京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:50
総数:254697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

7月31日(金)未就園児プール最終日

画像1画像2画像3
夏らしい日差しの中小さい子どもたちがプールにお家の人に見守られながら入りました。プールの中をワニになって歩いたり,水鉄砲やジョウロで遊んだり,ビート板に乗ったり思い思いに水の感触に触れながら楽しんでいました。
大きなプールに入るのは,今日で最後になりますが,8月も教育相談で水遊びをしたり,遊具で遊んだりしたいと思います。
8月21日(金)夕方6時から幼稚園で夕涼み会があります。ぜひお越しください。

7月31日(金) 夏祭りに向けて盆踊り練習

画像1画像2
プールに入る前に準備体操です。準備体操は盆踊りです。
8月21日(金)午後6時からしょうらん幼稚園で夏祭りをします。
(みなさまお出でください)
その中での盆踊りの練習を兼ねています。
お母さんも職員も参加して盆踊り本番みたいです。

7月27日(月) ブルーベリー

画像1
プールサイドのブルーベリーが色づいてきました。
子どもたちは知っているかな?たくさんできるといいなあ。

7月23日(木)花背山の家 Part6

画像1画像2
山のおいしい空気を吸って「おはようございます。」
朝の集いに参加しました。
他の幼稚園の先生が「今日はトトロの森に行きます。」
と言ったのを聞いて「やっぱり。トトロいるんや。」
子どもたちは目を輝かせていました。

朝ごはんを食べて,楽しみにしていたアスレチックへ出かけました。
ターザンロープや高い所にのぼり「命かけてるんや!」
気合十分でした。

川遊びにキャンプファイヤー,アスレチックを十分楽しめたこと
17人全員が参加できて,大きなケガもなく帰ってこれたこと
とてもいい思い出になりました。
そして,お家の人と離れて2日間自然の中で過ごした子どもたち
この経験で大きく成長しました。

7月22日(水)花背山の家 Part2

画像1画像2画像3
7月22日(水)心配していた天気にも恵まれ,花背山の家に出発。
17名みんな元気に「いってきます!」
お家の人とはしばしのお別れ。
大きな荷物を自分で背負いバスに乗り込みました。
1時間ほどバスに揺られて「かぶとむし いるかな。」「りす いるかな。」
自然の豊かな花背山の家に着きました。
入所式ではみんなでつくった旗を高々と揚げました。

7月22日(水)花背山の家 Part5

画像1画像2画像3
乾隆幼稚園のお友だちと一緒にキャンプファイヤーをしました。
「♪てとてとてと」で仲良くなり
「♪大工のきつつきさん」で笑い
「♪へんしん!にんじゃじゃん」で楽しく踊りました。
ほかにも仲良し遊やマジックを楽しみました。

日が落ちて暗くなってきたとき「火の神様」が現れ
人間が火を生み出したこと。火はわたしたちに暖や豊かな生活をもたらしてくれるが
時には危険で怖いものであることを教えてくださいました。そして,その火を使うわたしたちが優しく強い心をもつように知らせてくれました。
パチッパチッパチッと火の粉が空に舞い上がり
燃え上がる火を「怒ってるみたいやな」「笑ってるようにも見えるわ」
と眺めました。

7月22日(水)花背山の家 Part4

画像1画像2
「トトロだ。手紙が来た!」
川遊びから帰ってきたな何やら不思議なものが机の上に・・・
入り口のドアにも 2階にも
七夕に「花背でトトロといっしょに遊べますように。」とお願いした気持ちが
届いてトトロが来てくれました。
「トトロありがとう!」
「♪トトロ〜トトロ〜」と歌っていると
「あっ見えた。向こうの山にトトロがいた。」
「本当だ!」「僕にも見えた。」と
子どもたちにだけ,こっそり姿を見せてくれたようです。
そして,手紙と一緒にもらったウッド写真立てを夜につくりました。


7月15日(水)11:00〜「0歳〜3歳の子育てサロン」(PTA主催)がありました。

画像1画像2
7月15日(水)11:00〜「0歳〜3歳の子育てサロン」(PTAより)がありました。
 先ず,大型絵本の読み聞かせと手遊び歌です。PTAのお母さんの読み聞かせの上手なこと。声や読みが七色に変化します。また,きれいな歌声で手の振り付けを教えてもらいました。次に,この幼稚園を選んだ理由や今の子どもの様子を語ってくれました。「子どもが伸び伸び天真爛漫になりました。」「他のお母さんと交流が多く,仲良しになっています。」「送迎は大変だけれど,他の子どもや担任の先生とも毎日お話ができるので,きっと子どもにはプラスになっていると思います。」など語ってくれました。
 聞いていた未就園児のお母さん,「もっと早くこのたんぽぽ組さんへ来たらよかったです。でも,今日来てよかったです。」と喜んでいただきました。
 お家の宝,地域の宝,国の宝のお子たちを,お母さん同士教職員みんなで情報を交流しながら助け合って育てていきましょう。子どもの未来を開いていきましょう。
(毎週,月・水の10時〜12時 0歳〜3歳の子どもたちとお母さんが上の写真のように交流を進めています。専属の担当もいます。お気軽に遊びに来てください。)

7月15日(水) 自転車乗り方指導

画像1画像2
朝の登園時間,上京警察署員さんと地域の交通安全協議会の方たちとが,ヘルメットをつけて自転車に乗ってくるよう交通安全指導をしてくれました。ほとんどの園児は子ども用のヘルメットをかぶって登園しています。「子どもの送迎に自転車はかかせません」とお母さん。「これからもヘルメット着用で安全運転をお願いします。」と署員さんと会員さん。お母さんお父さんこれからも交通安全をお願いします。

0才〜5才さん遊びに来てね。まっています。

画像1画像2
0才〜5才の未就園児さんへ
園を開放しています。場所の提供。お母さん同士の交流。子育ての先輩のアドバイスや悩み相談。人生で一番とも言える大切な乳幼児期です。ぜひ(保護者さん付添で)遊びに来てください。

毎週 月曜日,水曜日 10時〜12時
子どもが自由に遊ぶ 園庭,遊戯室,おもちゃ,絵本室があります。 大切なお母さん同士の交流が自然に進められるように,子育ての先輩で専属の担当者がいます。どんなことでもご相談ください。お家の宝,みんなの宝,お子たちの夢と可能性がぐんと広がります。子育て中のお母さん・お子たちを徹底的に応援します。お気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしています。

        
  翔鸞(しょうらん)幼稚園 電話461−3642
       上京区七本松通り五辻上る  
       詳しい場所は右欄の「アクセスマップ」をご覧ください 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp