9月29日(木) 120周年人文字
翔鸞幼稚園は今年120周年を迎えます。人文字で120の数字を作り写真に撮ってもらいました。「まぶしいよ」「暑いよ」「すぐ終わるから動かないで」などいろいろな言葉が交錯する間に屋上からPTA役員さんが「パチリ」してくれました。
【幼稚園の様子】 2011-09-30 14:46 up!
9月28日(水) 人権の花を育てます
京都人権擁護委員協議会様より「人権の花」運動としてスイセンの球根を一人一球ずついただきました。花を大切に育てることで子どもたちの心も優しく育っていくことを願って何年も続いている取組だそうです。
委員の方から園児の代表が球根をいただきました。その後みんなで一人一球ずつ植えました。
「大切に育てることで心も優しく育ちますよ。大切に育ててくださいね」とお話をしていただきました。「大切に育てます。今日はどうもありがとうございました」とみんなでお礼を言いました。一人一球を育て,きれいなスイセンの花を春に咲かせたいです。どんな花がどんな色でどんな大きさでいつ咲くのでしょうか。楽しみですね。
【幼稚園の様子】 2011-09-28 16:42 up!
9月27日(火)竹馬
年長さんは竹馬をみんなでやっています。自分の力に挑戦する心。みんなでがんばって全員が乗りこなせるようになってほしいです。フレーフレー,応援を続けます。
【幼稚園の様子】 2011-09-27 18:46 up!
9月26日(月)幼稚園説明会
今日は幼稚園説明会でした。1学期にPTAさんによる説明会がありました。その時は「どうして翔鸞幼稚園を選んだのか」を話してもらいました。今回は翔鸞幼稚園はどんなところ? がわかってもらえるように施設や保育の様子を写真で見てもらいました。 遊びの中で大切にしている豊かな直接体験と豊かな人間関係や動植物・自然や季節の行事などとのかかわりなどを通して子どもの良さと伸びをしっかり見て伝え語り,自己肯定感と自主性・意欲を育てる翔鸞幼稚園の教育について話しました。これからもたんぽぽ組に来ていただき保育の様子を見たり一緒にみんなと遊ぶ中で翔鸞幼稚園の良さを理解してほしいと願っています。ありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2011-09-26 14:42 up!
9月22日(木)久しぶりに雨が止みました
久しぶりに雨が上がり子どもたちは園庭で走り虫捕りをしました。お部屋では歌を歌い先生のお話を集中して聴いています。。
【幼稚園の様子】 2011-09-22 12:55 up!
9月21日(水)臨時の休み
台風15号の通過で今日は暴風雨警報が発令されて幼稚園も休みになりました。
各地で大変な被害が発生しています。心よりお見舞い申し上げますと共にこれ以上被害を出さないでくださいと祈るばかりです。
さて,連日の雨続きで子どもたちもストレスがたまっていると思います。晴れたらまた明日から幼稚園で思いっきり体を動かして友だちと遊んだり先生のお話を聞いたりしましょう。もう少しの我慢です。
今日は教職員で園庭や渡り廊下などの遊び道具や保育用具などが風で飛ばされないように片付けたり,また明日からみんなが気持ちよく幼稚園へ来られるように準備したり話し合いをしたりしました。
【幼稚園の様子】 2011-09-21 13:56 up!
9月14日(水)祖父母参観ありがとうございましたNO1
祖父母参観ありがとうございました。真夏を思わせる暑い中お出でいただきました。子ども達の歌を聴いたり一緒に遊んだりする中,温かい励ましや拍手をありがとうございました。お陰さまでどの子も優しいきれいな声で全員での歌や手遊び歌などを見てもらえました。また,遊びや帰り前の各クラスでの集いも一緒に楽しめました。
「どの子も成長していますね」「四月の入学のときと比べて,どの子もお兄さんお姉さんになっていますね」とお祖母さんが語ってくれました。遠くから駆けつけてくださいました。
この温かい言葉や励ましをいただき,体調を壊して残念ながら欠席の子もいましたが,幼稚園では今後どの子もさらに確かな力がつくように取り組んでまいります。参観ありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2011-09-14 20:41 up!
9月14日(水)祖父母参観ありがとうございましたNO2
お帰り前の集いをしています。子ども達からのプレゼントもありました。
【幼稚園の様子】 2011-09-14 20:36 up!
9月13日(火) 預かり保育の読み聞かせ
今日も真夏並みの暑さでしたが,預かり保育では遊戯室で知育おもちゃを中心にして遊びました。落ち着いて遊べていました。おやつの後は,お母さんボランティアさんの読み聞かせでした。
「お母さん,お願いします」終わったら「お母さん,ありがとうございました」と挨拶をしました。五辻通の方から工事の音が聞こえてきましたが,子ども達はよく集中して笑顔で聞いていました。「うんこ」の話では最後に畑の肥料になって立派な野菜を育てましたで終わりました。メデタシメデタシ。お二人のお母さんありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2011-09-13 17:36 up!
9月12日(月)お月見団子
今日は満月十五夜です。日本人はお団子を食べながらこの十五夜のお月さんを見て楽しめる情緒豊かな人なのです。また四季のある季節がある日本の風土も日本人の心を豊かに育んできたのでしょう。今年は今日9月12日が中秋の名月でお月見の日です。
今年も「鼓月」さんのご厚意でお月見団子を園児一人一人にいただきました。先生からお月さんとお団子の話を聞いてみんなで美味しくいただきました。
「いただきます」「おいしい」「おいしい」・・・
今夜お月さんが見られたらいいですね。
鼓月さん,ごちそうさまでした。ありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2011-09-12 18:26 up!