京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:70
総数:476854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年2組 ハッピー学習

画像1
画像2
画像3
 17日(金),2年2組では,ハッピー学習「さっちゃんのまほうの手」の学習をしました。
 少し長いお話なのですが,先生の朗読に耳を傾けて,お話を理解することができていました。「さっちゃんは,お母さんになれないよ」と友だちから言われた時のさっちゃんの気持ちや,自分の手がずっとこのままだと知ったさっちゃんの気持ち,そして,家に閉じこもってしまったさっちゃんが,また元気を取り戻して幼稚園に向かう時の気持ちを,みんなで考えて話し合いました。
 最後には,この学習を通して思ったことをワークシートに書きました。さっちゃんの思いに自分を重ねて勉強したので,自分の思いもあふれてきてワークシートの枠をはみ出して感想を書いている子がたくさんいました。
 2組の教室にも,素敵なチョウチョがいっぱいです。生き生きと学習をしている2年生です。

1年2組 ハッピー学習

画像1
画像2
画像3
 17日(金),1年2組では,ハッピー学習「2わのことり」の学習をしました。
 聞きなれない小鳥の名前が出てきて,お話も少しややこしかったのですが,ICTを使い,テレビでお話の映像を見て,お話を理解していました。そして,みそさざいさんが,友だちのうぐいすさんとやまがらさんのどちらのところへ行こうか悩む気持ちを,一生懸命考えて発表していました。
 2組の子ども達も,ワークシートに自分の考えをしっかり書いていました。文章で自分の考えがすらすら書けるようになり,学習もさらに深まっています。
 教室には,夏休みの思い出の絵日記と,ずっと観察を続けてきたあさがおの観察カードが掲示してあります。夏休みにがんばった成果ですね。

6年2組 ハッピー学習

 17日(金),6年2組では,社会科「今に伝わる室町文化」の学習をしました。6年生の歴史では,人権にかかわる歴史についても学習があり,室町時代は,「庭づくり」に携わった人々について学習しました。
 室町時代というと,石庭として有名な龍安寺の方丈庭園など,現在にも残る素晴らしい庭園があります。でも,その中には,その時代,差別されていた人達がつくったとされる庭もあります。今回の学習では,その中の一人である「又四郎」について学習しました。
 社会科の学習なので,資料から読み取ったり,ノートに考えをまとめたりして学習を進めました。
 教室には,夏休みの作品・研究が並んでいます。どれも力作です。さすが,6年生!
画像1
画像2
画像3

3年生 音のふしぎ

 27日(月),理科の学習では音のふしぎを学習中です。今日は,糸電話を作ってみんなでふしぎを見つけました。

 「なんで糸だけで聞こえるの?」遊んだことがある糸電話だったそうですが,興味津々です。明日から音の秘密を探っていきます。
画像1画像2

3年 にこにこなかよしタイム

画像1
画像2
 22日(水),にこにこなかよしタイムがありました。今は,緊急事態宣言が発令中のため,それぞれの教室で自己紹介カードを書きました。

 なかなかたてわりで会う機会がないですが,自己紹介カードでそれぞれが活動を楽しみに待っているのが伝わりました。

 早くみんなで遊びたいですね!

5年生 ノート検定

 9月27日(月),今日は今年度初のノート検定でした。

 校長先生と教頭先生にノートを見ていただき・・・いろいろなアドバイスをいただきました。

 明日からみんなのノートがさらにレベルアップすることを願っています。結果は,またプリントを持ち帰りますね。ぜひご覧ください。

1年生 どうぶつにへんしん!

画像1
 27日(月),英語活動で,いろいろな動物の言い方について学習しました。「A brown bear」の絵本の読み聞かせを聞いたあと,動物の名前を練習していきます。
 「ニュージーランドには,羊がいっぱいいるんだよ。」「ニュージーランドでは,羊をよく食べるんだよ。」というALTの話を聞いて,子どもたちはびっくり。様々な動物の鳴き声も,英語と日本語を比べて,その違いに「え〜!」と反応していました。
 担任自身も,学習の中で,外国での生活や日本との文化の違いについてALTに尋ねながら,子どもたちと共に興味深く聞いています。

5年生 発育測定

画像1画像2
 9月27日(月),今日は発育測定がありました。

 発育測定の前に教室で永井先生から保健のお話。「運動会に向けてけがをしないために大切なこと」を学びました。
 「運動前に必要な運動」と「運動後に必要な運動」は違うということでした。

 今日の話を生かして運動会までみんなで元気に過ごしたいなと思っています。

6年生 嵯峨中パレードにむけて

画像1
 27日(月)6年生は嵯峨中パレードで使われる「のぼり」を作成しました。今年の嵯峨中パレードのテーマは「発信」。日ごろの感謝の気持ちを込め,これからの嵯峨嵐山の発展を祈る意味を込めて,各学級で俳句を作り,デザインを描きました。この「のぼり」JR嵯峨嵐山駅に飾られるようです。ぜひ,見に行ってください。

2年生 「運動会に向けて2」

画像1
今日は,「ぱみゅぱみゅレボリューション」の曲に合わせて,入場ダンスの練習もしました。

かわいさとかっこよさを合わせた演技を,他の学年の友だちや保護者の方に見ていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会
食の指導(4‐2)
10/5 スクールカウンセラー来校
運動会前日練習
運動会準備
10/6 運動会
10/7 運動会予備日
課題の日(読解)
10/8 運動会予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp