京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:44
総数:253613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

おもちのお土産

画像1
画像2
画像3
つきあがったお餅を自分で小さくちぎって丸めました。袋に入れておうちにお土産。そのあとは,いよいよお餅を食べます。醤油ときな粉の2種類。お弁当箱に入れてもらいました。かわいい笑顔で,おいしそうに食べています。しばらくすると,お替りに行きます。
大丈夫かな,後で胸焼けしないかなと心配しました。自分たちでついて,食べてといい体験をすることができました。地域や保護者の方々,学生ボランティア,そして教職員がワイワイ言いながら進めることができて,とてもよかったです。ありがとうございました。感謝いたします。私もこの時間になってもお腹がすきません。

おもちつき

画像1
画像2
画像3
今日は絶対に雨と思って準備をしていました。ところが午前中は,晴れ。やったあ,外でお餅つきができる。子どもたちが登園し終わったころから,翔鸞しょうねんほどうの方々が次々と手伝いに来てくださいました。保護者の有志も来てくださいました。もち米が蒸しあがると,まずは白むしを食べました。「おいしいなあ,だんだん甘くなってくる」と言いながら味わっていました。クラスごとに一臼ずつお持ちをつきます。一人ずつ杵を持ってペッタンペッタン,「おいしくなあれ」と声をかけました。地域の方にいろいろと教えてもらいながら,頑張りました。

12月のたんぽぽ組の予定

12月のおたより
未就園対象のたんぽぽ組の12月の予定を載せています。遊びに来てください。

楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3
いろいろと心のこもったお弁当を楽しくおしゃべりしながら食べています。お弁当箱が空っぽになった人から,おやつをいただきました。

動物園に行ったよ

画像1
画像2
画像3
今日はとっても暖かです。遠足日和。バスに乗って動物園にみんなで行きました。クラスごとに見学をしました。好きな動物を見つけては歓声をあげています。キリンやゴリラやフラミンゴ・・・時間いっぱい見ていました。お昼は,お弁当をにひこにこ笑顔で食べています。

はじくコーンにくぎ付け

画像1
画像2
画像3
今日はポップコーンパーティ。年長のそら組さんが朝から準備を始めています。6月の花の苗屋さんの時に植えたコーンを使います。今年購入したポップコーンを作る道具と従来のホットプレートでまずは試しています。そら組さんの特権です。子どもたちはじっと見つめています。「まだかなあ」しばらく待っているとポーン。「あっ!できた!」顔を近づけます。ポンポンポンポン,白い花が咲くように。いい香りもしています。ちょっと味見もしてっと。さあ,これから年中さんや年長さんに声をかけて,ポップコーンができるところを見てもらいます。

お兄ちゃん先生,お姉ちゃん先生,ありがとう

画像1
画像2
画像3
今月6日から衣笠中学校のチャレンジ体験で来ていたお兄さん,お姉さんと今日でお別れです。園庭でいっぱいっぱい遊びました。御所にも一緒に行きました。今日は,最後なので中学生が紙芝居を読んでくれたり,「さんぽ」を合奏してくれたりしました。自然と子どもたちの歌声が響きます。ハイタッチをして さようならをしました。

衣笠中チャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日から四日間,衣笠中学校から5人の生徒さんがチャレンジ体験に来てくれています。今日は初日,朝,門のところで園児を迎えてくれました。その後,遊戯室で紹介しました。3つのクラスに分かれて子どもたちと早速遊んでいましたが,中学生の方が少々緊張しているようです。

歌の出前

画像1
画像2
画像3
最近,年少の子どもが「カレンダーマーチ」を歌います。それは,年長組さんが幼稚園大会で発表する歌を歌っているのを聞いているからです。今日はお弁当前にそら組さんがひかり組さんに歌の出前をしてくれています。「うまれたまち ふるさと」という歌も大好きのようです。そらさんと一緒に歌っていました。ほのぼのです。

見て見て,コウモリできたよ

画像1
画像2
画像3
先生が鉄棒の下にマットを敷きました。一人二人と子どもが集まり,ぶら下がりました。忍者のようにぶら下がったり,コウモリになったりしています。「先生,10数えて」と言ってぶら下がっています。年長さんには,逆上がりをして遊ぶ子どももいました。しばらくすると遊具の雲梯で遊んだり,別の遊びが始まります。「ああ,鉄棒には人気がないのかな」と思っていると,時間を空けてまた鉄棒に集まってきました。いろいろな場所で好きな遊びにチャレンジしているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/28 マラソン大会 9:40〜10:15
12/31 お誕生会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp