京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up15
昨日:69
総数:136423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日から7月。夏休みまで,自分の目標に向かって一日一日がんばりましょう。

スチューデントシティ学習

 今日の5時間目は,5年生全体でスチューデントシティに向けての学習をしました。

 今日は.「ビジネスコスト表をつくろう」というテーマで,会社運営に必要な社員へのお給料,また各企業等に支払う経費等,グループごとに計算をしていきました。

 社会の仕組を学ぶことができる大切な学習,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

大切にできる心

 早いもので,もう7月です。梅雨明けはまだ少し先のようですが,京都盆地の蒸し暑い夏が近づいています。
 さて,新学期に入って3か月,一年の四分の一が過ぎました。1年生の様子を見ると,授業中元気よく手を挙げて発表したり,ひらがなの練習をしたり,ブロックを使ってたし算ひき算をしたりしています。すっかり学校生活に慣れ,友達とも仲良く過ごしている様子で,うれしく思います。
 2年生は畑の野菜を,3年生は蚕を,それぞれ愛情たっぷりにお世話をしながら,その成長の様子を学習しています。子どもたちはみな,わが子のようにやさしくお世話しています。
 4年生は,7月8日から10日の「みさきの家」に向けて,5年生は7月6日の「スチューデントシティ」に向けて,友達と協力しながら,それぞれの役割を一生懸命取り組んでいます。
 最高学年の6年生は,今年から取組を工夫した「縦割り活動」のリーダーとして,下の学年のことを考えて活動内容を企画したり,活動時にはやさしく寄り添って接したりしてくれています。
 どの学年も「今できること」をがんばっていますが,時にはわがままが顔を出してしまうところもみられます。
 あと3週間ほどで子どもたちお待ちかねの夏休みですが,日々の生活の中で,子どもたち一人一人に「自分」や「人」,「もの」,そして「きまり」を大切にできる心を育てていきたいと思います。

画像1

スイスイ 水泳学習

 週初めの月曜日。

 少し曇り空の中ですが,水泳にはちょうどよい気持ちよさ。

 準備体操をしっかり行ったあと,けのびやバタ足,クロールと練習していきます。

 今年はどれくらい泳力が伸びるか,ひとりひとり目標を決めてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

おもちや と おもちゃ

 梅雨の蒸し暑い5時間目でしたが,1年生は国語「おもちや と おもちゃ」を学習しました。

 小さい「やゆよ」の使い方について,1つ1つ発音したり,文字を見つけて○をつけたり,実際にノートに書いたりしました。

 小学校に入学して,2か月半ですが,むずかしい言葉も書けるようになってきた1年生でした。

 この学習の様子は,いくつかの幼稚園や保育園の先生方にも参観していただきました。

 授業後は,子どもたちの成長ぶりについて先生方と話し合いました。
画像1
画像2

児童集会

 昨日,児童集会を行いました。

 この間,たてわりグループの活動が本格的にスタートし,今回そのグループごとに集まっての集会でした。

 集会委員会のみんなが中心となって,「おちたおちたゲーム」のやり方を教えてもらったあと,グループごとにゲームを進めていきました。

 これから,たてわりグループが中心となった活動が増えていきます。リーダーのみなさん,がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

読書の木

 朝の読書タイム,それから梅雨の蒸し暑い中,外遊びできないときには,読書を楽しんでいます。

 玄関を入ったところに読書の木の掲示をしています。

 読書が大好きな広沢の子になってほしいですね。
 
画像1画像2画像3

三菱自動車新入社員「ボランティア活動」

 今日は,京都嵯峨学園の教育活動の一環である,三菱自動車新入社員の方々による「ボランティア活動」として,技訓生の方8名と指導員の方が来校され,校内の整備をしてくださっています。

 しばらく砂場の土の整備ができていなかったため,新しく土を入れ替えるということで,土運びをしてくださっています。大変な重労働にもかかわらず,一生懸命作業していただき,大変うれしく思っています。

 また,運動場周りの木々の剪定もしてくださいました。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にこにこなかよしタイムが始まりました

 6月15日(水),今年度第1回目の「にこにこなかよしタイム」がありました。これは,たてわりグループによる活動です。今年度より本格的に,1年生から6年生までが全校42のグループに分かれて,遊びを中心に活動を行います。
 第1回目は顔合せの会です。それぞれのグループで,自己紹介をした後は,室内で遊べる遊びに取り組みました。同じグループのメンバーの名前が覚えられるように,6年生のリーダーが中心となって考えてくれました。遊びの後は振り返りをしました。「楽しかった。」「全員の名前は覚えられなかった。」等の感想が聞かれました。
 今後,1カ月に1回の割合で,にこにこなかよしタイムを行っていきます。6年生は毎回,計画を立てるので大変ですが,みんなが仲の良い広沢小学校にしていくために,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習 がんばってます

 運動会が終わり,少しひと息ついたところですが,5年生はいろいろな学習に集中して取り組んでいます。

 総合的な学習では,7月6日の「スチューデントシティ」に向けて,今日は「人はなぜ働くのか?」ということから,みんなで話し合っています。

 理科では「植物の成長」について,インゲンマメを育てながら,日光や肥料を与えた場合とそうでない場合の成長の違いについて,今までの生活経験を想起しながら話し合っています。

 蒸し暑い中ですが,子どもたちは熱く学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

冷たいけど気持ちいい!

 今年も水泳学習の季節がやってきました。

 あおぞら学級のみんなは,水遊びが大好きです。みんなで水のかけあいをしたり,わにやうさぎなどいろいろな動物になって,プールの中を駆け回ったりして,楽しく学習できました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp