京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:78
総数:476946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 学習発表会の練習頑張っています!

画像1画像2
 10月27日(水)
 今日はウッドブロックの音に合わせて台詞を言ったり,台詞・ボディパーカッション・ダンス・手話を通して練習したりしました。
 練習を重ねるにつれてだんだん声が出るようになってきました。ウッドブロックのリズムに合わせて話せる子も増えてきましたが,まだウッドブロックのリズムより早くなってしまう子もいるようです。今週いっぱいは音読の宿題が台詞を言うことになっていますので,おうちでもゆっくり,大きな声で話せているか聞いてもらえればと思います。

4年 道徳 心について考える

画像1
10月27日
 4年生は1週間の始まりを,できる限り「道徳科」にしています。それは,週のはじめに心を大切にしてほしいとの思いからです。しかし,今回は予定により水曜日になりました。
 「素直なままでいてほしい」「自分らしくいてほしい」との願いとともに「友だちを,家族を,自分を愛せる」大人に育ってほしいと強く思っています。

1年生 教育実習の先生と学習しました!

 26日(火),1組では,教育実習生と一緒に国語の「かん字のはなし」の学習をしました。
 「この絵から,どんな漢字ができたと思う?」と先生が問いかけると,みんなの手が元気よく挙がりました。
 いろいろな漢字の成り立ちをクイズで確かめたあと,2人組になって,漢字の「変身ゲーム」をしました。みんなのよく知っている,神経衰弱です。
 「もっと漢字のことを知りたくなりました。」「次の時間に,自分で変身ゲームを作るのが楽しみです。」と,学習の終わりに話していました。
 実習の先生と一緒に学習するのも,残り2日となりました。最後まで,みんなで楽しく,元気いっぱいに過ごしたいと思います。
画像1画像2

ごみゼロの取組

 26日(火),ごみゼロの取組をしました。
 毎年,たくさんのPTAや地域の方にもご協力をいただき,学校や学校の周り,校区内をそうじしてきました。それがコロナ禍でなかなか実施できなかったのですが,今回はPTA・地域の方にも人数制限をして参加していただき,実施することができました。
 まだ全校で運動場に集まることは難しいので,Zoom配信でPTA・地域の方がたくさん来てくださっているのを見ました。そして,校長先生や地域の方からのお話を聞いて,スタートしました。PTAや地域の方に参加していただくと,子ども達だけで実施した時よりもぐんときれいになりました。そして,子ども達もぐんとやる気が出るようで,みんな張り切って袋いっぱいにごみや落ち葉・草を集めていました。
 PTA・地域の方々,ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

画像1
10月26日
 理科も新しい単元に入りました。体はどのようにしたら,力が入るのでしょうか。体を動かすとき,筋肉の硬いところと柔らかいところがあります。また,骨はどのように体を支えているかなどについても学んでいきます。

4年 なかよしデー

画像1
10月26日
 にこにこなかよしタイムが昼休みに実施されました。じゃんけんチャンピオンの予選会として,6年生が中心になって,予選会を進行してくれました。各グループの優勝者が後日チャンピオン大会に出場します。4年生はチャンピオン大会の36人に何人勝ち残ったのでしょうか。

4年 体育 「陣取りゲーム」

画像1
10月26日
 本日も体育は陣取りゲームを行いました。変わった形のボールにもなれてきました。しかし,あいまいなルールに悪戦苦闘の連続です。「タグをとったよ」「前に投げたやん」「攻めてる方向を間違えた」などの声が飛び交います。
 学習は語り合いから始まりますが,感情的にならないようにと話していました。

4年 中間休み

画像1
10月26日
 中間休みは残念ながら,室内での活動になりました。計画してた遊びを変更して教室でできることをしていました。遊びは,あるものを工夫するところに面白さがあります。コロナ禍であるから,悪天候だからと様々な条件がありますが,それに応じて楽しめる力もついてきました。

4年 音楽 「本当に素敵な歌声」

画像1
10月26日
 本日は音楽室で活動しました。体育館では,友だちの声を確認することが難しく,音に迷う場面がありました。しかし,今日は,友だちの声が近くにきこえる分,自信をもって歌っているようでした。自分の声が響けば,友だちの声を聞くことにも自信がつく,そしてまた,自分の力になる。まさに相乗効果が歌声に現れます。
「先生,みんなと歌えるってええな。」
と言っていました。

4年 ごみゼロの取組

画像1画像2
10月26日
 少し肌寒い季節になりました。校内の木々の葉も色づき,落ち葉も多くなりました。4年生は北門周りの畑と給食室周りでした。
 そんなとき「いい匂いする」「カツオの香りやぁ」と給食室を覗こうとする子もいました。学校を綺麗にした分,給食室からこぼれる香りから,お昼も楽しみになる子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 京都嵯峨学園研修会
2年2組以外1:30完全下校
11/9 ALT
食の指導(1−2)
スクールカウンセラー来校
パワーアップデー
11/10 銀行振替
課題の日(書く)
11/11 学習発表会リハーサル・準備
11/12 学習発表会
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp