京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up478
昨日:265
総数:308194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月1日(金)算数科研究発表会です。

重要 平成30年度入学受付について

 10月24日(火)より入学受付を開始します。平成30年度の新入学児童をお持ちの保護者の皆様は,ご確認をよろしくお願いします。
ご来校をお待ちしております。
☞詳細はこちらへ
画像1

アニマルパラダイス

画像1
 英語の学習で『動物クイズ』を作りました。
 
 「What is this ?」
 「Hint please !」

 すみか,色,食べ物をヒントに,なんの動物なのかを答えます。この単元では,たくさんの英語表現を知りました。みんなは一生懸命に慣れ親しんで,会話のやりとりを楽しみました。

ふるさと

画像1
画像2
画像3
11月11日(土)ホームカミングデーの午後,京都コンサートホールで開催される京都市学童大音楽会に6年生は出演します。そこで,「Oh Happy Day」を歌うので,音楽の時間を中心に一生懸命練習に打ち込んでいます。オールイングリッシュでの挑戦ということもあり大変難しい曲ではありますが頑張っています。
※残念ながら当日おうちの方には,ホールに来ていただくことができません。

この日は「Oh Happy Day」ではなく「ふるさと」の練習をしました。「ふるさと」も2部合唱に仕上げていきます。

6年生は,午前中11月11日の敬老交流会に出演します。ここでは「Oh Happy Day」と「ふるさと」を披露します。こちらは,保護者のみなさまもご覧いただけます。詳しい出演時間など決まりましたらお知らせいます。どうぞ,お楽しみに!

いろいろな仕事

画像1
画像2
画像3
学芸会に向けてやるべきことはたくさんあります。
6年生は各学級での取り組みです。
衣装や道具等は基本的に自分たちで用意します。
この日は休み時間に,劇で使う小道具を作っていました。また,他の場所では劇に使う音楽を選んでいました。
やるべきことが多い分,クラスで協力していかなければ完成しません。台詞の多い人や少ない人様々ですがクラスみんなで劇を作り上げるためには,その時々で「自分には何ができるのかを常に考えて行動する」ことが大切となってきそうです。

おやこのひろば2017

画像1
画像2
画像3
 あいにくのお天気になりましたが,元気な子どもたちがたくさん参加しています。忍者体験は雨のために終了しましたが,昔遊び体験やボールを使ったアトラクション,豆つかみやスライムづくりなどなどイベントは大賑わいです!
 10時半からは嵯峨中学校の相撲部によるすもう体験,11時半からは絵本の会による読み聞かせも予定されていますよ♪お昼の12時まで開催されています。当日参加も可能ですので,ぜひおやこでいらっしゃってください!

本日の図書館開館日の様子

画像1
画像2
今日もたくさんの子どもたちが図書館に訪れていました。

実は,図書館には新しい設備が増えました。
それは…『DVD』です!!

最近の図鑑は,動画を見られるものも増えています。
もっと子どもたちの調べたい!知りたい!を叶えられるように
していきたいと思っています。

今日は特別公開で,恐竜のDVDをお試し視聴しました。
毎日見られる放課後になるので,お家の人と約束をして,低学年のみなさんも放課後図書館開館日に来てくださいね!!

読書週間 堪能!

画像1
画像2
待ちに待った読書週間のイベント
『選書会&図書館クイズラリー』がありました。

みんなとても静かに,丁寧に本を選んでいる姿に
この日を待っていたんだなと思いました。
クイズラリーでは,図書館の使い方や本の問題が出題されていて,
子どもたちはあっちに行ったりこっちに来たりして調べていました。

読書週間も一週間が終わりました。
残すところあと一週間です。
たくさんの本を借りて,本を大好きになってくださいね!!

運転免許講習 学科テスト編

画像1
24日(火)に予定されている運転免許講習会では
実際に自転車に乗って実技テストをします。

今日は,学科テストをしました。
冊子を使って勉強をしていたので,簡単だったかな…??

実技テストに活かしてくださいね。


11ぴきのねこ

 3年生も学芸会の練習が本格的になってきました。
 3年生は『ねこ』になります。セリフの言い方,演技,タイミングなど,各場面に分かれてみんなで作り上げています。みんなとっても一生懸命です。
 さて,『11ぴきのねこ』にどんな出来事が起こるでしょうか。お楽しみに!
画像1

社会見学〜京都鉄道博物館編〜

 お昼からは,京都鉄道博物館に移動しました。まずは,楽しみにしていたお弁当タイム♪みんな嬉しそうに食べていました。朝早くから,準備をありがとうございました。

 お弁当が終わったら,まずはみんなでSLスチーム号へ。「しゅっぱぁつ!」とみんなでかけ声をし,大きな汽笛に大興奮でした。

 その後は,鉄道博物館の館内を見学です。鉄道の仕組み,歴史を知ったり,実際に走っていた車両を目の当たりにしたり,楽しい時間をすごしました。

 長い距離を移動し,疲れもたくさんでしたが,喜びもたくさんでした!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 フレンドリー読み聞かせ クラブ活動  視力・色覚検査たんぽぽ
10/24 自転車運転免許講習会4年 高齢者体験2年 新1年生入学届受付(〜11/6)
10/25 スクールカウンセラー来校日 再検尿
10/26 大文字駅伝予選会6年 フッ化物洗口 ※自転車運転免許講習会予備日
10/27 読み聞かせ 社会見学1年(動物園) ※大文字駅伝予選会予備日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp