京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up80
昨日:43
総数:254323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/5/8(水) こどもの日の集い(柏餅を食べた)がDVDに

画像1
画像2
 5/1のこどもの日の集いをDVDにしてもらいました。何度も何度も再生して入れ代わり立ち代わりみんなが見ました。年長さんがインタビューに答えています。
「いいにおいがする。柏餅甘かった」の「柏餅甘かった」に子ども達が反応して,
「アハハハハハ・・」と笑いました。「もう一回始めから見る!」
「はい。ではいきます」
「・・甘かった」「アハハハハハ」「もう一回」「はい。では・・」と何回も何回も再生しました。1分半ほどの映像ですが,くり返しているうちに1時間が経っていました。
 DVDを作っていただいた学校事務支援室のKさん,そして関係者のみなさま,どうもありがとうございました。子ども達もおうちの方もとても喜んでいます。

2013/5/8(水) インコをもらいに

画像1
画像2
画像3
 年長さんは,隣の乾隆幼稚園へインコをもらいに行きました。
「いってきまーす」「気をつけて行ってきてね」
 乾隆幼稚園の子ども達と遊んで交流し,「インコをありがとう。大事にするよ」とインコをもらってきました。
 「何という名前がいいですか?」先生が子ども達に提案しました。
 「うーん。・・」一生懸命考えます。なかなか決まりません。

2013/5/7(火) 砂場の片付けですよ

画像1
画像2
画像3
 「片付ける時間です。片づけをしますよ」年長組の先生が言いました。
「はーい」何人かが片付け始めました。そして,だんだん片付ける人数が増えてきました。「上手に片付けられるね。片付けのできる人はかしこいんですよ」園長先生が言いました。「このとゆは,どこに片付けるのですか?」「はーい。知っています」と男の子が持って行ってくれました。「これはスコップで,これは皿だから・・」と言いながら,絵の貼ってあるかごの中へ入れていきます。
「最後まで片付けられてがんばったね。すごいね」と先生が褒めてくれました。

2013/5/7(火) 色水遊びで,お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 少し空気はひんやりしていましたが,日なたでは温かく快晴のよい天気です。
「ジュースはいりませんか?」「ビールはいりませんか?」「園長先生,お店をしているので買いに来てください!」年中組の子達が誘いに来ました。
 「ビールもあるのですか」「ありますよ。百万,千万円です」「わかりました。では,この百万円札でビールを下さい」「はい,ありがとうございます。ビールです」と子ども達のお店は賑やかです。
 「ビール美味しかったです。ごちそうさまでした」「他に何を飲みますか?」「では,この一千万円札でパインのジュースをください」「はい。わかりました」
 他の組の子ども達も紙でお金を作って来ています。「ジュースをください」楽しいお店屋さんごっこが繰り広げられています。

22013/5/2(木) 待っていてください。野菜や花が無料で買えます。

画像1
画像2
画像3
 年長さんが6月19日(水)の花の苗屋さんに向けて(種から苗を育てて,たんぽぽ組さん(未就園児0歳〜2歳)や地域の方や小学生,お家の方におもちゃのお金で買ってもらう触れ合い活動)種を蒔き始めました。
 連休後に蒔いた方がよい成長の速い種もあります。
「わたしは何にしようかな」「マリーゴールドにしようかな」「野菜にしようかな」一人一種類だそうです。みんなも応援してくださいね。

2013/5/2(木) 幼稚園のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園は5月1日で122歳です。昨日はこどもの日の集いをしたので,1日遅れたのですが今日みんなで翔鸞幼稚園のお誕生日会をしました。
 園長先生から「お母さんがみんなを生んでくれて,そのお母さんをお祖母さんが生んでくれて,そのお祖母さんを上のお祖母さんが生んでくれて、その上のお祖母さんを・・・ずーと続いているから今みんながここにいるのですね。ここへくるまでにどこかで切れていたらここには自分はいないんですよ」と時間の紐を使ってお話してもらいました。「同じように幼稚園もたくさんの人が引き継いできたから続いているのですね。」とお話が続きました。
「がんばってきた幼稚園にみんなの元気な優しい声で園歌をプレゼントしましょう。歌えますか?」「歌えます」
「にこにこ笑顔でかけてくる♪・・」子ども達の大きな声が翔鸞幼稚園中に響いていきました。

2013/5/2(木) TVの映像がホームページに夕方まであるそうです

画像1
 昨日5/1の読売テレビの映像ですが,夕方からの時間には流されなかったと,読売テレビさんから謝罪の電話が幼稚園へ入りました。
 今朝の10チャンネル「すまたん」という番組の中で流したそうです。また,今日のたぶん夕方まで,読売テレビのホームページ関西のニュースの動画にでているとのことです。

2013/5/1(水) TVに映ったこどもの日の集い

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園のこどもの日の集いでした。鼓月さんが柏餅をプレゼントしてくださいました。KBS京都テレビと読売テレビが取材に来てくれました。

 先生から,「子どもが元気に育つようにこいのぼりをあげたり子孫を残す強い柏の木の葉で包んだ柏餅を食べたりします」という子どもの日のお話を聞きました。その後,鼓月さんが柏餅をプレゼントしてくださいました。みんなで「ありがとう」とお礼を言って「こいのぼり」の歌を歌ってお返ししました。そして,その柏餅を一人一個みんなでいただきました。「お味はいかがですか?」「美味しい」「あんこが甘くて好き」「僕は柏餅大好きや」色々な話をしながらいただきました。その間TVが取材をしてインタビューをしてくれました。
 お迎えに来たお母さんやおうちの方と子ども達みんなでお昼前に放送してくれたTVを見ました。「わたしや!」「○○ちゃん,受け取っているところや」「あっ,食べている」終わると,みんなから拍手が沸きました。みんなよかったね。たのしかったね。
 関係者のみなさま,楽しい子どもの日のプレゼントをありがとうございました。
○ これからの放送 読売テレビ・10チャンネル 5/1(今日です)16:45〜19:00の間の関西のニュースのコーナーで。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp