![]() |
最新更新日:2025/02/06 |
本日: 昨日:56 総数:654966 |
【5年生】家庭科〜ミシンにトライ!〜![]() ![]() ![]() 製作する学習に入りました。 ミシンの音やスピードに驚きながらも、ワクワクして機械を 操作しています。 ご家庭でも感想を聞いていただいたり、ミシンが操作できるようでしたら 一緒に確認してみたりしていただけると幸いです。 3年生 社会科「まちの様子のうつりかわり」
京都市の昔の地図を使って、土地の使われ方や交通の様子などについて、今と比べながら学習しています。子どもたちは、京都市の様子が移り変わってきたことを資料を通してつかんでいます。
![]() ![]() ![]() 刷ってみると・・・![]() ![]() とび箱運動!![]() ![]() ゲストティーチャーのお話![]() ![]() 3年生 サガそう ゲストティーチャーにアドバイスをもらおう
地域の方や教職員に来てもらって、学校のすてきプロジェクトのアドバイスをもらいました。たくさんの励ましの言葉をいただき、自分たちが取り組んでいることに自信を深めることができました。
![]() 【たんぽぽ】やさいをそだてよう![]() ![]() ![]() 【2年生】図画工作科「まどからこんにちは」![]() ![]() 使い慣れないカッターナイフにどきどきしながらも楽しそうに取り組む姿が見られました。 まどの形や開き方を工夫し、いろいろな形のまどを作ることができました。 【2年生】生活科「広がれ わたし」![]() ![]() 3年生 なかまウィーク
3年生は、耳の聞こえない人とも一緒に楽しむためには、どうすればよいのか、という学習をしました。しりとりを始めるにあたり、順番を決める所から話せないため、苦戦していました。しかし自然と、相手に伝えるために指差しやジェスチャーを交えてコミュニケーションをとる様子が見受けられました。子どもたちは実際に取り組んでみて、「絵を描くことで、どんな人でも楽しめるしりとりになりました」「できないことばかりじゃなくて、工夫すれば一緒に楽しめました」といった感想を述べていました。
![]() ![]() |
|