京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up14
昨日:28
総数:497131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 アサガオの間引きをしました

 17日(木),生活科の学習でアサガオの間引きをしました。
 5つや6つ芽が出た子もいたので,そのうちの育ちのよいもの2つに絞り,あとのものは根から丁寧に抜きました。
 「抜くのがかわいそう。」と残念そうに言う子もいましたが,「おうちで育てたい!」という意見が出たので,持ち帰ることにしました。間引きしたアサガオは,本日持ち帰っています。またおうちで見てみてください。
画像1画像2

1年生 計算カード 頑張っています

 1年生では,繰り上がりのない足し算の計算カードに挑戦しています。
 16日(水)は,みんなでタイムを計って計算カードをしてみました。まだまだカードを素早くめくったり,正確に計算することは難しい様子ですが,繰り返し練習することで少しずつ力がついてくると思います。
 学校でも,今後取り組んでいきたいと思います。おうちでも,お子さんに励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。
画像1

1年生 あめのひ たんけんたい

 16日(水),今日は朝からしとしとと雨が降っていました。普段,雨の日は教室で過ごしていますが,今日は特別に外の様子を見に,みんなで出かけてみることにしました。
 始めは,「雨の日って少し嫌だなあ。」「学校に来る時は雨で濡れちゃうし・・・。」と話していた子どもたちですが,いざ外に出てみると,どの子も楽しそうな表情になりました。雨の雫を触ったり,雨の音に耳を澄ませたり・・・中には大きな水たまりに入って遊ぶ子もいました。
 「雨の日ってあんまり好きじゃなかったけれど,外には面白いことがたくさんあったんだね!」「雨の雫を触ったら,手にくっついてきて不思議だったよ。」「晴れの日も好きだけれど,雨の日も好きになりました!」と,それぞれ笑顔で話していました。
画像1
画像2

4年生 図工「ゴーゴードリームカー」

画像1画像2
6月16日
 絵の次は工作の学習です。なんとゴムで動く車です。「また車?」「理科でやった」とつぶやいていました。今回はそんな車に様々に飾りをつけていきます。想像力豊かに自分だけの車を作っているようです。どのような車ができ上がるのか楽しみです。

4年生 算数「垂直とは 平行とは」

画像1
6月16日
 三角定規を利用して垂直と平行のかき方を知りました。しかし,ノートにマスがあるので「三角定規っていらんやん」という声もでました。すでに方眼紙の使い方を心得ているようでした。

4年生 眼科検診でした。

画像1画像2
6月16日
 本日は1組の眼科検診でした。コロナ禍の中,様々に配慮していただき,学校医の先生に感謝の気持ちでいっぱいになります。来週は2組の番です。健康な自分を見つめるよい機会としていきたいです。

1年生 ようぐあそび

 15日(火),体育科「ようぐあそび」の学習をしました。
 大なわや棒を使って,みんなで遊びました。大なわを使った遊びでは,「リンボーダンス」のように,みんなで背中を反らせながら縄の下をくぐってみました。用具を使っていろいろな活動ができることや,用具を使うことの楽しさをこの学習で学んでほしいと思います。
画像1

1年生 違うところに気をつかて書こう

 15日(火),書写の学習では,ひらがなの形の「違うところ」に気をつけて書く練習をしました。
 「わ」「ね」「れ」の3文字を比べて,どこが似ていてどこが違うかみんなで話し合いました。一画目と二画目のバランスが難しい字ですが,お手本を見ながら一生懸命に書いていました。他にも「ろ」と「る」,「い」と「り」など,似ているけれども少し違う字をひらがな表から見つけ,形に気つけてワークシートに練習することができました。 
画像1画像2

1年生 たし算(1)

画像1画像2
 6月15日(火)
 たし算カードを使って,神経衰弱をしました。「1+9は10だから・・・」と言いながら,同じ答えになる式を探していました。これからもたし算カードを使って計算に慣れていきます。

5年生 What do you want for your birthday?

画像1画像2
 5月14日(月),今日の英語の学習では,誕生日に欲しいものを尋ね合いました。

 ゲームなどを通して,たくさん表現に慣れ親しみ,誕生日に欲しいもので人気の物は何か調べました。

 「第3位は何?」「誰と一緒やったんやろ?」「あー,みんなやっぱり筆箱が欲しいんか!」といろいろな感想をもちながら楽しんでいました。

 英語を書くことにも少しずつ慣れてきたようです。

 次の時間は,いよいよ誕生日を聞いたあと,欲しいものを尋ね合います。楽しみながら活動できるでしょうか。がんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp