京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/22
本日:count up5
昨日:33
総数:48124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少人数の学校だからこそできる取組を通して,豊かな学びと育ちを目指します

夏の草刈り

画像1画像2画像3
 小中学校の授業再開を前に,PTA・体育振興会・児童生徒・教職員で,校内とグランド,学校園,学校周辺の草刈りを行いました。子どもたちの通学や学習のための環境が整備されました。

学習会の様子(その3)

画像1画像2
 みんな一生懸命です。「なんでやろう?」とか「もっと知りたい!」という気持ちが,学ことへの意欲や楽しさにつながっていきます。

学習会の様子(その2)

画像1画像2
中学生の様子です。

学習会の様子(その1)

 夏休みに入ってからは,毎日午前中の涼しいうちに学習に取り組んでいます。小学生は各教科の学習に,そして中学生は自由研究等にと,それぞれ自分の課題に真剣に向き合っています。
 このような取組を通して,しっかりと学習に取り組む習慣を身につけてくれることを願っています。ちりも積もれば山となるの言葉通り,この積み重ねが今後の成長につながっていくことでしょう。
 写真は,まずは小学生の様子です。
画像1画像2画像3

バドミントン ブロック予選

 16日の土曜日に大淀中学校で行われたバドミントンの全市ブロック予選に、本校から2名の生徒が参加しました。団体戦が終わってからの個人戦への参加だったので、他校の試合をじっくりと観戦することができました。
 そして、いよいよ本番。初めての公式戦で相手は上級生ということもあり、とても緊張したことと思います。結果は惜しくも負けてしまいましたが、2人とも普段の練習の成果を存分に発揮し、次につながるいい試合をしていました。成果と共に課題も分かったので、早速秋の大会に向けて練習に励んでいます。明日からの夏休みを生かして、さらに成長してくれることを期待しています。
画像1画像2

今年も 黄色のじゅうたんが

画像1画像2画像3
 小中学校は,明日から夏休みに入ります。児童生徒が夏休みにも楽しく学習する温室プールの近くでは,今,おみなえしの花が咲き,さながら黄色のじゅうたんのようです。多くのカメラ愛好家の方々が撮影に来られています。

第1回 学校運営協議会

画像1画像2画像3
 学校運営協議会の理事会が開かれました。大勢の理事の方々にお集まりいただき,本校の教育,行事,施設等について,報告や話し合いが行われました。頂いた貴重なご意見を今後に生かしてまいります。

国際理解教育

画像1画像2画像3
 本校では外国人留学生との交流を通して,世界の文化について考えたりコミュニケーション能力の育成を図ったりしています。今回はその活動の一環として,ベトナムからの留学生をお迎えし,授業を見ていただいたりお互いの文化を交流したりしました。子どもたちはすぐに打ち解け,ベトナムの言葉や音楽,服装などについて学んでいました。また,本校の伝統である「宕陰太鼓」を聞いていただきしました。
 音楽を通して心が一つになったようで,見ているこちらの心も温かくなりました。音楽の持つ力の大きさを感じると共に,子どもたちのような素直な心で国際理解がますます進んでいくことを願っています。

水墨画にチャレンジ

画像1画像2画像3
 小学6年生が,図工科の「墨で表す」の単元で,保護者で水墨画家をしておられる方をゲストティーチャーにお迎えして学習しました。墨の濃淡の効果や筆のつかい方などを教えて頂き,鯉や蛸の絵を模写しました。

思い出をたくさん持って

楽しかった4日間の「みさきの家」での生活も,あっという間に終わりました。思い出をたくさん持って,近鉄電車で宕陰に向かっています。

学校到着は,午後5時30分の予定です。交通事情により,到着が多少前後することがあります。ご了解下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 中 周山中との合同学習
京都市立宕陰小学校・宕陰中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp