京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/13
本日:count up31
昨日:75
総数:135556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観懇談会を行います。4・5・6年生は,1月17日(火),1・2・3年生,つくし学級は,1月19日(木)です。たくさんのご来校をお待ちしております。

感嘆符 冬型の気圧配置

 この週末,近畿地方の上空約1500メートルには,氷点下9度以下の強い寒気が流れ込み,冬型の気圧配置がさらに強まるようです。

 たいへん穏やかなお正月を迎え,すがすがしい新年でしたが,このように大雪になるというニュースは,いろいろなことが心配になります。
 いつからでしょうか。「雪が降る。」というニュースを喜べなくなったのは・・・。
雪が降っても積ることがあまりない京都市ですので,子どもたちは,心待ちにしていることでしょうか。
 農作物などの被害もなく,路面凍結で事故のないように来週を迎えたいです。

 1月15日までが「松の内」ですので,来週はお正月が明けます。子どもたちの頭も心もエンジン全開でがんばってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1月10日の給食より

画像1
画像2
画像3
年が明け,給食が始まりました。そして,1月10日の給食から,今まで使用していたアルマイトの食器に代わりPEN(ポリエチレンナフタレート製)食器が始まりました。
PEN食器は熱が冷めにくく傷がつきにくい食器です。
初めてPEN食器を使った子どもたちは,「おかずが冷めにくかったからいつもよりおいしく食べられた」「持つ時に熱くないから運びやすかった」「食器についたご飯粒がとりやすかった」と喜びの声が挙がっていました。

京都の世界文化遺産に行ってみよう!

 12月21日(水)3時間目  京都市産業観光局の方に「京都再発見帖」についてのお話をしていただきました。世界遺産や京都の観光について,資料をもとに分かりやすく説明していただいたので,春の京都発見ラリーにも生かせそうです。冬休み中に,ご家庭でも「京都再発見帖」を活用してみてください。
画像1画像2画像3

1年 よく分かったよ!

 今日は生活科の時間に,2年生のお兄さん・お姉さんからの発表を聞きました。

 2年生が生活科で嵐山の町を探検してきたことについて発表してくれました。
 
自分たちになじみのあるお店,全然知らないお店・・・いろいろなお店がありましたが,興味津々で聞いていました。クイズなど発表の仕方も工夫してもらい,楽しみながら聞く様子が見られました。

 2年生がグループで協力して頑張っている様子に,来年の自分たちの姿を思い浮かべることもできたのではないでしょうか。
画像1
画像2

1年 メリークリスマス!!

 今日は,12月最後の外国語学習でした。

 クリスマスに関する単語を学習してきたので,その英語を使ってお店屋さんごっこをし,最後にはオリジナルのツリーを完成させました。

 「Santa,please.」
 「Here you are.」
 「Thank you.」

と,やり取りをして様々な単語の言い方を練習していきました。クリスマスが目前にせまり,ワクワクしながらツリーを作っていました。
画像1
画像2

少年補導 ドッジビー大会

画像1
画像2
画像3
今日は嵐山体験隊 嵐山少年補導委員会主催でドッジビー大会を催していただきました。
大勢の子どもたちが参加し,大人の方々も一緒にスポーツを楽しみました。
最後には,あたたかい豚汁もいただきました。
やわらかい日差し,おわんからひらひらと立ちのぼる湯気の中,会話も自然とはずみました。
嵐山少年補導委員会の皆様,素晴らしい機会をありがとうございました。

感嘆符 PTAフェスティバル開催

 12月10日(土),みやこめっせで「PTAフェスティバル」が開催されました。ここでは,毎年PTAの方々の制作の「PTA壁新聞」の掲示があります。京都市すべての小学校,中学校,高等学校のお取組の様子がとてもよくわかります。
 わが嵐山小学校の壁新聞も渡月橋を中心にデザインされていました。ありがとうございます。

 また,催し会場では,おやじの会「クッキングパル」の「から揚げ丼」,そしてPTAから「サータ−アンダギー」を出しておられました。
 とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 今までのご準備,本当にありがとうございました。そして,無事終了。

 ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

小学校最後の校内マラソン大会

画像1画像2画像3
青空のもと,6年生にとっては小学校最後の校内マラソン大会が開催されました。
朝や中間ランニング,体育の時間に頑張った成果を出して,力いっぱい走りきる姿が
とてもまぶしかったです。小学校の思い出として,心のアルバムに残ることでしょう。

嵯峨中学校での授業体験

 今日は子どもたちが楽しみにしていた中学校体験でした。
 嵯峨中学校生徒会の人たちが,中学校生活の様子を楽しい劇で説明してくださいました。その後,各教科に分かれて中学校の先生による授業を体験しました。嵯峨小学校や広沢小学校の人とも一緒に楽しそうに授業を受けていました。放課後は,各部活動を見学して回りました。自分たちが興味のあるものから順番に見学をしました。
 中学校への期待がふくらんだ,良い時間になりました。 
画像1画像2画像3

1年 楽しく飾り付け♪

 生活科で育ててきた朝顔のつるをリースの形にして置いていました。

 今日は,そのリースに飾り付けをしました。先週,東公園で拾ってきた落ち葉やどんぐりを始め,自分の家からも飾りたいものをもってきました。

 「どんな風に飾ればいいかな?」と試行錯誤したり,お友だちと「こうするときれいだよ。」と教え合ったりしながら活動しました。

 世界に一つのすてきなリースが出来上がりましたね!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp