京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

リレーごっこ

今日は年長のそら組さんが,交流保育で出かけています。年中のにじ組さんが,いつもそら組さんがしてくれているように呼びかけ,年少のひかり組さんと一緒に朝の体操をしました。その後,そら組さんの大切なリレーバトンを借りて,リレーごっこが始まりました。赤と白に分かれて,憧れのバトンをもって走ります。バトンを友達に渡すのも,もらうのも嬉しそうです。そら組さんのリレーをよく見ていたのだなあ,と感心しました。チームの人数もいろいろ,途中で違うチームに変わることもあります。「いーれーて!」ひかり組さんも入ってきました。エンドレスリレーです。何度も何度も走って,とても気持ち良い汗をかきました。

画像1
画像2
画像3

おいもほり(にじ組)

そら組さんが1年生と一緒に掘ったたくさんのサツマイモを見て…「ぼくたちも!」とにじ組さんもお芋ほりをしました。ツルをみんなで引っ張ると…「あ!出てきた!大きい!」土の中にもまだまだお芋が隠れています。しっかりと手で土を掘っています。その後,園庭で,芋のツルを体や頭につけて“いもおばけ”になったり,ベットにして寝転んだり,「それ,縄とびにもなるよ」「ブランコもできるよ」前日の経験からそら組さんも教えてくれて,遊びが広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

そら組とにじ組で宝ヶ池に行ったよ!

今日は,そら組とにじ組が一緒に宝ヶ池に園外保育に出かけました。少し色付いた葉っぱを見ながら,憩いの森へ。道すがら,どんぐりを見つけては足を止めて拾っています。「これは緑!」「これはちょっと大きい」「あ,帽子つき!」種類の違うどんぐりを見つけては先生や友達と見せ合っています。昨日の台風の影響でいつもよりたくさん落ちていたかもしれません。ザリガニは今日はあまりいませんでしたが,みんなでザリガニ探しも楽しみました。「楽しかった!また来たいな」そんな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

乾隆幼稚園の友達と交流しました!

今日は翔鸞幼稚園に乾隆幼稚園のたんぽぽ組さんとすみれ組さんが遊びに来てくれました。「あ!来はった!」と嬉しそうに迎える子どもたち。しっぽ取りやかけっこをしたり,園庭の遊具で遊んだり,心も体も動かして一緒に遊びました。お互いの園でしている体操や仲良し遊びも教え合いっこして楽しみました。仲良くなった友達同士お弁当の時も話が弾んでいます。「また来てね!」「今度は一日動物園でね」次に会うのを楽しみに別れました。また遊ぼうね!
画像1画像2

上京消防署に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は年長,年中の子どもたちが上京消防署に出かけました。消防署では,ミニ防火服を着せてもらったり,消防隊員さんを乗せたはしご車が空高く伸びていくのを見たり,消防音楽隊の演奏を聞かせてもらったりしました。高く伸びたはしご車に向かって手を振りながら「すごい!乗ってみたい!」とつぶやく子どもたち。憧れの眼差しがとても可愛かったです。

人形劇,ありがとう!

画像1画像2
なかよし広場の中で,学生ボランティアのお兄さんが仲間の学生さんと一緒に人形劇やパネルシアターをしてくれました。真剣なまなざしで見たり,お話に反応したりしながら楽しんでいる子どもたち。いつも一緒に遊んでいるお兄さんの声の人形が出てくると,「あ,これ○○先生(の声)や!」と嬉しそうです。人形劇の舞台裏も気になるようで覗きに行こうとしていました。ほっこり楽しいひとときを過ごしました。大谷大学のお兄さんお姉さん,本当にありがとうございました。

第2学期始業式

画像1
今日は2学期の始業式です。朝から子どもたちが元気に登園してきて,幼稚園が一気に賑やかになりました。始業式では,スライドを見ながら園長先生のお話を聞いて「遊びたい!」「挑戦したい!」気持ちがいっぱいになったようです。さあ,楽しい2学期の始まりです!

2学期に向けて

画像1
今日は教職員と有志の保護者の方で,1階のテラスを掃除しました。シートをめくって,たまった砂を掃き出して,水で洗って…汗だくになりながら,子どもたちのためにピカピカにしてくださいました。また2学期もテラスで気持ちよく遊べそうです。来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。さあ,もうすぐ2学期です。みんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っていますね!

カブトムシに夢中

にじ組で25匹のカブトムシが誕生しました。「うんちもおしっこもする!」「うわあ飛んだ!」かかわる中でいろんな驚きや発見があり,どんどん親しみがわいてきています。数日前からカブトムシの遊び場づくりが始まりました。「ここ,通れるかなあ」「滑り台にしよう!」カブトムシをワクワクしながら見つめています。
画像1画像2

にじ組相談中

にじ組の子どもたちは,遊びの中で友達といろいろ相談しています。「(しっぽ取りの)しっぽ,どうしたらとられないかなあ」「これならどう?」「取ってみよ!」実際に動きながら相談中。「とんぼ捕まえたいなあ」「トンボの好きなものを網の中に入れたら?」「トンボって何が好きなんかなあ」図鑑を見ながら相談中。相談自体も楽しい遊びになっています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 幼稚園大会(そら組)
11/13 幼稚園ウィークin京都〜19日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp