京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up100
昨日:56
総数:573133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】がっこうたんけん(1)

画像1
画像2
画像3
生活「なかよしいっぱい だいさくせん」


生活の学習時間に学校探検をしました。

校内図を見ながら
「ここはどんな教室かな。」
「昔のものがいっぱいあるね。」
「楽しそうな教室!!」
と様々な教室をみて回りました。

教室の前には2年生が作ってくれた教室紹介のカードが貼ってあり,どんな教室なのか知ることができました。

まだまだ見てみたい教室がある1年生です。
学校探検を通して,これからさらに嵯峨小学校となかよしになってほしいなと思います。

【6年生】 書写 「湖」

画像1画像2
 3つの部分の組み立て方に気を付けて「湖」を書きました。一文字だけ書くというのが少し難しい様子でしたが,バランスにも気を付けて丁寧に書くことができました。

【給食室の紹介】

画像1
画像2
 2年生が給食室の紹介を作成して,給食室前に貼っています。
給食調理員さんにインタビューをして,くわしくわかりやすく書いてくれています。
今年は,給食調理員さんの打ち合わせのお部屋の紹介もあります。
毎日約560人分の給食を3人の給食調理員さんで調理しています。きれいな食缶や食器が返ってくるとおいしく食べられたんだなと疲れも吹き飛ぶそうです。

水遊び

水遊びが始まりました!水が大好きな子も,水が苦手な子も,頑張っています!
画像1
画像2
画像3

【3年生】リコーダーの学習が始まっています

画像1
 3年生はリコーダーの学習が始まりました。
 感染症対策のため,学校では十分に演奏の練習ができていませんが,タンギングの仕方や適切な息の量,指使いについて学習しています。まずは,シとラがきれいに出せるように取り組んでいます。「難しい!」「変な音がでた!」と言っていた子どもたちも,少しずつ慣れてきて,きれいな音で演奏できるようになってきました。

【3年生】保健の学習もがんばっています!

画像1
 3年生は,保健の学習も頑張っています。
 自分たちの生活と健康について考える学習で,健康とはどのような状態のことをいうのか,健康な生活を送るには何に気をつけなければいけないかなどを考えています。子どもたちは自分の生活を振り返り,学んだことをこれからの過ごし方に生かしていこうとしていました。

【3年生】理科「風とゴムのはたらき」

画像1
 3年生は,理科で「風とゴムのはたらき」の学習をしています。
 今週は,ゴムの力で動く車を使って実験を行いました。ゴムの伸ばす長さを変えると,手ごたえや進む距離に違いがあり,子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。この実験からわかったことを考えたことを話し合っていきます。

【3年生】図画工作科「くるくるランド」

画像1
 3年生は,図画工作科で「くるくるランド」の学習をしています。
 わりピンを使ったくるくる回る仕組みを生かして作品を作ります。コーヒーカップや観覧車,バレリーナなど,くるくる回るものからイメージを広げて作品作りを始めました。細かい部分までこだわりながら,完成に向けて頑張っています!

【3年生】水泳学習が始まりました!

画像1画像2
 3年生は,水泳学習が始まりました。
 月曜日は晴天に恵まれ,子どもたちは気持ちよさそうでした。少しでも上手に泳いだり,早く泳げたりするように一人一人がめあてをもって取り組んでいきたいです。安全を最優先に,楽しく学習を進めていきます!

【3年生】国語「まいごのかぎ」

画像1
 3年生は,国語で「まいごのかぎ」の学習をしました。
 登場人物のりいこの気持ちの変化に注目して物語を読み進め,感想を伝えあいました。不思議な出来事がたくさん起こる楽しいお話で,子どもたちは面白いと思った場面や好きな場面について友だちに伝えていました。この学習を生かして,他の物語でも登場人物がどんな気持ちかに注目して読み進めていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp