京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up8
昨日:36
総数:157166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

はじくコーンにくぎ付け

画像1
画像2
画像3
今日はポップコーンパーティ。年長のそら組さんが朝から準備を始めています。6月の花の苗屋さんの時に植えたコーンを使います。今年購入したポップコーンを作る道具と従来のホットプレートでまずは試しています。そら組さんの特権です。子どもたちはじっと見つめています。「まだかなあ」しばらく待っているとポーン。「あっ!できた!」顔を近づけます。ポンポンポンポン,白い花が咲くように。いい香りもしています。ちょっと味見もしてっと。さあ,これから年中さんや年長さんに声をかけて,ポップコーンができるところを見てもらいます。

お兄ちゃん先生,お姉ちゃん先生,ありがとう

画像1
画像2
画像3
今月6日から衣笠中学校のチャレンジ体験で来ていたお兄さん,お姉さんと今日でお別れです。園庭でいっぱいっぱい遊びました。御所にも一緒に行きました。今日は,最後なので中学生が紙芝居を読んでくれたり,「さんぽ」を合奏してくれたりしました。自然と子どもたちの歌声が響きます。ハイタッチをして さようならをしました。

衣笠中チャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日から四日間,衣笠中学校から5人の生徒さんがチャレンジ体験に来てくれています。今日は初日,朝,門のところで園児を迎えてくれました。その後,遊戯室で紹介しました。3つのクラスに分かれて子どもたちと早速遊んでいましたが,中学生の方が少々緊張しているようです。

歌の出前

画像1
画像2
画像3
最近,年少の子どもが「カレンダーマーチ」を歌います。それは,年長組さんが幼稚園大会で発表する歌を歌っているのを聞いているからです。今日はお弁当前にそら組さんがひかり組さんに歌の出前をしてくれています。「うまれたまち ふるさと」という歌も大好きのようです。そらさんと一緒に歌っていました。ほのぼのです。

見て見て,コウモリできたよ

画像1
画像2
画像3
先生が鉄棒の下にマットを敷きました。一人二人と子どもが集まり,ぶら下がりました。忍者のようにぶら下がったり,コウモリになったりしています。「先生,10数えて」と言ってぶら下がっています。年長さんには,逆上がりをして遊ぶ子どももいました。しばらくすると遊具の雲梯で遊んだり,別の遊びが始まります。「ああ,鉄棒には人気がないのかな」と思っていると,時間を空けてまた鉄棒に集まってきました。いろいろな場所で好きな遊びにチャレンジしているようです。

たんぽぽ組の11月の予定

11月の予定11月の予定
未就園対象のたんぽぽ組の11月の予定を配布文書にあげております。ご覧いただき,ぜひご利用ください。

入園願書の交付・受付が11月1日スタート

画像1
11月1日から31年度入園の手続きが始まります。公立幼稚園に決めておられる方,迷われている方,とりあえず一度,幼稚園にお越しください。

負けたら悔しい

画像1
画像2
画像3
にじ組さんは,運動会ごっこ以降,バナナ氷鬼が楽しくなりました。ルールが分かり,どう動けばいいのかも想像できるようになりました。そら組さんの帽子とりの影響も受けてか,「紅組勝つぞ,エイエイオー」と声をあげ,戦っています。でも負けたら悔しくて涙が出てきます。お部屋では,寿司屋さんが豪華な料理を並べています。手桶弁当もにぎりの盛り合わせも,デザートもあります。出前もしてくれます。これからまた,遊びがどんどん広がっていきそうです。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
10月のお誕生日会では,四人の子どもたちの誕生をお祝いしました。インタビューをして答えてもらったり歌を歌ったりしました。そのあとねパネルシアターで,買い物をしてきたものを「さかなや」「やおや」「くだものや」などの店に分類するというお話をみんなで考えながら聞きました。そのあと,にじ・ひかり組さんがお客さんになって,そら組さんが幼稚園大会で歌う歌を聞かせてもらいました。

運動会の余韻

画像1
画像2
画像3
土曜日に運動会が終わり,代休明けの今日,子どもたちは元気に登園して来ました。保護者の方から口々に「運動会,ありがとうございました」「運動会,ご苦労様でした」と労いのことばをかけていただきました。そのやさしさに癒されました。さてね子どもたちはというと,にじ組とそら組が一緒になって竹馬や一本歯げたで迷路を歩いたり,サッカーをしたりと盛り上がっていました。そのあとリレーもしていました。ひかり組さんは,アサガオの花を集め,水につけたり,色水を作ったりと楽しんていました。一日の中でも次々と遊びを展開しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 就園前健康診断
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp