京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up1
昨日:38
総数:358776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月27日(月)第2学期始業式 給食はあります。午後からの授業も行います。

部活動全市交流会 卓球女子の部 出場

 9時30分から開会式があり,その後女子の試合が始まりました。4年生が1名,5年生が2名の3名が出場しました。試合だけでなく,審判もしなくてはなりません。試合とはまたちがう緊張感で,審判をしていました。試合もラリーが続く中,懸命に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

さつまいも畑

夏前にみんなで植えた,さつまいも。

夏休み中,様子を見に行ってみると・・・

太陽の光をいっぱい浴びて・・・

雑草も生い茂っていました!!


「あまい あまい おいもになあれ。 おおきな おおきな おいもになあれ。」

さつまいもに栄養がたっぷりいくように草抜きをしました。

秋の収穫が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会 卓球男子の部 出場

 今日は、島津アリーナで卓球の全市交流会が行われました。4年生と6年生の4名の児童が出場しました。広い体育館で日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。ラリーが続く中、懸命に白球を追っていました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会

画像1
画像2
 ハンナリーズアリーナでバスケットボール全市交流会が行われました。5・6年生の部活動バスケットボール部の児童が参加しました。練習の成果を発揮して、パスを繋いだり、シュートを入れたり大活躍でした。七条小学校との第1試合は接戦の末,惜しくも1点差でしたが,大きな体育館で思いっきりプレーできました。良く頑張りました。

今日は職員作業です。

 今日一日は教職員の作業日でした。午前中は本館周りや給食室前の溝掃除をしました。溝蓋を上げるのがひと苦労でしたが、溝にたまっていた土をきれいに取り除くことができました。
 午後からは運動場や体育館の体育倉庫や、職員室横の体育準備室、本館の各部屋の整理を行いました。体育倉庫がきれいになり、子どもたちが体育の学習をする時に用具が出しやすくなりました。
 教職員は汗と泥だらけになりながら、最後までがんばりました。
 夏休みを過ごし、ひとまわり大きくなった子どもたちに2学期が始まり、会えることを教職員みんな楽しみにしています。
 良い夏休みを過ごしてください。

画像1画像2画像3

書き上げたときの達成感

画像1
5日間に及ぶ夏休み図書館開放が終わりました。

連日たくさんの児童たちが図書館でそれぞれの時間を過ごしていました。
図書館の扉を開けて,「うわぁ〜涼しい」と思わず声を漏らしている子がたくさんいました。暑いなかでしたが,図書館でたくさんの子どもたちの元気そうな顔を見ることができてうれしかったです。

さて開放最終日。
朝9時から読書感想文を書きに来た子がいました。

自分の選んだ一冊を読み返し,「心に残った言葉」「自分の心が動かされた登場人物の行動」などから構成メモを作り,そのメモをもとに文章に表しました。

あっという間に2時間近く経ち…
初めて3枚近くも書き上げた子はとても嬉しそうでした。

書き上げたときの達成感を味わう有意義な時間になったようです。

次に図書館でみなさんに会えるのは夏休み明けです。
夏休みの思い出を胸に,新たな本の貸し出しにたくさんの児童たちがカウンターに列をなすのが楽しみです。

7月31日(火)午後からの水泳学習についてのお知らせ

 本日7月31日(火)午後の「水泳学習」は予定通り行います。
 登下校時には,水分補給のための水筒を持参し,また,暑さを避けるための帽子の着用について,子どもたちにお声掛けをお願いいたします。

 今日で夏休みの「水泳学習」が終わります。まだまだ暑い日が続く毎日ですが,各ご家庭におかれましても,今後とも熱中症予防の対策をよろしくお願いいたします。

理科自由研究相談会

 今日は9時から2回目の「理科自由研究相談会」が理科室で行われました。数名の子どもたちが理科室に集まり、葉っぱの観察をしたり、ヨウ素液を使って調べたり自分の調べたいことを理科専科の先生に相談しながら進めていました。
画像1
画像2

嵐山こども相撲大会

画像1画像2
 7月28日(土)に嵐山中之島公園の特設会場で第8回嵐山こども相撲大会が行われました。右京区や西京区を中心に京都市の小学生が参加していました。本校からも10名近い1年生から5年生までの男女児童が出場しました。2年男児1名が3位に入賞しました。どの学年も対戦するのは初めての相手でしたが、みんな力の限り頑張っていました。

7月28日(土)少年補導校内キャンプ中止のお知らせ

 台風12号の接近に伴い、28日(土)16時より予定していました少年補導校内キャンプは中止いたします。
 本日、5・6年生の参加児童へは少年補導の方から中止の連絡があります。
 急遽中止と言うこともあり、まだご存じない5・6・年生児童のお知り合いの保護者の方がいらっしゃいましたらお伝えください。

 台風は発達しながら日本の南を北上しています。29日には東日本から西日本に上陸するおそれがあるため、暴風や大雨にくれぐれもご注意ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp