京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/18
本日:count up1
昨日:23
総数:85700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【変更】令和3年度 新1年生入学説明会 令和3年2月5日(金)10時30分〜11時30分(当初の予定通り) 半日入学については,延期させて頂きます。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書委員会クイズ

画像1画像2
昼休みに,図書委員会主催の「本さがし」が行われました。

図書委員が用意した分類番号とヒントが書かれているカードをもらい,本を探すものです。

出されたカードをもとに,友だちと相談しながら一生懸命探していました。

図書委員会の子らは,「ここにあるよ」という気持ちをグッと堪えて見守っていました。

3年 かき餅に挑戦しよう

画像1画像2
3年生は年間を通して,総合的な学習の時間に,地域の特産物について調べる学習を進めてきました。

「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」から今回は「かき餅に挑戦しよう」というテーマで学習しています。

宕陰地域の活性化の取組の一つとして,女性会の方が,地域でとれた餅米を使ってかき餅を販売されています。そこで,今回は,女性会の方からお話を聞かせて頂きました。子どもたちは,熱心に材料や作り方を質問し,教えて頂くことができました。

国際理解教育

画像1画像2
ALTのロバート先生から全校児童生徒に,アメリカの行事や遊びを教えていただきました。

教室でアメリカの行事のお話を聞かせて頂いた後は,体育館へ移動し,アメリカの遊びを体験しました。

(子どもの感想から)
 イースターのシンボルがうさぎだと初めて知りました。花火がたくさん打ち上がることを改めて知りました。
 私は,ウルフのゲームが一番おもしろかったです。また昼休みとかでもやってみたいと思いました。他にもアメリカでは,日本と違う遊びがあることを知りました。
 今日の授業で知らないことがたくさん知れました。すごく遊びが楽しかったです。またみんなでやりたいです。教えてくださってありがとうございました。


7年 音楽

画像1
7年生が,和楽器,箏に挑戦しました。

箏を演奏する時の姿勢や構え方,基本的な奏法を知った後,「さくらさくら」の曲を練習しました。
今日は,創作した前奏に,先生の三味線と合わせて「さくらさくら」を発表しました。

箏と三味線の美しい音色が重なる良い演奏でした。

1年 おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
1年生が国語で学習したことを生かしておみせやさんを開きました。

上級生や教職員がお買い物に行くと,くだものやさん,スイーツやさん,お花やさんが開かれています。

算数で学習したお金の計算も生かし,1年生は「お釣りはいくらになるかな」とよく考えています。

今日の給食

画像1
今日から給食が始まりました。

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・ほうれん草のいためもの
・キャベツの吉野汁
・ヨーグルト(後期課程のみ)

3学期も新型コロナウイルス感染防止対策に努めながら,みんなで美味しく頂きます。

3学期スタート

画像1画像2画像3
新年明けましておめでとうございます
本年も教職員一同,どうぞよろしくお願いいたします

あいさつ運動に来ていただいたPTAの皆さんに見守られながら,子どもたちは全員元気に登校しました。

さて,今日から学年まとめの大切な3学期のスタートです。次の学年に向けてステップアップできるように1日1日を大切にしっかり学習してほしいと思います。

またコロナウイルス感染拡大防止対策の生活は続けていかなければなりません。
健康に十分気をつけながら,それぞれの目標に向かって牛歩の歩みで頑張りましょう。

部活動

画像1画像2
冬休み1日目,バドミントン部活動がありました。

7月に入部してから5ヶ月。少しずつ上達しました。随分コースを狙って打てるようにもなってきました。練習の最後は,先生チームとダブルスの試合を行い,今年の部活動を締めくくりました。



2学期終業式

画像1画像2画像3
全員が元気に揃って2学期終業式を迎えることができました。

新型コロナウイルス感染防止策のため制限されたことが多い2学期でしたが,できる範囲の中で工夫した取組が多くありました。

様々な学習や体験を通して大きく成長した子どもたちでした。
本日,今年度初めて通知表を持ち帰りました。
頑張った点を沢山褒めてあげてください。そして,今年を振り返り,来年の目標が立てられるといいなと思います。

保護者の皆様には,2学期もご支援ご協力ありがとうございました。

引き続き新型コロナウイルス感染防止策に努めて頂きながら,元気に楽しい冬休みが過ごせるようによろしくお願い致します。


クリスマス会

画像1画像2画像3
6時間目に,児童生徒会主催のクリスマス会を行いました。

後期の児童生徒会初めての取り組みとあって,役員の3人が張り切って準備をしました。

クリスマスソングを歌った後は,レクレーションとして「人間すごろく」をしました。サイコロの目だけフラフープの上を進んでいきます。みんなとても楽しそうでした。

最後は,7年生手作りのクリスマスカードがプレゼントされました。メッセージを一生懸命読んで嬉しそうな下級生。それを見て,満足そうな7年生。

今年度は,新型コロナウイルス感染防止策のため出来ることが限られてはいましたが,その中で工夫を凝らして行いました。このような自主的な活動を今後も大切にしていきたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp