京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:44
総数:253607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

落花生を食べよう!

昨日収穫した落花生を食べることにしました。実を殻ごとしっかり洗って茹でます。お湯にポチャンと落とすと熱いので,お箸でつまんで入れることにしました。1つ入れたらお箸を次の人に・・・あれ?何だかいつも遊んでいるリレーみたい!「頑張れ―!早く早く!」の声援も飛びます。そして待つこと30分。しっかり茹であがった落花生を味見です。殻から実を出すのに真剣な子どもたち。「お味は?」「めっちゃおいしい!」だそうです。年少組,年中組,職員室にもお届けしてみんなで美味しくいただきました。
画像1
画像2

大収穫です!

雨の合間をぬって,そら組の子どもたちは,栽培物の収穫をしました。この夏最後のナスをみんなで大事に収穫していると・・・その横のリンゴが赤くなっているのに気付いて「これも採っていい?」と子どもたち。2年間食べてきたので,食べ頃も分かっています。裏まで赤いリンゴをしっかり吟味して取りました。
最後は,落花生。これはみんなで引っ張ります。「わあ!たくさん実がついている!」大喜びです。さあ,明日はこの落花生をどうやって食べようかな。
画像1
画像2
画像3

木のところに何かいる!

画像1
画像2
画像3
 「ウーカンカンカン!」と,朝から元気よく出動していたにじ組消防車。木のところに何かいるのを見つけました。「カタツムリや!!」「どこどこ?」雨上がりにお散歩をしていたカタツムリさんを見つけました。「黒いうんちしてるよ」「ほんまや!」とくねくねうんちに大興奮な子ども達。湿った土や葉っぱなどを入れたケースに,大切に入れてあげました。明日からお世話よろしくね。
 

お兄さんが絵本を読んでくれました

画像1
画像2
画像3
 チャレンジ体験最終日,お兄さん達が一人ずつ動物の役になって,絵本を読んでくれました。一緒に過ごした時間は,とても短かったけれど,遊んでもらったり優しくしてもらって,お兄さん達のことが大好きになっていた子ども達。気持ちを寄せて絵本を見ていました。
 「一緒に遊んでくれてありがとう」と伝えると,お兄さん達も「楽しかったよ,また遊びに来るね」と言ってくれました。こんな素敵なお兄さん達と出会えて良かったね!

小学校までお散歩

幼稚園の動物たちは,夏休みも元気に過ごしています。今日は園庭にいたはずのウサギのはく君が,小学校のウサギ小屋まで勝手に散歩に行ってしまいました。教職員みんなで捕まえようとしましたが,なかなか捕まりません。そこに小学生のお兄さんお姉さんが来てくれて,上手に捕まえて幼稚園まで連れてきてくれました。「ありがとう!」なかよしひろばの子どもたちが迎えています。ゲージに入ったはく君は,ホッと一息・・・
今日は絵本貸出日です。午前中,絵本室を開放しています!
画像1画像2

カレーパティ―(年中組)

画像1
画像2
画像3
 年中組さんも,エプロンと三角巾を着て,お手伝いをしてくれました。玉ねぎの皮を一枚一枚,丁寧にむいてくれています。ちょっと硬い部分は,力を入れて・・・。
 お友達が「オーライ!オーライ!」と案内をしてくれて,2階のそら組さんが待ってくれているお部屋まで運びました。

カレーパーティ(年少組)

画像1
画像2
画像3
 年少組も,プールに入る前にお手伝い。「おいしくなりますように」とお願いを込めて届けました。
 プールを終えて,お着替えをしているときも「カレーはまだなの?」とカレーパーティが待ち遠しいようでした。みんなでむいた玉ねぎさん,願いがかなって(年長組さんが作ってくれて)本当においしくなりました!

絵の具っておもしろい!

画像1画像2
 年少組が,絵の具遊びをしました。昨日から楽しみにしていた子どもたち。自分の好きな色の絵の具を大きな紙にぬりぬりしていくと・・・「なんか,紫になってきたよ」「オバケみたい!」と初めての絵の具に大興奮!色が変わっていく様子や絵の具の感触を手と足で感じていました。
 

イチゴジャムをつくったよ!

画像1
 園庭には,今年もたくさんのイチゴが実りました。年少組の子どもたちが,毎日少しずつ摘んで,たくさんになったので,イチゴジャムをつくりました!砂糖を入れるときに「私もやりたい!」「次かわって」とみんなで交代しながら入れていきました。
 おいしくできたジャムを年長・年中組にも届けに行き「これひかり(年少組)でつくったの!」と食べてほしい気持ちいっぱいで渡しました。
 「おいしかったよ〜!」「ありがとう!」とたくさんの声が園内に響きわたっていました。食べてもらえて嬉しかったね!

おやすみなさーい!

画像1
画像2
 年少組のお部屋では,みんなでままごとをしています。今日は,積み木で広いベッドをつくりました。布団を用意して,好きなところで寝ます。みんなで「おやすみなさーい!」友達と一緒,うれしいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp