京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up22
昨日:83
総数:127112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観にたくさんご参観いただきありがとうございました。

1年 A Beautiful Butterfly!

 今日の外国語学習では,新しい単元に入りました。

 今日から「色」の学習です。
 今日は,絵本を読み聞かせしてもらったり,歌に合わせて発音したりしました。中には,最初は自信がなさそうな子どもたちの様子も見られましたが,だんだんと慣れていってほしいと思います。

 ALTのミーガン先生とも,ずいぶんと仲良くなってきましたね♪
画像1

☆平成29年度新1年生就学時健康診断

 平成29年度新1年生対象の就学時健康診断は,平成28年11月22日(火)午後に行います。来年度入学される児童のいらっしゃるご家庭は,ご予定いただきますようお願いいたします。

感嘆符 1年生 しっかりと!

 入学して半年間が経ちました。学校生活とは,このようなものなのだと理解してくれていることと思います。
 ノートのとり方,発表のし方,しっかりとできています。
 また,友だちともたくさんかかわりをもっています。

 友だちと一緒にすることは,楽しいことなんだ,でもときには,難しいこともある。
一人は,いやだな。お話していると楽しいな。
 
 もめごともありますが,一人一人がしたいことをそれぞれしていたのでは,「もめる」こともありません。「もめる」ことをつながりをもつはじめの一歩と考えていきます。
画像1
画像2

感嘆符 2年生 朝の会

 今日は,土曜参観ですから,朝の会もご覧いただくことができました。2年生は,朝の会で「日直スピーチ」をしていました。
 今日の日直さんがお話を終えた後「何か質問や感想は、ありませんか。」と問いかけます。すると,質問をしてそのことについて答えるのですが,さらにその答えたことについてコメントをするという対話をしています。
 用意しておいたものでないことは,確かですね。その場その場で考え,受け答えをするのですから。
 
 学校は,集団でまじわることをしています。一緒にすること,友だちと関わることを大事にしています。そうでないと学校での教育に意味がなくなります。
 一人学びからみんな学びをしている姿をみていただく今日になったことと思います。
画像1

感嘆符 3年生 友だち

 3年生は,1校時国語「修飾語」の学習,そして,3校時道徳「友だち」の授業をしていました。
 平成30年度から特別の教科「道徳科」が始まります。
 もちろん今までにも道徳は,すべての学校教育活動で行っていました。これまでの「道徳の時間」を基本にこれからの「道徳科」をしっかりと指導していかなければと思っています。「何がかわって」「何が変わっていないのか」研修を積み上げております。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ちょっと一息

 本館1階にちょっと一息読書コーナーを設けました。教育環境は,とても大事です。本を手に取るきっかけになればと思っています。
画像1
画像2

5年生 音楽

 5年生は,学年で音楽の学習をしていました。今日のめあては,「友だちの歌を聴き合おう。」です。
 声だけでなく,歌っている表情,口の開け方,姿勢を互いに見合ってアドバイスをします。
 学習発表会に向けての歌の練習でした。これから,もっと歌い込んで,さらにすばらしい発表をしてくれることでしょう。とっても楽しみにしています。
画像1
画像2

感嘆符 仲良く音読

 9月24日(土)は,土曜参観でした。

 たくさんのご参観をいただきました。ありがとうございます。

 つくし学級では,2校時国語の学習でした。「ゆうやけ」のお話を音読していました。
4月からの成長がとても感じられる授業の様子でした。
 子どもたちは,一日一日確実に成長をしているのだと感じました。
 それに比べ私は,どうでしょう・・・。と思ってしまいました。
画像1
画像2

1年 どうもありがとう!!

 今日は,3年生からお話を聞きました。3年生の国語の学習の一つで,1年生のために学校生活について教えてくれました。

 1年生が興味をもちそうな題材を選び,クイズを取り入れたり,実際にけん玉やお手玉を披露してくれたりしながら発表してくれました。

 今後の学校生活に期待をもつことができ,さらに,かっこいい3年生の姿から憧れも感じた1年生でした。3年生のみなさん,どうもありがとうございました!!
画像1
画像2

感嘆符 鳥羽水族館 見学 その2

画像1
画像2
画像3
 アシカショーもみましたよ。
とってもかわいかったですね。子どもたちが・・・。アシカが芸をするたびに歓声を上げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp