京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:122
総数:410739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の卒業証書授与式は、3月22日(金)です。

6年 「嵐山小学校のみんなのために2」

画像1
画像2
 石拾いの次は、「体育で使う道具を整えよう!」と、ハードル走で使用する道具を正しく測り、整えました。「これで、みんなすぐにハードルの準備ができるね。」ととてもうれしそうにしていました。

6年 「嵐山小学校のみんなに」

画像1
画像2
 卒業まで残り3日。6年生を送る会で、1〜5年生に素敵な会を開いていただいたお返しに、自分達にできることを考えました。その中で、1番多く出た意見が「学校をピカピカにする!」という意見でした。嵐山小学校のみんなが、楽しく安全に活動できるよう、グラウンドの石を拾いました。

6年 「6年生のみんなで」

 「卒業前に、6年生のみんなで遊びたい!」と子ども達からリクエストがあったので、6年生のみんなで遊びました。まず始めに、体育館でドッチビーをしました。とても白熱していました。次は、だるまさんがころんだをしました。みんな仲良くとても楽しそうにしていました。卒業前に素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽集会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生から4年生が集まり、2回目の音楽集会を行いました。

 2年生は「春が来た」を歌いました。気持ちが高まっていく様子を、音が高くなっていくことで表現しながら歌いました。
 歌い終わった後、3、4年生から「歌声がきれいだった。」「音が高くなっていくところがよく分かった。」と感想をもらい、嬉しそうにしている2年生でした。

 その後、1〜4年生で「えがおの花がさくように」を歌いました。笑顔が素敵な3、4年生の友だちが、笑顔で歌えるように、笑顔のお手本を見せてくれました。また、1、2年生が「おはよう」と呼びかけると3、4年生が「おはよう」と答えるところもあり、心が通い合うようで、楽しそうに歌っていました。

 体育館中に笑顔があふれ、優しい歌声に包まれました。

 

6年「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 3年ぶりに体育館に全校児童が集まり、6年生を送る会がありました。会が始まる前、入場のために並んでいると、子ども達同士で「ついに、私たちが送られる番になったのか・・・。」と話していて、卒業を実感している様子でした。1〜5年生の素敵な出し物を楽しみ、全校合唱を歌ったり、花道で見送ってもらったりと温かい素敵な時間になりました。

2年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会を行いました。

 給食の時間くらいから、「ドキドキする」と緊張していた2年生。
 本番では、大きな声でメッセージを言ったり、歌を歌ったりできました。歌を歌っている時には、他の学年から出拍子が出てきて、パワーをもらい、ますます元気に歌うことができました。
 6年生に感謝の気持ちを伝えられたと思います。6年生は笑顔で2年生の発表を見てくれていました。

 最後の花道では、6年生一人一人にハイタッチしました。
 2年生も、今年の6年生のように格好いい6年生になれるよう、頑張ってほしいと思います。

2年生 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は昼休みに遊び係が企画していた、みんな遊びをしました。

 係の人が絵を描き、何の絵かを当てます。
 プーさんの絵を描いたのですが、「ねこ?」「犬?」となかなか答えが出てこなくて、大笑い。大盛り上がりでした。
 他にも車が好きな児童が車を描いたのですが、車種まで当てなければならず、みんなお手上げでした。

 どの児童もたくさん手を挙げ、楽しい時間となりました。

5年 6年生を送る会に向けてその2

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて、6年生を送り出す掲示を作りました。スマイルグループでお世話になった6年生に渡すメッセージカードなども在校生を代表して作りました。6年生を送る会に向けての準備なども頑張ってほしいと思います。

5年 6年生を送る会に向けて

画像1
 6年生を送る会に向けて練習を一生懸命取り組んでいます!5年生は歌のプレゼントを6年生にするので、6年生が感動するように朝の会なども使って練習しています。金曜日の本番に向けて、さらにきれいな歌声を意識して歌ってほしいと思います。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会に向けて、初めて体育館で練習をしました。

 今回は、立つタイミングや移動の仕方を確認しました。練習する度に上達していき、さすが2年生!という感じでしたよ!

 また、言葉や歌、振付けも自信をもってできるようになってきました。
 あと1度、体育館で練習しますので、しっかりと仕上げて、6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp