![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:44 総数:485229 |
授業参観 2![]() ![]() 1年生になってできるようになったことを,どのようにしたらわかりやすく伝わるかを自分たちで考え,そのことをおうちの方に伝える活動をおこないました。 授業参観 3![]() ![]() 自分の成長したことについて,家族にほめてもらったことや成長を実感したことを発表しました。 授業参観 4![]() ![]() じしゃくのふしぎについて自分で予想をたてて,磁石をつかって実験をし,学習を行いました。 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 青少年化学センター![]() ![]() 普段よりも少し早い,朝の8時に学校を出発して,バスに揺られること約1時間かけて京都市青少年科学センターに到着しました。 4年生はプラネタリウムや学習カードを利用して,展示場を自由に回って学習しました。 6年生は物理と化学の2つの領域に分かれて,物理では「風の力であらヨット!!」,化学では「砂糖のふしぎ」について学習をしました。 学習を終え,二学年とも12時半過ぎに学校に到着しました。 実際に物に触れ,体を通して体感し,科学を感覚的に理解でき,興味をもって理科に触れ合えることができ,児童たちはとてもたのしそうに学習に取り組んでいました。 七輪を使っておもちを焼いたよ パート2
木炭に火がつき,網も熱せられて,いよいよお餅をのせる時。子どもたちはまだかまだかとおもちを見つめています。おもちの食べごろも教えていただき,真ん中よりも網の端においておくとじんわり焼けるとか,おもちがつやつやしてふくらみ出したらいいよ,など,地域のみなさんとの会話もはずんでいました。
そしていよいよおもちが焼け,おわんに入れて「いただきま〜す!」 「おいし〜!」「最高!」「何個でもいける!」とホクホクのおもちに大満足。しかも今回は一人2個!「まだもう一個焼けるで!」「次のも早く焼こう!」と盛り上がりながら,みんなきらきらの笑顔でした。 しかし,食べることがゴールではありません。炭の冷まし方,片づけ方も教わりながら,自分たちで片づけも頑張りました。熱せられた木炭を,水につけると「ジュ〜ッ」と音がし湯気が出て,歓声をあげていました。 今回の体験のあと,分かったことや感想をまとめましたが,「おもちがおいしかった。」だけの気づきや感想に終わることなく,「昔は手間をかけていたことが分かった。」「火をおこすのは大変だと思った。」など,昔の人々の暮らしの知恵や苦労を感じることができたようでした。 社会福祉協議会の皆様,子どもたちを温かく見守り声をかけながら,活動を支えていただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 七輪を使っておもちを焼いたよ
3年生の社会科「昔を伝えるもの」の学習では,昔の道具を調べたり,昔の暮らしの様子を考えたりしています。
その学習の一環で,2月16日(月)に,社会福祉協議会のみなさんのご協力のもと,七輪を使って火をおこす体験をしました。 前時の学習で,子どもたちと担任で火のおこし方を予想しながらやってみましたが,火はちっともつかず,「どうしたらいいんだろう。」と悩んでいたので,子どもたちはこの時間をとても楽しみにしていました。 初めに,七輪の使い方を教わり,ふんわりと丸めた新聞→わりばしなどの木材→木炭の順に入れていくことを聞き,「へえ〜っ」と納得。火をつけたら,木炭が十分熱せられるまで七輪の小窓から風を送り続けることにも驚いていました。 説明のあと,グループに分かれて活動し,どのグループでも手取り足取り教えてもらうのではなく,自分たちで考えやってみることを大切に活動させてくださいました。 友達とあれこれ話し合い,役割を交代しながら,協力して取り組んでいました。うちわで一生懸命あおぐ姿はとても様になり,たくましく見えました。 ![]() ![]() 昔遊びの会を楽しみました
2月16日(月)に、地域の昔遊びの名人の方たちから昔遊びを教えてもらいました。
生活科の学習で取り組んできたコマやけん玉、お手玉では、新しい技やコツを教えてもらい 「お手玉は、正面でやった方がいいって聞いてやったら、100回もできるようになった!」 「コマは、投げ方によって回す場所を遠くしたり近くしたりできるんやって。」 と嬉しそうに報告してくれました。 また、竹トンボやメンコなど初めて取り組んだものもあり、どうやってするのだろうと目をキラキラさせて挑戦していました。 手や体、頭をたくさん動かして遊ぶ楽しさを存分に感じることができました。 お世話になりました社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会1![]() ![]() ![]() 京都市内の小学校の先生方に,英語・外国語活動の学習の様子を見に来てもらいました。 また,保護者の方にも参観していただきました。 あおぞら学級「好きなおやつランキング」は, 自分の好きなおやつを尋ねたり答えたりする活動。 1年1組「ももたろう」 ももたろうや動物になりきり,欲しい物や数を尋ねたり答えたりする活動。 2年2組「パーティーをしよう」 手に入れた品物を友だちに見せ合い,パーティごっこをする活動。 3学級とも子どもたちは楽しそうに英語で尋ねたり答えたりして,活動に取り組んでいました。 研究発表会2![]() ![]() 4年2組「行ってみたいな」では自分が行きたい都道府県について,作ったクイズを友だちと出し合ったり,行きたい理由を伝えあったりしました。 どちらの活動も自分の作ったものや理由を伝えあうことが中心で,子どもたちは進んで活動に取り組んでいました。 研究発表会3![]() ![]() どちらも”夢”を題材に,自分の夢の部屋,将来の夢について紹介しました。 紹介する活動を通して,相手の思いや考えを理解したりすることの楽しさ,友だちの新しい一面に気づくことができました。 英語・外国語活動では,表現に慣れ親しみ,言い表し方や物の名前など,日本語と英語の似ているところや違うところ気付いたりする活動を通して,児童のコミュニケーション能力の素地を育てていきたいです。 授業後の全体会では,京都外国語大学教授・京都教育大学名誉教授の齊藤榮二先生を講師に招き,「これからの小学校英語教育について」という演題で講演をしていただきました。 ご来校いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。 |
|