幼稚園日記

いつもの朝に

公開日
2019/07/02
更新日
2019/07/02

園長室から

わたしは,朝,特別なことがなければ,幼稚園の周りの掃除をしています。季節によっては,桜の花びら,落ち葉など,大きなちり取りに何杯も掃き取ることもあります。紙くずやたばこの吸い殻などと一緒に・・・。また,掃除をしながら道行く人とあいさつも交わしています。

5月のある朝,いつもの朝のように掃除をしていると,年配の女性が手押し車にペットボトルや空き缶などの入った袋を載せて通りかかられました。わたしは,いつもの朝のように「おはようございます。」とあいさつして,そのまま掃き進んですれちがいました。年配の女性は広い通りの手前の「資源ごみ集積所」まで行って,そこで「袋」を下ろすと,今来た道を戻って来られるようでした。
わたしがさらに掃き進んで行くと,今度は,中学校へ向かう一人の女子生徒が近づいてくるのが視界に入りました。そして,すれ違い際に,いつもの朝のように「おはようございます。」「おはようございます。」と,あいさつを交わしました。
わたしは,そろそろこの辺までで引き返そうかなと顔を上げると,地域の掲示板の前に年配の女性と女子生徒が並んで立っているのが見えました。二人がいる所とわたしがいる所は10メートル以上離れていましたから,二人の会話は聞き取れませんでした。ひょっとしたら,言葉はなかったかもしれません。でも,二人のやり取りは女子生徒の姿で想像することができました。
わたしが見たのは,手に持っていた荷物を足元に置いて,掲示板の高い所の,画鋲が外れて垂れ下がっているポスターを画鋲で留め直そうと,少し背伸びをして両手をすらりと上へ伸ばしている女子生徒の姿でした。きっと,画鋲が外れているポスターに気づいた年配の女性は,低いところの画鋲はご自分で留められたのでしょう。でも,高い所のポスターには手が届かなくて,どうしようかと困った様子をしておられたのでしょう。
女子生徒は,年配の女性の様子を見て,当たり前のことのように画鋲でポスターを留めると,そのままいつもの朝のように,中学校の方へ歩いていきました。
年配の女性の「ありがとうございました。」というか細い声が聞こえました。


京極幼稚園はKKPという集まりに入れていただいています。
KKPは,烏丸中学・上京中学プロジェクトのアルファベットの頭文字をとったものです。
この地域の子どもたちを保育所,幼稚園,小学校,中学校の教職員が同じ方向を向いて見守り,育んでいこうと生まれたものです。
【鶴山保育所,京極幼稚園,みつば幼稚園,京極小学校,新町小学校,西陣中央小学校,室町小学校,烏丸中学校,上京中学校】
わたしは,京極幼稚園に来て,集団登校の小学生の元気な挨拶にも驚かされていましたし,冒頭の中学生の姿にも心を動かされていました。素敵な子どもたちだなと思っていました。それで,この中学生のことをある会合でご一緒した渡辺校長先生に話しました。そして,すぐに文章にして送りたいなと思っていました。それがやっと今日送ることができたのでした。
そしたら早速KKPの二人の校長先生からメールをいただきました。

□こんにちは。平素よりKKPをはじめお世話になっています。

 さて、何と心温まるお話を伝えていただきありがとうございます。KKPの中学生が、地域でこのようにさりげなく人のために行動している姿を想像するだけで、嬉しくなってきます。

(中略)

 これからも、このように人のためにさりげなく行動できる生徒が一人でも増えていくよう、保幼小中で頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

             上京中学校 近藤 博史

□いつもお世話になっております。

 (中略)ありがとうございました。

 心和むお話です。

 本校の学校教育目標の中には「生活の目標」と「心の目標」があります。

 生活の目標は J 時間を大切にする
        A あいさつを大きな声でする
        S 掃除を頑張る           合言葉は「ジャス」です。

 心の目標は  「はい」       素直な心
        「ありがとう」    感謝の心
        「すみません」    反省の心
        「どうぞ」      互譲の心
        「私がします」    奉仕の心    「五つの心」といいます。

 お話の生徒は「私がします」という奉仕の心や,何気ない優しさに満ち溢れていますね。

 このような時代だからこそ,KKPの子どもたちが温かい思いやりを持った人に育ってほしいと思います。

         今後ともよろしくお願い致します。

             烏丸中学校 渡辺 直毅 

これからも,保護者,地域,KKPの皆様と共に,地域の子どもたちを見守り,育んでいきたいと思います。