京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:38
総数:253912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
在園児4名,職員2名,未就園たんぽぽ組1名のお誕生会をしました。アジサイの花に隠れた動物たちがお誕生を迎えた人にお祝いのペンダントを渡します。質問コーナーは,いっぱいのお友達が手をあげ,「私も尋ねたい」という思いでとても賑やか。「みんなが好きな電車は何ですか?」おっ,答えられるだろうかと心配しましたが,どの子もきちんと好きな電車の名前を答えています。「好きなケーキは何ですか?」などの質問に誕生日を迎えた人たちは答えていました。最後は,エプロンシアターでカレーのお話を聞きました。
来月は,カレーパーティがあります。

おーいよっといで 翔鸞の子ども達

画像1
画像2
画像3
22日,エンゼルハウスで「おーいよっといで」が開催されました。広い舞台で翔鸞幼稚園の子ども達やたんぽぽ組の子ども,そして上京児童館の幼児クラブの子どもたちと一緒に「エビカニクス」を踊りました。わずかな時間でしたが,みんなで体を動かし,歌ったりして楽しかったです。子ども達も満面の笑みでした。後半は,かっば座の公演を見ました。ご協力いただいた保護者の皆さん,地域の方々,ありがとうございました。

ジャガイモの収穫

画像1
画像2
画像3
雨が降る前にということで,今まで世話してきた(と言っても管理用務員さんたちの力は大きいですが)ジャガイモを年中・年長の子どもたちが掘り起こしました。いろいろな大きさのジャガイモがゴロゴロ出てきました。大きいものやら,指先ほどのかわいいものやら,箱にいっぱいです。土の中に手を入れて,残っていないかと探ります。すると,なんだかわからない幼虫がいくつも出てきました。興味のある子どもは,もう目的が変わりました。いったい何になるのか。観察ケースに入れて見守っています。

苗の植え替え

画像1
画像2
画像3
来週の「花の苗屋さん」に備えて,今日は苗の植え替えをしました。翔鸞民生児童委員の方々に手伝っていただきました。グループごとに地域の方々と一緒に苗を一つ一つ優しくクロポリに移し替えています。自分たちが種から育てた苗が大きくなって,来週は地域の方や小学生の手に広がっていきます。たくさんお客さんが来て下さるといいですね。明日は,子どもたちがチケットを持って,地域のおうちに配りに行きます。

パプリカ 歌い踊る

画像1
画像2
画像3
今日は,翔鸞公園で翔鸞カフェがありました。今回は幼稚園が,パプリカを演奏して,参加しているみんなで歌ったり踊ったりしました。翔鸞幼稚園の子どもたちや卒園した小学生も来てくれました。パプリカを知っている子どもたちが多く,あちらこちらで口ずさんでいました。

豆ごはん

画像1
画像2
画像3
収穫したエンドウ豆で豆ごはんを,玉ねぎとジャガイモを使ってお味噌汁(お揚げさんはかつて来ました。)を昼ごはんにいただきました。年長組の子どもたちは,お米を量ったり,洗ったり。お酒や塩の調味料も入れて炊きました。チャレンジの中学生の手製の紙芝居を見た後,遊戯室でパーティをしました。縦割りグループで一緒に食べました。豆ごはんのお結びやみそ汁をお替りする子。苦手なお豆さんと格闘している子。苦手でも一つだけでも頑張って食べようとしている子どもがいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp