京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:39
総数:253888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

海賊ポケット号出発!

画像1
画像2
画像3
 海賊ポケットのお話が大好きな、そら組の子ども達。昨日からペットボトルを使って、海賊船をつくっていました。ストローで舵をつくったり、プチプチシートで旗をつくっていたり!さぁ、完成!プールに持って行くと、見事、プカプカと浮きました。そして、子どもが二人のっても大丈夫!「宝島に出発だ〜!」と、元気な声も聞こえてきました!

おともだちといっしょ!

画像1
画像2
 ひかり組、もうすぐお弁当の時間です。「AちゃんとBちゃんどこにいるのかなぁ?きっとあそこだ!」と教師が探しに行くと、階段で2人、ちょこんと座っていました。そしてお弁当の後です。総合遊具にのぼっていた女の子たちを見て、男の子たちも隣の遊具にのぼりました。おとなり同士、顔を見合わせてニコニコでした。お友達の側にいたり、一緒のことをしたりするのが楽しいひかり組さんです。

親子はみがき教室

画像1
画像2
画像3
 今日は、親子歯磨き教室がありました。歯科衛生士さんが「どうして虫歯になるのか?」“歯ブラシの上手な使い方・磨き方”を、わかりやすく教えてくださいました。子ども達も真剣に話を聞いていました。今日、教えていただいたことを、今夜から実行してみてくださいね!

たなばた親子製作

画像1
画像2
画像3
 今日、ひかり組では七夕飾りの親子製作をしました。みんなで「たなばたさま」の歌を歌ってからつくりました。おうちの人と一緒に紙を切ったりクレパスでかいたり、のりでペタペタ貼ったり…。できたものはお部屋に飾り、自分のものを見て嬉しそうな子どもたちです。「持ってみたい」と全部の飾りを手に持ち、「おもた〜い!!」。みんなの飾りで、保育室もとっても素敵になりました。お忙しい中ありがとうございました。

プールは入れなかったけれど…

画像1
画像2
画像3
 雨が止んだ園庭。砂場には大きな池ができていました。ひかり組のAくんが池の中を歩いていると、足をとられてバッシャーン!と池にダイブしてしまいました!それが楽しかったAくん。そのまま池の中で泳ぎ始めました。そばで見ていたBくんは楽しそうなAくんに引き込まれ、一緒に池の中でパシャパシャ。CちゃんとDくんもそろっと池の中に入っていきました。プールは入れなかったけれど、砂場の池で元気いっぱい遊んで楽しかったね!

やってみたら、大成功!

画像1
画像2
 科学センターで科学の実験を見学させてもらったそら組の子ども達。『空気砲』の実験でした。幼稚園に帰ってから、早速次の日に「先生、段ボール箱ちょうだい!」と言って、空気砲をつくり始めました。完成すると、今度は材料置場から色々な大きさ、素材のカップ類を持ってきて飛ばす姿が見られました。よく飛ぶものと、あまり飛ばないもの、子ども達なりに「これは、プラスティックやしあかんわ」「そうや、重たいものは飛ばへんなぁ」「このカップよく飛ぶよ」など、いろいろなことに気づく姿が見られました。やってみたら大成功!の空気砲でした。

星の国に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日、そら組の子ども達は『星の国』(青少年科学センター)にお出かけしてきました。一番楽しみにしていたのは『星の国(プラネタリウム)』に行くことでした。星の国の中に入ると、だんだん暗くなってきてあたり一面、星でいっぱいになりました。天の川や織姫、彦星も見ましたね!素敵な時間でした。そして、その後にはチョウの館で珍しいチョウや黄金のサナギを見たり、科学センターの中を探険していると大きなティラノザウルスに出会ったりしました。科学センターの先生が見せてくださった実験も楽しかったですね!「明日、幼稚園でもやってみたい!」と皆、張り切っていました!また、明日やってみようね!楽しみです!

あじさい きれい!!

画像1
画像2
画像3
 先週は自分のお気に入りのアジサイを摘んで和紙に絵をかいたそら組の子ども達。今回は、先生の家の庭に咲いた“ガクアジサイ”をじっくり見ながら絵具で表現しました。「うわゎ、ツブツブがいっぱいついてるね」「ビーズみたい!」と言いながら思い思いに表現する姿が見られました。今、そら組のお部屋はアジサイで満開です!

おーい よっといで♪

画像1画像2
 今日は京都こども文化会館 大ホールで 翔鸞地域子育て支援ステーション事業である『おーい よっといで♪』がありました。
 翔鸞幼稚園の子ども達は上京乳児クラブのお友達と一緒に舞台に上がり、“エビカニクス”を元気いっぱい踊りました!Kappa-Za★kyotoさんによる楽しい歌の時間があったり、皆で大好きな歌を歌ったり踊ったりと楽しいひと時を過ごしました。大きなバルーンも飛んできましたね!
 休日にも関わらずたくさんの子ども達、保護者の皆様にもご参加していただき、本当にありがとうございました。

みんなでダンス!

画像1
画像2
画像3
 「パプリカ」「エビカニクス」など、ダンスが大好きなひかり組の子どもたちです。降園前にいつもみんなで踊っているのですが、今日は「先生はお客さん!」。ダンスをしたい子ども、見たい子ども、途中から踊る子ども、お部屋から出たと思いきや、どこからか楽器をもらってきて部屋の外でたたいている子ども…。みんなで踊るのも楽しいけれど、こんな風に自分の好きなように自由に参加するのもおもしろいなあと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp