京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:42
総数:254146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

たんぽぽ組7月の予定

たんぽぽ組7月のお知らせ
たんぽぽ組(未就園の子ども達)の予定をのせています。七夕が近づいています。一緒に笹飾りを作ってみませんか?どんなお願い事をするのでしょうか?

クラゲを作ったよ

画像1
画像2
画像3
クラゲを見学した後は、クラゲ作りです。自分だけのクラゲができました。「この黒いところは電気がビリビリするんだよ」自分の工夫を楽しそうにお話ししながら見せてくれます。最後には、みんなのクラゲをぶら下げて泳がせました。

クラゲ水族館がやって来た

画像1
画像2
画像3
京都水族館からクラゲがやってきました。西院幼稚園と乾隆幼稚園のお友達と一緒に見学しました。係の人の話を聞きながら、クラゲの目を探したり、えさを食べるところを見たりしました。あかくらげ、えぼしくらげ、みずくらげ、かぶとくらげといろいろな種類のクラゲが気持ちよさそうに浮かんでいます。

はずかしかったけど、がんばったよ。

画像1
画像2
画像3
10時から11時半頃までずうっとお客さん(小学生・幼稚園のお友だち・保護者・地域の方々)が続き、子どもたちもへとへとになっていました。自分が育てた苗を何とかたくさんもらってもらおうと一生懸命売り込みます。近くのディサービス利用者のおばあさんも来てくれました。子どもと花が大好き。だから表情がとっても素敵に。うれしいことです。最後にレジを開けると、チケットがいっぱい入っていました。「こんなに売れたんだ。ああ疲れた」と満足そうに、仕事をしたぞって感じでした。

今年も待ってましたよ、苗屋さん

画像1
画像2
画像3
大雨の中、第26回花の苗屋さんを遊戯室で行いました。民生児童委員会の方々16名が早くから手伝いに来てくださいました。4グループに分かれたそら組さんと一緒にお店をしてくださいました。子どもたちが作ったレジも用意されています。小学校の子どもたちもたくさん来てくれました。門でお迎えをしていると「今年も雨やねえ」とか「今年も苗屋さんを待ってたよ、そろそろと思って来ました。」と話してくださいました。通りががりの方も「ちょっと寄ってみますわ」と入ってこられました。長く続けていることが地域の中にも浸透してきているのだなあと思いました。

地震、こわかったね

画像1画像2
好きな遊びをして、休憩をして、さあ大事なお話です。昨日の地震のことを振り返りました。大きく揺れた時の思いや様子を話し始めます。「じゃあ、幼稚園のお部屋だったら、どうでしょうね」考えました。ピアノの下もそうだねえ、幼稚園と公園の境目のブロック塀も。避難するときに気をつけたいことを話し合いました。

すし職人

画像1画像2画像3
自動販売機の遊びから次々と発想をして、いろいろな遊びを展開している年長・そら組の子ども達。回転ずしも始めたようでして。「どんなネタがありますか?」「まぐろ、サーモン、たまご・・・」「じゃあ、たまごとサーモンをお願いします」一枚の薄い紙をくしゃくしゃと握り、たまごをのせ、のりで巻いて「はい、どうぞ」「ああ、おいしい」「かっぱ巻きはどうですか?」「巻もあるの?」「ありますよ」とキュウリを入れた手巻き寿司。こんなやり取りをして満腹になったので職員室に戻りました。しばらくすると「お寿司の配達に来ました。みんなで食べてください」と豪華な盛り合わせ。おもしろいなあ。

明日の保育について

明日は通常通り保育を行いますので、お知らせいたします。時折余震が起こり心配なところがありますが、十分気をつけてください。緊急に連絡を取ることが想定されますので、必ず連絡がとれるようにしておいてください。明日元気に登園してきてくれることを待っております。

苗の植え替え

画像1
画像2
画像3
民生児童委員さんにご協力いただき、そら組の子どもたちは苗の植え替えを行いました。
来週の「花の苗屋さんに」に向けて、これまで花や野菜の苗を種から育ててきました。グループごとに委員さんがついてくださり「やわらかいベッドをつくってね」や「苗をそっと持って植えようね」と言葉がけをしてもらっていました。黒ぽットに土を入れ過ぎた時「それは入れ過ぎや!」と言われたことがなぜか面白くて、いっぱい入れては「入れ過ぎや」「あははは」子どもって変なところにはまってしまうんですね。地域のおっちゃんとのやりとりが楽しそうでした。

一日の振り返り

画像1
画像2
画像3
年長さんは、遊戯室の自動販売機から今や保育室に移動式の自動販売機を造るという偉業を成しました。今日の遊びを終えてお帰りの前に、お客さんはどのくらい来てくれただろうか、チケットは?と振り返る中で、子どもたちの発想でいろいろなアイディアを出して遊びを広げてきていました。ポイントカードやおみやげ、明日の遊びのことまで考えています。絵本からのヒントやお客さんからのリクエストにも対応しているのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 プール開き
6/26 カレーパーティ
6/28 子育て語り合いサロン
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp