京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:86
総数:470787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 社会「商店のはたらき」

 スーパーマーケット、コンビニエンスストアの工夫について学習し、「広沢に住む人にとって、スーパーマーケットとコンビニエンスストアを選ぶならどちらがよいか」をテーマに自分の考えを交流しました。
 今までの学習を基にして話し合い、さまざまな考えが出てきて盛り上がりました。
画像1

1年生 にこにこなかよしタイム

画像1画像2
 第2回にこにこなかよしタイムがありました。
 6年生が中心となって楽しい遊びを考えてくれて、みんなで楽しく遊びました。「楽しかった〜!」と大満足な1年生でした。

1年生 足型測定

画像1
 今週、1年生は足型測定をしました。足型をとったり、足の大きさを測ったり…結果は、9月にお知らせします。お楽しみに!

2年生 プール学習がんばっています!

 潜る、浮くなどの基本的な動きを遊びを通してできるように頑張っています。ペアやグループ、クラスや学年、様々な友達と協力しながら取り組んでいます。
画像1画像2

1年生 ハッピーデー

画像1
 6月のハッピーデー「いろいろなともだち」の学習をしました。クラスや学年の子たちだけでなく、いろいろな友だちが学校で生活していることを知りました。
 「あおぞら学級の友だちとどんなことをしたいかな…?」「もっと仲良くなりたいな!」と話していた1年生の様子でした。

3年生 学活「ハッピーデー いろいろな友だち」

 今月のハッピーデーはあおぞら学級の友達について学習しました。
 それぞれの友達の好きなことについて知り、もっと仲良くなるためにはどうしたら良いか考えました。「『一緒に遊ぼう』と声をかける」「相手の好きなことを知る」「みんなが楽しく遊べることを考える」など、相手の視点に立って考えることができました。
画像1

小さな友だち

 生活科の学習で、身近な生き物を育てています。校内にいるダンゴムシを探しに行きました。前日に雨が降っていたこともあり、たくさんいました。プランターや落ち葉の下にたくさんいることに気づいていました。
画像1画像2

第23回三校交流子どもすもう大会2

 今年度は、団体戦も行われました。代表になった子ども達も一生懸命戦い、他の子ども達も大きな声で応援をして、白熱した取組になりました。
 広沢小学校の結果は、女子の部は優勝、男子の部は準優勝でした。表彰式では、メダルや賞状等をもらって、とてもうれしそうでした。
 すもう大会に向けては、PTA役員の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。次は、1・2年生の「ちびっこすもう体験会」が28日にあります。とても楽しみです。

 コロナも落ち着き、思い切りすもうを楽しめるようになりました。体育科の学習でも、すもうを楽しみました。また来年も、京都嵯峨学園の特色である「すもう」を楽しめるといいなあと思います。
 1・2年生のすもう学習では、おうちの方にボランティアとして参加していただき、安全に学習を進めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第23回三校交流子どもすもう大会1

画像1
画像2
画像3
 6月22日(土)、「三校交流子どもすもう大会」が開催されました。広沢小学校の体育館に、嵯峨小・嵐山小・広沢小の3小学校の子ども達が集まりました。
 嵯峨中学校すもう部の中学生が、ルール説明をしながら、迫力のある取組を披露してくれました。全国大会に出場する人もいて、小学生は「すごい!」と大きな拍手を送っていました。
 小学生の取組は、まずは個人戦から。大きな返事をして土俵に入ったり、相手をしっかり見て構えたり、とても気合いの入った子ども達。取組でも、最後まで粘り強く相手に向かっていき、ギリギリで逆転をする場面がたくさんありました。また、互角の相手との対戦で勝負がつかず、2回も「水入り」になった取組もありました。

手作り和菓子 ういろう

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・切干大根の煮びたし・ういろうでした。

 ういろうは、年に一度の手作りの和菓子です。
 給食室で米粉、砂糖、黒砂糖を混ぜ合わせて生地を作り、ひとつひとつカップに入れて、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。黒砂糖を使っているので、コクのある甘みが感じられましたね。もっちりとした食感は楽しめましたか?

 ごちそうさまでした🌻
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp