京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:32
総数:254753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10月16日(日)運動会NO4 ももたろう

画像1
画像2
画像3
 年長の竹馬を使ったももたろうです。みんなが竹馬に乗って歩くところは勇ましいですね。ももたろうが20人で出発です。

10月16日(日)運動会NO5 げんきソーラン

画像1
画像2
画像3
 年中年長の元気ソーランです。たすきをかけて「ソーランソーラン」

10月16日(日)運動会NO6 祖父母玉入れ

画像1
画像2
 おじいちゃんがんばれ,おばあちゃんがんばれ、玉入れをしました。子どもたちは応援団です。

10月16日(日)運動会NO7  親子ダンス

画像1
画像2
画像3
 最後の種目親子ダンスです。
最後までみんなで楽しみましたね。

10月14日(金)  運動会は10月16日(日)です。

画像1
画像2
 雨のため運動会を16日(日)に延期しました。子どもたちの気持ちが高まってきているとき,雨の予報で本当に残念です。
 スケジュールをやり繰りいただいたり遠くからご予定いただいたり様々なご事情がある中での延期を考えますと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 日曜日には何とか天候が回復して,子どもたちの歓声を空いっぱいに響かせることができることを願っています。

10月12日(水)運動会は15日の土曜日です

画像1
画像2
画像3
 この土曜日が翔鸞幼稚園の運動会です。何とか晴れて予定通りできることをみんなで願っています。
 運動会に向けての集団保育では、どの子たちも本当に驚くほど日々進化している姿を見せてくれています。見ている私園長は感動して「直線ですごい追い上げやった」「また足が速くなったね」「声が青空の上まで響いたよ」「最後まで全力でかっこよかったよ」などと思わず声をかけています。
 子どもたちは,がんばった後はお茶を飲んでひと休み,その後虫を探したり遊具や砂で遊んだりして自由遊びも楽しんでいます。メリハリがあります。子どもたちのがんばりに拍手です。

10月7日(金) マントマンの出動です

画像1
画像2
画像3
 みんながマントマンになって出動です。いろいろな障害を乗り越えて進みます。怖がりだったAさんもB君も一本橋も何のそのの・・・・気持ちはあるのですが,まだまだ進化の途中です。一日一日たくましくなっていくのが見えて楽しみです。

10月6日(木)「えい!ソーラン!!!」

画像1
画像2
画像3
 「ソーラン!ソーラン!」「えい!ソーラン!!」園庭に元気な掛け声が響きました。年中・年長組の子どもたちが運動会で踊る「♪げんきソーラン」の曲に合わせ、元気いっぱい踊って遊びました。
 今年の運動会では、年中・年長組が合同で、なかよし遊びをしたり踊ったりして、一つの種目に取り組みたいと思っています。
 先週からペアをつくってなかよし遊びを楽しんでいますが、ペアの友だちを覚え、親しみも出てきたようで、体をくっつけたり手をつないだりと触れ合うことを喜ぶ姿も見られます。「♪げんきソーラン」の曲は聴いてるだけでも元気が沸いてくる曲で、「えい!ソーラン!!」と声がそろうととっても気持ちいいです。

10月5日(水)年少・年長組 親子ダンスの練習

画像1
画像2
 降園前の時間、年少・年長組の親子で運動会の「準備体操」と「親子ダンス」の練習をしました。
 まずは、子どもたちが毎朝踊っている「♪どんぐり体操」です。子どもたちが先生になってはりきって踊ります。「なかなか体力いりますね」「はぁ〜待って〜」と少し息切れのお母さんたちも。
 次に、「♪あしたもともだち」の曲に合わせて親子ペアで手をつないで踊りました。とっても可愛らしいリズムと振りで、思わず笑みがこぼれていました。やっぱりみんなお家の方が大好きなようですね。
 今日はあいにくの雨で遊戯室でしたが、運動会の日は、気持ちのいい秋空の下で、楽しく踊れたらと思います。

 7日(金)は年中組の練習日です。ご参加よろしくお願いします。

10月4日(火) 秋晴れの下で

画像1
画像2
画像3
 秋晴れが爽やかです。その下で元気にかけっこをしたり,リズム体操を踊ったり,竹馬に挑戦したりしています。子どもたちに「次は…」と自分で次の目標を決めてがんばる姿が見られます。秋は実りの秋。一人一人が日々成長していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
2/16 生活発表会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp