京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:31
総数:257669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月15日(水) みんなで歌を歌いました

画像1
画像2
 今度の日曜日は翔鸞幼稚園の日曜参観日です。今日は朝一番に全員で歌を歌いました。「むすんで ひらいて」「大きなうた」です。
 大きな歌では,年長さんが最初に歌います。追っかけて年中さんと年少さんが歌います。輪唱です。
 年長さんがきれいな声で心を一つにしてしっかり歌いましたので,追っかけて歌う年中さんも年少さんも優しいかわいい声でしっかり歌いました。当日もこの声を聴いてもらいたいなあと思いました。

6月14日(火)先生から

画像1
画像2
 「先生からお話をします。みなさん,座ってくださーい」「先生の声が聞こえますか? 目を見ていますか?」「はーい」
 話を聞いてもらうためには集中させるための工夫が必要です。話だけを聞くことはとても集中力がいります。みんな頑張っていますね。

6月13日(月)新聞紙のプール

画像1
画像2
画像3
 今日は蒸し暑い日になりました。6月も半ばとなりもう来週からは水遊びも始まります。ひかり組さんがお部屋でプールに入っている? と聞いて行ってみました。
「キャー,ワー」楽しそうな声が聞こえてきます。入ってみると新聞紙が水の代わりでプール遊びをしていました。細かく切っている新聞紙を両手に抱えて上に放り投げては
「バラバラバラバラ」まるで水遊びをしているようです。

6月10日(金) 中学生のチャレンジ終了です

画像1
画像2
画像3
  中学生のチャレンジ職業体験が今日で終わりました。「子ども達と一緒に遊べて楽しかったです」「この体験を中学校でも生かしていきたいです。ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
 子ども達とたくさんの思い出を作ってくた旭丘中,北野中のみなさんごくろうさまでした。一緒によく遊び子どもたちはまた一段と成長を続けています。

6月10日(金) プチプチの上でジャンプ

画像1
画像2
画像3
 プチプチと空気の入っている緩衝プラスチックの上でジャンプです。着地した瞬間に「プチプチ」と音がするので,楽しくて仕方がないようです。「ジャンプ」「プチプチ」だんだん音がしなくなってきます。
 すると角の方がよく音が出るということで角をプチプチ。手でつぶしている子どももいます。

6月9日(木)預かり保育でバルーン

画像1
画像2
 先日みんなで遊んだバルーンが楽しかったようです。子ども達から「またしたい」のリクエストがありました。それに応えるかのように今日はバルーンを用意して遊びました。
 みんなで持つまでが一つの学び。次に周りに合わせるのは次の関門。
 「お家」で手を上げて高くしたバルーンの中に,みんなで入ることが大好きです。
「キャー,キャー」と喜んでいます。
 漫画に出てくる声ですが,幼稚園ではこの声が現実にあります。

6月9日(木) 野菜や花の苗の植替 NO1

画像1
画像2
画像3
 年長そら組さんは野菜・花の苗の植替をしました。そら組が5月の連休明けにまいた種が双葉を出して苗床では狭くなったのです。
 地域の方がお手伝いに駆けつけてくれました。黒ポットに土を入れて水を注ぎ指で穴を開けて一本一本植え替えていきます。
 子どもたちは直ぐに慣れて植え替えていきます。一時間で300個ほどできました。
「「おばちゃん,ポットに土と水もやったので,次の苗をおねがいします」と仕切る子もいました。このわずかな間にすごい成長やなあと思いました」と後でお手伝いをしてくださった方が語ってくれました。子どもたちは自分たちが作った黒ポリ苗を「一,二,三,・・・」と数える子もいました。
 今年は第19回目の花の苗やさんです。6月29日の花の苗屋さんに向けてそら組がんばっています。

6月9日(木)野菜や花の苗の植替 NO2

画像1
画像2
画像3
今日は地域から5人の方がお手伝いに来てくれました。シシトウグループ,オジギソウグループ,コスモスグループ,青ジソグループなど自分たちの育ててきた苗の植え替えを手伝ってくださいました。

6月8日(水)親子歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 今日は親子歯磨き教室がありました。歯科衛生士の先生から歯のお話と正しい磨き方を教えてもらいました。先ずグーで軽く握って奥歯のほうを細かくゴシゴシ。次に・・と先生と同じように自分の歯ブラシを持って自分の歯を磨いていきました。
 後でお母さん方に、、前歯の裏など磨き残しがありますので最後はお母さんが磨いてくださいとお願いがありました。

6月8日(水)家庭教育講座

画像1
 お母さん方の勉強会がありました。シンプルな料理を習って家庭の食文化を広げることと子育てについての情報を交流し合いよりよい子育てを実践していくことをねらいました。ワイワイ・・・話が尽きることがありません。
 今日はタンポポ組(未就園児組)さんもありました。今日初めて来ましたというそのお母さんが「この幼稚園はみんながびのびしていて,お母さん方も楽しそうですね。魅力のある幼稚園ですね」と語ってくれました。何かよい雰囲気を感じてくれたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp