幼稚園日記

2013/1/31(木) 先生方の研究会がありました

公開日
2013/01/31
更新日
2013/01/31

幼稚園の様子

 今日は翔鸞幼稚園の子ども達の活動を沢山の先生方が参観に来られて,その後一緒に研究会を行いました。
 幼稚園の先生や保育所の保育士の先生方みんな合わせて40名ぐらいです。亀岡市や八幡市,宇治市からも来てくださいました。幼児期の規範意識を育むがテーマです。研究を進めていき講師の先生のお話を聞いていくと,私たち大人の立ち居振る舞いが全部子ども達に引き継がれていくということがはっきりしてきました。
 大人が優しくしていると子どもは優しくなります。大人がありがとうと感謝すると子どももありがとうと感謝するようになります。幼稚園や保育所では子どもの見本となる先生方,お家ではお母さんお父さん。
 みんなが気持ちよく生活できるように相手のことを大切に思い行動すること(規範意識)を子どもに身につけさせるためには,大人が見本になっているということを私たち大人が自覚していくことが先ず一番大切なことだと分かりました。