京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/23
本日:count up177
昨日:184
総数:329650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 4月23日(金),今日は,1組の参観,懇談会でした。
 お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。

 体育では,「体ほぐしの運動」をしました。「体ほぐしの運動」もこれで3回目です。そろそろ体も心もほぐれてきたでしょうか。

 たくさん運動した子どもたち。「いろいろな動きができて楽しかった!」「汗をいっぱいかいた!」と感想を言っていました。

5年生 体積って??

画像1
画像2
画像3
 4月23日(金),昨日から算数では,「体積」の学習を始めました。

 まず初めに,直方体や立方体には,1立方センチメートルが何個入るのかをブロックを使って確かめました。子どもたちは,一生懸命,ブロックを並べ・・・体積が何立方センチメートルになるのかを考えていました。

 立方センチメートルという単位を聞いた時,「もしかして,立方メートルもあるんとちがうかな!?」「立方キロメートルもありそう!」などと予想していました。

 これまでの経験を生かし,考えることができていて素敵でした!これからの学習が楽しみです。

4年生 和給食

画像1画像2
4月23日
 給食室へ当番へ向かうと見本を見て「牛乳ないやん」「せやで,和やもん」という会話を耳にしました。
 教室では「かき揚げやん」「白いん何?」「湯葉やん?」とつぶやきながら,和献立の給食の動画を見ていました。
 地産地消の大切さなど,総合的学習の時間のエコプロジェクトの中でも関連して学んでいきます。

4年生 理科 「白いお家?」

画像1画像2
4月23日 
 白いおうちは何が入っているのか…。実は気温を調べるために必要なものだったのです。
 中を見て「うわぁ,機械が入っている!」「何か勝手に記録しいてる」など口々に感想を言っていました。これを使って,気温の変化を調べます。教科書のように本当に変化するのでしょうか。これからが楽しみです。

6年生 参観ありがとうございました!その2

画像1画像2
 23日(金)4時間目は国語の「つないで,つないで一つのお話」の学習をしました。
まずは,みんなで「昔,あるところにおじいさんとおばあさんがいました。」の最初の文からお話を想像し,一文一文つないでいきました。その後,グループで自分たちで考えた最初と最後の文をつないでお話を作り,発表しました。交流していく中で,お話の内容がどんどんふくらみ,盛り上がっていました!また,おうちでも話を聞いてみてください。

4年生 総合 「環境エコプロジェクト」

画像1画像2
4月22日
 総合的学習の時間での環境エコプロジェクトが始動しました。まずは「エコ?」「エコっ何?」「節約やん」「もったいない,言うやつやん」など口々に話していました。
 まず,みんなが考えるエコに関係することがらをまとめてみました。
 そのあとはGIGA端末で付箋を作り,大画面テレビにシンキングツールでまとめてみました。新しい機器も活用して,エコ博士・エコの達人が生まれる予感がします。

4年生 図工 「立ち上がれねん土」

画像1画像2
4月21日
 ねん土の特性を生かして,作りたいものを考えました。レンガのように積み上げる子,家の柱のように大黒柱を作る子,一枚の板を丸めて立てる子など,様々でした。中には30センチメートルを超える大作もありました。

6年生 参観ありがとうございました!

 23日(金)参観日,ありがとうございました。感染症対策のため,保護者の方々には教室の外からの参観でしたが,たくさんの方に来ていただき,子ども達も一生懸命頑張っていました。3時間目の家庭科では「見つめなおそう,よりよい生活」の学習で,自分の生活時間を見直し,どうすれば今より素敵な生活ができるのかを話し合いました。「ゲームの時間が長いなあ。」「もう少し早く寝たら,次の日が気持ちよく起きられるな。」と言っている子たちもいました。今日の学習が,これからの学習に生かされていくといいなと思います。

2年生 図工「お花見スケッチ」

 図工の時間に春の花や生き物を観察し,クレパスを使って描きました。春を感じる温かい作品に仕上がりました。
画像1

2年生 体育「遊具で遊ぼう」

 総合遊具を使って学習しました。「三点支持」「順手にぎり」をしっかりと守ることで,安全に登ったり下りたりすることができました。
 
 子どもたちが安全に楽しく総合遊具を使うことができるように見守っていきたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp