京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:7
総数:254169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

楽しい音楽会

画像1画像2画像3
 今日はみんなでとっても楽しみにしていた音楽会!うれしいことに乾隆幼稚園のお友達もご一緒です!
 音楽会の会場、遊戯室に3人の演奏者さんが来てくださり、音楽会が始まりました!素敵なピアノとフルートの音と歌が響きわたりました。みんながつくった手作り楽器を使っての演奏も楽しかったね!笑顔いっぱいの楽しい音楽会でした。
 幼稚園に遊びに来てくださった方もありがとうございました。
 そして、素敵な音楽を奏でてくださった演奏者の方々、楽しい時間をありがとうございました。

親子で七夕飾りをつくりました!

画像1画像2画像3
 ひかり組は今日、親子で七夕飾りをつくりました。幼稚園では初めて、自分ではさみを使いました。真剣な表情で、カラフルな紙をチョキン、チョキンと切ってお魚さんをつくったり、天の川が切れてしまわないように、慎重に切ったり…。おうちの人と力を合わせて、素敵な七夕飾りが出来上がりました。吊るしてある飾りを眺めてみたり、ジャンプして触ってみたりと、自分の七夕飾りが嬉しくてたまらない様子でした。みんなの願い事、お星さまに届くといいね!
 保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

明日はいよいよ花と野菜の苗屋さん!!

画像1
画像2
 5歳児年長児の子どもたちが,種から大切に育てた花と野菜の苗を,明日は地域の皆様や小学校のお友達にお配りいたします!子どもたちは,張り切って各チームでレジをつくったり,看板をつくったり!!「明日はいよいよ花と野菜の苗屋さんだね〜」とワクワクしています。民生さんにもお手伝いしていただきながら,明日はお店をオープンいたします!皆様のお越しを楽しみにしています!!

おばけちゃん、冒険に行く…!?

画像1画像2画像3
 おばけちゃんに毎日ごちそうを届けているひかり組の子どもたち。朝、おばけちゃんからお礼やお願いのお手紙が届いているか確かめに行くのが日課となっています。今日の手紙には、「明日から冒険の旅に出かける」と書いてありました。子どもたちは「えー!」とびっくり。冒険に必要なものがほしいおばけちゃんに、お弁当と剣をつくることにしました。お弁当には、玉子焼きや梅干しおにぎりを入れました。剣は、おばけちゃんの好きな色は何かを考えながらつくっていました。完成したお弁当と剣をおばけちゃんのもとへ届けて、「明日、元気に出発してくれるかな?」「おばけちゃん、どこへ行くのかな?」と、思いを募らす子どもたちでした。

トマト研究所 設立

画像1
画像2
 科学センターの博士にお話を聞き、カブトムシのうんちからいよいよ肥料がつくれるような気がしてきているそら組の子どもたちです。博士に、「うんちを肥料に混ぜるときには細かくすりつぶしたほうがいいよ」と聞いたので、「すりばちならできそう!」と潔くすりつぶし始めたのですが…。カブトムシのうんちはとーっても硬くて、力をいっぱい入れてもなかなか細かくなりません。ザルを使ったり、「もっと硬いもの!」と石を使ったり、ちょっと濡らしてみたり…。みんなで色々試して、それぞれつくった粉(?)を合わせてみたら、今日は”20g”できました。「トマト研究所っていうことにしよう!」と子どもたち。(子どもたちはその肥料を、みんなで育てているトマトにあげて、みんなでトマトパーティーをすることを楽しみにしています。”そらぐみ トマトパーティーだいさくせん”です。)今日はそら組に、トマト研究所が設立されました。

苗の植え替えをしました!

画像1画像2
 そら組の子どもたちが育てている苗が、大きくなってきました。今日は、地域の方と一緒に苗の植え替えをしました。地域の方との出会いを嬉しく思う姿がたくさん見られました。植え替えの方法を優しく教えていただいたり、「上手だね」などとほめていただいたり、温かく支えていただきながら、無事、植え替えを終えることができました。「どうだった?」と子どもたちに聞くと、「土入れるのが大変だったけど楽しかった」「地域の人と一緒にできてうれしかった」と、子どもたち。地域の皆様、暑い中ご協力いただき本当にありがとうございました。

科学センターの博士に聞きました!

画像1画像2
 “菌”のことについて気になっていたそら組の子どもたち。おうちの人に聞いてみたら、「優しいばい菌のことかなあ」「ヨーグルトの中にも菌って入っているんだって」などということが分かりました。でも、みんな、ヨーグルトの中の菌を見たことがないので、「菌っていうのは、とっても小さいのかな?」という話にもなりました。そこで、もっと詳しい生き物博士に”菌”のことを聞いてみたい!と、科学センターの先生に、ズームでお話をしていただくことになりました。そして、「菌っていうのは、みんなが使う顕微鏡でも見えないくらい小さい小さい生き物のことだよ」と教えてもらいました。おなかの中や、色々な食べ物の中にもいることや、人にとって、悪さをする菌もあるということも知りました。そして、カブトムシのうんちから肥料をつくるための、スペシャルなアイデアも教えてもらいました!「明日やってみよう!」と、楽しみに降園した子どもたちです。カブトムシのうんちが、どんなふうに大変身するのでしょうか…!?

お茶体験をしました!

画像1
画像2
画像3
 そら組の子どもたちは、今日、茶道の先生に来ていただき、小学校の和室をお借りして、お茶体験をしました。いつもとはちょっと違う和室の雰囲気に、思わず背中がピン!とする姿もありました。掛け軸やお茶花を見たり、お点前を見せていただいたりし、お茶菓子とお茶もいただきました。「苦かったけどおいしかった」「やってみたい」という感想もありましたね。日本の伝統文化に触れる、貴重な経験をさせていただきました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちがとても楽しみにしていた休日参観でした。お家方とふれあい遊びをしたり、ひかり組さんは竹ぽっくりを、にじ組さんは一本歯下駄を、そら組さんは竹馬をお家の方と一緒につくって遊びました。お家の方とご一緒でとても嬉しかったね!
 短い時間でしたが、少しでもお子様の幼稚園でのご様子をご覧いただけましたでしょうか。お忙しいところ、お越しいただきありがとうございました。

苗やさんに来てくださ〜い!

画像1
画像2
画像3
 そら組の子どもたちが、苗屋さんに向けてまいた種が芽を出し、どんどん大きくなってきました。「苗屋さんに、だれにお客さんで来てほしい?」と聞くと、「おうちの人」「小学校のお友達」「たんぽぽ組さん」と子どもたち。「もっとも〜っとたくさんの人に来てほしい」という思いから、地域の人にチケットを配ることになりました。地域の人に出会ったら、「こんにちはって言いたい」「苗やさんがありますよって教えてあげる」「チケット受け取ってくださいって言うのはどう?」など、色々なアイデアが。実際に地域の人に会ってチケットを渡す時にはちょっぴりドキドキしたけれど、地域の人のあたたかい雰囲気に助けられたのか、満足そうに園に帰ってきた子どもたちでした。6月21日の苗屋さん、たくさんのお客さんをお待ちしております!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp