京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up23
昨日:37
総数:295820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月24日(木)まで夏休みです。安全と健康に気をつけて,楽しくすごしましょう!

京都市小学校バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月9日ハンナリーズアリーナで,京都市小学校バスケットボール全市交流会がありました。
嵯峨小学校は,見事ブロック優勝をすることができました。
子どもたちは,会場の雰囲気に驚きながらも,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。試合の中で成長した子もたくさんいて,とてもいい経験になったと思います。
試合後はみんないい顔をしていました。

お盆休み前 ラスト走

画像1
夏休みに入り3週間。例年よりも涼しい日が多かったように思います。そんななか,週3日の練習日を真面目にコツコツと練習を積み重ねていきました。
この日は,お盆休み前の最後の練習。タイムトライアルをして締めくくりました。
「少しでも前の人を追い越そう」
「1秒でも早くゴールしよう」
そんな思いが伝わってきました。
この夏休み前半にもしっかりと力を高められています。
次回の練習は,お盆休み明け。
みんなで頑張っていきましょう!
画像2

京都市小学生水泳記録会

画像1
画像2
西京極アクアアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われました。
クロールや平泳ぎの個人種目と男女分かれてリレーに出場しました。
会場には,50mレーンが12コースもある大きなプールがあり,その大きさに子どもたちは驚いていました。
個人種目が始まり,自分の番が近づくにつれて,緊張を隠せない様子でした。
メンバーが泳いでいる姿を見て,自然と「がんばれー!」と声援をおくる子どもたち。
チーム嵯峨が一致団結した瞬間をたくさん見ることができました。
保護者の方々の声援も受けながら,一人ひとりが力を出し切ることができました。
1300人を超える子どもたちが,それぞれ全力で勝負している姿は,会場を熱くさせていました。
大会に向けて,練習を重ねてきた子どもたち。
すばらしい姿を見せてくれました。

夏休みだけれども…

画像1
夏休みももうすぐ半分が過ぎようとしています。学校から子どもの声が少なくなってきています。
そんななか,6年生の教室からは熱心に話し合う声が聞こえてきます。
「学芸会企画会議」を行っているのです。
「学芸会の台本を一から自分たちの力で考えてみたい!」そんな子どもたちが集まってきています。
たいへんなことではありますが,頑張ってやり遂げてほしいと思います。
画像2

京都嵯峨学園 陸上部 合同練習

 今日も朝からいい天気で,太陽のシャワーが容赦なく降り注ぎます。そんな中,3小学校の陸上部の子どもたちが嵯峨中学校へ集まり,京都嵯峨学園で合同練習を行いました。ストレッチに体幹トレーニング,そしてランニングとテンポよく進んでいくメニューに必死でついていく子どもたちは,とてもいい汗を輝かせていました。
 中学校の部活風景に少し緊張気味だった子どもたちでしたが,中学生の先輩が主体となって,小学生にも分かるように丁寧に教えてくれたので,次第に緊張もほぐれ充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。そして,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会 in 島津アリーナ

画像1
 今年は男女同じ日に行われました。島津アリーナには,なんと1000人以上の子どもたちが集まる大きな大会となり,第2競技場も使うことに!
 初めて試合に出る子もあり,試合前は緊張し「どきどきする」と,会場の雰囲気にのみこまれそうになる子もいました。
 男子はブロック・ゾーンで優勝し,決勝リーグに進んだ子もいました。5月から始めた子も試合を経験し,ひとまわり大きくなったように感じました。
 次回は,12月に大会があります。その日にむけて,また力をつけていってください!
画像2

校内キャンプ〜其の四〜

画像1
 プールでは,水中バスケットボールをしたり,友だちと自由な時間を楽しんだり,ふだんの授業中には体験できない特別な活動ができました。閉会式では,ドッと疲れの波が押し寄せて,元気をさらっていったかのように静まりかえっていた子どもたち。でも,校長先生の「校内キャンプ楽しかった人」という質問には,全員が手をあげていました。充実した,エネルギーを出し切った2日間だったということがうかがえました。
 少年補導の方々をはじめ,ご尽力いただきました関係者の皆様,2日間ありがとうございました。子どもたちの夏色の肌はやがて薄れていきますが,すてきな夏の思い出はいつまでも心の中に残り続けることでしょう。
画像2

校内キャンプ〜其の三〜

画像1
 校内キャンプ2日目をむかえています。明け方に雷雨があり,子どもたちはテントから体育館へ移動してしのぎました。そのため,安全を最優先し,残念ながら予定されていた「いかだ」は中止になりました。そのかわりに,ドッジボールで汗を流し,特別にプールに入ることになりました。
 
画像2

校内キャンプ〜其の二〜

画像1
 夕食は,野外炊事場でのBBQ♪おいしいお肉に子どもたちは大満足でした。すっかり夜が更けた後は,大迫力の打上げ花火!少補名物「ナイアガラ」は,例年より長く炎の滝が流れ落ちていました。そして,本当に怖い夜の校舎で肝試し…。さらにテントの中でのおしゃべりはまだまだ続きそうです。
画像2

校内キャンプ〜其の一〜

画像1
 7月29日〜30日 少年補導主催の校内キャンプが行われています。まずは,大運動場に自分たちが寝るテントを張ります。あっという間に,運動場がキャンプ場に!何だかとってもワクワクしてきます♪午後からは,2日目に使う「いかだ」をつくりました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 夏季休業
8/25 夏休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 5時間授業 図書館大そうじ
8/26 ソフトテニス全市交流会(太秦小学校)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp