京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:48
総数:253526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月たんぽぽ組の予定

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
未就園児対象のたんぽぽ組は,8日からスタートします。
幼稚園に来て,たくさん遊んでください。新しいお友達も誘って来てくださると,とてもうれしいです。お待ちしています。1月の予定

新年のご挨拶

2021年(令和3年)を迎えることができました。皆さんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか? やはり気になるのは,コロナのことになってしまいます。自分の命は自分で守る。周りの人の命も同様に守っていかなくてはなりません。やるべきことはしっかりとやって,その中で楽しいこと,チャレンジしたくなるようなことを思う存分できるようにしたいと思っています。保護者の皆様,地域の皆様には昨年度と変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。私は,ずっと家にいて,食べて寝てテレビを見るだけだったので,〇キロ増えました。
画像1画像2画像3

富士のお山?

画像1
幼稚園に来たら,いたるところが白くなっていました。登園してくる子どもたちも袋に雪を入れて来たり,タッパーに詰めてもって来たり,はたまた素手にいっぱい雪の山を親子で持ってきたりと様々な姿が゜見られました。子どもたちは先生と雪合戦。いろいろなところから雪を集めて「キャーキャー」楽しそうでした。昨日,年少さんの前でサラ粉を作ったり山を作ったりして遊んでいた,その山にうっすらと白雪が。子どもたちがまだ来る前です。「富士山みたい」写真を一枚。

入園募集ポスター掲示

画像1
令和三年度の入園ポスターが出来上がりました。保護者や学校,地域の方にお願いして掲示しております。入園願書の交付・受付は,11月1日から始まります。入園を考えている方,迷っている方,遠慮なく,相談に来てください。お待ちしております。

お月見のつどい

画像1
画像2
画像3
今日は「中秋の名月」朝の体操の後,遊戯室に集まりました。先生から,お月さまのお話を聞いた後,お月見団子を各お部屋でいただきました。柔らかいおだんごの中からは,甘いあんこが出てきました。少しずつ味わって食べていました。今晩は,お天気なので,満月が見られるようです。家族でゆっくり観賞してください。

幼小合同研修会

画像1
画像2
今日は,翔鸞小学校と翔鸞幼稚園の先生たちと合同で研修会を行いました。毎年,幼稚園の保育の様子を参観してもらい,どのような力を伸ばそうとして保育をしているのかやどのような学びをして小学校に進学しているのかを知っていただきました。今年は1年生に入学して間もない子どもたちと担任の先生がどのような関わりの中で,信頼関係を育んでいるのか,子どもにどのように寄り添っていくことで安心して学校生活を送ることができているのかなどを交流し合いました。この取組が1年生だけでなく,すべての子どもたちにとって大切なことなのではないかということも学び合いました。

楽しいお弁当

画像1
画像2
こうやってみんなとお弁当を食べるの,ほんとに久しぶりだね。
ちょっと目の前には,パーテーションが並んでいて,ちょっと変な感じだけれど
みんなと一緒にお弁当を食べることができて よかったです。今まではもあたりまえだ
と思っていたけれど,ありがたいことです。
「ぼくのおべんとう,見て!」「わたしのも」おいしそうなお弁当を見せてくれました。

8月生まれのお誕生会

画像1画像2画像3
「今から,8月生まれのお誕生会を始めます。」というそら組のお当番の子どもたちの言葉で会が始まりました。誕生日を迎えた子どもたちは,先生からペンダント(今月はかき氷)をいただきました。歌をプレゼントしたり,質問コーナーでは,インタビューをしたりしました。最後は,先生からパネルシアターの楽しいお話をプレゼントしてもらいました。

園内がピカピカ

画像1
画像2
画像3
今週は3日間,教職員による園内清掃でした。花壇の整備,草抜き,溝掃除と暑い中でしたが,夢中になってきれいにしました。また,園芸倉庫や保育室等から使わなくなったものや壊れたものなど産業廃棄物をトラックいっぱい持って帰ってもらいました。最終の今日は,1階・2階の廊下に敷いてあるマットを全部めくって洗いました。廊下には,土やほこりがいっぱい。シュワッー。ゴシゴシ,ゴシゴシ。ゴシゴシ。マットを元に戻して。「オー,はまらない」悪戦苦闘。木槌・カッターナイフ・ハサミ・ニッパー,様々に道具を使って,見事,園内の廊下はすべてピカピカに。始業式で子どもたちがやってくるのを待っています。

ご挨拶

画像1画像2
今日は,暦の上では「立秋」です。実際はとんでもない暑さ,毎日高温注意報が出ているくらいです。皆さん,いかがお過ごしでしょうか?一学期は,コロナで始まって,またまた今もコロナで神経を使っています。幼稚園は明日からお休みに入ります。お盆があり,地域によっては,地蔵盆も。でも今年はどうなのでしょうね。去年までしていたことが今年はできなくなっています。今まで「普通」「当たり前」にしていたことができなくてがっかりです。でも,休園中もそうであったように,それぞれの家庭で,工夫をして子どもたちにとって良いことを考えていただきました。これからの休みも同様に,つながりを大切にしながら過ごしてほしいなあと思っています。くれぐれも三密をさけ,安全に過ごしてください。しんどい時こそ,温かい声をかけあって,支え合っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp