京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/23
本日:count up12
昨日:140
総数:120749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(土)夏休みの1日目,キャンプを楽しんでいる子どもたちです。

感嘆符 火の神様降臨

 嵐山小学校に火の神様が,やって来られました。

 たくさんの火を子どもたち授けてくださいました。ありがとうございました。

 火の神様は,またどこかに行ってしまわれました・・・が,笑いがこみ上げてくるのは
わたしだけでしょうか・・・・。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 地域の皆さんによるスペシャルライブ

 夕食のカレーライスを食べ終わり,体育館では,読み聞かせをしてくださいました。そして,次のお楽しみは「地域の皆さんによるスペシャルライブ」です。
 迫力ある和太鼓の演奏に心惹かれていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 プールでひとあび!

 5・6年生の子どもたちは,嵐山体育振興会,少年補導委員会,防犯推進委員会の皆様に見守っていただきながら,プールで楽しく遊んでいました。

 本当に気持ちよさそう!!
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ!スタート!!

画像1
画像2
画像3
 7月23日(土)13:45にぞくぞくと学校に子どもたちが集まりました。
夏休みの1日目の今日,学校でキャンプを開催しています。おやじの会のクッキングパルの皆様をはじめ,PTAの本部の方々,地域の方々暑い中本当にありがとうございます。

 1〜4年生の子どもたちは,水風船ゲームを楽しんでいました。

感嘆符 嵐山こども相撲大会

 7月23日(土)嵐山中之島公園で「嵐山こども相撲大会」が開催されました。本校からは,11名が参加をいたしました。
 8:30開会式があり,午前は,1〜3年生の取組がありました。その中で,1年生男子の部優勝,3年生男子の部準優勝と好成績をおさめました。
 京都嵯峨学園3校交流子ども相撲大会を経験している子どもたちです。とっても熱い取組でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴耕雨読

 昨日は,朝からたいへんな雨でした。雷も鳴り響き登校中の子どもたちが心配でしたが,無事到着してくれていました。

 あいにくの雨の日は,「読書」です。校長室の前の廊下にもちょっとした読書ができる「ここで開いてみて!」スペースをつくっています。
 
 この日も小さなお客様が来てくれていました。
画像1

ナップサックがだんだん完成してきました!

画像1
画像2
玉どめや玉結びやなみ縫いなどを駆使してナップサックが完成してきました!
途中で糸が抜けてしまったり,絡まってしまったり,進行方向に思うように縫えなかったりとハプニングは多々ありますが,めげずに一生懸命取り組んでいました。

山の家で使うのが今から楽しみですね。

山の家に向けて野外炊事の練習をしました!

画像1
画像2
画像3
運動場にある野外炊事場で飯盒を担当する子,
家庭科室でカレー作りをする子と分かれて活動しました。

玉ねぎが目に染みて涙でいっぱいになりながらも一生懸命野菜を切ったり,
汗だくになりながらご飯を美味しく炊くために火の作業をしたりと
それぞれ一生懸命取り組む姿がありました。

さすが5年生,調理をしながら次は何が必要かを考え調理器具を準備したり
後片付けをしたりと,要領よく,そして効率よく活動していました。

汗水たらして一生懸命つくったカレーはとても美味しかったです。
本番もおいしいカレーが食べられるといいですね。

感嘆符 梅雨明けです!

画像1
 梅雨が明けての今日,朝から陽ざしがたいへん強いです。8時過ぎには,子どもたちが登校してきましたが,朝のおはようございますのあいさつの声が,蝉しぐれで消されてしまいそうです。
 本格的な夏がやってきました。子どもたちは,この3連休で,すでに夏休みモードになっているようですが,今週まで,がんばってくださいね。
画像2

1年 たくさん読もう!

 国語科で「おむすびころりん」「おおきなかぶ」を学習しています。どちらも昔話です。そこで,本のおすすめコーナーには,日本の昔話,外国の昔話を集めました。ぜひ,様々な昔話を読んでみてほしいと思います。

 夏休みにもどんどん多くの本と出合い,心を豊かにしてくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp