京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

翔鸞(しょうらん)幼稚園についてのQ&A

画像1
Q 翔鸞幼稚園は創立何年ですか?
A 1891年(明治24年)5月1日に町衆の方々のご尽力によって幼稚園として発足 しました。ですから,平成25年5月1日で,創立122年です。

Q どんな教育が特色ですか?
A 「見えないものを見えるようにする」教育です。人を始め自然や動植物の心が見える
 子に育てます。心優しくたくましく,自尊感情と自己有用感を高めます。その結果,自 力で人生を生き抜く根っこの心の豊かな子を幼児期の3年保育で育て上げます。
詳しくは,トップページの「園長室から」を開いてみてください。

Q 先生や職員は?
A 3歳児(定員20人),4歳児(35人),5歳児(35人)の3クラスです。それぞれのクラスに担任が1人です。色々な場面で支援を必要とする子のために,今は担任と別に先生1人と支援員1人の2名で3クラスの補助に当たっています。他に,保健職員(看護師免許),事務員,管理用務員,園長が幼稚園子どもたちを支えます。
  定員までにまだ余裕がありますので,どのクラスも直ぐに入園できます。ご連絡くだ さい。

Q 保育時間はどうなっていますか?
A 午前9時から午後2時までです。ただし毎週水曜日は午前11時45分までの午前保 育です。
  預かり保育は,基本毎週 火,木,金曜日の午後2時〜4時です。当日朝の希望で1 回200円で預かっています。3歳児は2学期から預かり保育になります。

Q 保育費用はいくらかかりますか?
A 毎月の保育料は12,000円です。8月は集めません。ほかに諸費とPTA会費合わ せて毎月年少・年中は2,100 円,年長2,400円です。入園時のみは別に,
 25年度入園料20,000円,学用品など5,000円,リュックや帽子代3,83 0円は必要経費です。
  
Q 園バスや給食はどうなっていますか?
A 園バスも給食もありません。保護者での送り迎えと毎日のお弁当持参です。(水曜日 は午前保育でお弁当なし)
  翔鸞幼稚園では(京都市立すべての16園も)送り迎えの時間やお弁当の手間はかか ります。その分,毎日の送り迎えやお弁当で子どもとの絆が強くなり深まります。その 絆は,一生子どもの心のともしびとなって子どもを支えていきます。これからの人生で さまざまな辛苦に出会っても,その絆が踏ん張ってくれて本人を一生支えてくれると思 っています。
 
Q 通園区域はありますか?
A 翔鸞(しょうらん)小学校区,柏野(かしわの)小学校区,衣笠(きぬがさ)小学校 区がしょうらん幼稚園の基本区域です。区域外通園については,条件等がありますので 個別に相談していきます。ご相談ください。

Q 子どもの成長の様子はどのようにわかりますか?
A 毎日送り迎えの時に,担任の先生と語れます。また,お帰りの時に,担任から今日の 保育の様子を保護者みんなにお話しします。質問や自分の子たちの課題や毎日の成長に ついても話してもらえます。送ってきてそのまま参観もできます。
  また,3学期制の中でどの学期にも参観日や大きな行事があります。大きな行事で言 えば,1学期は休日参観日,2学期は運動会,3学期は生活発表会です。その時の参観 でも成長の様子がよく解ると思います。心配は最小限で済むと思います。

Q PTA組織はどうなっていますか。
A 役員は立候補です。仕事やパートをしながらの人も多いですので,自分達のできる範 囲での活動を続けています。一生の友達同士になるお話もよく聞くところです。

Q 子どもの喧嘩で親同士の関係は難しくなりませんか?
A 保護者にもその日に様子を知らせます。幼児の遊びで喧嘩はつきものです。喧嘩があ るからこそ本音と本音で真剣にぶつかり合い,相手の心と自分の心が交流してつながる ことができます。そのことをお母さんお父さんに知っていただき,寛容な心で見守って いただいています。その日のうちに先生と保護者が話し,保護者同士も納得して協力し ていただいています。
  子どもたちは,喧嘩の度に相手の見えない心が見えるようになります。自分で我慢す る力が心が強くなっていきます。

Q 保護者同士で付き合いを派手にしたり見栄を張ったりがあるということをテレビなん
 かで見たことがありますが,しょうらんようちえんは,本当のところどうなのですか?
A 正直見栄を張らない保護者のつながりは,本園の自慢です。本園のお母さん(お父さ
 ん)は,飾ったり見栄を張ったりがありません。
  これは本当に子どもが伸びるための力になっています。保護者同士がよく語りよく笑
 い,年長になるにつれて仲良くなり信頼関係が高まっていきます。親友になっていきま
 す。保護者同士のこの素朴で温かみのあるつながりは,子どもたちや毎日の保育のとて も大きな応援団となっているのです。
  翔鸞幼稚園の合言葉は,「チャレンジ」「だいじょうぶ」「ありがとう」です。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp