京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/28
本日:count up1
昨日:21
総数:84031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童の入学届受付期間は,令和2年10月22日(木)〜11月4日(水)です。就学時健康診断は,令和2年11月26日(木)午後1時半〜宕陰小中学校にて実施します。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

柿の出前授業

画像1画像2
お話だけでなく,色々な種類の柿も展示して頂きました。
子どもたちも教職員も初めて見る柿が沢山あり,とても驚きました。

最後は,渋抜き体験もさせて頂き,興味津々な子どもたち。
1週間後の渋柿の変化が楽しみです。

実体験を通して,食に関する興味・関心を高める機会になりました。

お世話になりました関係各位の皆様,大変ありがとうございました。

柿の出前授業

画像1画像2
今日は,和歌山県農林水産部の方,JA紀北かわかみの方,京都市教育委員会の方にお越し頂き,柿についての学習をしました。

柿の生産や販売に関わる人のお話を聞きました。本校が体験している米作りと比較しながら聞いていました。

柿作りのお話を聞いて,子どもたちは自分から挙手して質問ができました。この姿は,これまでにない積極的なコミュニケーションです。

心を揺さぶる本物の体験ができたことや,先日行った宕陰キラキラTalking Timeの取組が生かされているなと,見ていて嬉しく思いました。

作品展から

画像1画像2画像3
5・6・7年生の作品です。

お忙しい中ご参観頂きました保護者の皆様,ありがとうございました。

作品展から

画像1画像2画像3
1・3年生の作品です。

学習発表会

画像1画像2画像3
学習発表会では,
宕陰キラキラTalking Timeの取組として,

1年生「とういんおはなクラブ」
3年生「宕陰の特産物について調べよう」
5年生「宕陰の歴史」
6年生「宕陰を活性化させよう〜宕陰ファンクラブ・宕陰活性化実行委員会〜」
7年生「ブレイクダンスについて」

それぞれ学年に応じたテーマで調べたことをまとめて発表しました。

ポスターセッション形式の発表を取り入れ,今年度は3年目となり,子どもたちは発表の仕方がどんどん上手くなっているなと感じます。

大人たちは,話すことをジッと堪えて見守ります。
子どもたちは,何とか自分たちで創り上げようと,友だちの発表を集中して聞き,質問や感想を述べようと必死で考えます。そうした空気から,発表者と聞き手がひとつになって宕陰キラキラTalking Timeの時間をつくっていることが伝わってきました。

今日の学びを12月の発表に生かしていきます。

学習発表会の準備をしました

画像1画像2画像3
6時間目は,全校で明日の準備をしました。

体育館や廊下,玄関,展示室をいつも以上に丁寧に掃除しました。

その後は,自分たちが作った作品展示です。

協力し合って一生懸命取り組む姿から,学習発表会へのやる気が伝わってきます。

本番は,自分で考えて自分の言葉で伝えたり,相手に質問したり,しっかり双方向のコミュニケーションができるといいなと思います。


リハーサル

画像1画像2
例年本校の学芸会では,作品展示には地域の皆様からもたくさんの作品を寄せていただいたり,児童生徒の発表やプロの芸術鑑賞をご一緒に楽しんでいただいたりしております。

しかしながら,今年度につきましては,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためそれに代わる学校独自の取組としまして,明日「学習発表会」を実施いたします。

参観は,保護者の方のみとさせて頂きます。

保護者の方には是非ご来校いただき,子どもたちの頑張る姿や多目的室に展示します作品をご覧頂けたらと思います。

太鼓練習

画像1画像2画像3
10月22日に学習発表会を予定しています。
宕陰キラキラTalking Timeとして,ポスターセッション形式の発表と太鼓の発表をします。

今年度は,月1回の太鼓練習ですので,例年に比べて随分練習時間が少ない中で,子どもたちは基礎練習から一生懸命取り組んでいます。

友だちどうし演奏を見合い,良いところを見つけたり,アドバイスをしたりしました。

「宕陰太鼓」「つぼみ」の2曲を演奏します。
どうぞお楽しみに。

また,太鼓練習終了後,図書委員会より,読書週間の取組として,図書室に来室が多かった人にプレゼントが渡されました。
手作りのしおりをもらって嬉しそうな子どもたちでした。
秋の夜長,読書にも親しめるとよいですね。

一文字幕

画像1画像2画像3
学校運営協議会より,本校体育館に宕陰小中学校の新しい校章の一文字幕を寄贈して頂きました。

教育委員会より感謝状が届きましたので,学校運営協議会長様にお渡しさせて頂きました。

立派な一文字幕を大変ありがとうございました。

義務教育学校になるまでの宕陰小学校と宕陰中学校の校章は廊下に展示させて頂いています。

来校の際には是非どちらもご覧下さい。

7年 英語科研究授業

画像1画像2画像3
10月15日,今年度3回目となる,7年生英語科「電話の会話」の研究授業を行いました。

目標は,「作成したオリジナルの電話の会話キットを参考に,即興で対話することができる」でした。7年生は,意欲的に取り組むことができました。
 
事後研究会では,英語科副主任指導主事 寺西様より指導助言を頂きました。
間違えを恐れず,まずは自力で考えたり,既習を生かしながら自分が知っている表現で話してみたりすることが大切であること。活動後の振り返りが大切なことなどを教えて頂きました。

英語科の授業を通して,他教科や後期・前期課程どちらにも授業づくりをしていく上で大切なことをご示唆頂くことができました。今後もへき地小規模校の良さを生かし,本校の研究目標である,コミュニケーション能力の育成の視点を大切にした研究を進めていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp