京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:32
総数:254753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11月25日(水) だるまさんがころんだ

 「だるまさんが,ころんだ」「そこで固まりますよ。動いたらアウトです。」「だるまさんがころんだ」「すごい,片足浮いている人がいる。」
画像1画像2

11月25日(水) 年長発表します

 23日(月)に上京の子どもまつりで年長さんが発表した歌と踊りを年少さん・年中さん・年長さんの保護者に見てもらいました。
 「これから年長の発表をします。やきいもグーチーパー,ハローマイフレンド,僕のお日様パワーの3曲です。聴いてください」
画像1画像2

11月25日(水) 僕のお日様パワー

 「僕のお日様パーワー。僕のお日様パーワー,やー」
画像1画像2

11月20日(金)焼き芋 焼き芋の準備

 サツマイモを洗って,新聞紙に包み水のお風呂に入れます。アルミホイルでさらに包んで準備オッケイ。「先生,新聞紙やぶれた。どうしたらいいの。」その上から別ので包んでね。「1つできた。もっとしたい。」 はいどうぞ。「ヤッター」
画像1
画像2
画像3

11月20日(金) 焼き芋 いよいよ灰の中に

 お母さんたちが朝から手伝いに来てくださいました。火を大きく燃やした後,オキと灰にしてアルミで包んだサツマイモを入れます。その上に落ち葉を乗せて焼き芋。「1時間ほどたったよ。何かいいにおいがしませんか?」「・・・」
画像1
画像2
画像3

11月20日(金) 焼き芋 いただきます

 「お母さん,ありがとう。いただきます。」「「あつ,あつい」「うわー,おいしい」「中がほくほく」「おいしいね」「食べた。もっとおかわり」みんなで一緒に食べるとますます美味しいね。
画像1画像2

11月19日(木) 御室八十八箇所

 ここ1番から登っていきます。
・先生より前に行かないで一歩一歩しっかり歩く。
・石や枝などを投げたり落としたりしない
・蛇や蜂が出たら相手にしないでにげる

このもみじきれいね。
ここでみんなそろって写真撮影。それから出発。
画像1画像2

11月19日(木) 御室

画像1
画像2
画像3
御室仁和寺に行ってきました。
赤や黄色の美しい紅葉の様子,ドングリや枝,石を拾ったりして
秋の自然を十分楽しんできました。
「そこまでおりてもだいじょうぶ?」「ここまでならおりてきていいよ。」
「五重の塔見えるかな?」「ここからは見えないよ。」
「あそこの山からここまでずーと歩いてきたんやね。先生。」「そうだよ」
「ほら,何番かの屋根が見えるもん。あそこから歩いてきたんや。」

忍者が出てきそうな険しい道の八十八箇所
大きな五重の塔も見てきました。

11月18日(水) ロンドン橋落ちた

 ロンドン橋落ちた落ちた・・・「つかまえた!」「キャーつかまった」
画像1
画像2
画像3

11月18日(水) 年少さん積み木で

 積み木で遊び倒した年少さんです。「みんなで片付けるよ」「よいしょよいしょ」「いっしょによいしょ」「いったあ」「足だいじょうぶ?」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 たんぽぽ組・教育相談日10時〜12時
教職員離任式 10:10〜遊戯室

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp