京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up8
昨日:24
総数:88700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

令和3年度学校教育目標

令和3年度「学校教育目標」を掲載しました。ページ右下の「学校教育目標・経営方針」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。


令和3年度学校教育目標

校長室から

画像1画像2
畑中規良前校長先生の退職にともない,この度校長として着任しました小川秀です。満開の桜はもう終わりましたが,本校正門横の八重桜はこれからが見頃となります。同じく正門横,「府民誇りの木」「京都名木100選」にも選ばれている大銀杏にも若葉が芽生えいよいよ新緑の季節となります。ここ宕陰の棚田にも1枚1枚と水が張られ,躍動感あふれる季節を迎えようとしています。エネルギーあふれるこの瞬間,今年度も職員一同,子供たちといっしょに大きな一歩をふみだします。保護者や地域の皆様のお力をお借りして頑張っていきますので,どうぞよろしくお願いします。
また,毎月の学校だより「校長室より」に原稿を掲載しますので,ご一読下さい。今月号は,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより4月号

中間休み

画像1画像2画像3
朝はまだまだ肌寒い宕陰ですが,校庭の花々は満開です。

中間休みは,ファーストステージの子どもたちが総合遊具で楽しく遊んでいます。

授業の様子

画像1画像2画像3
新学年になり,教科書も真新しく,張り切っている様子がうかがえます。

前期課程から後期課程になった子は,「教科書が分厚くなった。難しそう。」と言っていました。

セカンドステージの子どもたちは,マンツーマンの授業です。

それぞれのペースでしっかり学習を進めて,理解を深めてほしいと思います。

給食開始

画像1画像2画像3
今日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。

今日の献立
○ごはん
○牛乳
○和風カレーどうふ
○ほうれん草のおかか煮

今年度もコロナウイルス感染拡大防止対策の徹底を図りながら,子どもたちはランチルームで給食を頂きます。

全員が時間内に完食し,「美味しかった」と言っていました。




委員会活動

画像1画像2画像3
今年度の委員会がスタートしました。

児童生徒会長から説明後,給食委員会と図書委員会に分かれて話し合いを行いました。

委員長が下級生をうまくリードして話し合いを進めていました。また,副委員長に立候補する子が多く,意欲的な姿を嬉しく思いました。
前期の目標や計画を立てましたので,学校のみんなのためにできることを頑張ってほしいと思います。

1学期始業式

画像1画像2
着任式の後,始業式を行いました。

子どもたちは,春休みも元気に過ごし,全員揃って新年度を迎えました。

今年度も,地域・保護者皆様のご支援・ご協力をいただきながら,
学校教育目標「一人一人が輝き,自ら未来を切り拓く子どもの育成」を目指して教育活動を進めてまいります。
児童生徒,教職員一同よろしくお願い致します。

着任式

画像1画像2画像3
4月6日 着任式では,9名の教職員をお迎えました。

子どもたちは,出会いを楽しみにワクワク登校したことでしょう。
新着任の方からお一人ずつお言葉をいただきました。

着任式にご出席頂きましたPTA・地域・来賓の皆様ありがとうございました。

教職員一同令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp