京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up1
昨日:52
総数:261277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 のってみたいな,いきたいな

画像1
画像2
 20日(水),図画工作の学習で「のってみたいな,いきたいな」の学習をしています。乗ってみたいものを想像して,今日はかきました。子どもたちは,それぞれ自分が乗るものをかいていました。次は,その乗り物に乗ってどんな世界に行くのかな〜…。とても楽しみです。

1年生 豆つまみ大会

画像1画像2
 20日(水),中間休みに豆つまみ大会がありました。何個つかめたかな…?小さい豆だったので,なかなかつまみにくそう…。1年生の最高記録は20個でした。
 これからも上手にお箸を使ってね!

1年生 図工展の鑑賞に行きました!

 20日(木),図工展の鑑賞に行きました。他学年のお兄さん,お姉さん,地域の方の作品を見るのが初めてな1年生…。「めっちゃ上手!」「私はこれが好きやな〜」などなど言いながら,楽しみながら鑑賞をしていました。
画像1画像2画像3

1年生 最後の授業参観

画像1画像2画像3
 19日(火),1年生の最後の授業参観でした。1年生は来週,「1年生はたのしいよの会」で幼稚園の子たちに学校の様子を伝えます。今回は,その練習を見ていただきました。
 1年間頑張ったことを一人ひとり,緊張しながらも一生懸命発表していました。
 お忙しい中,たくさんの方に参観に来ていただきありがとうございました。

1年生 雪が降りました!

画像1
画像2
 18日(月),朝学校に来ると…白一面の世界!とまではいきませんでしたが,雪が少し積りました。体育はできなかったので,少し雪遊びをしました。「寒〜い…」「つめたい〜。」と少し冬を楽しみました。

1年生 名前うまくかけるかな…?

 14日(金),字を丁寧に書くことを一生懸命頑張ってきた1年生…。今日は,4月に書いた字を見返してみると…。「え!こんな字やったん?」とびっくりしている様子…。隣に今の自分の字を書きました。
 比べてみると……「めっちゃうまくなったやん!」「しっかり書けた!」と大満足のようです。
 教室に掲示していますので,子どもたちの成長をぜひ見ていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

1年生 体育「パスゲーム」

画像1画像2
 14日(金),体育では,パスゲームに取り組んでいます。コートも自分たちで作るので,一苦労…。少しずつコートの作り方に慣れてきました。
 広いコートで歩かず,ゴールするためには,チームで声を掛け合ってパスをつながなくてはいけません…。「空いているところに動くといいよ。」や「もっと声を掛け合ったらいいよ!」!などチームでめあてを決めて取り組みました。

1年生 むかしあそびの会

画像1
画像2
画像3
 13日(木),地域の方に昔遊びを教えていただきました。こま,おはじき,あやとり…12個も遊びを用意してくださっていました。
 初めて取り組んだ遊びもあったようで…「難しい!」「できた!」口々に言いながら,楽しんで活動をしていました。広沢社会福祉協議会の方ありがとうございました。

1年生 英語『かおをつくろう』

 5日(水),英語の学習では,体の各部分の英語の言い方を学習しています。なかなか,英語でいうことが難しかったようですが,歌やゲームで自分で言えるように楽しみながら発音しているようです。
 写真はキーワードゲームをしている様子です。アンディー先生がお題の単語を言ったら,消しゴムを取れます。アンディー先生の声にしっかりと耳を傾け…。必死なあまりこの速さ…たくさん練習をして,英語で言えるようになるといいですね!
画像1画像2

1年生 わらべうた♪

画像1画像2
 4日(火)音楽の学習では,わらべうたを楽しみました。絵描き歌でたぬきを描くことを楽しみました。「もっとかきたい!」「早くても描けた!」と楽しんでいました。
 『おちゃらかほい』では,友だちと歌を楽しみながら,じゃんけんをしています。「おちゃらか,勝ったよ!」などいろんな友だちとわらべうたを楽しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp