京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:253513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3/23(水) ピカピカになったよ!

画像1
画像2
 マラソンを終えてから,年少組と年中組で砂場のおもちゃを洗いました。3学期の間,たくさん遊んできたので,土もたくさんついていました。スポンジでゴシゴシこすると「こんな色やったんや!」とピカピカになったスコップを見て大喜びな年少さん。「お母さんの洗い物やったことある」と得意げに教えてくれた年中さん。みんな力を合わせるとあっという間にきれいになりました。これで,新しいお友達にも気持ちよく使ってもらえますね。

翔鸞小学校作品展 見に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校の作品展が16日から開かれています。
今日は,全学年で作品を見に行きました。

年長のそら組は,年少のひかり組と手をつなぎ,一緒に見ました。
「これなあに?」と尋ねるひかり組さんに答えてあげたり,
ひかり組さんの興味のあるところに一緒についていったり,
話をするとき,しゃがんで目線を合わせたり・・・。

この一年間で本当の兄弟のようになったね!!

作品を見る楽しさプラスほほえましい関係が見てとれて,うれしくなりました。

1/29(金) 未就園児さんに絵本の読み聞かせ

画像1
 未就園児さんの遊びの広場・教育相談です。今日は朝から雨で足元が大変でしたが,遊びに来てくれました。「賢いね」「お片付けを手伝って,えらいね」「久しぶり」いろいろな言葉をお互いにかけ合って,みんなで丸ごとの子育てです。
 今日は双子さんが2組来てくれました。オニが出てくるお話を担当の先生に読んでもらいました、月・水・金の9:30〜11:30 無料です。一緒に子育てについて語りながら子どもを自由に遊ばせませんか。刺激を一杯受けて子たちは「お家でよく寝る」ということです。寝ている間に刺激や学びを脳が整理して,その分賢くなっているのだそうです。寝る子は育つのですね。
 問い合せ しょうらんようちえん ☎461−3642

1/20(水) 雪だ!そりだ!

画像1
画像2
画像3
 園庭や公園でたくさん遊んだ後,砂場で遊んでいた年中組さん。台車をみて「そりしたいな・・・」「じゃあ,つくろう!!」とはりきってお部屋に戻って行きました。
 何でつくるか考えていると「段ボールにしようか」「サンタさんの時みたいやな」と友達と相談しながらつくっていました。段ボールカッターもおてのものです。
 さっそくできたそりを持ち,みんなでもう一度ジャンパーを着て出かけていくと・・・「坂ないやん」と滑れないことを知り友達と相談タイム。乗る人と押す人と交代で乗ることにしました。久しぶりの雪の日に,おおはしゃぎな一日でした。

12/3(木) うさぎさんの名前が決まったよ!

画像1画像2
 先週,翔鸞幼稚園の仲間になったうさぎさんの名前が決まりました!「スター」と「はくくん」です。子どもたちが一生懸命考えたり相談したりしながら決めました。うさぎさんも優しく名前を呼んでもらって嬉しそうです。「毎日ごはんあげる!」と張り切っていました。

6月18日(木)  年長組 しっぽ取り 「早く出てきてよ!」

画像1
画像2
画像3
今クラスみんなでしっぽ取りを楽しんでいます。

「逃げる」,「追いかける」から「かわす」,「もぎ取る」・・・という姿も出てきました。

しっぽがたくさんあるうちは元気な両チームでしたが,
“あの子に取られる・・”
“囲まれたら出れへん・・”
など,いろいろな気持ちを抱えているようです。

優勢な方のチームの子どもに
「早く出て!」と言われ,
「近くにいたら出れへん!」

ずりずりと相手チームが離れていっても,やっぱりなかなか出られません。

しばらくして,
「作戦立てよう!」と
  コソコソ相談しています。

聞き耳をたてる相手チームに
 「聞かんといて!!」


勝ちたい思いが膨らんできたこと,しっぽ取りの楽しさをそれぞれが感じてきたことがうれしいなぁと見ています。
その思いがあることで,自分なりにどうしようと考えたり,感情があふれ出たりする姿が見られます。

毎日姿がどんどん変わっていく子どもたちと一緒に遊ぶのが,とても楽しいです。


6月18日(木)  年長組  大きなクジラがやってきた!

画像1
画像2
3日前に,段ボールの切れ端で,ボートを作った子どもの遊びがきっかけとなり,海に住む魚,フグ,カツオ,クジラなどいろいろな生き物を色画紙でつくり,割り箸をくっつけてペープサートの遊びが始まりました。

初めは,動かすのが楽しく,やりたいように遊んでいました。
そこへ,新たに友達が入ってきて,お客さんに向けてやりたい思いが出てきました。

すると…
  「お魚がやってきたよ!」「クジラに食べられちゃう!」とお話も一緒に聞かせてくれたり,「ザブーン!!波がお客さんにもかかります!」と布を振り回し,体験型のお話にしてくれたり,見ている方もとても楽しくなりました。
最後は,カスタネットやタンバリン,鈴の演奏に合わせて魚たちが踊るエンディングがあり,素敵でした。

今日は,年少組の友達や,園長先生も見に来てくださって,張り切る姿がありました。
見てもらえるのがうれしくて,お話がなかなか終わらず…
最後には,絵本の読み聞かせのおまけがあったようです。

次はどんなお話が聞けるのかな?

6/2(火) カイコ,卵からかえって6日目

 卵からカイコの幼虫にかえったのが,5月27日でした。
 今日は6月2日です。卵からかえって6日目になりました。
 生まれたてが,体長1mm,2日目で2mm,今日6日目で測ってみたら8mmありました。グングン生長。200匹は超えています。
 翔鸞小学校の桑にご厄介になっています。が,大きくなって何ぼでも食べるようになったら,小学校の桑だけで賄えるか本当に心配になってきました。その時は,どなたか桑をいただけませんか?
画像1
画像2

4/24(金) 先生,こいのぼり作っているの

 「先生,こいのぼり作っているの」「すごいね。きれいな色ですね」
 年中組さんは自分のこいのぼりを作っています。
 自分で色を選んで色を付け,好みにカットしたうろこをつけて完成させていきました。
画像1
画像2

4/2(木) 園庭の桜満開・花見を

 快晴の桜満開の下,子どもたちやお母さん方が花見をして楽しみました。お弁当をみんなで食べました。
 「もうすぐ入学式ですね」「今日は最高の花見ですね」「こんな良い日に花見って幸せです」お母さんが語ってくださいました。
 「また来てくださーい」「さようなら」「気をつけて」
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp