京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:9
総数:82445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ウサギ当番と水やり

画像1画像2
ファーストステージの子どもは,ウサギ当番に来ました。

餌やりの後は,自分たちが育てている野菜の水やりです。

トマトやピーマンも収穫していました。

8月11日〜18日は,学校閉鎖日となります。

健康には十分気をつけて,計画的に夏休みの課題に取り組んでほしいと思います。

部活動

画像1画像2
本日は,セカンドステージの補習と部活です。

補習では,夏休みの課題に取り組みました。

その後はバトミントン部の練習です。

コースを狙って打つのは,難しそうですが,頑張っています。

1学期 終業式

画像1画像2
ようやく梅雨が明け,夏本番となりました。
宕陰地域では,オミナエシやホオヅキの出荷が最盛期を迎えます。

入学式後休校となり,保護者の皆様には色々な面でご心配お掛けしたことと思います。

本日全員揃って元気に1学期終業式が無事迎えられました。
ご理解ご協力ありがとうございました。

さて,明日から夏休みです。
健康には十分気をつけて過ごしてください。
例年より少し短い休みではありますが,普段できないことに是非チャレンジして有意義に過ごしてほしいと思います。



子どもの様子

画像1画像2画像3
1年生は,平仮名を一通り習った次は,片仮名を学習しています。
夏休みもしっかりおさらいができるといいですね。

3〜6年生は音楽です。
音楽は,リズム遊びをしたり,リコーダーや歌に挑戦したりしています。


子どもたちの様子

画像1画像2画像3
3年生は暑中見舞いの葉書を書いています。
今日は,宛名を清書した後は,思い思いに夏らしい絵を添えています。

6・7年生は,1学期最後の体育の学習です。
跳び箱8段に挑戦し,練習する中で跳べるようになりました。


ミニ 宕陰キラキラTalkingk Time

画像1画像2画像3
今年度もコミュニケーション能力を高める取組として,宕陰キラキラTalkingTimeを行います。

6月からの学校再開のため,1学期はミニ発表会として2年生の以上の子どもたちが発表しました。

6分間という制限時間の中で発表し,質問や意見をもらい,活発に交流しました。

前期課程の子どもは,地域のふるさと学習を中心にテーマを選び,後期課程の子どもは,自分の興味関心のあるダンスについて調べました。

今回は第1回の発表ですので,みんなからもらった質問や感想を基に,今後更に調べ学習を進め,より研究が深まることを期待しています。
 

学習の様子

画像1画像2
4時間目,5年生は国語科「きいて,きいて,きいてみよう」に学習です。
「これまでインタビューしたことあるかな」と先生から問われると,社会見学で,知らない外国人の方にインタビューをしたことを思い出していました。
これからの学習を通して,更によいインタビューの仕方を学んでいくことでしょう。

5時間目,ファーストステージの子どもたちは明日のミニ宕陰キラキラTalking Timeのリハーサルをしています。
1年生は,今回は,上級生の発表を見る役です。

マスクをしているので,声を張らないとなかなかみんなに聞き取ってもらうことが難しいです。
調べたことが伝わるように頑張ってほしいものです。

1年生 ミニ発表

画像1画像2
1年生が,ミニ発表会をするために,上級生に招待状を配ってくれました。

国語科で学んだ「大きなかぶ」のお話をペープサートを使って発表です。

「うんとこしょ、どっこいっしょ」の台詞を2人で声を合わせて言えました。

発表会後に感想を尋ねる場面では,上手に司会ができていて感心させられました。

期末テスト

画像1
今日から期末テストが始まりました。

7年生にとっては,初めての挑戦です。

前期課程だったころとは,随分勉強のスタイルが変化したことでしょう。

準備してきた力をしっかり発揮して,2日間頑張りましょう。




水あそび

画像1画像2
1年生は生活科で水鉄砲遊びをしています。

色々な種類の水鉄砲を試して,楽しんでいます。

先生にかけようと必死に走り回っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp