京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:48
総数:253518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11月30日(火) 年長そら組 汽車で出発!

画像1
画像2
画像3
汽車の絵本を読んでいたときのことです。
読んでいるページと次のページが連結していることに気づいた子どもたち。
「次は何やろう?」
「誰が乗ってるの?」
と楽しみに読み進めていくと、
「ほら、連結した〜!」
と、MちゃんがCちゃんの後ろにくっつきました。
次のページになると、
「ぼくもくっついたで!」とRちゃん。

ページをめくるたびに、どんどんくっついていき、最後のページで
9個も車両のある、そら組汽車になりました。

「ぼく、駅」
といって横になったのはMくん。
「Aちゃんも駅んなって」
と誘われ、MくんとAちゃんでつくった駅にむかって走り始めました。

しばらくすると、
「今度はトンネル」と足を広げたMくんのトンネルを小さくなってくぐったり、
それを見て
「一緒につくろう〜」と友達と一緒にトンネルをつくり始めた子どももいました。
くぐってももらえると、その勢いに
「わぁ〜!!」
と大声を出しながら、とっても楽しそうでした。

その後、弁当の用意だったのですが、
「次はいす駅〜いす駅〜」と椅子を取りにいったり、
「次はかばん駅〜かばん駅〜」とかばんを取りにいったり、時間いっぱい楽しみました。


11月30日(火) 年長そら組 「みててや〜」

画像1
画像2
画像3
そら組では今、鉄棒が人気です。
さかあがりに挑戦する子どもや、お尻上がりや逆立ち、ななめ回りなど
いろんな技を考えてやってみる子どももいます。

Sちゃんは、「豚の丸焼き」ができるようになり、自信がつきました。
次は「おふとん」(前回りの途中で止まり、手を離す技)ができるようになりたいのですが、顔がさかさまになるのが恐くて、やってみては「いや〜」と言っています。

そんな様子を見ていた、AちゃんとYちゃんが、Sちゃんを誘っています。
「Sちゃん、一緒にやろう〜」
「あんな〜見ててや」
「こうして、こうするだけ。恐くないやろ?」
「一緒にやってみよう!」

それを見てSちゃんもやってみます。
まだまだ、恐さはなくならないけれど、
友達の力ってすごいなぁと感じたひと時でした。

9月21日(火) 年長そら組  そら組隊員 出動せよ!

画像1
画像2
画像3
金曜日、女の子たちがペットボトルをつなげて消防車のホースをつくって遊び始めました。
壁にはってある消防車に向けて、水を「しゅーっ!!」
「火事や〜」「消えた〜」と言いながら遊んでます。
「楽しそうやなぁ」と声をかけると、
「先生もやろう!」と誘ってくれました。


休み明けの今日、「消防ごっこしよう!」と続きが始まりました。
はじめは、赤い色を見つけては「火事や!」と放水していましたが、
そのうち「火事のところつくろう〜」と燃えているところを作り出しました。
「火事、発見!」と声がかかると、消防隊員が集まります。


時には友だちめがけて「シャワー!」
   植物にかけて、「みずやり!」

「ひもつけたいなぁ・・・」と長いロープを結びつけてホースにする子どももいます。


あっという間に片付けの時間になり、「もっとしたい〜」の声。
その気持ちもわかるけれど、片付けねば・・・・
そこで、「そら組隊員、集まれ!」と声をかけると、
「はい!!!!」とみんなが、すぐに集まってきました。
「ホースをかたづけよ!」と隊長風に言うと、これまた「はい!」といい返事が返ってきます。


あんなに遊びたかった気持ちも、隊員に変身すると、消えてしまうのでしょうか?
「また明日もしよう〜」と気持ちをきりかえて、今日の隊員の仕事をおしまいです。



9月9日(木) 年長そら組 お家きれいにしよう!

画像1
画像2
画像3
そら組は、2人組や3人組の当番グループを作って活動しています。
小鳥の世話をする当番、手紙を配る当番、弁当の台ふきやお茶を運ぶ当番など
いろいろです。

今日は、朝からザリガニの様子を絵本と見比べながら見ている子どもがいたので、
「お家きれいにしてあげよっか?」と声をかけると「うん!!」と喜んでやり始めました。
まず、ザリガニをバケツに移すのに大騒ぎ!
キャーキャー言いながらも背中から上手につかんで移しました。
水槽をタワシでこすり、水を入れると「きれい〜!」
「気持ちいいって言ってるなぁ」と笑顔が見られます。

すると、その横にいたカメの「かめたろう」に気づいたAちゃん。
「かめたろうのもきれいにしてあげよう!」と同じくきれいにしてあげたあと、
「ご飯食べるかなぁ?」とかめたろうがパクパク食べるのをうれしそうに見ていました。

「そうや!これも当番にしたらいいんや!」
Bちゃんの名案で、順番にお世話することになりました。
当番を通して、みんながかかわれたらいいなぁと思います。

6月1日 年長組 よもぎ団子できたよ!

画像1
画像2
画像3
先日待賢幼稚園に遠足に行ったときのこと。
園庭にあるよもぎを見つけ、たくさん摘んでもって帰ってきました。
よもぎ団子を幼稚園でつくったことがあったので、
「つくりたい!」「お母さんにたべさせてあげたい!」という子どもの声で
もう一度、そら組でつくることにしました。

前回つくったことをよく覚えていた子どもたち。
こねるのも、丸めるのも、湯がくのも、とっても上手にできました。

もっちもちでおいしいお団子をにじ組とひかり組にも届けに行き、
「喜んでくれるといいなぁ」

お帰りのときに、お母さんに食べてもらい、「おいしいって言ってた!!」
満足そうな顔が見られました。

待賢幼稚園のお友だち、よもぎ摘ませてくれてありがとう。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp