学校日記

1年生 「私のしごと館」体験学習

公開日
2010/02/23
更新日
2010/02/23

1年生の様子

 1年生は,2月22日に関西文化学術研究都市にある「私のしごと館」に体験学習に行ってきました。これは,いろいろな職業を体験することにより,勤労に対する理解を深めるために計画されたものです。
 生徒たちはあらかじめ選択した仕事について,楽しみながらも真剣に取り組んでいました。また,館内の見学も行い,様々な仕事に対する理解を深めていきました。最後には,職業診断システムにより,自分にあった仕事探しをしました。
 この1日で,普段はなかなか経験できない職業に出会えたことと思います。この経験を活かして,今後も自分の可能性を広げていってほしいものです。いずれどの生徒も,社会に出て行きます。この日の体験が少しでもその役に立つことを願っています。