![]() |
最新更新日:2025/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:452749 |
児童集会2![]() ![]() ![]() 今日は、曲の中で強弱をつけて歌いました。はじめは、そっと優しく。サビのところは、徐々に盛り上げるように強めていきます。気持ちが乗り、歌っていてとても気持ちが良かったです。 学習発表会の時に、全校で合唱します。それまで、各教室でまた練習していきます。 児童集会1![]() ![]() 本部役員の児童が、ハロウィンの格好をして舞台に上がると、「わぁ」と歓声が起きました。ハロウィン週間(10月27日〜31日)に「ハッピーハロウィン!」と挨拶をしよう、と話をしてくれました。 楽しい挨拶が飛び交う様子が思い浮かびます。全校児童を上手に楽しませてくれる本部役員さん達でした! 5年 流れる水の働き![]() ![]() ![]() 予想と違う結果となったようで驚いた様子でした。 2年生 運動会![]() ![]() ![]() 2年生は、運動会に向けてダンスの練習をたくさんしてきました。前日には、「もう踊れなくなるのは、寂しい!」「運動会が終わっても、また踊っていいの?」という声が聞こえてくるほど、ダンスを好きになっていました。本番では、どの児童もいきいきとした表情で楽しく踊る姿を見ていただけたと思います。 50M走やたてわり競技も、存分に力を発揮していました。 また、高学年の競技や演技を見て、「すごい!」「格好いい!」と感動していました。見本となる高学年がたくさんいる嵐山小学校です。真剣に取り組む姿、学校を引っ張る姿を引き継いでいっているのだなと感じました。 保護者の皆様には、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。 運動会に向けて:たてわり競技![]() ![]() ![]() たてわりグループのリーダーが中心になり、競技の流れやルールを確認しました。 高学年の児童が低学年の児童に優しく声をかけ、並び方を教えていました。また、「上!下!」と声を合わせているグループや、低学年に合わせて姿勢を低くしているグループがあり、作戦を立てながら協力している姿が見られました。 他学年どうしで、どうのように協力しているかにも注目してご覧ください! こころの日![]() 学級で話し合ったことを葉にまとめました。高学年では、自分たちで話し合いを進める姿が 見られました。 「ありがとうをつかって優しい いいクラスにしていきたい」「ありがとうを広めよう!」「1学期と比べ、相手を笑顔にする言葉が増えた。さらに、意識を高めていきたい」 と振り返っていました。 1年 体育:運動会に向けて![]() ![]() ![]() 振付を覚え、楽しく踊れるようになってきましたが、もっと上手に踊るために、どうすれば良いかグループに分かれて相談する時間を取りました。リーダーがお手本を見せたり、アドバイスをしたりしていました。 本番は、ダンスと玉入れを切り替えながら行います。楽しい玉入れになること、間違いなしです。どうぞ、お楽しみにしてください! 6年 体育![]() ![]() ![]() 集団演技は、ただ、覚えた動きをするだけでなく、みんなと心を合わせることが大事になります。最高学年として、最高の演技を、他学年、家の方、地域の方に見てもらえるよう、一生懸命に練習に取り組んでいます。 本番の演技を楽しみにしていてください。 2年 図工:どんな動きに見えるかな![]() ![]() ![]() 工作用紙を折ったり曲げたりして、透明のテープを付けて引っ張ると、パタパタと動きます。その動きが、鳥の羽に見えたり、動物が口を開閉しているように見えたりします。どんな動きに見えるか想像して、作品作りに取り組みます。 ホッチキスで、透明テープを付けると、早速、動かしていました。パタパタと動く様子を見て、とても嬉しそうにしていました。 ご家庭で、ホッチキスを用意していただいたり、使う練習をしていただいたりして、ありがとうございました。 2年 図工:お話の絵![]() ![]() ![]() 5冊の本の読み聞かせを聞き、その中から絵にしたい場面を決めました。その後、描きたいものを詳しく描くために本で調べました。色は、2年生で学習したばかりの絵の具を使って塗りました。 みんな、集中して取り組み、力作が揃いました。また、教室などに掲示する予定なので、楽しみにしていてください。 |
|