京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:28
総数:497145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

4年生 国語 「新しい方法」

画像1画像2
6月17日
 友だちの感想を読み合いました。今までは順番に発表したり,グループでノートを交換したり,ノートを机においてそれぞれがノートの場所に移動して友だちの感想を読み合ったりする工夫をしてきました。
 今回はロイロノートを使って,感想文を写真に撮り,それを先生に提出することで,クラスで感想文を自由に読み合うことができました。
 GIGA端末での新しい活用方法です。活用は単純なように感じることでも実際に扱うことで様々な活用方法が生まれます。今後も様々な発見を子どもたちはしていきます。

1年生 数図ブロックを使って

 17日(木),算数科「ひきざん(1)」の学習で数図ブロックを操作したり,言葉や式をノートに書いたりしました。
 全体の場で数図ブロックを操作しながら,「8から2へると,6になります。」と,友だちに説明したり,自分で式を考えてノートに書いたりしました。
 ノートを書くことにも少しずつ慣れてきているようで,一生懸命書こうとする姿に成長を感じています。
画像1

1年生 アサガオの間引きをしました

 17日(木),生活科の学習でアサガオの間引きをしました。
 5つや6つ芽が出た子もいたので,そのうちの育ちのよいもの2つに絞り,あとのものは根から丁寧に抜きました。
 「抜くのがかわいそう。」と残念そうに言う子もいましたが,「おうちで育てたい!」という意見が出たので,持ち帰ることにしました。間引きしたアサガオは,本日持ち帰っています。またおうちで見てみてください。
画像1画像2

1年生 計算カード 頑張っています

 1年生では,繰り上がりのない足し算の計算カードに挑戦しています。
 16日(水)は,みんなでタイムを計って計算カードをしてみました。まだまだカードを素早くめくったり,正確に計算することは難しい様子ですが,繰り返し練習することで少しずつ力がついてくると思います。
 学校でも,今後取り組んでいきたいと思います。おうちでも,お子さんに励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。
画像1

1年生 あめのひ たんけんたい

 16日(水),今日は朝からしとしとと雨が降っていました。普段,雨の日は教室で過ごしていますが,今日は特別に外の様子を見に,みんなで出かけてみることにしました。
 始めは,「雨の日って少し嫌だなあ。」「学校に来る時は雨で濡れちゃうし・・・。」と話していた子どもたちですが,いざ外に出てみると,どの子も楽しそうな表情になりました。雨の雫を触ったり,雨の音に耳を澄ませたり・・・中には大きな水たまりに入って遊ぶ子もいました。
 「雨の日ってあんまり好きじゃなかったけれど,外には面白いことがたくさんあったんだね!」「雨の雫を触ったら,手にくっついてきて不思議だったよ。」「晴れの日も好きだけれど,雨の日も好きになりました!」と,それぞれ笑顔で話していました。
画像1
画像2

4年生 図工「ゴーゴードリームカー」

画像1画像2
6月16日
 絵の次は工作の学習です。なんとゴムで動く車です。「また車?」「理科でやった」とつぶやいていました。今回はそんな車に様々に飾りをつけていきます。想像力豊かに自分だけの車を作っているようです。どのような車ができ上がるのか楽しみです。

4年生 算数「垂直とは 平行とは」

画像1
6月16日
 三角定規を利用して垂直と平行のかき方を知りました。しかし,ノートにマスがあるので「三角定規っていらんやん」という声もでました。すでに方眼紙の使い方を心得ているようでした。

4年生 眼科検診でした。

画像1画像2
6月16日
 本日は1組の眼科検診でした。コロナ禍の中,様々に配慮していただき,学校医の先生に感謝の気持ちでいっぱいになります。来週は2組の番です。健康な自分を見つめるよい機会としていきたいです。

1年生 ようぐあそび

 15日(火),体育科「ようぐあそび」の学習をしました。
 大なわや棒を使って,みんなで遊びました。大なわを使った遊びでは,「リンボーダンス」のように,みんなで背中を反らせながら縄の下をくぐってみました。用具を使っていろいろな活動ができることや,用具を使うことの楽しさをこの学習で学んでほしいと思います。
画像1

1年生 違うところに気をつかて書こう

 15日(火),書写の学習では,ひらがなの形の「違うところ」に気をつけて書く練習をしました。
 「わ」「ね」「れ」の3文字を比べて,どこが似ていてどこが違うかみんなで話し合いました。一画目と二画目のバランスが難しい字ですが,お手本を見ながら一生懸命に書いていました。他にも「ろ」と「る」,「い」と「り」など,似ているけれども少し違う字をひらがな表から見つけ,形に気つけてワークシートに練習することができました。 
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 すこやか週間
耳鼻科検診
7/8 フッ化物洗口(1組)
足型測定(4年)
すこやか週間【体つくり】
にこにこなかよしタイム
完全下校3:25
7/9 すこやか週間【保健】
フッ化物洗口(2組)
ハッピーデー(情報モラル)
部活動
上ぐつの日
7/12 銀行振替
町別児童集会
集団下校
足型測定(3年・あ)
7/13 食の指導(2−2)
足型測定(2年)
スクールカウンセラー
個人懇談会
5時間授業2:20下校(1年4時間授業)1:40下校

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp