京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/08
本日:count up1
昨日:24
総数:59850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

小学校 合同道徳

画像1画像2画像3
 自由参観日の道徳授業を,小学校全員で行いました。子どもたちは,友だちと仲良くして助け合うことの大切さについて,ビデオやロールプレイを活用しながら学んでいきます。日頃の学習とは異なり,他の学年の子どもたちの思いを受け留めながら,自分の意見を発表することができました。

収穫祭

画像1画像2画像3
 地域のお年寄りや児童生徒の祖父母の方々をお迎えして,収穫祭を行いました。学校園でとれた米や大根を会場に並べて,みんなで収穫を祝い,農作物に感謝しました。そして,子ども神輿の練り歩きや和太鼓演奏を見ていただいたり,しめ縄づくりや昔あそびなどを教えて頂いたりして,一緒に楽しいひと時を過ごしました。

人権講演会

画像1画像2画像3
 車いすハーフマラソンや駅伝などに出場され,パラリンピック強化指定候補でもある大学生の方に,児童生徒への講演をして頂きました。ユーモラスなことも交えながら,ご自身の体験をもとに,友だちを大切にしましょう,自分の思いを相手に伝えましょう,障害のある人を可哀想と思わないでください,など子ども達の心に響くお話をしてくださいました。そのあと,子ども達は実際に車いすに乗って,運動や介助の体験をしました。

学芸会

画像1画像2
 児童・生徒それぞれの合奏と劇,教職員の歌や出し物などで,会場は大変な盛り上がり。保護者・地域の皆さん・右京警察署の署員さん・区役所出張所の所長さんら大勢の方々が参観してくださいました。さらに,今年は右京区の中学校PTA親まなび委員の方々も来られ,子ども達は張り切っていました。本校の学芸会の良さを感じて頂けたのではないでしょうか。
 また,1階教室や廊下には,児童生徒の作品とともに,地域の方々から出品された手芸・習字・フラワーアレンジメント・藍染めストール・自作パソコンなど,素晴らしい作品が並び,華を添えて頂きました。

非行防止教室

画像1画像2
 生徒指導課と右京警察署の方が,児童生徒の規範意識を育む授業をしてくださいました。ルールや法律の大切さや,もし自分だったらどのような行動をとるかなどについて,各自が真剣に考えながら学習しました。

中学バドミントン部も活躍

画像1画像2
 普段の学習に加え,学芸会で披露する演劇や演奏の練習や,花背小中学校との合同陸上競技大会の練習など,色々な取組が同時進行する中,バドミントン部は秋季大会で伸び伸び活躍しました。内1名が11日の全市大会への進出を決めました。(写真左は「スマッシュを決める2年生」。写真右は「ヘアピンプレーで相手ネット際へ落とそうとする1年生」)

花背小中学校との合同体育・合同陸上

画像1画像2画像3
 西京極陸上競技場のサブグラウンドで,花背小中学校と合同体育大会(小)・合同陸上競技大会(中)をしました。これまでの数々の交流行事で,児童生徒たちは互いに親しくなっています。今回は,真剣に競い合ったり仲良く協力し合ったりして,楽しく過ごしました。

フレンズチームの一員として出場しました。

画像1画像2画像3
 京都市小学校駅伝の左京北支部の予選会に,小規模校の合同チームの一員として,5年生の児童が出場しました。年に三度くらい会う他校の友だちと3チームを作り,ともに応援し合いながらタスキを立派につなぎました。

11月 児童生徒朝会

画像1画像2画像3
 今月の朝会は,先日の学童柔道大会の表彰,図書委員会からの読書のおすすめなどを行いました。そして,今年度から始まった「宕陰キラキラTalking Time」。今回の発表は小学校3年生でした。国語科の『すがたをかえる大豆』での学びを活かし,麦の活用について調べて分かったことを報告しました。言葉,図や写真を用いた新聞を示しながら話し,相手意識の高さを感じさせました。発表後には,中学3年生から小学2年生までの児童生徒が3年生の発表内容や手法についての感想を伝えました。

学童柔道大会に出場

画像1画像2画像3
 8月7日にご紹介しました小学校の柔道部が,28日(土)に旧武徳殿で行われた学童柔道大会に出場しました。一人2〜3試合ずつ行いました。大きな声を出しながら,練習の成果を発揮します。勝ちもあり,負けもあり。その素晴らしい経験の中で,子ども達は成長し,大きな自信をつけました。(中央の写真は,低い姿勢で相手を揺さぶろうとする3年生女子(白帯)。右の写真は,大外刈りを狙う2年生男子(赤帯)。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立宕陰小学校・宕陰中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp