京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:42
総数:254146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

9/30(火) 9月のお誕生日会

 「好きな食べ物は何ですか?」とインタビューです。「ブドウです」「パイナップルです」「モモとブドウとリンゴです」と子どもたちが堂々とが答えました。「私はごはんが大好きです」お誕生日月の先生が答えました。みんなとてもしっかりとインタビューに応えましたね。
 今日は,先生がマジシャンになって司会をしてくれました。「最後のマジックです。みんなが仲良くなれるダンスマジックです」「パンパンパンパン,右手で握手。・・笑顔でこんにちは」年長組さんにリードしてもらって縦割りグループで楽しみました。
 9月のお誕生日おめでとう。みんなでお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

9/29(月) 秋真っ盛り

 雲のない秋晴れです。元気に外で遊びました。
 走ったり砂遊びをしたり色水を作ったりしました。
 朝晩の涼しさが嘘のような真夏に負けない太陽です。
画像1
画像2
画像3

9/28(日) 小学校の運動会にかけっこで参加

 翔鸞小学校の運動会でした。翔鸞幼稚園児は,「プロブラム6 かけっこ」で参加しました。約40mの直線をゴール目指して走り切りました。
 「速くなった―。見ていた」お父さんやお母さんに走り終わった後,自慢する子どもたちの姿もありました。
 どの子も青空の下での直線走で,また自己新記録を出しました。
画像1
画像2
画像3

9/26(金)ひかり組は幼稚園でいっぱい遊びました

年中・年長児が御所に出かけている間,幼稚園に残ったひかり組は,園庭をいっぱい使って絵の具遊びをしました。遊んだ後のシートを洗って,うんていにかけて乾かしていたら・・・その中が素敵なお家になりました。シャワーの雨が降ると,おもしろい音がして,お家の中が涼しくなって,気持ち良い!「天井がユラユラしてる!」「わぁ,水が流れてきた!」発見したり驚いたり・・・
お昼からは,お隣の翔鸞小学校の運動場に探検にも出かけました。運動場が広くて思わず走り出した子どもたち。いっぱい走って楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

9/26(金) 京都御苑へ虫捕りに行きました

 年中・年長組で京都御苑へ虫捕りに行ってきました。
 「バッタひろば」です。先生の注意をよく聞いたあと探しました。「いたー」「逃げられた―」「先生捕まえたよー,コオロギ」「すごーい」回りの子が集まりました。「捕まえました。カマキリです」「大きいの捕まえたー」「アッ,これはクツワムシですよ」「ヤッター」たくさん捕まえました。
 美味しいおにぎりを食べた後,手つなぎ氷オニをしました。笑顔が弾けました。今日はいつもより長く遊んだのですが,「えー,もう帰るのー」
画像1
画像2
画像3

9/25(木) 片付け大好き,年少組さん

 「片付けるよー」「片付けるよー。わかっているでしょ」年少組さんの子どもたちが叫んでいます。
 思わず担任の先生に言いました。「先生,年少組の子どもたちよく片付けできますね」「そうなんです。片付け大好きなんです」「すごいですね。たくましくなったですね」「そうです。本当にたくましくなりました。でも,片付けるよー。わかっているでしょ,と叫ぶ方がもっと好きみたいです」「・・・」
 こんなにいろいろなものを広げて遊んでいても「片付けるよー」の合言葉を言いながら直ぐにみんなで片付ける毎日が続いている年少組さんです。がんばっていますね。
画像1
画像2

9/25(木) 年中組の染物屋さん

 「緑色ですよ。これはねブルーと黄色を混ぜて作ったの」「へー,きれいな色。こんなきれいに出るのですね」「これはね紫ですよ。ブルーと赤を混ぜたのです」「へー,見た感じは黒のようですね」子どもたちはお湯に染料を混ぜて色を作り,まゆを染めていきました。「酢を小さじ1杯ぐらい入れますよ。この前の染物屋さんも入れていたでしょ」
 先生が各グループを回っていきます。
画像1
画像2
画像3

9/25(木) 第2回親子交通安全教室

 今年2回目の交通安全教室がありました。
 上京署と地域の交通安全推進委員さんの5名の方が来てくれました。お巡りさんから道路の歩き方を詳しく教えてもらいました。そしていよいよ遊戯室に作られた道路を一人一人順番に親子で一緒に歩くのです。「交差点で一旦停止ができましたね。すばらしいです」「右,左,後ろよく見ましたね」「ゴールです」「パチパチパチ」みんなで拍手です。
 「子どもたち,聞く姿勢がとてもよかったですね。聞こうという雰囲気を作っていましたから,とても進めやすかったです」委員さんとの反省会でお巡りさんが語りました。
画像1
画像2
画像3

9/24(水) よーいドン

 ひかり組さんはお片付けをしました。その後で,「よーいドン」と言って走っています。
 「もう一度,よーいドン」「もどるよ,よーいドン」走るたびに速くなっています。
 「明日も一緒に走るし,よーいドンしような」子どもたちが言いました。
画像1
画像2
画像3

9/22(月) 西陣糸染め

 西陣糸染めのスペシャリストTさんに講師で来てもらいました。
 「今日は小さな鍋を持ってきましたけれど,大きな釜でこんな風にして絹糸を染めるんですよ。順番に今日はまゆを染めてもらいます」と言われて見本を見せてもらいました。
 「何色に染めたいですか?」「オレンジ色」「ぼくのところは薄い水色でお願いします」とお湯の鍋に染料を入れてもらいました。子どもたちは浮いているまゆを沈めたり混ぜたりして染めていきました。「水洗いして乾かします。思った色を出すのは熟練しないととても難しいのですよ」と教えてもらいました。
 年長組さん・年中組さんは西陣糸染めから着物や製品になるまでの職人技を学んでいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 三学期終業式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp