京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up36
昨日:66
総数:229666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 新1年生となかよく

 半日体験入学があり,受付から教室まで2年生が新1年生を案内しました。初めは緊張している様子でしたが,だんだんと自然と優しく声をかけて,なかよく教室まで手をつないで案内してあげることができました。とても立派なお兄さん・お姉さんでした。
画像1画像2

2年 あったらいいな こんなもの

 2年生の嵐山タイムで,国語の「あったらいいな こんなもの」の学習で考えたものを全校のみんなに発表しました。代表の子ども達は,とても大きな声で堂々と発表することができました。
画像1

6年 未来市の未来のために!!

 今日は,右京区選挙管理委員会の方や右京区学生選挙サポーターの方にお世話になり,選挙に関する出前授業を行いました。選挙劇を見たあと,模擬投票をしました。それぞれの候補者の演説を聞いて,そのあと質問タイムで聞きたいことを聞き,架空の「未来市」の市長を選びました。その後,何を基準に選んだのか,選挙や政治に参加するにあたって大事なことは何かなど,グループワークを通して考えていきました。
画像1画像2画像3

6年 思い出を飾ろう♪

 図画工作科で写真立てを作成しています。小学校最後の図画工作科の作品です。思い出を飾るのにふさわしくなるよう,彫ったり色をつけたりしています。作品展に出品します。
画像1画像2

「私の詩集」交流会

画像1画像2
 国語科では,お気に入りの詩集を集めたり,自分でオリジナルの詩を考え「私の詩集」を作っていました。その詩集を,交流しました。「たくさんの友達の詩が読みたい。」「20分くらいは交流の時間を取りたい。」という子どもたちの意見から,教室を歩いて,読みたい詩を書いた友達の席に座って読む形式で交流しました。そして付箋にコメントを書いて渡しました。
 「詩を読むと,心がしずまるな。」「同じ題名の詩なのにお気に入りの詩はちがうな。」などの意見が出ました。
 これからもいろいろな詩に興味を持ってほしいと思います。

体育科「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育科ではサッカーの学習をしています。
ドリブル・パス・シュートなど,動きの基本となる練習をしたり試合をしたりしています。「相手がいない所でパスをもらって。」「ゴール前に動くと空いているよ。」「ナイスシュート!」など,声が上がっています。

 学習が進むにつれ,準備を素早くできてきているのも成長です。1人1役,与えられた準備をして,チームで体操をしたり作戦会議をしたりします。


6年 単位マスターに!!

 算数で「量の単位」について学習しました。メートル法について考えたり,単位間の関係を考えたりする学習です。今日は単位を換算するための道具を作りました。出来上がったあとみんなで問題を出し合って復習をしました。
画像1画像2

5年 高学年ビブリオバトルでした!

画像1画像2
 今日はハッピーブック委員会による「ビブリオバトル」でした。ハッピーブック委員の人たちが協力し準備を行い,進めていました。6年生3人による本の紹介を聞き,読みたくなった本に一人ずつ投票しました。物語や伝記など,どの本の紹介も聞いているだけで続きが知りたくなりました。

ぽかぽか読書週間

 今週は「ぽかぽか読書週間」です。
 昨日,今日はハッピーブック委員会主催の「ビブリオバトル」でした。代表の人がおすすめしたい本についてスピーチをしました。聞いた人は時間の終わりに読みたくなった本に投票をしました。どの本がチャンプ本になるか楽しみです。
画像1画像2

食に関する指導「おはしを正しく持ち,上手に使おう」

画像1画像2
 今日は,栄養教諭の鎌田先生に,お箸を正しく持ち,上手に使うための学習をしていただきました。手に丸めたティッシュを挟み,指を使ってお箸を上手に動かす練習をしました。「意外と難しいな。」と,苦戦している様子も見られました。またお箸は「つまむ」「すくう」「ひっくり返す」「切り開く」と,様々な用途があることも学びました。最後の振り返りでは,「おはしをもっと上手に使いたい。」「これから意識していきたい。」という意見が出ました。

今後も毎日使うお箸です。正しい持ち方ができるように意識していってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp