京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up31
昨日:42
総数:51427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少人数の学校だからこそできる取組を通して,豊かな学びと育ちを目指します

スキー学習1

画像1
画像2
 大雪と凍結のため出発が遅れましたが,バスの中で楽しく過ごしながら,宿舎に到着しました。宿舎への挨拶もしっかりできました。ゲレンデの十分な雪の中で,初日の学習を終え,みんなほっこり。この後は,入浴と夕食・交流会です。(さっそうと滑る様子は,また明日に)

冬本番

画像1
 今朝は,日の出前に大きく美しい満月が西の空に浮かんでいました。特に冷え込んだ今朝は空気も澄んでいて,余計にお月様がきれいに見えたのかもしれません。朝から,何か得をしたような気持ちになりました。
 寒い朝ですが,子どもたちは元気に登校をし,一日をスタートさせています。本校では毎日始業前に,児童による朝の放送があります。朝の挨拶と共に,心地よい音楽が流されます。その中に,今日から「今日のことわざ」という新コーナーができました。本日の「今日のことわざ」は,「破竹の勢い」でした。その意味も伝えてくれていたので,子どもたちが少しずつことわざを覚えてくれていってくれることでしょう。
 子どもには,まさに「破竹の勢い」があります。何か興味を持ったりコツをつかんだりすると,見る見る間に上達をしていきます。本当にびっくりするくらいの勢いで成長をします。学校生活やいろいろな経験を通して,今年も「破竹の勢い」で成長し続けてくれることを願っています。

かるた大会

画像1画像2画像3
 小学部低学年・高学年・中学部に分かれて,全校でかるた大会を行いました。みんな,読み手の教員の声に神経を集中し,札を取り合いました。小学1年生2年生は,目をきらきらさせて取り札を探しています。小学4年生・6年生・中学生は,授業や冬休みでの百人一首の学習を生かして,素早く取っていくことができました。

明けまして おめでとうございます

画像1画像2画像3
日頃より,本校教育にご理解ご協力いただきまして
誠に有り難うございます。
本年も,どうぞ宜しくお願い申し上げます。

右京 生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
 右京区の11中学校の生徒会役員が集まり,交流会を行いました。今回は,『あいさつ』『安全防災の取組』などをテーマに,自校の取組や今後について意見交流しました。全出席者の前で本校会長が発表もしました。

コミュニケーション能力の育成を目指して

画像1
 今日の5限に,英語科で花背中学校とのテレビ会議システムを使った授業を行いました。双方とも,普段の学習の成果を生かし,英語でのやり取りを進めていました。
 試験段階ですので,システム的に聞き取りにくいところもありましたが,学んだことを使ってコミュニケーションを図るという目的は達成できたように思います。
 このように,少人数の良さを生かしながら工夫を凝らした授業で,子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。

カラフルな粘土で 干支の置物作り

画像1画像2
 放課後まなび教室で,日々自主学習に励んでいる子どもたちに,スタッフの方が粘土で来年の干支のトリを作らせてくださいました。それぞれの子どもの個性が表れた,とても可愛いトリが出来上がりました。新年の各家庭に飾られ,家族や来客の目を楽しませてくれることでしょう。

みかん学習

画像1画像2画像3
 有田市経済建設部みかん課の方々が来校され,授業をしてくださいました。棚田が有名で美味しい米や野菜がとれる宕陰地域には無いみかん農家の仕事の様子や工夫について学習しました。学習の終わりには,生絞り体験もさせていただきました。

小学部 合同道徳

画像1画像2画像3
 先日の中学校生徒の合同道徳に続き,小学校でも合同道徳を行いました。普段の道徳とは異なり,子どもたちはより多くの友達の思いを受け止めながら学習する中で,生命の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重する態度を養いました。

収穫祭

画像1画像2画像3
 地域のお年寄りや児童生徒の祖父母の方々をお迎えして,収穫祭を行いました。学校園でとれた米や大根を会場に並べて,みんなで収穫を祝い,農作物に感謝しました。そして,子ども神輿の練り歩き,しめ縄づくり,昔あそび,餅つき,和太鼓演奏などで一緒に楽しんでいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 スキー学習(20日まで)

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

京都市立宕陰小学校・宕陰中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp