教諭による食の指導がありました。
 食事の基本的なマナーやお箸の持ち方を学習しました。
 次の日の給食からさっそく学んだことを生かそうとする姿が見られて良かったです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp