京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/02
本日:count up20
昨日:28
総数:133510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月9日(金)13:45〜嵐山小学校の国語科研究発表会です。他府県,京都市内の教職員の皆様,たくさんのご参会をお待ちしております。事前の申し込みは,前日までにお願いいたします。

重要 国語科研究発表会のご案内

 12月9日(金)13:45から,嵐山小学校の国語科研究発表会を開催いたします。

「研究主題」
話をよくきいて考え,自分のおもいを表現できる子〜豊かなコミュニケーション能力の育成を目指して

講演「主体的・対話的な学習をつくる」

講師 佐賀大学 教育学部 国語科教育
   教授 達富 洋二 先生


たくさんのご参会をお待ちしております。FAXでのお申込みになっております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   

ペース走がんばってます

画像1
今週から体育は,マラソン大会に向けてペース走に取り組んでいます。今日は自分のペースがみつけられるように15分間走りました。2人ペアになって,お互いに何周走ったか記録を取り合います。「後何分。」「がんばって。」と応援を受けて,がんばって走りました。

高跳び

画像1画像2
 体育科では,「高跳び」の学習をしました。足のバネを使って,足を高く上げて跳んでいました。
 今週からはマラソン大会に向けて持久走となわとびに取り組んでいます。長い距離を同じペースで走れるように当日まで頑張っていってほしいと思います。

社会見学へ行きました!

画像1画像2画像3

社会科で学習している琵琶湖疏水についての社会見学で,蹴上方面へ行きました。疏水記念館や田辺朔郎さんの像,インクラインやトンネルなど,様々なものを実際見て,学習ができました。新たな発見がたくさんあったようです。お弁当は,インクラインで食べました。引き続き授業で,琵琶湖疏水について学習していきます。今日の学習を今後に生かしていって欲しいと思います。

感嘆符 マラソン大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 12月8日(木),嵐山東公園で,本校のマラソン大会を開催いたします。そのために,今,中間休みに練習をしています。
 全校の子どもたち,そして教職員も外に出て一緒に冬の気配を感じています。

 「寒いなあ・・・・」と言いながら走り出す子どもたちですが,みるみるうちにほっぺを赤くしています。
 ひとつひとつのことをていねいに一生懸命にしていくことがとても大事です。

 冬の嵐山も嵐山の子どもたちを応援してくれています。

 一歩前進,そして,また、前進・・・がんばっていきます。

1年 秋がいっぱい♪

 嵐山東公園へ,秋見つけに出かけました。寒い日でしたが,元気に歩いて行ってきました。公園では,そこらじゅうに落ちているどんぐりを必死に拾ったり,きれいに色づいた落ち葉を集めたりしました。袋にいっぱい「秋」が集まりました♪
画像1
画像2

1年 まちどおしいな♪

 春に向けて,チューリップの球根を植えました。

 このチューリップで,次の1年生の入学をお祝いします。自分たちの入学式のときにもあったなあ〜と懐かしく思い出していました。

 この冬を終えると,「先輩」となる1年生ですが,「明日には芽出るかなあ〜??」と,まだまだかわいらしい1年生です。
画像1
画像2

感嘆符 就学時健康診断 その2

 保護者の方々には,体育館で右京警察署の方からのお話を聞いていただきました。
「今までなら,自転車や自動車で送り迎えをしていただいていた子どもたちが,自分で登下校します。交通ルールを守り事故のないようにするためには・・・・」

 事故に遭ってからでは遅いのです。学校でもしっかりと安全指導をしていきます。
画像1
画像2

感嘆符 就学時健康診断 その1

 11月22日(火)来年度1年生の就学時健康診断を実施いたしました。
新1年生をていねいにやさしく誘導してくれたのは,来年度6年生になる子どもたちです。

 入学まで4か月,嵐山小学校の教職員,子どもたちでご入学を待っています。 
画像1
画像2
画像3

1年 心をこめて♪

 今日は年賀状作りをしました。

 来年は酉年ということで,とりの絵をかいたり,新年のあいさつをかいたりしました。渡したい人を思い浮かべながらかいている人もいました。

 丁寧に,心をこめて完成させました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp