最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:13 総数:256922 |
6月3日(金)グレープジュース「ありがとう。いただきます。ゴクゴク・・フー美味しかったです」 子どもたちがお店屋さんごっこの中で自然に語っています。 6月2日(木)ダンゴムシ・ワラジムシ「見せて」「いいよ」「えっ,みんなダンゴムシではないの?」「ワラジムシもいるよ」 「ふーん。おんなじに見えるけどね」「あのね,こうして触ると丸くなるのはダンゴムシ。触っても丸くならないのはワラジムシ」年中さん4歳に教えてもらいました。 6月2日(木)せっけん遊び「先生にもちょっとこれを貸して」「いいよ」わっかでシャボン玉を作ろうとしました。シャボンの膜がはれると「やったー,しゃぼんだまに・・フー,プチン」「ザンネーン,われたよ」そら組の子ども達も交じってシャボン玉作りに挑戦しました。 6月2日(木)内科検診「おなかと背中をもしもししてもらいますよ」と先生がお話して,校医先生にのどの下や胸や背中を診てもらいました。 6月1日(水) 年少さん後片付け
年少さんの遊びが終わり片付けてお帰りの用意をします。ほうきやちりとりを持ってゴミに向き合います。そこへちょうど取材に行きました。子どもたちが寄ってきました。「ごめんごめん」後片付けの邪魔をしたようです。
子ども達にとっては,回りのものがすべて環境です。人も環境です。取材に行ったことで環境が変わりました。子どもたちの意識はゴミからこちらに向きました。 そういう意味で子どもたちは四方八方への興味が全開です。幼児期の環境構成の大切さが口をすっぱくして言われるゆえんです。 6月1日(水) 中学生と大学生子どもたちは嬉しそうです。自分のペースで遊んだり関わっているようすが見られます。 5月31日(火)エンドウ豆の収穫5月31日(火) 色水ジュース「これはお茶です。お茶をどうぞ」「ありがとう。ゴク ゴク おいしい」 パインジュースも本物と同じ色です。もう少しで飲みそうになりますね。 5月31日(火)小学1年生とそら組とのグループ作り5月31日(火) 年長組と1年生との読み聞かせお話の内容に読み方がとても合っていて,聞いているみんながお話の中に引き込まれていきました。よくきけていました。 |
|