京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up25
昨日:278
総数:387950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成最後の卒業式

画像1
 本日,卒業式が行われました。6年生の子どもたちは緊張しながらも立派に門出の言葉を言うことができました。また,素晴らしい歌声は地域の方々,家族の皆様,在校生,教職員の胸に熱く響きました。6年生が嵯峨小学校に残してくれた優しさ,明るさ,頼もしさなどをこれからも大切にしていきたいと思います。

6年生のみなさん,これからもどうぞ嵯峨小学校での仲間を大切に,新しい一歩を踏み出してください。卒業おめでとうございます。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今年度最後の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープでした。今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。話の中で「小学校1年生の時には苦手だった食べ物も,今では食べられる!」という声がたくさんありました。給食やお家での食事をいろいろと経験し,体や心だけでなく味覚も成長したんだなと嬉しくなりました。これからも,食べることが好きだと感じてもらえたらと思います。

ランチルーム

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ほうれん草のソテーでした。ランチルームでは6年3組が給食を食べました。子どもたちは,「やったー!カレー!」と大喜び。手作りのルーを味わって食べていました。給食調理員さんに「どんな気持ちで給食を作っていますか。」,「給食を作るときに気をつけていることは何ですか。」とたくさん質問をしていました。明日の給食も,子どもたちに人気がある献立です。楽しみにしていてください。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 3月15日から6年生が順番にランチルームで給食を食べています。15日は6年1組でした。「ラストランチルーム!ここで給食食べるのも最後か。」という子どもたちの声が聞こえてきました。ゲストは,校長先生や給食調理員さんで,子どもたちからのいろいろな質問に答えてもらいました。楽しい給食時間になりました。

卒業式練習

今日は卒業式の通し練習を行いました。
在校生代表として卒業式に参加する5年生。
練習をし始めたころよりも,姿勢も言葉も歌も素晴らしくなってきました。
来週はリハーサルがあり,いよいよ本番になります。
来年度のリーダーとして,しっかりと6年生からバトンを引き継げるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

絵本の会さんの公演

画像1画像2
嵯峨小学校PTAの皆さんによる,絵本の会の公演がありました。
1年生は国語で学習した「ずうっとずっと だいすきだよ」と,昔話を見せていただきました。

大型紙芝居に加えて,オリジナルの伴奏やペープサートを使った演出があり
1年生は目をキラキラさせて,物語の世界にひき込まれていました。

既習の物語も,新たな発見があったようで
「感動した!」
と声があがりました。

来年の公演も,今から楽しみにしている1年生です。

和(なごみ)献立

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・さわらの塩こうじあげ・春野菜のおかか煮・すまし汁・桜もちで「和献立の日」でした。さわらは,地域によって異なりますが,冬から春に旬を迎え,春を告げる魚とも言われます。そんなさわらを塩こうじにつけて油で揚げました。
 春野菜のおかか煮は,新献立です。春野菜の菜の花と,たけのこを使用しました。少し苦味のある春野菜ですが,昆布だしや花かつおのうま味と一緒に味わうことで食べやすくしました。桜もちも食べて春を感じることができました。

卒業式に向けて

画像1
 5年生との合同練習が始まりました。
 5年生は,6年生が学習発表会で歌った「サザンカ」を卒業式の時に歌ってくれます。
 今日は,6年生からのサプライズで一緒に歌いました。体育館に5,6年生の歌声が響きわたり,教職員は大変感動しておりました。

総合「嵯峨の魅力を再発見」

総合の学習では,嵯峨発祥の「小倉大納言小豆」を使ったレシピを考えて,小豆を使った調理にチャレンジしました。
各グループで役割を分担しながら調理したものは,とてもおいしかったようです。
改めて嵯峨のよさに気付くことができました。
画像1画像2

体育「タグラグビー」

体育の学習では,タグラグビーをしています。
はじめはルールを覚えるのに苦労しましたが,今ではフェイントをしたり,相手の逆を狙って走ったりするなど,素晴らしいプレーがたくさん見られました。
子どもたちは「トライできた!」や「タグをたくさん取れた!」など言って,楽しく学習をしました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp