京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:32
総数:118249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

修了式

画像1
画像2
画像3
 本日、令和5年度修了式を行いました。
 今年度は新型コロナが5類へと移行し長かったマスク生活からようやく制限のない学校生活が戻ってきた1年でした。
 学校行事なども保護者・地域の皆様と一緒に実施することが増え、子どもたちもいきいきと活動することができました。
 学習面でも一人一人大きな伸びが見られ、心身ともに成長した1年でした。通知表を見ながら頑張ったところを是非褒めてあげてください。
 
 修了式では、学校長講話の後、多くの表彰も行いました。
○計算大会・漢字大会満点賞
○算数・数学検定合格
〇100冊読書突破
○絵画展佳作
 子どもたちの頑張りがたくさん認められました。おめでとうございました。

 さて、明日から春季休業です。健康・安全には十分気をつけて過ごしてください。そして、新年度に向けてしっかり準備してほしいと思います。

 令和5年度、保護者・地域の皆様方には本校教育にご支援ご協力いただきましたこと心よりお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 4時間目は、2年生が生活科「もうすぐ3年生」の学習で1年間の振返りをロイロノートを使って発表しました。一番楽しかった思い出は児童生徒会のクリスマス会でした。
 5時間目は、5年生が家庭科の学習で6年生を招待し「団らんタイム」をもちました。手作りのお菓子でおもてなしをし、楽しいひと時を過ごすことができました。

卒業証書授与式2

画像1
画像2
 とても晴れやかな笑顔で巣立っていった9年生。
 これからの活躍を応援しています。がんばれ!卒業生

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月15日、第4回卒業証書授与式を挙行いたしました。厳粛かつ宕陰校らしい心温まる式となりました。
 送辞・答辞も卒業の歌「せいかい」も在校生・卒業生が心を込めて発表し感動しました。9年生は、在校生・保護者・教職員・地域の方・来賓の方々に見守られ宕陰校を巣立っていきました。
 9年生卒業おめでとう

3年生を送る会

画像1
画像2
後半は座席について、思い出のビデオ、お世話になった先生方からのビデオレター、在校生と先生方からのメッセージビデオを楽しみました。最後は9年生からのお礼として、トランプによるマジックショーを披露してもらいました。心温まる会となりました。

3年生を送る会

画像1
画像2
本日5,6限、児童生徒会による「3年生を送る会」が行われました。前半はレクレーション。「絵しりとり」と「ドッジビー」を全校児童生徒と先生達で楽しみました。笑顔いっぱいのレクレーションでした。

漢字検定

画像1画像2
 5時間目は前期課程の漢字大会、今年度3回目最終回です。それぞれが、漢字練習に頑張ってきました。テストも真剣に取り組んでいます。結果はどうでしょうか。満点賞は修了式に表彰されます。もう少しだったところは、また是非春休みにしっかり覚えて進級できるように復習して欲しいです。

授業の様子

画像1画像2画像3
 2時間目は、卒業式に向けて全校音楽を行いました。学芸会で発表した曲「正解」を卒業生・先生も交えてみんなで3部合唱します。心を込めて歌声を合わせます。みんなの心も合わせて思いよ届け!
 さて、今日の下校途中、口ずさんでいる声が聞こえてきました。耳を澄ますと「正解」の曲でした。みんなのお気に入りの曲ですね。あともう1回練習があるので、頑張ってください。

 6時間目、2年生は花背小中学校の2年生とリモートの作品発表を行いました。前回、本校児童が楽器の発表をしますと、花背のお友達も作成途中だったようで是非紹介したいということで今回の交流につながりました。お互い素敵な作品紹介ができました。

調理実習

画像1
画像2
画像3
 9年生の教室では、卒業式へのカウントダウンが始まっています。それと同時に担任の先生からメッセージが毎日届けられています。しっかり受け止めてくださいね。
 今日の5・6時間目は、セカンドステージが調理実習を行いました。協力し合って餃子とベビーカステラが出来ました。
 職員室へも熱々を届けてくれ、子どもたちの愛をたくさん感じることができました。ごちそうさまでした。

3月児童生徒朝会

画像1
画像2
 今年度最後の児童生徒朝会を行いました。
 学校長のお話は「うみにしずんだおに」の紙芝居でした。学校長の紙芝居は初めてのことで子どもたちは集中して聴いていました。自然と人との共存を考えるきっかけになったのではないかと思います。
 続いて、漢字検定合格、版画展入賞等の表彰がありました。おめでとうございます。
 最後は、各委員会発表です。2月活動の反省や3月の目標が発表されました。今年度も残すところあとわずかとなり、このメンバーで活動できる日も残り少なくなりました。卒業式、終了式までしっかり頑張っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp