京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up41
昨日:33
総数:52473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少人数の学校だからこそできる取組を通して,豊かな学びと育ちを目指します

京都市小学生版画展 特選おめでとう

画像1
 今年度の版画展で,小学2年生と4年生の児童の作品が特選を受けました。2年生は,厚紙・画用紙・毛糸で表情豊かな鬼を表現しました。4年生は,木版に三角刀と丸刀,平刀で,自身が和太鼓を勇壮にたたく姿を表現しました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 学校薬剤師の方をゲストティーチャーにお迎えし,小学6年生・中学3年生対象の薬物乱用防止教室で指導をして頂きました。
 子ども達は,薬には家庭常備薬や農薬など色々あることや,覚せい剤などの禁止された薬物で脳が壊されること,壊れた脳はもとに戻らないことなど,大切なことを学びました。また,誘いには乗らないこと,使わないことをしっかりと決意しました。

日本赤十字社より感謝状

画像1画像2画像3
 5月に全校児童生徒と教職員で摘んだフキを,地元の「フレンドパークまつばら」さんに買っていただき,その収益金を熊本への義援金に役立てていました。このたび,日本赤十字社から感謝状を頂きました。学校を代表して,中学校生徒会長と担当教員が出席しました。

雪景色

画像1
 おはようございます。
昨日、「雪が溶けてきました」と書いたのですが、また一面の銀世界になりました。一直線に春には進んでくれないようです。大雪は困りますが、この厳しい寒さをしのいでこそ、春が豊かなものになるのかもしれません。
 少し体調を崩している子もいますが、子どもたちはみんな一生懸命学校生活を送っています。今週は入試もあります。しっかりと準備をし、体調も整えて臨んでほしいと思っています。

寒さに負けず

画像1画像2
 この土日の温かさと雨のお陰で、ようやく雪が溶けてきました。今朝も少しはましですが、この寒さの中でも子どもたちは元気に登校し授業前に縄跳びに取り組んでいます。練習の甲斐があって、だいぶ上手に飛べるようになりました。
 このまま春になればいいなと思っていますが、まだまだ2月です。今夜からまた雪が降るという情報も。もう雪はいいのですが、自然には逆らえませんので、備えをしっかりとして過ごしていきたいと思います。

給食感謝の会と暗唱発表会

画像1画像2画像3
 日頃とても美味しい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの感謝の会を行いました。全校児童生徒を代表して小学1年生が感謝の作文を読みました。他の学年の児童生徒の作品は,本館1階の廊下に掲示されました。
 また,小学1年生2年生が,日頃の学習の成果を全校児童生徒を前にして発表しました。声の抑揚やリズムに変化をつけて,「おおきい ちいさい」を暗唱しました。そのすばらしい発表に大きな拍手がおこり,子どもたちは大きな自信を得ました。
 

一面の銀世界

画像1
 寒波の峠も過ぎ,学校から見える雪景色はとても素晴らしいものとなっています。この雪が解けた清らかな水が,地域の美味しい米や野菜を育みます。

スキー学習8

 交通事情が良く,学校に3時50分頃に到着する予定です。

スキー学習7

画像1
画像2
 楽しかったスキー学習が終了しました。閉講式でも,宿舎の方にみんなで感謝の気持ちをお伝えしました。
 現地の出発を早めました。学校到着は4時頃になる予定です。

スキー学習6

画像1
 朝は晴れていましたが,今は曇り。学習の合間に休憩をしています。楽しそうな会話が聞こえてきそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

京都市立宕陰小学校・宕陰中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp