幼稚園日記

2013/2/1(金) 節分オニがでてきました

公開日
2013/02/01
更新日
2013/02/01

幼稚園の様子

節分の豆まきをしました。赤い鬼と青い鬼が出てきました。
 昔,鬼は人と一緒に楽しく住んでいました。ところが鬼が悪さをしたので森に住むことになりました。人間は鉄砲を持っているので森にも住めなくなりました。そこで雲の中に住むことにしました。ところが人は飛行機を作って雲の中にまで飛んでくるので,雲の中にも住めなくなりました。オニは「どこに住んだらよいですか」と神様に相談しました。神様は,人は他人はよく見えるが自分を見ることがなかなか出来ないから,人の心の中に住むのがよいですよと教えてくれました。その時から,人の心にオニが住むようになったというのです。
 自分の心の中にも「がまんできないオニ」「くいしんぼうのオニ」「いじわるするオニ」・・色々なオニがたくさん住んでいるね。今日は自分の心のオニを豆をぶっつけて追い払うよ。
。「オニは外」子ども達も小さなオニになって大きな声で大きなオニに豆をぶっつけるはずでした。
 いざオニが出てくると「こわい〜」と逃げて小さい声で「オニはそとー」迫力がありません。「わーん」泣き出す子もいました。でも,最後はみんなで通用門のところまで追いかけていって「オニはー外」とうとうオニを追い払うことに成功しました。
 「先生あのな」と女の子が語ってくれました。「私が青オニの足にひかかって転んだらな,青オニがな,ごめんなさいって言ってくれたんやで,おかしいやろ」