![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:38 総数:501494 |
4年1組 ハッピー学習![]() ![]() ![]() 毎年,「朝鮮・韓国」について学習しているので,子ども達は「知ってる!」と学習を始めたのですが,4年生では「朝鮮・韓国」の言葉についての学習は初めてなので,「へえ〜!」と驚きの声が上がっていました。どんな言葉が出てきたのかは,ぜひ子ども達に聞いてみてください。 そして,韓国の文字である「ハングル」を調べ,自分の名前をハングルで書いてみました。自分の名前なのに,全然知らない言葉のような・・・。となりの国なのに,知らないことがまだまだあります。これからもいろいろ知って,仲良くできるといいですね。 教室には,夏休みの作品や研究,そして,図工の「コロコロガーレ」の作品も並んでいます。 ハッピー学習の様子をお知らせします!![]() このような状況ですが,学習の様子を少しでもお伝えできるように,ホームページでお知らせしていきます。また,もう少し後にはなりますが,学習についてのお便りもお渡しする予定です。 ぜひ,おうちでも学習の様子を聞いていただけるとありがたいです。 2年生 「雨の日でも!」![]() ![]() 2年生 国語「お仕事図鑑を作ろう」
2組は,「どうぶつ園のじゅうい」の内容を読み取り,お仕事カードにまとめる学習をしています。
単元の終わりには,自分で選んだお仕事についてまとめ,クラスでお仕事図鑑を作ります。子どもたちは,仕事に関する本をたくさん読んで,すごいなと思ったところを見つけています。 完成したお仕事図鑑を,みんなで読むのが楽しみです。 2年生 国語「お手紙」![]() ![]() 単元の終わりには,ペープサートを作って,自分のお気入りの場所を発表します。 発表をしたり聞いたりするのが,楽しみです。 4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() 自然の中の水の謎を追って,実験を進めています。本日は「水蒸気」です。水蒸気を見つけるために,イチゴパックの容器やラップ,ジッパー付ナイロン袋に保冷剤を入れるなどしています。時間が経つと水滴が現れます。いったいこの水滴の正体は何なのでしょうか。 4年 国語 「ごんぎつね」![]() ![]() 4年生の国語科では代表的な物語文を用いての学習です。子ぎつねのごんの心情を読み取りながら学習を進めます。登場人物の兵十との関係も考えながら物語を味わっていきます。 4年 書写 「林」を書いてみました。![]() 文字の組み立て方に注意して「林」を書きました。2学期になって初めての書写ということもあり,静かに集中して書くことができました。素敵な字が書けるように,今後も練習していきたいと思います。 1年生 大好きな場面を選んで
14日(火),国語科の学習で,自分の選んだ本をじっくりと読みました。そして,短冊カードに大好きな場面について書きました。
「もぐらバスが,たけのこにぶつかりそうになったところがびっくりしました。」「いっぱい悪さをしたオオカミが,最後にみんなに懲らしめられるところですっきりした気持ちになりました。」と,それぞれに心に残った場面を書き溜めていきました。 明日からは,書き溜めたカードの中から1番好きな場面を選び,「大好き発見カード」に書いていきます。 ![]() ![]() 1年生 おおきさくらべ![]() ![]() ![]() 算数科おおきさくらべの学習では,教室にある机が扉から出せるかどうかを紙テープを使って調べました。さらに,教室の中にある他のものも扉から出せるかどうかを調べました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。 |
|