京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up58
昨日:109
総数:116099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月4日(土),運動会を開催いたします。たくさんの応援をお待ちしております。

感嘆符 中学校 チャレンジ体験

 嵯峨中学校の2年生が,チャレンジ体験で母校の嵐山小学校に来てくれました。5月24日(火)から5月27日(金)4日間のがんばってくれました。
「お世話になった嵐山小学校のためにがんばりたいです。」
「何か役にたつことができればと思います。」
「感謝の気持ちを仕事でお返ししたいです。」
と,はじめのあいさつで言ってくれていました。

 嵐山小学校は,運動会の練習の真っ只中です。そのサポートをしてくれたり,校舎の掃除をしてくれたりとたくさんの作業を力強く進めていました。頼もしい限りです。

 5月27日(金)の今日は,最終日となり児童集会で全校の子どもたちにあいさつをしている姿は,立派でした。自分のおもいをしっかりと伝えることのできる中学生になっていました。
 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

トマトの苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科では,トマトの苗を植えました。苗をそうっと出し,土に穴をあけてやさしく植えられていました。「おいしいトマトになったらいいな。」と子どもたちは嬉しそうに水をあげていました。
 毎日大切に育てて,おいいいトマトができるといいですね。

自己紹介をして名刺交換をしました!

画像1画像2画像3
以前パソコンで子ども達が作成した名刺(ローマ字で自分の名を書いてあるもの)を英語で自己紹介をしたあとに交換しました。

My name is〜.
だけでなく,Ilike〜.
と自分の好きなことやものを言いました。

コミュニケーションを図る上で
「目を合わせる」
「笑顔で話す」
「相槌をうちながら聞く」
「ジェスチャーをしながら話す」
など大切な視点を意識して行いました。

とても楽しく学習することができました!

感嘆符 本を手に取ってみよう!

 嵐山小学校は,国語科を研究教科とし,「話をよくきいて考え,自分のおもいを表現する子」を研究主題として取組を進めています。
 そこでまず,1年生の子どもたちには,「本を手に取ってみよう!」と思えるように担任の先生方のおすすめの本を展示しています。
「ふっと手に取った本がおもしろくって,読書が好きになる!」ことがありますよね。

 同じ校舎の2年生や3年生の子どもたちも手に取ってくれているようです。
 うれしい姿です。

 

 学習環境づくりは,とても大事です。
画像1
画像2
画像3

1年 チョキチョキかざり♪

 図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。
 おりがみを折って,はさみで切りました。開いてみると・・・

 
 とってもきれいな飾りができました!

 どんな飾りになるかな・・・♪と,ワクワクしながら切っていました。教室に飾ると,なんだか,教室が明るくなりましたね。
画像1
画像2

感嘆符 親子清掃

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水),今日は,自由参観日です。4校時は,親子清掃の時間とさせていただき,全校の子どもたち,そして,保護者の方々と一緒に草引きをいたしました。昨年度を上回るご参加をいただきました。ありがとうございます。
 くもり空でしたので,作業がしやすかったのがなによりです。

 6月4日(土)の運動会に向けてきれいになりました。ありがとうございました。

1年 運動会の練習

 1年生も,いよいよ運動会の練習が始まってきました。今日は,団体競技の練習をしました。並び方や順番を覚え,走ってみました。2人で協力して走る競技を考えています。来週も毎日練習をします。がんばりましょうね!
画像1
画像2

社会見学に行ってきました。

画像1
画像2
お天気に恵まれすぎて暑いくらいの日でしたが,元気に社会見学に行ってきました。
 京都駅ビルの大階段を見て,「えっ,本当にこれ上がるの?」と言った子どもたちも全員屋上まで上り,京都市を一望することができました。
 御所では,嵐山小学校だけでなく4〜5校の小中学校が来ていましたが,緑の木陰でお家の方の心づくしのお弁当をおいしく食べました。
 錦市場は,通りの両側においしそうなお店が並ぶ中を興味津々で歩いてきました。
JR〜地下鉄〜阪急〜嵐電とたくさん乗り継いで行ってきましたが,少々疲れ気味ながらも全員無事に帰ってくることができました。

長さの学習

 算数では,長さの学習が始まりました。第1時の今日は物の長さの比べ方を考え,身の回りの物の長さを数図ブロックや1円玉を使って実際に調べる活動を行いました。「僕の鉛筆は1円玉8個分で,○○さんは6個分でした。」など,『何のいくつ文』かを意欲的に考えられていました。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 前回の図工の学習で思い思いのたまごを描き,今日はそのたまごから様々なものが飛び出しました。描いたたまごを切りながら何が出てくるかをイメージし,みんな生き生きとした表情でレパスを動かしていました。魚やお花畑,虹,UFO,どうぶつたちなど,見ていて楽しくなる作品ばかりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp