京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/21
本日:count up1
昨日:22
総数:56306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
地域・家庭・学校が協働し 9年間を見通した豊かな学びと育ちを目指して

プール清掃

画像1画像2
 児童・生徒・教職員合同でプール清掃をしました。中学生は汚れの多いプール内を,小学生はプールサイドを中心に丁寧にそうじしました。まずは,来週の水曜日から小学生が水泳学習を始めます。

嵯峨小交流

画像1画像2画像3
 毎年恒例の嵯峨小学校での交流学習に行きました。普段と違う大きな校舎・教室や多くの子ども達の中で,学習したり遊んだりしました。
 5年生は久しぶりに友達に会えて嬉しそうです。1年生も徐々に緊張がほぐれました。みんな温かい言葉をかけてもらい,楽しく過ごすことができました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 右京警察署にご協力いただき,学校周辺の道路で交通安全教室を行いました。警察官の方からのお話の後,普段使っている道路の通行の仕方を実習しました。小学1年生は,路側帯を守って歩きました。

緑にいだかれた小中学校

画像1画像2
 本校は,京都市の北西に位置する愛宕山の中腹にあります。季節ごとにうつり変わる自然の表情は,とても素晴らしいものです。その中にいだかれています。
 校舎の玄関では,地域のお宅にあった昔の道具や書物,校門から校舎を眺めた景色が描かれた清水焼の大皿,本校の自慢の一つ和太鼓演奏の様子が描かれた友禅染め,卒業生が制作した切り株地図などが,来校された方々をお迎えしています。

児童・生徒・教職員全員でのゲーム大会

画像1画像2
 あいにくの天候のため,ハイキングは中止になりました。現地で行う予定だったゲームを体育館でやりました。児童生徒と教職員が三つのグループに分かれて対戦しました。ブルーシートの向こう側にいる人の名前を,シートが下ろされた瞬間に相手より先に言うゲームなどで大盛り上がりでした。

色とりどりのお弁当

画像1画像2画像3
 本日は,一度延期した遠足の予備日でした。児童生徒会でもレクリエーションの企画をし楽しみにしていた日でしたが,雨の一日になってしまいました。近畿地方も今日から梅雨入りということで,生き物にとっては恵みの雨ですが,もう一日待ってほしかったなというのが正直なところです。
 
 飯ごう炊さんは前回に学校で行いましたので,今日はお弁当を持ってきています。ランチルームには色とりどりのお弁当の花が咲き,子どもたちも普段とは違う雰囲気の中楽しそうに食べていました。

 レクリエーションについても,本日の6限に体育館で実施する予定にしています。遠足には行けませんでしたが,精一杯楽しむとともにそのときの状況に合わせて臨機応変に実行する力も身に付けてくれることを願っています。

おいしそう!

画像1画像2画像3
 放課後まなび教室のスタッフをしてくださっている保護者の方が,工作の指導をしてくださいました。紙粘土や絵の具,折り紙を使って,ランチづくり。一人一人の思いがこもった作品が出来上がりました。オムライス,エビフライ,ミートボール,キャベツの千切り,プリンなどなど。とっても美味しそうです。

休日参観日

画像1画像2画像3
 休日参観が行われました。1校時・5校時の教科学習の他,小学部は体育館で暗唱大会を,中学部は道徳を公開しました。小学生は,大勢の参観者を前にして少し緊張しながらも,各自が練習してきた文章をしっかり発表することができました。中学部の道徳では,公徳心や基本的人権について考えました。また,3,4校時には,恒例の児童生徒・保護者・教職員のスポーツ大会をして,楽しい交流のひと時を過ごしました。

飯ごう炊さん

画像1画像2
 今日の遠足と飯ごう炊さんは,あいにくの天気予報のため延期となりました。そこで,学校の家庭科室と校庭を利用し,児童生徒と教職員とで飯ごう炊さんをしました。とても美味しいカレーライスができて,みんなお腹いっぱい食べました。
 七谷川野外活動センターへは予備日に行き,レクレーションやアスレチック遊び,川遊びをして思い切り楽しむ予定です。

ウサギ小屋に可愛い看板

画像1
 ウサギ小屋が改修されました。それに合わせて,中学校生徒・教職員の有志が看板を制作しました。ウサギの可愛いらしさにぴったりの木製看板です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立宕陰小学校・宕陰中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp