京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up44
昨日:87
総数:274713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が発令されたため,2/5(金)の新体育館完成お祝い会は中止します。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 ぺったんコロコロ

 図画工作科で「ぺったんコロコロ」を学習しました。おうちから持ってきた材料に絵具をつけると,どんな形になるのか考えながら,スタンプのようにしました。形を重ねたり,色を変えてみたりして楽しみました。
画像1画像2

算数「割合」

画像1
 算数科の学習では,割合の学習をしています。割合は,日常の場面でよく使われています。子どもたちは「これが分かったらお得に買い物ができそう。」と,意欲的に学習に取り組んでいます。
 今日は,「何%引き」「何%増量」されたあとの値段の求め方の学習をしました。友達と図を使いながら説明して,求め方を考えていきました。あとは,たくさん問題をこなしてどんどん慣れていきましょう。
 お子さんと一緒に買い物に行かれた時は,「何%引き」「何%増量」の表示を見られた際には,「これいくらになる?」と声を掛けてみてください。

3年 算数 「三角形」

画像1画像2
 算数科の学習では,「三角形」の学習をしています。色々な長さの辺を使って,三角形を作りました。そして,作った三角形を辺の長さに注目してグループ分けをしました。「この三角形は,すべての辺が同じ長さだね。」「これは2つの辺が同じ長さだね。」と,気付きの声がたくさん上がりました。
 今日は,二等辺三角形と正三角形について学びました。

3年 毎日食缶が空です!!

画像1
 給食時間は,しずかにおいしくいただいている3年生です。
 1学期と比べておかわりに来る子も増え,たくましい体つくりができています。決められた量を時間内に食べ終わり,「おいしかった。」「苦手なものも食べられるようになったよ。」などの声が上がっていて,食缶が空になる日が続いています。
 今後も,たくましい体を作っていきましょうね。

3年 豆電球でおもちゃを作ろう

画像1画像2
 理科の学習で,豆電球と電池を使っておもちゃを作りました。回路を作ると,明かりがつくと学習したことを生かして作りました。どこが回路になっているかを確認しながら,楽しいおもちゃを作ることができました。

3年 音訓カルタ大会

 国語の学習では,漢字の音と訓を使ってカルタ作りをしました。五・七・五のリズムに合わせて,カルタの中に同じ漢字の音読みと訓読みを入れて作りました。そして,みんなで作ったカルタを使って,カルタ大会をしました。どの漢字がカルタに使われているのかを考えながら,楽しんでカルタ大会をすることができました。
画像1
画像2

5年 理科「電磁石の性質」

画像1画像2
 理科「電磁石の性質」の学習では,最初に一人一人の電磁石作りを行いました。巻き数を数えながら,コイルが絡まないように慎重に巻き付けていきます。コイルを無事巻き終わり,自分の巻いたコイルに電流を流して鉄くぎが引き付けられるかを確認します。引き付られれば電磁石の完成です。
「どうして電流が流れると,鉄くぎが引き付けられるのだろう。」
 今はまだ,不思議でいっぱいです。
 これからの学習で,その仕組みやその働きを解き明かしていきます。

1年 おもいでカレンダー!

 生活科で「もうすぐみんな2年生」を学習しています。まずは,1年生での思い出を振り返ることにしました。クラスみんなで,出来事やできるようになったことを思い出し,「思い出カレンダー」を作りました。
 みんなでたくさんがんばってきたことが,よく分かりましたね!
画像1画像2

新しい技に挑戦だ!体育科「マット運動」

画像1画像2
 体育科では,「マット運動」の学習に取り組んでいます。
 5年生では,これまでに取り組んだ技に加えて,新たな技の習得を目指して取り組んだり,連続技に取り組んだりするなど,より高度な内容になります。まずは,練習の場で感覚を身に付け,そして補助を付けてチャレンジしていきます。
 最初は恐怖心もあって,なかなか一歩を踏み出せない様子でしたが,繰り返し練習することでコツをつかんできたようです。
 改装されて新しくなった体育館での学習ということで,気持ちよく取り組んでいる様子が見られます。学習の終わりには,どのような技ができるようになっているのか楽しみです。

1年 大きいかず

 算数では,100までの大きい数を学習しています。
 今日は学習したことを生かして,ペアで「すごろく」を楽しみました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp