京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up56
昨日:104
総数:246993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(土)〜8月24日(水)まで夏季休業です。

水泳記録会速報

画像1画像2画像3
 いよいよ最終組の男子混合リレーには,男女混成チームで参戦!大接戦の末,4位となりました。最後までよくがんばりました。閉会式に出て,帰路につきます。選手のみなさんお疲れさまでした。

水泳記録会速報

 女子混合リレーが行われました。8コース目(奥から2つ目)です。7組目が5位くらいで大健闘!頑張りました!
画像1

水泳記録会速報

 アクアリーナから速報が届きました。ここのプールはご承知かと存じますが,50mの直線です。泳ぐ距離は同じなのですが,学校のプールで折り返しに慣れている子どもたちにとっては長く感じるのです。そして,360度から感じる視線…自分が大選手になったような気がしてドキドキします。
 すでに泳いだ選手たちは,全員50mを泳ぎ切ったようです。中には,組(8〜10人程度)の中で1着にゴールする快挙も見られたとか。このあと,リレーにもエントリーしているようです。健闘を祈ります。がんばれ!
画像1
画像2
画像3

小倉大納言小豆 その2

先日発芽したばかりの小倉大納言小豆。
次の日に見てみると…
想像以上の成長をしていました。
茎の長さが10cm程に。
早目に土を用意して植えかえたいと思います。

画像1

めだか教室

画像1画像2画像3
 午前中のプールをのぞくと,めだか教室が行われていました。3年生以上が対象で,25mを泳ぎ切ることが最終目標です。それぞれの段階に応じて担当の先生の熱い指導が繰り広げられ,子どもたちは一生懸命チャレンジしていました。「先生!10mまでいけたで!」「明日は25mいけるようにがんばるわ!」子どもたちの顔はキラキラ輝いていました。
 さて,本日,6年生の希望者は西京極のアクアリーナにて開催されている水泳記録会に参加しています。卒業生の中には,過去にめだか教室によばれていたのに,6年生では水泳記録会で50mを泳げるようにまで成長した子がいましたよ。子どもたちの可能性は,本当にはかり知れません。苦手なことから逃げずに努力する姿はすてきですね♪昨日より今日,今日より明日ですね。最大のライバルは,自分かもしれませんね。明日もがんばって!

竹とうろう完成!!

画像1
 今日は,あいにくの雨模様でしたが,昨日からご指導いただいている嵯峨芸術大学の先生に加え,学生の方々も参加してくださり,子どもたちのやる気もアップ!見事な集中力とチームワークで,すばらしい作品を作り上げましたよ。
 子どもたちが教室で作製した個人の行灯とこの6基の竹とうろうは,8月23日(火)〜25日(木)の間に開催される愛宕古道街道灯しに参加し,夜の鳥居本を神秘的に照らします。ぜひ足を運んでください!2日間お疲れさまでした。よくがんばりました。

小倉大納言小豆

画像1
夏休み前,井筒八ッ橋本舗の方に来ていただき小倉大納言小豆の歴史やお菓子作りの苦労などを聞かせていただきました。

話を聞いた子どもたちから「自分たちも小倉大納言小豆を育ててみたいなぁ」という声がありました。

そういえば…2年前に嵯峨小学校の畑で収穫した小倉大納言小豆が残っていたような気がして探してみました。すると,わずかな量ですが小倉大納言小豆が出てきました。

そこで,夏休み直前に,理科の植物の発芽実験のときと同じように,プラスチックのカップにだっしめんと水を入れてしめらせ, その上に小倉大納言小豆を置いておきました。

豆類は1年を過ぎると発芽率がグンと下がるそうです。
さすがに発芽はしないかもしれないと思っていたのですが,なんと3日後には根が,4日後には芽が出てきました!
子どもたちの思いが通じたのかもしれません。

この貴重な芽を大切に育てていきたいと思います。
画像2

力が入っています!心がこもっています!

 各クラスの竹とうろうに色が入ると,命がふきこまれたかのようにいきいきとしてくるものです。子どもたちの力には,いつも本当に驚かされます。さすが6年生ですね♪まもなく完成です!
画像1
画像2
画像3

愛宕古道街道灯しワークショップ 2日目

 みんなより少し早く集まった画伯たち。昨日貼り付けた和紙の上に,それぞれの下絵を描くためです。仁王像や雲龍図など,嵯峨らしい文化財を題材にしている中,嵯峨小学校の本館を選んでいるチームもいました。自分たちの住む嵯峨を,通う学校を自慢できるなんてすばらしいなと感心しました。このあと,なかまたちが合流し,色や飾りで華やかにしていきます。すごい作品になりそうでワクワクします。
画像1
画像2
画像3

明日を待ちきれなくて!

 夏休みに入ってすぐに,プール横のスロープのマットを張り替えていただきました。明日の水泳に間に合いました。子どもたちが喜んで歩く姿が今から楽しみです♪
 あっ…新しくなりましたので,くれぐれもここで一輪車に乗らないようにお願いしますね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 夏休みプール(めだか・中・高)
7/29 夏休みプール 検定日(低・中・高)
7/30 少補キャンプ1日目
7/31 少補キャンプ2日目
8/2 夏休みプール(低・中・高)
8/3 夏休みプール 検定日(低・中・高) バスケットボール全市交流会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp