学校日記

1年;校外学習に行ってきました

公開日
2012/05/15
更新日
2012/05/15

1年生の様子

 風が冷たく、寒さを感じる10日(金)、校外学習に行ってきました。
 到着後、場所を選んで、思い思いにスケッチをしました。花が咲き誇り、新緑の美しい中で、友と語らいながら写生をしました。
 生徒たちは、一面に芝生が広がる広場で、昼食をとりました。昼食後は、自然の中で走り回っているました。また、学年レクや学級アピールの練習をしたり、ボールで遊んだりと楽しそうに過ごしていました。
 学年レクの「海峡を渡れ」では、学級が一つになり、ゴールを目指しました。予選で最下位だった3組が、決勝では、圧倒的なスピードで、他の学級を引き離してゴール、優勝をさらっていきました。どの学級も、すばらしい団結力を発揮しました。
 ときおりのぞく太陽の日差しが、温かさを感じさせる寒い1日でしたが、生徒の笑顔が、まぶしい校外学習でした。
 この取組で高めたチームワークで、これからの学校生活を乗り切ってほしいと思います。


 写真は、思い思いにスケッチを楽しむ《上》、学年レク「海峡を渡れ」に取り組む《中》、学級府ピールに聞き入る《下》1年生・校外学習の様子です。