京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:253545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

京都市立幼稚園のここが自慢(1)

画像1
 幼稚園は,小学校に比べて入ってくる子どもの情報量が多い

Q ここの幼稚園と小学校とは違うなと思ったことはどんなことですか?
A 上の子が小学校へ行っているのですが,子どもが小学校でどうしているのかがなかなか分からないですね。情報が入ってこないのですよ。
Q なぜ入ってこないのですか?
A 小学校だと先生から直接入ってくるのは個人懇談の時とか個人的に聞きに行った時とかですよ。連絡ノートもあるのですが,いつもいつも書くわけではありませんし。
A 市立幼稚園は,ここもそうですが送り迎えの時子どもの様子が見えますし先生とも語れます。一日の保育の様子を先生が毎日語ってくれますし,お母さん同士で子どもの話を毎日しますから,子どもの情報が毎日たくさん入ってくるわけです。
A 私他府県から来たのですが,バス通園の幼稚園だったのです。自宅の道路で待つのも家の子一人だったし,何人かいても子どもの情報は入ってきませんね。バスの先生とも本当に一言二言ですよ。そこは1〜2分しかバスが待ってくれないので,その時間に行っていないとバスが行ってしまっているのです。遅れたら,朝は園へ送っていくのです。帰りに遅れたらバスはまた幼稚園に子どもと一緒に戻るので,迎えに行くのです。その時間が大変だったですね。ここは,何時から何時までに登園してくださいだから,とても有り難いです。よく歩くようになって子どもが丈夫になりましたね。
Q 子どもの入ってくる情報はどうですか?
A 先生のお話を毎日聞いていて,子どもの様子も毎日見るので変容していっている様子がとてもよくわかります。子どもも登園をとても楽しみにして,朝の準備が自分で頑張れるようになりましたね。

これから幼稚園へ入るお母さんと在園児のお母さんとのお話から

画像1画像2
Q 毎日のお弁当って,たいへんではないですか?
A キャラ弁とか考えていたら多分大変ですが,私は普通のお弁当にしています。夕食の 残ったおかずをチーンしたりアレンジしたり,さっと卵を焼いたりと,何分もかけませ ん。
A 私も急ぐときは冷凍食品をチーンの時もありますし,気分で少し凝ったり色々です。 毎日続くことなので無理をしないように普通にしています。 

Q 毎日の送り迎えは大変ですよね。雨の日も冬の雪の日もあるのですよね?
A 大変と思えば確かに大変ですね。雨にも濡れたりしますし。でも,逆に,この子の一 生のわずか2,3年間を親子で共にできる時間と考えたら,とても貴重ですし楽しいで す。歩いて,自転車で,毎日の風も出会う人も新鮮です。虫や草にも目が留まります。 親子の会話があります。いとおしくてうれしい時間です。共に登園なんて,一生でこの 時期しかできません。とても貴重で,なくなったらさみしいなと思います。
  考え方次第ではないかと思います。

Q 保護者同士が毎日顔を合わせるのって,私は気を遣う方なので,できたらサラッとし たい方なのです。みなさんどうしておられるのですか?
A 挨拶だけで済ます場合もありますし雑談する場合もあります。気の合う合わないも当 然あります。ですから無理に合わせようとかはしません。大人同士のお付き合いですか ら,挨拶もお互いに当然しますしお話もします。

Q 正直言って,幼稚園を選ぶ基準がわかりません。「この幼稚園に決める」幼稚園をど んな基準で選んだらよいですか? 
A 子どもを基準にしました。この子のためにできるだけよい幼稚 園ということになります。何をよいとするのか?です。はっきり言わせてもらえば,自然の中で自分で思い っきり汗をかいて遊べるところが理想です。私たちも子どもの頃夢中で遊ぶ中で,いろ いろな力をつけてきました。先生が自分の子の発達をよく理解してくれてこの子に合った支援してくれることもとても大切だと思います。幼稚園をいくつか見学したら子どもの様子や園の雰囲気から何かわかるような気がします。

Q 


Q 


Q 


Q 


Q 


Q 


Q 


Q 



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp