京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/22
本日:count up36
昨日:106
総数:405628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 学校教育目標「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 はじめてのにこなかタイム!

 22日(水),今日は今年度初めての「にこにこなかよしタイム」がありました。
 6年生を中心に今日は自己紹介ゲームをしたり,たてわり番号のシールをもらったり…
 緊張しながらも楽しい活動になったようです。

画像1

2年生 ドレミであそぼう

画像1
画像2
 21日(火),音楽の学習では旋律づくりをしました。タブレットを使って,自分のふきたい旋律を考えたり,ためしたりしながら演奏したい音を決めました。
 鍵盤ハーモニカの学習も指やタンギングに気をつけながら演奏をしています。

4年生 ごみのゆくえは…

 ごみをパッカー車が集めた後は…一体どうなっている?どう処理をしている?まずは,自由に予想を立ててみました。「燃やされるんちゃう?」「燃えたら灰になるから,きっとそれを土にして再利用してるのでは?」「いや,道路の材料になるんやで!」と様々な予想が出てきて面白かったです。
 その後,京都には3つのクリーンセンターがあることを地図から見つけました。来週いよいよ集まったごみがどのように処理されているのかを,実際に見に「さすてな京都」に行きます!わくわくする気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 一つの花

 国語科「一つの花」の学習を進めています。戦争中〜戦後10年の中で生きる家族のお話です。場面ごとに登場人物の行動や会話から,その背景にある気持ちを想像して読み深めています。まずは,自分で考えてから,グループで話し合うことで考えを広げていました。
画像1
画像2

2年生 カタカナをていねいにかこう。

 今日は,書写の学習でカタカナの書き方について学習をしました。1年生で学習をしたカタカナですが「ソ」「ン」,「シ」「ツ」の書き方に気をつけながら書くことができました。
 子どもたちも丁寧にうまく書こうと集中して取り組んでいるようでした。
画像1画像2

水泳学習が始まりました!

 先週より,水泳学習が始まりました。
 先週は1・2年生が定水位で水あそびをしました。1年生は初めてのプールでの学習でしたが,とても楽しそうデした。
 そして,今週からは,全学年の水泳学習が始まっています。まだ気温は低めですが,子ども達は「楽しい!」「もっと泳ぎたい!」と元気いっぱいです。
 ぜひ,体調を整えて,楽しく学習に参加できるようにしてほしいと思います。
 健康観察の未記入があったの場合,体調確認とともに電話連絡をさせていただいています。もし,電話がつながらなかった場合は,プールに入ることができません。ご記入忘れのないようにお願いします。
 また,準備物・持ち物等に忘れ物があると入れません。登校前にご確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生 文化財に親しむ授業

 14日(火),京都国立博物館とNPO法人京都文化協会による文化財に親しむ授業を6年生が受けました。
 広沢小学校に,国宝の「風神雷神図屏風」(複製)を持って来ていただき,対話をしながら作品のいろいろな見方を教えていただきました。複製といっても最新のデジタル技術で作られたもので,迫力満点。少し照明も落として作品を間近でじっくりと見ながら,いろいろなことを考えた1時間でした。
 最後には,鉱物を砕いて作った「岩絵具」や岩絵具を画面に定着させる接着剤の「膠」なども見せていただき,子ども達は興味津々でした。
 子ども達にとって今回の学習は,素晴らしい文化財との素敵な出会いになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あいうえおであそぼう

画像1
 17日,国語科の「あいうえおであそぼう」の学習では,ロイロノートを活用して「あいうえおさくぶん」を作っています。作ったものを提出ボックスに提出しました。友だちの提出した作文も見ることができました。

「おにぎり いっぱい あいうえお だって!すごい!」
「すいか せみ さしすせそ は,夏みたいでいいね!」

友だちの作文のよさにも気がつくことができました。

1年生 みずあそび はじまりました!

画像1画像2画像3
 17日(金)1年生のみずあそびの学習が始まりました。この日を楽しみにしていた子たちも多くいました。今日は天候に恵まれ,気持ちよく入水できました。

 バディと一緒に準備運動や水慣れをして,お互いの様子をしっかりと見ました。はじめての大きなプール,とても楽しかったですね。

1年 ごみゼロの活動をしたよ

画像1画像2
 13日(月)全校でごみゼロの活動をしました。1年生は,運動場の西側の草を抜いたり,小石を拾ったりしました。

 たくさんの草をみんなで抜いて,学校がきれいになりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp