京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:33
総数:497089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 修学旅行 北淡震災記念館 その5

画像1
 映像も見ながら学習をしていきます。最近は地震も多いので,より身近に感じているようでした。もしもの時に備えられるよう,この学習を生かしていきたいと思います。

6年生 修学旅行 北淡震災記念館 その4

画像1画像2
 実際の断層もそのまま保存されています。

6年生 修学旅行 北淡震災記念館 その3

画像1画像2
 館内の見学です。写真を見たり,実際の断層を見たりしています。地震の恐ろしさ,自然の力の大きさを感じています。自分や家族の身の守り方についても考えながら見学をしています。

6年生 修学旅行 北淡震災記念館 その2

画像1画像2
 震災についてのお話を聞きました。「自分の命は自分で守る。そして家族の命も守ってください。」という言葉が印象的でした。

6年生 修学旅行 北淡震災記念館 その1

画像1画像2
 北淡震災記念館に到着しました。折り鶴の贈呈式を行いました。

6年生 修学旅行 バスは行く

画像1
 バスは順調に走っています。明石海峡大橋を通過しました。

2年生 にぎにぎねんど

画像1画像2
 10日(火)図工の学習で粘土を使って作品を作りました。粘土を握ったり,引っ張ったり,指で押したり,形を変えたりして楽しみました。
「波みたいになったよ。」
「恐竜みたい!」
と嬉しそうに報告してくれました。

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

 11日(水),国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,グループに分かれて友だちにインタビューをしました。
 それぞれ,事前に考えた質問をまとめ,言葉を繋ぎながらインタビューをすることができました。
 「話し手は,相手の話す内容をしっかりと聞いて,次の質問を考えないといけないと思いました。」「聞き手は,詳しく話をすることを意識するといいと思います。」と,気づいたことを発表していました。また,記録をした人は,「私なら,こんな質問をしたかったな。」という思いももったようです。
 インタビューを通して,相手のことを考え,質問の内容や話の流れを工夫することの大切さを感じた様子でした。
画像1画像2画像3

2年生 授業参観

 2年生で,初めての授業参観がありました。国語「ともだちをみつけよう」算数「じこくとじかん」の学習の様子を見ていただきました。
 一生懸命発表をしたり,友達の話を聞いたり…
 2年生がスタートして約3週間,頑張っている姿を見ていただいたのではないでしょうか。
 学んだことを生かして頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 体積2

 11日(水),1組でも,算数科「体積」の学習を行いました。実際に,テープを使って表してみることで,「1立方センチメートルとは,全然違うな。」と気づいたり,「部屋みたい。」と一人ずつ中に入ってみたりと,楽しんで活動していました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp