京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/09
本日:count up61
昨日:81
総数:79045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

教育委員会からのお知らせ

委員会活動始まりました!

画像1
 本日より,今年度の委員会活動が始まりました。
本校は,児童生徒全員が委員会に所属をして活動しています。
これから,どのような活躍を見せてくれるのかがとても楽しみです。

明日から臨時休業

 気持ちのいいお天気となりました。本校でも,春の花が咲き乱れています。子どもたちは元気に登校し,春の空気に包まれて学校生活を送っています。
 しかし,新型コロナウイルス感染防止のため,明日からは5月6日までの予定で臨時休業となります。健康に十分気をつけて,日々の生活を送ってくれることを心から願っています。そして,登校日には元気な顔に会えることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

発育測定

 4月8日,全校で発育測定を行いました。
 男子と女子に分かれて検査をしていきます。
 1年生も上級生にならって上手に回ることができました。
画像1画像2

手洗いチェック

 4月8日,1年生は上手に手洗いができるように手洗いチェッカーを使って,普段の手洗いの仕方をチェックしました。
 指の間や爪の周りなど,なかなか丁寧に洗えていない所が目に見えてはっきり分かり,
「まだやー。」と何回も洗っていました。
 これからは意識してしっかり洗えるようになってくれるでしょう。
画像1

オリエンテーション

画像1画像2
7年生は,担任から校内を案内してもらっています。

1〜6年生は,学校生活の決まりを知ったり,先生の自己紹介を聞いたりしています。

入学式

画像1
画像2
画像3

新しい1年生の入学を,みんなでお祝いしました!

ご挨拶

画像1
 満開の桜のもと,本日2名の新入生を迎え,入学式を実施いたしました。在校生の5名と合わせ,7名の児童生徒で新学期をスタートしています。
 
 さて,本校の今年度の学校教育目標を,

「一人一人が輝き,
     自ら未来を創造する人の育成」

としました。

 この学校教育目標の達成に向け,児童生徒に次の2つの力をつけていきたいと考えています。まず1つ目は,「知識・技能の習得と活用」です。何をするにもまず大切になってくるのが,基礎的な学力です。9年間を通して様々な知識や考え方を身につけることで,将来の選択肢を広く持ち自分の思い描く道に進むことができると考えます。2つ目は,「協働する力・社会性の育成」です。本校ではポスターセッションや児童生徒会活動,学校行事などを通して,双方向のコミュニケーション能力の育成を目指しています。それらの取組を通して,他者と協働する力や社会性を培い,将来社会に出たときに活躍できる人になってくれることを願っています。上で述べた2つの力を,9年間を通して身につけさせることを,教職員一丸となって目指します。

 また,今年も「挨拶をする」「時間を守る」「ふわふわ言葉(温かい言葉)を使う」の3つを大切にしていきます。この3つは,社会人としての基本でもありますので,常に意識してほしいと考えています。

 今年度は新型コロナウイルスの影響により,教育活動も大きく変更せざるを得ない状況になっています。感染予防の対策をしっかりと取り子どもたちの安全を確保しながら,限られた時間の中でより効果的な取組を行っていきたいと考えています。そのためには,保護者の皆様・地域の皆様のご理解・ご協力が必要です。今年度も引き続き,本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

京都市立宕陰小中学校 校長 畑 中 規 良

始業式と入学式準備

画像1
画像2
画像3
今日は始業式がありました。

やる気いっぱいの子どもたちの姿がすばらしかったです。

始業式の後は,入学式の準備をがんばりました!


令和2年度 着任式・始業式

画像1
令和2年度 着任式を行いました。
 
 岩下 弘幸 (樫原中より)
 黒田 和男 (樫原小より)
 福井 宇宙 (洛南中より)
 堀林 杏奈 (西陵中より)
 森田 透  (京北第二小より)
 八嶋 有芽香(久我の杜小より)

6名の新しい先生をお迎えしました。どうぞよろしくお願いいたします。 
 
そして,転入生1名を迎え,着任式を行いました。
元気な子どもたちの姿が見られて教職員一同,喜んでおります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp