京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up1
昨日:59
総数:505691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新1年生の就学時健康診断は11月26日(水)14時〜です

4年生 朝会・ハッピー集会

画像1
 今日は、ハッピー集会がありました。
 ハッピー集会では、「あしなが」というお話を通して、「誰とでも仲良く過ごすために、どうすればよいか」をたてわりグループで話し合いました。リーダーの6年生が話し合いを進め、みんなが自分の意見を話すことができました。その中で「見た目で判断しないようにしたい」「疑ってしまってごめんと謝りたい」という意見が出てきました。これからの生活にも活かせるとよいですね。

3年生 道徳「まどガラスと魚」

 先週の道徳のテーマは「正直」でした。まどガラスを割ってしまい、正直に言うかどうか迷っている主人公の気持ちを、天使役と悪魔役になって演じながら、友だちと本音を話し合いました。さらに、主人公が葛藤の末に「正直に言おう」と思った理由や気持ちについて、席を立って意見を交換しながら考えを深めました。
 たくさん自分の思いを話したり、友だちの意見を聞いたりすることで、正直に生きることの良さを感じ取っていました。

画像1画像2画像3

3年生 外国語活動「This is for you.」

 この単元では、三角形や四角形などの形の名前を英語で言えるようになり、お友達にグリーティングカードをプレゼントします。
 今週は、お店役とお客さん役に分かれて「買い物ゲーム」を行いました。欲しい形をもらいながら、カードづくりを進めます。
 誰からもらえるか、誰に渡すかは内緒です。事前に、そのお友達の好きな色や食べ物、スポーツなどを聞いておき、カードにはその人の好きなことを取り入れています。
 完成したカードを渡す日が、とても楽しみですね!

画像1画像2画像3

3年生 体育「ハンドベースボール」

 3年生の体育では「ハンドベースボール」が始まりました。足でするキックベースボールとは違い、ティーの上に置いたボールを手で打ちます。野球と同じダイヤモンドを走り、アウト、セーフもあります。
 ルールも理解してきて、「今は3塁に人がいるから、ボールは1塁の方に打とう!」など、作戦も考えて楽しむ姿が見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写 「元気」

画像1
 毛筆で「元気」という文字を書きました。字形を整えて書くことを目標に取り組みました。最初は字形を整えることに苦戦していましたが、練習することで少しずつ上手に書くことができるようになってきました。これからの学習でも字形を意識して書けるとよいですね。

4年生 ハッピーデー

画像1
 目の不自由な方について理解を深める学習として「手引き体験」を行いました。
 二人一組になり、一人が目を閉じて歩き、もう一人が安全に導きます。声かけや腕の持ち方など、相手を思いやる工夫が大切だと学びました。体験を通して、普段の生活では気づきにくい不安や安心を実感し、互いに支え合う心を育む時間となりました。これからの生活に少しでもいかせるとよいですね。

4年生 体育「高とび」

画像1
 今日は天気もよかったので外で「高とび」を行いました。3〜5歩のリズムに合わせてタイミングよくバーをとびこえられるように頑張っています。またバーの高さを上げて、少しでもよい記録を出せるようにチャレンジしています。これからどんな記録が出るか楽しみです。

手作りのヒレカツ、おいしく食べられましたか?

 21日(金)の給食は、ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。朝から「今日のヒレカツやな!楽しみ!」という声がたくさん聞こえていました。
 給食室で、豚ヒレ肉に塩こしょうで下味をつけて、1枚1枚パン粉を付けてつくりました。サクサクになるようにカラッと揚げましたよ。
 もちろん、ソースも手作りです。トマトケチャップにトマトピューレ、ウスターソース、さとう、そしてアクセントにからしを少々。トマトの酸味も少し味わえるようなソースが、油で揚げたヒレカツとよく合いましたね。「ソースの甘みの中にからさがちょっとあってよく合っているね」と素敵な味わいコメントももらいました。
 野菜のソテーのキャベツとコーンの甘さ、だしのよくきいたみそ汁もホッとしましたね。

ごちそうさまでした🍂
画像1画像2画像3

4年生 総合「防災ワールド〜楽しく学んで身を守ろう〜」

画像1
 テーマに分かれたグループで中間交流を行いました。各グループで調べたことや発表の仕方、アイデアがほしいことなどを伝え合いました。これから自分たちはどんなことを調べていけばよいのかを考えるきっかけとなりました。今後もいろいろな形で中間交流を行っていこうと思います。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
 理科の実験で、試験管の上部をシャボン液につけて手の熱で温めることで、液の膜がシャボン玉のようにふくらむことがわかりました。手で温めてできたシャボン玉を水につけるとどうなるのかも実験しました。そうすると「水につけただけで、シャボン玉がすぐにしぼんだ。」と声が上がっていました。これからの実験も楽しみにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

非常措置についてのお知らせ

保健室より

お知らせ

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

広沢小のきまり

PTAからのお知らせ

働き方改革

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp